recent-entry.gif
MF掲示板。。。

Windows Live Messenger バージョン2008

Windows Live Messenger version 2008にアップデートしたら調子悪。。

メールはほとんどがHot mailを使ってる。メッセンジャーがあるとアウトルックなしでリアルタイムで確認できるから結構重宝してる。

アップデートしようと思い、日本語のページのダウンロードから進んでいくと英語のページになって、そのままダウンロードしたんだけど、やっぱり全部英語でした。MSNのリンクまで英語。英語のMSNのページにいっちゃった。。。まぁ、その程度ならいいんだけど。

通知領域のメッセンジャーアイコンからメールを確認しようとすると、ページに行き着かない。IEは起動するんだけど、ページを開くことができませんってでる。メッセンジャー自体は起動と同時にサインインしてるんだけど・・・。

今まで使い勝手がよかったので残念。。。

どうしようと考え、久々にアウトルックでも使おうかと・・。でもおせっ!

ってことで、Thunderbirdを使ってみることに。

ダウンロードして難なく起動。アウトルックの設定を引き継いだのでそのまま使えます。

が、Hotmailがまったく受信できない。。。

ウェブメールはもう一回設定しなくちゃならんのか?と思いながら設定しようとこころみるが、それらしい設定項目がない・・・。

POPやらSMTPじゃねーし。。。

グーグルでThunderbird Hotmailで検索。



Windows Live になってからメーラーでは受信できないようになったんだとか・・・。

MSはなに考えてんだか・・・。

Thunderbirdにプラグインを追加するとウェブメールも受信できるようになるみたい。

でも、やめた。気が短いオレ・・・。

じゃあ・・・。

メッセンジャーを削除!

んで、旧バージョンをダウンロード!

インストール完了!

自動でサインインしねぇよ・・・。なんで?

手動でやってみるも、アップデートが必要って、意味不明じゃ。

もう、だめだ。あきらめよう。

つーことで、また最新バージョンを・・・・。とほほ。

相変わらずの動き・・・。

ブラウザからHotmailに手動でサインイン。。。

したら・・・メッセンジャーからもメールボックスが確認できました・・。

つーか、手動でやってその後だからまったく意味ないんだけど。。。

アップデートを待つしかないのか・・・。

それにしても・・・なんで英語バージョン?日本語ページでダウンロードから入って英語ページへ・・・。

しかも、不具合。オレだけかもしんないけど。。。

日本語版がでてからダウンロードをすすめてほしーね。

英語版とかって書いとけ!



不具合のせいで言いたくない文句を言ってしまいました。

ごめんなさい、MSさん。でも、ちゃんとして。



read more

iTunesのプレイリストが消えてしまう現象について

iTuensを起動しようとしたら、iTunes Library.itl か iTunes Music Library.xmlのどっちだかわすれたけど、が損傷(damage)していますってウィンドウがでて、新しいファイルに置き換えるだかなんだか・・・。iTunesが起動するとプレイリストがゼーンブ消えてます。きれいさっぱり。

これ最近多い。一月の終わりくらいから頻発してて、そのたびに面倒な作業を繰り返してる。

プレイリストだけでなく、曲数もある時点にさかのぼってくれてるみたいで、毎回曲数がおなじ2995曲になってる。。。今週の時点で3500曲くらいはあったはずだからまたいれなおさなくては。。。といっても、デフォルトではマイミュージックフォルダにあるiTunesフォルダのなかの iTunes Musicフォルダを起動しているiTunesにドラッグすればライブラリにはいってない分が最近追加した曲としてしっかり入る。

問題はプレイリスト。最初にこの障害に見舞われたときは、最悪の場合は手動でプレイリストを再構築かとかなり落ち込んだんだけど、マイミュージック-iTunesフォルダの中にはPrevious iTunes Librariesてのがあって、その中に以前のiTunes Library.itlがiTunes Library2008-01-30.itlみたいなかたちで日付入りで結構残ってる。この中の一番日付の近いものをコピーしてファイル名の日付部分を消して、マイミュージック-iTunesフォルダ内のiTunes Library.itlと置き換えると日付の設定に復元されます。

復元されても直近ではないのでiPodと同期するとiPodのなかの音楽も変わってしまうので、iPodのプレイリストを見ながらiTunesのプレイリストを直近の上体に復元するという馬鹿げた作業をしなくてはなりませんでした。

そこで考えたのが、iTunesを終了した際にiTunes Library.itlファイルをコピーしてバックアップしておくということ。ほぼ毎週この障害があらわれていたので考えました。終了したら、マイミュージックから目的のファイルをコピーしてデスクトップに貼り付け。これは効果ありだった。のだが、今日また障害に見舞われ、昨日バックアップしていたファイルを置き換えたんだけど、もとにもどらん。きのうのバックアップの時点で損傷していたのだろうか?.xmlのほうも置き換えてみたんだけど変わらない。

というわけで、仕方がないので2008-01-30のファイルから復元し、これから馬鹿げた作業をしなくてはなりません。

これまで応急処置的な対応で復元してきましたが、そもそも、なぜこんなことが頻発するのでしょうか?関係あるかないかは全くわかりませんが、この障害に見舞われるのは決まって水曜。か、水曜以降に起動した場合。水曜といえばiTunes Music Storeが更新される日。だから?
それとも、音楽ファイルは別にDドライブに置いているから?

曲の情報を変えたりすると起こる?曲情報を変えたりすると今まであったフォルダから別の新しいフォルダが作られそこに移動するみたいなのでそれが原因につながってる・・・。

詳しい原因が分からないので、いままでどおりバックアップをとっていくしかない。
今まではデスクトップにほぼ毎日上書きでコピーしてたけど、こうなると専用のフォルダでも作って、日付つけてバックアップしていくのが確実か・・・。

ホント馬鹿げてる。とほほだね。

誰か同じようなこと体験した人いないですかね?

read more

iTunes&iPod MacとWindows

パソコンで音楽を管理して聴く人は結構多いはず。iPodが発売して以来パソコンでの音楽管理はiTunesの独占といってもいいのではないかと思います。アップル製品全般に言えることだけど、直感的に操作が可能なのとデザイン性に優れているのがiTunes、iPodが爆発的に普及した要因ではないでしょうか。最近はそうでもないけど、以前はWindowsというとハードもソフトも業務用って感じでダサッかった。それが普通だと思ってたとこにアップルがiPod発売してWindowsにも対応させて・・・もっともMac使いよりWindows使いのほうが圧倒的に多いわけだから、Macintoshに行き詰っていたアップルは市場を別のところで探していたというのがホントのとこなのかな?予期せぬ大成功にのって、Windowsユーザーのセカンドマシンとしてのmac miniなんてのも発売したりして。今ではすっかりWindowsと共存しています(当初の予想とは違った形で)。
私の個人的なイメージですが、MacとかLinuxとか使う人ってWindowsはバグが多いとか、セキュリティがあまいとか、重い、すぐフリーズとか、MS嫌いとか何らかの理由があってWindows以外のOSを使ってると思うんだけど、私はWindowsが一番いいよねって思う。確かにセキュリティはあまいけど、IE使わないとか、ウィルスソフト入れるとかしてなんとかなるし、何よりも普及率が高いからXP以降なら何にでも対応できると思う(ハードによりけりだけど)。私は一応、Macも少々使うのですが、アップルに比べてマイクロソフトはえらい!と思うことのほうが多いかな。私のMacは一番初めに出たmac mini(G4 1.25GHz, 512M, HD 80G, OS 10.39 Panther)です。ものめずらしさで買ってそれ以来これといった使い道もなく現在にいたります。最近気づいたのがこのmac mini(10.39)では新型のiPodが使えないということです。なんか切り捨てはやいなぁ~と。XPでは使えるのにおかしくね?アップルってシビアなのね、と思いつつも新型買ってもMacでは使わないし~。。今使ってる初期型のiPod nanoもはじめからWindowsで使ってるし。。だからいいんだけど・・・・。でも、Macの用途が限られてくるのは少し悲しい。それ考えるとWindowsはすごいと思うんだ。XPでもっとがんばっていきたい、つーか、がんばらせてくれ。SP3で終わりと言わず、SP4,5,6・・・とアップデートを重ねてほしい!

画像 032


さて、iTunes。ソフトとしていいといえばいいけど、iPod所有者には選択の余地がないというのもあると思う。iPodと同期させるにはiTunesしかねーんだもん。フリーソフトでできないんでしょうか?もっと多機能、高音質のiTunes。これだけiPodが普及してんのに(所有者の大部分はWindowsユーザーなのに)プラグインも少ね。なんででしょうか?  音楽管理するには使い易いけど、いざこれで音楽聴くとなると、微妙~。イコライザ調節しても大差ないし。音ならWMP11のほうがいいです。そのうちQuick Time ProみたいにiTunes Proなんてのが有料ででたり・・・。ないか・・・。

アップルがiTunes,iPodでWindowsユーザーを食ったように、iTunes,iPodユーザーを食うようなソフトほしいね。iPodにもう少し選択肢を与えてもいいのでは?

Recommendation

10月22日発売


9月30日発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping