VF-25メサイアの機体にある数字はなぜ連番ではないのか?つーか、あの番号は何なの?

マクロスF(フロンティア) 1/72 VF-25F メサイアバルキリー アルト機VF-25はテレビ版劇中ではカラーリング違いを含め計5種類出てきています。
VF-25S → オズマ機
VF-25G → ミハエル機
VF-25G → 一般機
RVF-25 → ルカ機
VF-25F → アルト機(ギリアム機)

スカル小隊内でのナンバーは
VF-25S → スカル1
VF-25G → スカル2
VF-25G → なし
RVF-25 → スカル3
VF-25F → スカル4

翼やバトロイド時の肩や脛、に見られる機体ナンバーとおぼしきものは、
VF-25S → 001
VF-25G → 003
VF-25G → 003
RVF-25 → 004
VF-25F → 007

なんで番号が抜けているのでしょうか・・・?そもそもこの番号って何ですか?

VF-25メサイアの機体にある数字は何?


上で書いたように、連番でないところがちょっと疑問です。
メサイアには、それぞれ、SMS001(オズマ機)のように、民間軍事プロバイダーS.M.Sの1番機?みたいな表記が見られます。でも、その他メサイアを見ると連番で続くのではなく、002や005、006が抜かして番号が付けられているようですが・・・そこがちょっと疑問なんですが・・・。

VF-25F#02hard_chaseここからはテキトーな予想ですが・・・
002がクランのクァドランで、005、006がネネとララミアの番号になるのでしょうか?
隊長クラスが数字の上位に来ると考えれば、スカル小隊隊長のオズマが001、ピクシー小隊の隊長クランが002はうなずけます。
しかし、その後の番号順がテキトーな感じも・・・。



vf-25g_20090814195928.jpgこの考えでいくとミシェル機が003っていうのは、そもそもおかしい気がします。
ギリアム機が003あたりに来るのが順当かと・・・。
でも、第01話、第02話を見てみると、ギリアム機ははじめから007。
それに、S.M.Sには『ラビット1』という機体番号?のカナリア中尉が乗るケーニッヒ・モンスターもありますよね。ラビット1というくらいだから、ほぼ隊長クラスじゃないの?とか思うけど・・・カナリアさんのケーニッヒ・モンスターはS.M.S003あたりが順当かと・・・?
画像はミハエル機ではなく、VF-25G一般機。カラーリングがミシェル機とは異なります。この機体でさえも003というナンバーがふられています・・・。ますますこの番号の意味がわからん・・・。


階級順というのも考えましたが、これもあてはまりませんよね。
オズマは少佐。クランは大尉。ギリアムも大尉。ミハエルは少尉。・・・でしたよね?

この番号は一体どういう基準で付けられているのでしょうか?

つーか、この疑問、実際私が何か情報をスルーしてるから分からないことなのかなぁ・・・とか・・・。
普通に本編を見ていれば実は分かる問題だったりして・・・。

つーことで、問題投げっぱなしで記事終了です(笑)
教えてgooとかに書き込んだほうが早そうなかな・・・?

ではでは。。。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>匿名希望さん

匿名希望さん、こんばんは。。。

機体番号がGやF、S、Rなどの機体型番と同じなのは頷けるところです。
ただ、その番号がなぜ連番でないのかというのが謎ですよね。
スカル1がオズマ機で001はいいのですが、それ以後はバラバラですし・・・

No title

001や003はその機体の型式ではないのでしょうか?
それならミハエル機と一般機が同じ003という番号でも説明がつくのでは?

samada>タナーさん

タナーさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

こういうのは考えだすと結構たのしいですよね。。。
納入順が正しいとすると欠番が何なのかが気になります。クァドランやケーニッヒ、その他メカも含めた納入順だとすると、その順番がS.M.Sが重要視する戦力順という見方もできますよね。指揮官機の001(オズマ機)に次ぐ、002はやっぱり、クラン機でしょうか?一応、ピクシー小隊の隊長だし・・・。

・・・とまぁ、考えても答えがでないのが残念ですが、そこがまた面白いですよね。いつか、詳細なメカ設定資料がでてくれればいいなと思います。

ではでは。。。

No title

初めまして、タナーと言います。
機体番号に関しては、機体の納入順だと思われます。
ケーニッヒ・モンスターがラビットワンなのは、恐らくSMSにケーニッヒが一機しか導入されていないからだと。
それとギリアム機とアルト機が同じ番号なのは同じ機体だからじゃないでしょうか。
自衛隊の戦闘機の番号の振り方が同じだったので多分合ってると思いますが・・・
Recommendation
サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking