recent-entry.gif
MF掲示板。。。

6月のブログまとめ

はい!6月ももう終わりでぇ~す!
のっけからこのテンションだと最後まで持たないので普通に戻りまぁ~す!

というわけで、6月のうちのブログについて・・・。
記事数が5月とまったく同じ!?計算してそうなったわけではないのですが・・・。
記事数57でした!まぁ、だいたい一日に2つ記事を書いた計算ですね。
まぁ、こんなもんでしょうか?一つも書かない日もあれば5つも書いた日もあったり・・・。性格があらわれますね。これはこれでいいです。一日記事いくつとか目標みたいなのをつくっても守れないと思いますので・・・。


で、記事のうちわけみたいなのをちょっと。。。
えぇ、わがブログはブログ名「Mare Foecunditatis」と言いまして、いちお、ラテン語!?だったっけ?私も定かでないほど、テキトーな命名をしたわけですが、意味は月の海の中の一つ「豊かな海」とか、「豊饒の海」というだいそれたものでして、いろんな記事をという願い!?や意気込み!を込めてつけたのでした。まぁ、某小説の名をこっそり頂いてそのラテン語訳をそのままブログ名にしたわけで・・・。まぁ、その話はいいとして、いろんな記事をという当初の意気込みなるものは失せたのか失せないのか・・・。
最近は、ほぼアニメブログです。。。訪れる方の8割以上はアニメブログとお思いでしょう。
いちお、サブタイトルに「~おもしろ・仰天ニュース アニメネタを中心に~」とあるように、ニュースもやってるうちのブログ。ほんといちおですが・・・。
5月もそうでしたが、カテゴリ:おもしろ・仰天ニュースに属する記事が今月も少ない!
記事数にして、7つ。
週に1~2ですね。少なくとも、2~3は更新したいところでした。
アニメ記事のほうが圧倒的に力をもち始めたわがブログ。アニメブログに完全移行しても別に良いのですが、ちょっとした口直しに!なんて・・・調子のいいことを言いつつこのカテゴリは継続するにきまってます!
で、このカテゴリのなかで、6月に比較的人気のあった記事は・・・



あとこんなのも
メントスコーラ こちらは5月の記事ですがなにげにロングランみたいな・・・。

まぁ、記事が7つなので全部列挙してもよいのですが・・・。
とりあえず、「~おもしろ・仰天ニュース アニメネタを中心に~」というサブタイトルは近いうちになんとかしないといけないのでは?と・・・。



さて、すっかりアニメブログになってきたMare Foecunditatis。
ですが、他のアニメブログに比べるといまいちかな?何がいまいちって・・・。なんとなく。。。。
まぁ、そこがうちのブログの存在意義と勝手に解釈!あたたかいアニメブロガーさんたちのおかげでなんとかやってます!いつもありがとうございます!この場をかりてお礼申し上げます!

さて、そのアニメ。記事を書いたのはマクロスF、コードギアス、図書館戦争、一騎当千の4番組ですね。そのなかでとりわけいれこんだのがマクロスF。週1のアニメの記事を書くと月に4記事になるわけですが、マクロスFは6月に14記事。いったい何をこんなに書いたのか・・・自分でも感心します。。。好きなものはとことんのめりこむんですね、この人。と改めて自分を知りました(笑)

では、6月に人気のあったアニメ記事を。。。

マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」CDジャケット&収録曲
マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」発売!!全曲解説というか感想
マクロスF 第10話 「レジェンド・オブ・ゼロ」
マクロスF 第12話 「ファステスト・デリバリー」
「星間飛行」の歌詞、収録曲とかランカ・リー=中島愛さんについて
星間飛行 ランカ・リーデビューシングル




で、先月に引き続きマクロス、コードギアス頼みなうちのブログではありましたが、今月は圧倒的にマクロスFなうちのブログでした。いつのまにかヘッダーにはランカだし・・・。画像はこれからいろいろ変えてみるのもおもしろいかな?気が向いたら(いつも気が向いたらだね・・・こんなんでいいのか・・・)また変えます。。。
上のリンクの中でマクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」CDジャケット&収録曲というのが今月一番アクセスがあった記事と思われます。一週間更新でページランキングを設置しておりますが、「娘フロ。」発売2~3日前から急激にアクセスが集まり、わがブログ始まって以来のアクセス数を一つの記事で稼ぎ出したつわもの記事でした。書いたのは5月なんですがね。。。検索上位に位置していたようですが、「娘フロ。」の話題性もあったのでしょうね。この記事やそのほかマクロスF関連記事で大いに助けられた月前半。月半ばはこれといった動きもなく普通なブログでした。月前半の勢いから比べるとドン引きなアクセス数でちょっとヘンな気分でしたが、まぁ、これが普通なんだなと・・・。そして月後半はやたらアクセスが上がる。「星間飛行」&「ファステスト・デリバリー」の記事にアクセス集中したみたいです。



と、まぁ、いろいろあった6月。
7月は新しいアニメも始まるようなので、アニメ新番組 2008年7月放送開始←こんな記事もあります!なにげに宣伝です!
新しいアニメの感想とかも書きつつ、ギアス、マクロスFの記事は欠かさずあげていこうと思います。
さらにいろんなことに触手をのばせたらとか思ったりして・・・。まだまだいろんなことできると思うし。。。そう考えると、たのしいですね、ブログ。

最後に、6月中に、閲覧してくださった方がた、TB、コメント、拍手などでお世話になった皆様にお礼申し上げます!

ありがとうございました!

名前出していいものか分からないので出しませんが・・・・

いつも、拍手を下さる訪問者の方、ありがとうございます!とても励みになってます。拍手コメントもいつもありがとうございますね。

いつも、コメントくださる方、ありがとうございました!
同じ話題について語り合えて、つながりが感じられとても嬉しいです。



7月もMare Foecunditatisをどうぞヨロシクお願いします m(_ _)m

うちにもキタ!振り込め詐欺。

きました!うちにも、振り込め詐欺が・・・。


まさか、自分の家にもくるなんて・・・。

幸い被害はありませんが、私や母がいなければだまされてたかもしれない父(笑)

息子の声は覚えて欲しいものです。




read more

5月のブログまとめ

4月の後半から生活スタイルがちょっと変わって、こっちのほうがおろそかになりました、というか、疲れて更新できない・・・
月間の記事数も4月と比べると半分以下?くらいかな?2月半ばからはじめたこのブログも4月に入ってアクセス数もいい感じに伸び始め、いい感じになってきたような気がしてたのだが、5月に入ると記事数の減もあってか前半はそれなりでしたが、後半はドン引きなブログに・・・・。かなしいことだね・・・(涙)

さて、5月に人気のあった記事をちょっと抜き出してみます。
前半は4月に逮捕された沢本あすかさんの記事が大人気!この記事は最初は3月に書いたものだったのだけど、それがかなりのヒットでしたね。とくにグーグルイメージからのアクセスが多かったようです。イメージというか画像はアマゾンで売ってる彼女のDVDの画像なんだけど、それが検索に引っかかってたみたい。ふ~ん、って感じです(笑)



あとは、アニメですかね?
4月はいろいろとアニメの感想などを更新してましたが、いまではマクロスF、コードギアスR2、図書館戦争くらいしか書いてません(笑)あまつき、ゴルゴ、ドルアーガ、とらぶる・・・見てません(笑)からかけません。一度感想を飛ばすともう書く気ゼロです(笑)飛ばしてもいいから最新のをアップしていけば・・・とも思うのですが、なんとなく気が進みません。6月は心機一転書いてみようかと思ってはいますが、実行に移すかどうかは依然として不明ですね。
で、マクロスFとギアスはずっと更新してるわけなんですが、この二つには大分助けられた・・・前半は。特にマクロスFは本編の感想以外にシェリルさんの記事が大人気でした。5月の第2週?だったか?では、週間の記事ランキングトップ10のなかにマクロスFの記事が7つも入るというアホみたいな状況になってビックリでした。ほんと、シェリルさまさまですね。こんなサービスめったにない(笑)でも、この記事とかは自分の好きなことをすき放題に書いたものなので、それが自然と読まれる状況におかれたことはすごくうれしいですね。

射手座☆午後九時Don’t be late 「もってけぇ~♪」 発売日
ダイアモンド クレバス/射手座☆午後九時Don't be late
射手座☆午後九時Don't be late 歌詞
シェリル・ノームオフィシャルブログ
ランカのニャンニャン踊り~ゴージャス、デリシャス、デカルチャ~♪~シンクロ編~マクロスF
マクロスフロンティアO.S.T.「娘フロ。」CDジャケット&収録曲
マクロスF 第07話 「ファースト・アタック」
星間飛行 ランカ・リーデビューシングル


ギアスのほうはTBはマクロスFに勝るのですが、それに比べてアクセス数はいまいちな感じ。なんで?と素朴な疑問がでますが、追求はしない、つーか追求のしようがない。。。

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 06 「太平洋 奇襲 作戦」
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 TURN 07 「棄てられた 仮面」


おもしろ・仰天ニュースは5月の記事数が7。これはやばい・・・。少なすぎ。いちお、このおもしろ・仰天ニュースとアニメについてのブログってサブタイトルつけてるので・・・こうなったらサブタイトルを消すか(笑)このおもしろ仰天ニュースは人に読んでもらうというより、自分で翻訳したりそういったニュースを探すのがたのしいので、書いてます。自己満足ですね。それすらできなかった5月。ん~つらかったよ・・・。来月(6月)はもっと記事を書きたいところ・・・。




あと、5月のとある土or日曜日にその日だけ大量のブログ拍手が!?
多分、同じ人がブログの記事をいろいろと見てまわって記事ごとに拍手をくれたものと推測します。拍手を多数くださった方ありがとうございます。&サイト内をいろいろとみて回ってくれてありがとう!
過去記事をいろいろと見てもらって拍手とかを頂くとすごく嬉しいですね。ブログ拍手は記事が良かったというのがそのまま伝わってくるので非常に嬉しいです。いちお、ブログのランキング等に参加はしているのですが(参加はしてますが正直あまりよくわからないです)、そっちのバナーをクリックしてもらうより、拍手をクリックしてもらうほうが反応が分かるのでいいのです。


ブログは数字ですかね?
記事数、アクセス数、外部リンクの数・・・・・・
数字にも囚われすぎだけど、なんとなく記事を量産しなければという強迫観念にもおそわれた5月。
ブログに疲れた5月
はじめて三ヶ月でなんとなく行き詰まりを感じつつあります。。。ブログ自体の方向性があいまいというのもあるのだけれど・・・。アニメとそれ以外の記事を分割してそれぞれのブログでやったほうがよいのかなぁとかも考えてるんだけど、なんとなく・・・めんどくせ!ってのがあるのも事実ですが、なんとなく今のブログに愛着が(笑)

ほどほどに距離を置きつつ更新をしていきたいなぁ。でも、アクセス数増えてほしいなぁ(笑)
6月は気楽に更新!をこころがけてさぼります(笑)嘘かホントかは気分しだい(笑)
こんなノリでいいのかもね!

You Tube 動画をブログに追加する

インターネットで動画を見るのが普通になってきている今、個人でも動画を気軽にアップすることができるYou Tube

ブログを更新していく上で、テキストや画像だけでは表現しきれないものを動画を使うことで、ブログにいろどりやはなやかさが増すし、情報量も格段に増え、コンテンツの充実をはかることができる。

ブログに動画を貼り付けるというと、一見、難しいと感じてしまうが、画像やプラグインなどを追加するのと変わらない。

基本的にはコードをコピーして貼り付けるだけ(FC2の場合。その他のブログでもだいたい同じはずです。)
貼り付けたい動画のページにいき、右側のAbout This Videoの下あたりにこんなのが ↓
2008y03m21d_185338859.jpg

Embed の下のところが貼り付けるタグ。クリックすると選択された状態になるのでこれをコピー
2008y03m21d_185342593.jpg

あとはブログの記事に貼り付ければOK

Embed
の反対側にあるcustomizeをクリックすると
2008y03m21d_185229671.jpg

ラジオボタンは関連した動画を含めるかどうかを選択
選んだ動画のみにするには下の Don't include related videos
2008y03m21d_185257359.jpg

画面下部の再生ボタンやシークバーのある部分の色を変えることもできる
自分のブログに合った色を選択
2008y03m21d_191120156.jpg

Show Borderにチェックをいれると画面全体に枠がつく設定になる

自分のブログの幅に合わないって場合は
例えば、適当なコードの例でみると
2008y03m21d_193403234.jpg

貼り付けたコードの width="425" height="373" の部分の数値をかえてみる
最初の方と最後の方に2箇所あるのでそこの数値を だいたい 4:3の比率で変えてみる

思ってた以上に簡単だった。
FC2ではコードをそのまま本文に貼り付ければいい。もともとの動画がインターネット上にあるものだから、自分で画像をアップして貼り付けるより簡単です。
自分のブログ物足りないって人やはじめたばかりでブログがさびしいなんて人にいいのでは?

参考記事
YouTube動画の貼付OKなブログ
貼り付け可能、不可能なブログサービスについての記事があります。

(株)ライトサービスの架空請求メール

(株)ライトサービスという会社からの架空請求メールが新たに出回っているようです。

コメントをいただいたのでうp。

先日のバックサードの架空請求メールと酷似。

同じひとだろうが、違う人だろうがやってることは一緒なので気をつけましょう。

バックサードメール本文掲載

バックサード発信者番号、担当者一覧

(株)ライトサービスについて 架空請求データベース

バックサード

バックサードなる会社から

「~無料期間が終了している現在、退会処理がとられていない為、登録料金、延滞料金が発生しており~」

などという架空の請求メールが携帯に届いたのは2008・03・20の木曜のこと。
以前のバックサードの記事)←メール内容の照合もこちらで。

ブログに載せたところ、同様のメールを受信した方々からコメントを頂き、こちらも安心しました。

しかし、発信者番号や担当者名を変えることで同様のメールを2008・03・17の月曜になっても拡散させているようです。

これらのメールが依然としてなくならないのは、架空の請求料を払ってしまった人がいるからか、それともいまだに送信者のもとにお金が入ってこないためかはわかりませんが、被害防止のために検索の精度を上げるためにこれまでにわかっている情報をアップして行きたいと思います。

これまでにコメントやネットのアップされている発信者番号と担当者名を一覧表示します。

尚、以下のリストにない発信者番号や担当者名のバックサードからのメールを受信した方がいらっしゃいましたら、是非コメントをお願いします。それにもとづき随時更新していきたいと思います。

発信者番号

080-3592-8216
090-6531-1834
080-3527-3033
080-3081-9249
080-3216-9035
080-3526-9575
090-1704-1346
080-3523-2862

担当者名

 武田
 加藤
 三浦
 村田
 石井
 青田
 酒井
 田島
 田丸(丸田ってのもいるようです)


基本的には、無視、連絡はとらない

まずは周囲の人に相談しましょう。

こちらのページにたどり着いた方は、すでに架空請求とお気づきでしょうが、万が一、バックサードなる会社と連絡を取ってしまったという方は以下のサイト等にアクセスしてみるといいと思います。


架空請求データベース

架空請求110

STOP!架空請求!

名古屋市消費生活センター

read more

やっとつながった、グーグル

ほんとなんだったんだ?

19時半くらいからブログを更新しながら反応をまっていたんだけど、

グーグルにつながるようになってからブログの記事にコメントが・・・

グーグルがなければブログの記事も拾ってもらえんのですね。

ヤフーでいろいろと検索してみても有用な情報は21時くらいになってやっとちらほら。

普段、普通に使っているグーグルのありがたみを知りました。

ほんとなんだったんだ、この2時間・・・・。

一部プロバイダでつながらない?って情報もあるみたいですが・・・・

うちはぷららです。つながりますよ、2008・03・16・21:55現在。

ほかはどうなんだろ?

まだつながらないとこあるかな?

グーグルにつながらない

グーグルにだけつながらない。検索できない。

他のウェブページには普通につながるのだけれど・・・。グーグルだけ接続できません。

うちのパソコンだけかな?・・・・・

いちお、再起動してみたんだけど・・・

ヤフーで「グーグル」を検索して出てきたのをうえからFirefoxを使ってタブでひらいていくと・・・

Googleホームページ  ページ読み込みエラー

Googleマップ  ページ読み込みエラー

Google Earth  ページ読み込みエラー

Google Video  開いた

Google Scholar  開いた


Firefox でだめなんで、IEでやってみる。

Internet Explorer ではこのページは表示できません

ブラウザの問題ではないようです。

他のページにはつながるのでこちらの問題ではなさそう。

グーグルの問題か?

同じ症状のひといますかね?2008・03・16の19時過ぎからです。

最後にもう一回やってみたけど、だめだこりゃ。

この現象、自分だけなんでしょうか?グーグルにだけアクセスできない。

つながらない方いらしたら、コメントください。


read more

架空請求?バックサードって会社から~

以下のようなメールが携帯に・・・。

グーグルで「バックサード」を調べるも該当なし。総合コミュニティサイトのくせに自社サイトもない(笑)

だが、連絡先がフリーダイヤルなのは評価してやろう(笑)

まだネットに情報がないようなので載せます。

同様のメールがきた諸兄のいくばくかの情報源になれば・・・。

発信者の携帯番号もあったのだが、それ載せるのはどうしたものか・・・。

同様のメール届いた方いたらコメントでもください。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
重要なお知らせ

バックサード(株)担当の武田と申します。お客様が、ご使用中のPC・携帯電話より以前閲覧をされました総合コミュニティサイトから、無料期間中のご登録・入会手続きをいただいておりますが、無料期間が終了している現在、退会処理がとられていない為、登録料金、延滞料金が発生しており、現状これらが未払いとなっております。至急御精算ののち、継続あるいは退会の手続きを行って下さい。

万一このまま放置されますと、当社の、課金システムにより延滞料金などが、加算され、最上限金額に達した際に、ご自宅やお勤め先への、料金請求(法的な、強制執行の対象者)となり、ご利用規約どおり、その際のお客様の第三親等までの身辺調査調査費用・遅延損害金・回収手数料などは、全額、お客様負担となります。

※調査前段階の現状の額面にて、事前に処理をご希望であれば、本通知をご確認後、本日3時までに、下記お電話番号よりお問い合わせをお願い致します。

TEL0120-341-389
午前10時00分~午後6時30分(休業日 土曜・日曜・祝日)
管理部 担当 武田迄
※尚、本通知内容に関してご連絡をいただけない場合、上記内容にご同意頂けたものとして認証・手続きの開始となりますので御了承ください。ご連絡、お待ちしております。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月あたりにもほぼ同様のメールが来ました。

エバファーストって会社。

上のメールとほぼ同じでした。

工夫が足りないね。

バックサードのメールを受信した方はバックサード発信者番号、担当者一覧の記事で確認を!

read more

Recommendation

11月7日発売


9月30日発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping