recent-entry.gif
MF掲示板。。。

ちょっと気分転換に・・・XPの外観を変えてみました。。。

desktop_1.jpg

いつも目にするパソコンの画面。
XPの外観を変えて気分転換をはかってみました。
いつもとは違った気分でパソコンに向えてちょっとした気分転換になりますよ。

read more

2009年版セキュリティソフト比較

2009年版セキュリティソフト比較



Kaspersky_internet_security


今日は時間があったので久々にウィルススキャンを実行してみました。
完全スキャンするとかなり時間がかかるので、ずっとあとまわしにしていたのですが、やってみると出てくるもんですね(笑)
私のウィルスソフトももう少しでライセンスの有効期限が切れるので2009年版のウィルスソフトを新たに導入しようかと思います。
ってことで、数ある2009年版のウィルスソフトを比較してみようかなぁと。。。

read more

Firefox3ギネス世界記録達成!有り得ないダウンロード数

Firefox3ギネス世界記録達成!



2008y07m03d_185657406.jpg
私の参加証明書

6月17日にダウンロード開始になった、Firefox3。
24時間でのダウンロード数ギネス世界記録を目指して、DOWNLOAD DAYとかいう運動みたいなのをやってましたが、今日、メールが届き、見事ギネス世界記録を達成した模様です。


個人的にずっと使ってきたブラウザなので、この結果には嬉しいのですが、
なんとなく腑に落ちない点が・・・

read more

パソコンの熱対策?

パソコンの熱対策?



先週、パソコンの熱対策についての記事を書きましたが、その記事の続きみたいなものです。

轟音うならせて働くわがPCさんの負担を少しでも軽減すべく、施された愛のPC冷却作戦!


※それほど大それた記事ではありません・・・

read more

パソコンの熱対策

梅雨入りして、蒸し暑さが出てきた今日この頃。

うちのPCさんはファンをビュンビュンまわして今日もがんばってます。

2003、いや、多分2004年の10月に購入した今のPCさん。今でも、サクサクと働く健気なマイマシンですが、年々、ファンの音がうるさくなっているような気が・・・。一年目、二年目の夏、2005年、2006年は騒音は全く気にならなかった。というか、騒音という記憶が全くありません。で、ファンの轟音が気になり始めた去年、2007年。PCの使い方が変わった?考えてみるもほとんどがインターネットなのでそれほど負荷がかかっているとは思いません。DVDや動画を見るは結構使ってます。これはかなり負荷がかかると思う。でも、以前からずっと使ってるし・・・。なぜ、去年から気になるようになったのでしょうか?



read more

Firefox3 やっぱり最速&MacでのFirefox3は?

Firefox3 が日本時間で今日(6月18日)の午前2時からダウンロード開始されました。

自分は今日の午前2時半頃にダウンロード。回線が混んでてダウンロードできないかな?なんて少し考えましたが、すんなりとダウンロードできました。で、インストール。これも簡単だし、時間がかからないのがいいです。で、いざ、起動してみると外観はデフォルトしか使えません。いままでFirefox2で使っていたテーマはFirefox3 には対応してないようで、しばらくはデフォルトのテーマで使うしかないようです。でも、これもこれで新鮮な感じ。いままでデフォルトで使ったことなかったし。
最速、最軽量とうたっているFirefox3 。実際、ほんとに早いのか?と使う前はそれほど期待してませんでした。Firefox2でも十分満足でしたし。で、いざ、使ってみるとページ読み込みが速い!!それほど期待していなかっただけにこれはちょっとビックリでした!
あと、新機能のアドレスバーの横の☆マーク。これをクリックするだけで、ブックマーク可能なのは結構便利。今までは右クリックで追加してましたが、ワンクリックですむのでちょっと楽した気分になれる?かも。
さらに、☆マークの右隣のスペースをクリックすると履歴やお気に入りがずらっと出てきます。これも以外に便利かもしれませんね。まだ、使いなれてないのであれですが、慣れれば使い勝ってもよくなりそうです。




read more

史上最速、最軽量ブラウザFirefox3

史上最速、最軽量ブラウザFirefox3



いよいよ、Firefox3がリリースされるようです。
日本時間で6月18日の午前2時からダウンロード開始だそうです。

read more

Safari 3.1 XP版をインストールしてみた。

XPにアップルのブラウザ Safari 3.1 をいれてみます。普段はFirefoxを使用。ファイアフォックスのブックマーク等をいれられるか?


まずはここからSafari 3.1をダウンロード

で、インストール。無意味に画像出しますが、スルーしてください。

2008y03m19d_154447015.jpg

2008y03m19d_154454859.jpg

2008y03m19d_154458984.jpg

2008y03m19d_154510109.jpg

2008y03m19d_154547953.jpg

「おめでとうございます」なんて久々にいわれた・・・懸賞の詐欺メール以来だ・・・。

2008y03m19d_154638359.jpg

サファリを既定のブラウザにするかどうか。
まだしません。様子みてから。いいえを選択。
この確認を常に行なうのチェックをはずしておく。
2008y03m19d_154649156.jpg


サファリ初起動!

起動が少し遅いような気がしたが・・・。2回目以降は早いのかな?

ホームページが「アップルホットニュース」ってのになってます。要変更です。

2008y03m19d_162549406.jpg

ボタンなどシンプルでよい。ほんの少し表示画面が広くなった気がします。
上からページタイトル、メニュー、ボタン、アドレスバー、その隣上の画像では載ってませんが、グーグルの検索窓、一番下の段がブックマークバー。

IEやFirefoxを使ってきた人間からすると、サファリのフォントが気になる。

サファリではというと、メニューの編集(E)設定(N)で設定画面を開きます。
開いたら表示をクリックして
2008y03m19d_160016250.jpg

Times New Roman 16というフォントです。
見ずらいので、いつも使って見慣れているFirefoxのフォントにかえます。
MSゴシックに。

標準フォントの選択ボタンをクリックして

2008y03m19d_164250421.jpg

2008y03m19d_164844093.jpg

サイズは16で同じだったのでそのままにしました。
これで見え方は今まで使ってきたブラウザと同じ。

少しページをいろいろと移動してみたけど、確かに早い。Firefoxとはだいたい同じか体感的に早いように感じる。IEは論外。


で、つぎはブックマークをどうにかしたいんだけど・・・とブックマークボタン(ブックマークバーの一番左)をぽちっとしたら、あった。はじめから、IE,Firefoxのブックマークを読み込んでました。

2008y03m19d_160600718.jpg


ブックマークの画面で左のコレクションのなかのブックマークバーを選択
右にいまブックマークバーにのっている項目がでるのでそれらを全部左側のコレクションの領域にドラックして空にする。
次にインポート済みのNetscape/Mozilla のブックマークを選択
個人用ツールバーフォルダを開き、中味すべてを左のコレクション領域のブックマークバーにドラッグする

と、自分が使っていたFirefoxと同様のブックマークバーができます。

サファリ、思ったより使えそうです。速いし。

最速ブラウザ Safari 3.1 メニューも日本語化

Safari 3.1がリリース。

世界最速!と銘打ってます。

Mac版ではOSがMac OS X Tiger 10.4.11またはLeopard
または、
Windows Vista/XP
で稼動。

ほんとに最速か試す価値はあり?

以前、XPでサファリを使ってみたんだが、全く使い物になりませんでした。。。おそい!

今回はそれが改善されているのか少し興味はある。今回は正規版ということでそれなりに動くのでは?と思っているのだが・・・。

また、相変わらず、古いMAC OSでは使えないようですね。

OSX 10.39 パンサーを持ってますが、もう旧時代の遺物と化してるわがMAC mini。。。

現行の iPod すらつながりません・・・。XPには対応しているくせに・・・。

MACユーザーよりWindowsユーザーにやさしいアップル、両方使っている自分はどう評価すべきかわからん。。。

とりあえず、Safari 3.1 使ってみたい!Windows で。。。

Safari 3.1 ダウンロード

Safari 3.1のニュース記事
米Apple、“世界最速Webブラウザ”「Safari 3.1」発表

Safari 3.1が公開。Windows版は高速化や日本語表示に対応

アップル「Safari 3.1」Mac/ Windows版をリリース、最速をアピール

Apple、Windowsにも正式対応の「Safari 3.1」リリース

Apple、Windows版としては初の正式版となるWebブラウザー「Safari」v3.1を公開

iTunes を起動しようとしたら・・・

以前にも書いたのですが・・・iTunesのプレイリストが消えてしまう現象について
iTunes を起動しようとしたら、またかよって感じで・・・・

2008y03m18d_210803609.jpg


こんな画面が・・・。しばらくして

2008y03m18d_210844218.jpg


ファイル[iTuens Library.itl] は有効な iTunes ライブラリファイルではありません。iTunes は iTunes ライブラリの回復を試みて、このファイルの名前を [iTunes Library (Damaged).itl] に変更しました。

ってでる。

これまで何度となく出ているこの表示。

おそろしいのはこれから・・・。

OKをクリックすると

2008y03m18d_210930703.jpg


なんとプレイリストが・・・なくなっている。

さらに自分の場合はいつも曲数がある時期の曲数に変わってしまう。

はじめてこれがおきた時はさすがにパニクった。

どうもライブラリファイルなるものに問題があるようなのだが・・・・

iTunes ライブラリ”は「iTunes」が音楽を管理するときに使用するデータベースです。「iTunes」では 2 つの“iTunes ライブラリ”が作成・管理されており、それぞれ異なる目的で使用されます。どちらのライブラリも「iTunes」フォルダにあります。

“iTunes Library”(Windows では“iTunes Library.itl”)
このファイルは、ライブラリ内の曲および作成したプレイリストのデータベースです。一部の曲に特有のデータはこのファイルに保存されます。ファイルを削除すると、「iTunes」を開いたときに何も入っていないファイルが新しく作成されますが、プレイリスト、曲の格付け、コメント、その他の作成した情報は失われます。“iTunes Library”ファイルは「iTunes」でのみ使用されます。

“iTunes Music Library.xml”
このファイルには、“iTunes Library”ファイルに保存されているのと同じ情報の一部が含まれています(すべてではありません)。“iTunes Music Library.xml”ファイルの目的は、音楽やプレイリストをコンピュータ上の他のアプリケーションでも利用できるようにすることです。Mac OS X では、「iLife」アプリケーション(「iPhoto」、「iDVD」や「iMovie」など)でこのファイルが利用されており、自分のプロジェクトに “iTunes ライブラリ”の音楽を簡単に追加することができます。

iTunes ライブラリファイルとは?参照

読んでファイルの意味は分かるのだが、解決にはならない・・・。

知りたいのはなぜこれが頻繁におきるのか。

毎回毎回疲れます。

でも、最近は慣れてきたのでスピーディーに再構築できます。(慣れるべきことではないが・・・)

対処法1
iTunes フォルダ内に Previous iTunes Libraries というフォルダがあります。ここに過去の iTunes Library.itl ファイルがあります。
その中で日付の近いものと交換すると、その日付の iTunes の状態に戻ります。

2008y03m18d_215054828.jpg

Previous iTunes Librariesフォルダ

上の画像だったら iTunes Library 2008-03-18.itl というファイル。これをファイル名を iTunes Library.itl に変更して、ひとつ上のディレクトリ( iTunes フォルダ内)に置く。同名のファイルがあるので上書きで保存。これでプレイリストは回復します。

次に、曲数を直近と同様にする。iTunes を起動させて、iTunes Music フォルダ(曲が入っているフォルダ、デフォルトでは iTunes フォルダ内にある)を iTunes にドロップするとライブラリにない曲だけついかされます。

これで回復ですが、プレイリストの最近追加した曲は先ほど追加された曲が表示されるので、直近の表示とは違ってしままいます。

対処法2
このようなことが頻繁に起こることから考えました。
iTunes を終了したら、iTunes Library.itliTunes Music Library.xml をバックアップすることを。まぁ、単にコピーして、別フォルダに貼り付けしてるだけですが。
iTunes Library.itl だけでいいとも思うんですが、念のため。専用フォルダをつくり、毎日バックアップをしています。
これで確実に直近の状態に復元できる!(まぁ、本来しなくてもいい作業をやっているのでいばることでもないが・・・原因が知りたい・・・)

そして
対処法3
今日はこれで初めてやってみました。
上記のようにプレイリストがなくなった状態で iTunes フォルダを開きます。
2008y03m18d_211059125.jpg


そうするとこんな感じに問題のファイルが並んでいるはず。
この状態でのiTunes Library.itl はプレイリストなしの iTunes が起動するファイル。
iTunes Library (Damaged).itl がもとのファイルと考えられるので、これを iTunes Library.itl とファイル名を変更します。その前にもとのプレイリストなしの iTunes Library.itl は削除 or 別のディレクトリに移動。名前の変更が終わったら、iTunes を起動!
見事起動できました~全然 Damaged じゃねーじゃん。単なる読み込みミス?

つーか、最初からこうすればよかったのね。。。

でも、これでもライブラリが回復しない場合も考えられるので、引き続き、ライブラリファイルのバックアップはやっときます。音楽ファイルが膨大になればなるほど、これはコワイ現象ですので。。。


そもそも、なんで、この現象が起こるのかが知りたい。

こう毎回起こるとうちのパソコンに問題があるのか?

同様の現象について体験された方 or 詳しい方いらっしゃいましたら、何かコメントをください。

これがおきる原因知りたいです。

read more

Recommendation

10月22日発売


9月30日発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping