『マクロス 1/250 ファイターコレクション 第2弾 BOX』が11月発売!Fの「劇場版記念機体」と「劇場版公開機体」がラインナップにありますが・・・。なんだろね?

マクロスファイターコレクション 第2弾マクロス 1/250 マクロスファイターコレクション (BOX)が8月に発売されますが、『F』の劇場場が公開される11月には早くも第2弾が発売されるようです。ラインナップは全18種+シークレット1種になるようです。『F』からはルカ機、オズマ機らしきものと・・・ルシファーブレラ機?っぽいものも・・・。さらに、グレイスが乗っていたVF-27(ブレラ機と色違い)もあるみたいな・・・。さらに、さらに、ここからが重要。。。
劇場版記念機体

劇場版公開機体
なるものが!?ラインナップにあります。。。謎のバルキリーが2機・・・。1機は大体予想がつきますが、もう1機はなんなんだ?

マクロスファイターコレクション第2弾 (BOX) (amazon.co.jp)
発売日:11月25日
参考価格:¥ 5,292


マクロスファイターコレクション 第2弾


マクロスファイターコレクション 第2弾

『劇場版記念機体』と『劇場版公開機体』はYF-25プロフェシーバルキリー?


上がマクロスファイターコレクション 第2弾のラインナップ。
気になる『劇場版記念機体』と『劇場版公開機体』はなんなんでしょう・・・?
現段階では、どちらか1機は、VF-25の試作機 YF-25プロフェシーバルキリーになるだろうという感じがしますが・・・。「記念機体」と「公開機体」どちらでしょうね?「公開機体」のほうが有力か?「記念機体」というのは、劇中とは関係ないものになりそうだし・・・
情報が少ない公開前の現在では、何とも言えませんが、劇場版がテレビ版以上に盛り上がっていく感じですね。ちょっと前の記事でもかいたけど、劇場公開に向けて、テレビ版放送時とは比較にならないくらい関連商品が出ています、現段階で。。。劇場公開日が近づけばさらに数多くの関連商品が出てきそうですね。。。

レア or マイナー機体?グレイス機とVF-25G一般機?


で、その他のラインナップ。
上では、『F』からは、ルカ機(画像中段左から2番目)、オズマ機(中段左から3番目)、ブレラ機(下段左から1番目)、グレイス(たち)機(中段左1番目)の4機がラインナップに入っています。
ルカ機、オズマ機はラインナップとして普通かと思いますが、VF-27γルシファーブレラ機も。まだ、プラモデルやDX超合金などでも製品化されていないので(唯一あるのは、一番くじプレミアムのでふぉめか)、これは一見の価値アリではないでしょうか?さらに、、、VF-27のグレイス機までもが!?普通なら単なる色違いは全然嬉しくないラインナップに見える私ですが、このラインナップは結構ぐっときた!(笑)

以上、謎の機体とシークレットを除いて、『F』からの機体は4機。ですが、、、よく見ると、メサイアがもう1機ないですか?ありますよね?こ、これは・・・ご存知ないのですか?(久しぶり(笑))

正解は、上段左から2番目。
こんな色のメサイアバルキリーあったか?・・・あったよ。。。
vf-25G一般機
VF-25Gの一般機と思われます。。。
テレビ版の劇中で何回か登場してますよね。ほんの数秒だと思うけど(笑)
ミシェル機の色が変わった感じの一般機はバトロイド形態でも劇中で登場してます・・・多分。単眼の顔がアップで映っているシーンがあったはず・・・だ・・・多分・・・。

つーことで、こんなマイナーな機体まで、ラインナップに入っているとは!?
シークレットはもちろん、『劇場版記念機体』や『劇場版公開機体』も大いに気になるところですが、その他『F』のラインナップもなかなか侮れないですよね。むしろ、垂涎のラインナップ。。。メサイア一般機とグレイス機が欲しい。
F以外はほとんど分かりません(笑)19みたいなのと、21くらいしか判別つきませんね、わたしには。そのうちラインナップの詳細情報がでるでしょう。。。


※ラインナップについては、画像を見て感じたまま書いたので、間違っているかもしれません・・・多分、合っているとは思うのだけれど・・・違っていたらごめんなさい。。。
【関連記事】
マクロス 1/250 マクロスファイターコレクション 歴代バルキリーのファイター形態を75mmで立体化!
【関連リンク】
ハピネット・オンライン
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>WALKさん

WALKさん、こんばんは。。。

おそらくそこまで考えて作っていなかったというのがホントのところかもしれません・・・。

>1
一般機がG型スナイパー仕様なのではなく、一般機の頭部の内部のメインカメラだけを改良し、スナイパーライフルを持たせ、カラーリングを変えたのがG型なのではないでしょうか?一般機から派生して、頭部形状が同じになっちゃったけどいいや(笑)ってのがG型なのでは?・・・と考えました。

>2
配備された順と考えると、一般機の003は妥当なところですね。
1を含めて考えると、一般機が003だから改良型のG型も003でいいや(笑)といったところでしょうか?(笑)
はたまた単なるCGの使いまわしで一般機の肩の003までは頭が回らなかったとか・・・。
002や005、006など欠番があるのは、ジンクスとか?だったり・・・?
以前のマクロスシリーズで撃墜された番号とか・・・?なんて考えたりもしてみましたが、初代を知らないのでなんとも・・・。

個人的には、案Cのミシェル生存説を推したいですけど(笑)そうすると、クランに告白され、死んだミシェルは実はミシェルじゃなかったのかもという新たな疑惑が(笑)あのミシェルは影武者でしたとか・・・
ムウ・ラ・フラガのようになってくれるといいですけどね。劇場版でも、バジュラに殺されると見せかけて腹にジャンプ仕込んでましたとか(笑)

ということで、話は明後日の方向にいってますが、WALKさんが知らないのなら設定としてないこと(想定してなかったこと?)だったのかもしれませんね。こうした詳しい設定が書かれた本がいつか出てくれると嬉しいですが・・・。
一応、記事にもしたので、誰か真相を知る方から回答があると嬉しいですが・・・

ではでは。。。

一般機の謎、私も気になります

samadaさん
こんばんは。

1>しかし、一般機がなぜスナイパー仕様のG型なのでしょうね・・・?
1>S.M.Sには計20機ほどのVF-25が配備されているとオフィシャルファンブックにありましたが、残りはすべてG型一般機なのでしょうか・・・?

2>あと、もう一つ気になったのですが、肩にある番号って機体の型番号になるのでしょうか・・・?

2つ共、気になりますよね。私も凄く気になります。
でも、現時点では、オフィシャルな説明は無いようです。

…ですと話が終わってしまいますね(笑)。
ちょっと妄想タイムです。

まず、一般機がミシェル機と同じG型なのはこんな感じで如何でしょうか。

案1「今までゴメン、本当のスナイパー用頭部はこれなんだ」
案2「CGのデータを使い回しちゃいましたテヘ。一般機の頭部はこれですジャーン」
案3「外形は同じですが内部のカメラが全然違う専用品なんです」

案1はファンにとっては興味深々の大ニュースですが、
欠点は、バンダイさんを始め各社が商品回収する羽目になる点でしょうね(笑)。


次に、メサイアの肩の数字ですが、有力なのはシリアル番号です。
何番目に配備されたかを示す数字です。
作戦行動(スカル小隊の何番機か)とは別で、ギリアムが乗ってもアルトが乗っても007は007です。
欠番はきっと他の部隊のメサイアでしょう。

が!一般機の肩には003と書いてありますね。むむむー。

案A「部隊毎に勝手に数えているのでたまたま一致しても不思議ではありません」
案B「CGのデータを使い回しちゃいましたテヘ。後日ちゃんと設定を練りこの機体の番号は777に大決定しました」
案C「よく気付きました!実はミシェルは生きていて第20話に出ているのです」

案Cは神谷さん狂喜の大逆転設定ですが、ミシェル生存説の根拠としてはマニアック過ぎるかも(笑)。

という訳で、大体解決です。ホンマカイナ。
お役に立てず、果てはバカ話で済みません。

samada>WALKさん

WALKさん、こんばんは。。。

3連続コメントありがとうございます。。。
こちらこそ、ご無沙汰で申し訳ありません。お互いブログをやっていると自分のブログで手一杯で、ネットを散策するということがなかなか出来ないですよね。。。

http://blog-imgs-40.fc2.com/s/a/m/samada08/vf-25g_20090814195928.jpg

確かに在りました!!!!
私の思い違いじゃなくてよかったです。。。
しかし、一般機がなぜスナイパー仕様のG型なのでしょうね・・・?
S.M.Sには計20機ほどのVF-25が配備されているとオフィシャルファンブックにありましたが、残りはすべてG型一般機なのでしょうか・・・?


あと、もう一つ気になったのですが、肩にある番号って機体の型番号になるのでしょうか・・・?

指揮官仕様のS型オズマ機はは001
スナイパー仕様のG型ミシェル機は003
索敵・電子戦仕様のR型ルカ機は004
高機動重視のF型アルト機は007

今回の話題になっているG型の一般機も003・・・

スカル小隊としては
オズマ機がスカル1
ミシェル機がスカル2
ルカ機がスカル3
アルト機がスカル4
となってますけど・・・。

機体にある番号は何を意味しているんでしょうか?
抜けている002や005、006は何なのか気になります・・・。

VF-25の一般機の顔

samadaさんこんにちは。

3連続コメント投稿、済みません。
色々と忙しくてご無沙汰している間、溜めちゃってまして、厳選したのですが…

>単眼の顔がアップで映っているシーンがあったはず・・・だ・・・多分・・・。

samada隊長!発見しました!

第20話ダイアモンド・クレバス後半、
カナリアの家族(父子)が避難所で、母を信じつつ命に代えてもお前を守ると
抱き合う姿を見てシェリルが歌い始めた辺り。
ケーニッヒ→バジュラ→★スーパーパック装備のVF-25G★→ケーニッヒ

★が一般機のお顔が拝めるカットであります。

以上、報告終わりです(笑)。

samada>terakoさん

terakoさん、こんばんは。。。

暑いですね、毎日。しかも、じわりじわりという感じの暑さ。雨が降ったりやんだりとどんよりしているので、湿気が多く気持ち悪いです。からっとした暑さになって欲しいものですが・・・。それにしても、異常気象なのか、西日本のほうは水害やら竜巻やらで大変そうです。温暖化の影響とかもありそうな天候の変化に思えます。子供の頃にはなかったような天災が頻発している気がして、大丈夫なのかなぁ・・・地球・・・と心の中でちょっとだけ思っています。
不況でいいことなしの世の中ですが、12話や「星間飛行」を聴けばなんとか気持ちも上向きになりますよね(笑)20話、21話とかを見ると鬱になりかけますが(笑)そして、25話のアルト君の名ゼリフを聞いて、曖昧な回答でも世の中やっていけるのでは?とヘンな勇気をもらいます(笑)
まさか、アルトに励まされるとは・・・。鈍感であることも時には重要かもしれませんね(笑)
それはさておき、お互い夏バテしないよう気をつけましょう。。。たまに運動して大粒の汗をかくと心身ともにリフレッシュします。軽く運動するだけでも、逆に疲れが取れるというか、熟睡できたりして目覚めもよいです。さらに、汗をかいた後は、風呂上りのガリガリ君やビールがとてもおいしく感じられますので、気が向いたらお試しを。

>気になる『劇場版記念機体』と『劇場版公開機体』
記念機体のほうは、例によって痛いメサイアとかになりそうな気がします。シェリルとランカが両翼に描かれたテレビ版アルトの名台詞を彷彿とさせるメサイアとか・・・。いいんじゃない?と・・・。もう、予想じゃなく願望になっている感じもしますね(笑)

>関連商品
かなり多いですよね。ここ最近、一気に増えてますね。なんでもかんでも劇場版、劇場版って感じがします。テレビ版では儲け損ねた感じがするので、いいんじゃない?と思います。ブログとしてはネタに困らないので助かりますし(笑)しかし、一気に劇場版にシフトしてしまって、テレビ版が消えていくような気がしてちょっと心配です。テレビ版のガイドブックなんかもまだまだ物足りない感じだったので、完全版みたいなのとか出て欲しいのですが・・・。画集とか設定画満載の・・・。

>ご存じないのですか?
これほどブレイクして、ガリア4で散った副官もうかばれたことでしょう(笑)マクロスFでは名言の部類に入りますよね。何を基準にして名言なのかは差し控えさせていただきますが(笑)

>ただ、感じるままに・・・
6月、7月とかなり更新にむらがありましたね。
何かネタがないと書けないというのは悲しいですよね。去年は、「ランカ・リーファーストライブまでの軌跡」とか今読むとかなり意味不明な記事がありましたが、そうした記事が昔は書けたんだと思う今日この頃です。
ただ、最近日常生活があまりうまくいっていない感じなので、感じるままに書くと八つ当たりっぽくなってしまいそうで・・・。自分をコントロールするのも大変です。。。

さて、8月。ここ何ヶ月か上旬は結構更新して、30記事に近づくとまぁ、いいかみたいな気持ちになってます(笑)8月はできるかぎり記事数をのばせたらいいです。マクロス以外の記事も欲しいですね。まぁ、いい意味でも悪い意味でも気分次第です。なるべくブログ離れしないようにしたい8月。いまのところやる気満々です(笑)月末にどうなっているか見もの(笑)

ではでは。。。

感想

samadaさん、こんばんは。

お久しぶりです。このところ会社で仕事の引き継ぎやら色々あって、バタバタしておりました。あまり景気が良くなく、人が減っても補充がないので、どんどん仕事が増えて行きます。そんな状況ですがなんとかがんばっている状態です。以上が私の近況でした。(笑)
しかし段々と暑くなって来ましたね。近畿地方も先日梅雨が明けていよいよ夏本番という感じです。
今後もしばらく暑い日が続きますががんばって行きましょう。
ではまた。

とは終わりません。ここからが本番です。(笑)

>気になる『劇場版記念機体』と『劇場版公開機体』はなんなんでしょう・・・?
本当になんなんでしょうね。私にはちょっと予想がつかないので、ここは予想が得意なsamadaさんにお任せします。(笑)

>テレビ版放送時とは比較にならないくらい関連商品が出ています
たしかに多いです。テレビ放送が終わってから段々と増えてきて、ここ最近はsamadaさんの記事でも次々と色々な商品が紹介されており、特に多く感じます。
テレビ放送時は商品展開が遅いとsamadaさんも仰っていましたが、ここまで売れるとは思っていなかったんでしょうね。マクロスFのヒットは視聴者よりも制作側の方がビックリしている事と思います。

>こ、これは・・・ご存知ないのですか?(久しぶり(笑))
samadaさんの記事で見るのは久しぶりな感じですが、この前の休みにまた12話を見ていたので聞くのは久しぶりではないです。(笑)この言葉はやはり汎用性がありますね。

>ラインナップについては、画像を見て感じたまま書いたので、間違っているかもしれません
samadaさんらしいですね。(笑)感じるままに書くのがsamadaさんの真骨頂ではないでしょうか。

何にせよ色々と関連商品が出るのは嬉しいですね。今後も劇場公開が近づけば更に増えてくると思われるので、どの様な商品が出てくるのか楽しみに待ちたいと思います。
ではまた。(今度は本当です。(笑))
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking