ハセガワの「1/48 MC01 YF-19 マクロスプラス」が9月にいよいよ発売。

7月発売予定だった1/48 MC01 YF-19 マクロスプラスが9月29日にいよいよ発売決定のようです。
「マクロスプラス」の主役機「YF-19」のファイター形態を「1/48」という大きさで再現したプラモデルですが、どのくらいの大きさかというと・・・全長390mm、全幅309mm。ハセガワからは、すでに、1/72スケールで「1/72 超時空要塞マクロスシリーズ YF-19 #M9」が発売済みですが、形状やモールドなど細部ディテールをさらに充実させたものが今回の1/48キットとなるようです。このキットの出来や売れ行きによって、今後、各シリーズのヴァリアブルファイター(VF)がこのスケールで発売されるかも知れません。初代からのマクロスファンにとっては、かなり期待される製品シリーズになりそうです。

1/48 MC01 YF-19 マクロスプラス1/48 MC01 YF-19 マクロスプラス
(amazon.co.jp)
発売予定日:9月29日
参考価格:4,830円
(C) 1994 ビックウエスト

ハセガワ 1/48 MC01 YF-19 マクロスプラス


MC01 YF-19 マクロスプラス
YF-19というと、マクロスプラスの主役機。
統合軍の次世代機を決める「スーパー・ノヴァ計画」のなかの試作機の一つで、テストパイロットとしてイサム・ダイソンが搭乗した機体。・・・なんて説明はこの記事を読む人には釈迦に説法というもの。
マクロスシリーズの中でもファンが多いプラス。海外での評価もかなり高いで、“『AKIRA』『攻殻機動隊』と共に三大日本アニメとして、海外のアニメファンにも浸透する人気作品となった。(”マクロスプラス - Wikipedia)そうです。アニメの人気もさることながら、バルキリーの中でもYF-19は屈指の人気を誇っていますよね。(と思う。オレはスキ。)


ハセガワの商品詳細によると、


MC01 YF-19 マクロスプラス01
パーツ数は比較的少な目になる予定だそうです。1/48スケールなので、どの程度のパーツ数が普通なのかわかりませんが、少なめとのこと。その分塗装をたのしんでくださいと。。。でかいので、塗装も大変そうです。
付属のデカールも大きいので貼る際には慎重に。。。



MC01 YF-19 マクロスプラス02
キャノピーは開閉選択式
コクピットは単座と複座の選択式
着座姿勢のパイロットが1体付属

後ろにヤンを乗せたい方は複座で。
でも、パイロットフィギュアが1体しか付かないのが残念。。。


MC01 YF-19 マクロスプラス04
頭部ビーム砲とベクターノズルは可動式。
主翼は通常状態と高速形態の選択式。

主翼が可動ではなく、選択式っていうのがちょっと引っかかります・・・。


バンダイのプラモデルのように素組みである程度の見映えが約束される製品ではないと思います。かなりの大きさがあるので、細部までしっかりとした塗装が要求されそうです。部分塗装や墨いれだけでなく、汚しなども多少入れてみるとよいかと思います。
モデルアート2009年10月号増刊 プラモマニュアル 2009年 10月号 [雑誌]
モデルアート2009年10月号増刊 プラモマニュアル 2009年 10月号 [雑誌]
今日、偶然にも本屋で立ち読みしましたが、この本を参考にするとよいかも・・・。
戦闘機の汚しなどの塗装について詳しく書いてありました。ガンプラとは違うちょっと上級のテクニックって感じです。プラモを作るのが好きな人には、読むだけでも結構おもしろいと思う。。。



【関連記事】
『1/48 MC01 YF-19 マクロスプラス』が7月25日発売。1/48ってどんだけでかいんだ・・・?
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking