『ユリイカ2009年8月号 特集=菅野よう子 アニメ・映画・ゲーム…音の魔術師のすべて!!』を立ち読みした。。。

ユリイカ2009年8月号 特集=菅野よう子 アニメ・映画・ゲーム…音の魔術師のすべて!!ユリイカ2009年8月号 特集=菅野よう子 アニメ・映画・ゲーム…音の魔術師のすべて!!』という雑誌を立ち読みしました。七夕ソニックからもう1ヶ月になりますし、この雑誌が発売されてから随分日数が経っているようですが、本屋さんでなんとなく手にとって読み始めたら、ぐいぐいと引き込まれていきました。暇だったら本屋さんで見つけて立ち読みしてみてください。
内容はほぼすべて「菅野よう子」さん。本人へのインタビューのほか、関係者(河森正治監督や坂本真綾さん他)のインタビュー、これまでの菅野さんの楽曲をいろんな視点から考察するコラム?みたいなものから、菅野よう子事典(だったと思う)と題してキーワードごとに菅野よう子さんの謎を紐解く巻末の付録っぽいものまで菅野よう子づくしの一冊でした。
インタビューで坂本真綾さんは菅野さんを「魔女」と述べていましたが、実際、一般人には彼女がどんな人なのかよくわかりませんよね。これを読むと「菅野よう子」が分かる!と思ったら大間違い(笑)読んだ感想を言わせてもらうと「菅野ようこ」がますます分からなくなった感じです(笑)ですが、ますます彼女に興味が沸く一冊でもあります。「魔女」だけど、人間的な欲求に忠実なヒトだからこそ、ステキな音楽を次々と生み出すことができる・・・みたいな坂本真綾さんのインタビューにありました。何かを究める人とか天才と呼ばれる方は、人間という枠からはみ出しているのではなく、一般人の私たちが実ははみ出しているだけなのかなぁ・・・とか考えさせられて興味深く拝読(拝立ち読み)させていただきました。(買えよ(笑))
その他、河森監督のインタビューも面白かったし、楽曲から菅野よう子さんを考察するエッセイorコラムも興味深い内容です。“「抱きしめて!銀河の果てまで!」とはいかなることか?”などと歌詞から読み解いていったり・・・。「マクロスF」の話だけでなく、「マクロスプラス」、「創聖のアクエリオン」などアニメの話も結構あったりと内容が濃い本でした。すみからすみまで全部読んだわけではないけど、あらかた立ち読みしてしまった・・・(笑)最後の方にあった「菅野よう子事典」も全部読みたかった・・・。ここもかなり内容
がつまった部分です。
本屋で見かけたら、じっくり立ち読みしてみてください(笑)いい本だと思います。

ユリイカ2009年8月号 特集=菅野よう子 アニメ・映画・ゲーム…音の魔術師のすべて!! (amazon.co.jp)
MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2009年 07月号 [雑誌] (amazon.co.jp)
MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2009年 07月号 [雑誌]
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking