MACROSS CHRONICLE 第28号

MACROSS CHRONICLE (マクロス・クロニクル) 2009年 8/20号 [雑誌]MACROSS CHRONICLE 第28号が8月6日の今日発売しました。例によってまた立ち読み(笑)
【内容】
メカニックシート:VF-0A フェニックス(ゼロ)
ヒストリーシート:オペレーション・スターゲイザー(7)
テクノロジーシート:ゼントラーディの機動兵器
グッズシート:シーエムズコーポレーション マクロスコレクション

だいたいこんな感じです。表紙のVF-1Aストライクバルキリーがステキ☆丁度今、紙でこれを作っている最中です。遅くても今月中にはできると思うので、出来たら写真とって載せてみます。今はこんな感じ。

8月20日発売のMACROSS CHRONICLE29号は、
メカニックシート:VT-1C オストリッチ(ダイナマイト7)
ギャラリーシート:マクロス7トラッシュ(コミック)
ヒストリーシート:フロンティア船団内バジュラ発生事件(F)

だそうです。
MACROSS CHRONICLE第28号の話はこれでほぼ終わりです(笑)

メカニックシートのVF-0Aフェニックスがカッコよかったです。アニメが制作されたのが初代より後ですが、時系列としては、前の話になるゼロ。VF-0がVF-1よりも洗練されているように見えるのは私だけではないはず。VF-0もそうですが、同じゼロに登場するSV-51(イワノフ&ノーラ機)なんかはさらに洗練された機体ですよね。ファイター形態がすごくカッコイイ。どう考えても、VF-1より以前に開発された機体とは思えません(笑)
1/72 マクロスゼロ SV-51γ w/ツインブースター “マクロスゼロ”
1/72 マクロスゼロ SV-51γ w/ツインブースター “マクロスゼロ”左がイワノフ機。下がノーラ機。
1/60 マクロスゼロ やまと完全変形シリーズ SV-51γ ノーラ機
50年後の「F」の時代にあったとしてもおかしくないデザインですよね。
すごく強そう。。。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>WALKさん

WALKさん、こんばんは。。。

>みんなが言えない事を言っちゃいましたね(笑)。
すいません、言っちゃいました。(笑)
きっと私が初代から見ている人間ではないからですかね?やっぱりVF-1が可変戦闘機の中では一番好きという方が多いのでしょうか・・・?見た目だとやっぱり新しい作品ほどカッコよく見えてしまいます。よね?

>ストーリー的にはVF-1を完成させる過程の機体
なのは重々承知ですが、やっぱり見た目が・・・。
内部的にはVF-1で正式採用された熱核エンジンが搭載されていないので、燃料タンクが翼にも及んでいるとかなんとか・・・と何かで読んだ気がします。設定としては充分旧型機みたいですね。
旧型機という制約がなければさらにカッコイイ機体になっていたかもしれないのではないかなぁと思います。

>VF-1
MGガンプラなどをみると、ガンダムはアニメ本編のイメージを大幅に通り越している感がありますが、VF-1でもそれは可能でしょうか・・・?・・・と考えましたが、ガンダムよりも機体の設定が細かかったり、変形機構があったりと早い段階で制約を作ってしまったのかもしれませんね、VF-1は。

>SV-51
スーホイ?とか呼ばれているロシアの戦闘機がモチーフになっているみたいですね。
マクロスの中では2030、40年代まで現役で飛ぶ息の長い機体とかなんとか・・・。VF-0と比べると明らかにこちらのほうが性能がよさそうだし・・・。統合軍がこちらを採用しなかったのが腑に落ちません(笑)ゼロの劇中では、ガウォーク形態で翼が鳥のように違和感なく動くシーンが印象的ですが、あんな描写も実際の技術と照らし合わせるとかなりのハイテクノロジーではないでしょうか?私も「細かい事は気にすんな、スッゲー格好いいからおk」なくちですからいいですけどね。このSV-51は抜群にカッコイイと思います。一人称が「オレ」の男勝りなノーラも好きです。。。

>ストライクバルキリー
・・・全然進んでいません(笑)ファイターの方がよかったかなぁと・・・。すでに、YF-21のファイターは印刷しているので、そちらを早くつくりたいんですけどね・・・。途中で断念するかもしれないストライクバルキリーです(笑)

ではでは。。。

キタ!絶対評価(笑)

samadaさんこんにちは。
ご無沙汰しておりました。

>VF-0がVF-1よりも洗練されているように見える

みんなが言えない事を言っちゃいましたね(笑)。
VF-0は格好いいです。私も好きです。

ストーリー的にはVF-1を完成させる過程の機体なので、色々と技術的に四苦八苦している時期だと思うのですが、
劇中では、3形態変形をサクッとこなすは、眼球追跡○ッ○オ○するは、○ー○ー○が実用化済みだは、果ては○○○を飛ぶ?はで、
「細かい事は気にすんな、スッゲー格好いいからおk」な事になってましたね。

機首のデザインが妙に丸っこくて、アヒルっぽいユーモラスなテイストが入ってますけどそれもよし。
戦闘シーンが段違いに凄い迫力なので、余計にVF-0が圧勝ですね。

ただ、セル前提のメカデザには制約がある(あった)ので、
VF-0とVF-1を並べてどっちが格好いい?とやるとVF-1は分が悪いかもしれません。


>SV-51(イワノフ&ノーラ機)なんかはさらに洗練された機体ですよね

これ、ロシアのSu-27という戦闘機をモチーフにしています。
イワノフとかパイロットの名前もロシアっぽいですよね。
ノーラはフィンランド?でしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Su-27_%28%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F%29

ストライクバルキリー、楽しみにしています。
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking