ランカファン納得の1冊☆『RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック』を買った。。。

RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブックRANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック』が本日発売。買ってきた。期待どおり。スゲェ~。厚い。濃い。ヤック、デカルチャ~。。。なキャラクター本です。満足な1冊。

発売されると告知された時点で大いに期待していたが、この本を購入してみて、期待通りの出来。ファンとして感無量(笑)
制作された太田出版の編集者の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとう。。。

著者のランカ・リー本人も、ブログで発売告知をしていたりする・・・ほぼ1年ぶりの更新です。。。
私が本を出しちゃった!?|ランカ・リー オフィシャルブログ

様々な視点からランカ・リーを取り上げる『RANKA』は、立ち読みでは読破できないランカ・リーゼントラ盛りな内容の充実度。イラスト重視のキャラクターブックとは一線を画す、濃厚な144ページ。キャラ本、かくあるべきといった感じの究極のランカ本になっています。とにかく、全ページランカずくし。頬の筋肉が緩むのを抑えられません(笑)

【関連記事】
わたしを、見て。『RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック』カバーイラスト公開☆
ランカファン垂涎☆超時空シンデレラのキャラクター本『RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック』予約開始☆目次が公開になりました。
『RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック』が11月19日発売予定。価格は1800円程度。
ランカを丸裸に!?太田出版から『マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック(仮)』が11月中旬発売☆

素晴らしい。『RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック』


RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック01

パラパラとめくっただけでまだじっくりと読んではいないけど、とてもよい本だと思う。

こうしたキャラクター本はたいてい内容薄なまとめ本で、ただ購入することだけに意味がある本になりかねないですが、この『RANKA』は本としても楽しめるものになっています。この手の本としては、文字数がかなり多いのでは?載っている記事も編集者の工夫が感じられ、読んでいて新鮮。今後、他の出版社から同様のキャラクター本がでたとしても、内容的にこれ以上充実したものはおそらく出ないでしょう。

充実していないのは、イラスト面だけですが、本の冒頭や区切りの部分などで、程よくイラストがはさまれています。イラストそのものは、きらびやかなランカではなく、日常のランカの姿を描いていてこの辺りもかなり好印象。“ランカ・リー著”というだけあって、本そのもののコンセプトに則ったイラストに仕上げたのかなぁと思います。冒頭に載っている3枚のイラスト(春・夏・秋)は普通の女の子という感じでとてもよい。
文字数はこうした本としては多いほうだと思いますが、適度に。という感じで、文字、画像などのレイアウトも見やすくてよい。

マクロスFのランカ・リーの本というだけで、売れそうですが、本そのものがしっかりと作られているのが随所にうかがわれ、値段以上の評価ができる本ではないかなぁと思います。

なによりも、「ランカ・リー」の本というだけで、心踊るのは言うまでもないが。。。
買ってよかった。。。素晴らしー☆

RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック02
表紙とか帯とかカバーとか。
カバーをはずすと、書籍本体はランカカラーのグリーン。


RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック03
表紙、裏表紙は一枚絵。
ヤック・デカルチャー。


RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック04
<左上>
表紙をめくると、ピンナップポスター(チャイナ服)。髪に花がついてる。
開いて見せようかとも思ったけど、もったいないので載せません(笑)
購入して一人で楽しむものです(笑)
<右上>
ページをめくると、これまたカワイイランカちゃん。このイラストもこの本だけのものですね。
右側には、ランカ・リー本人からのメッセージ。
ランカっぽい言葉で率直な思いが・・・。イラストだけでなく、メッセージにキュン☆
粋な編集。グッジョブ、太田出版。
これだけでも、魂に銀河雪崩れました。。。(笑)
<左下>
目次。
いろんな記事がありますが、心配はいらない。全部ランカです(笑)
大きく分けるとチャプター1~5まで。
詳しくは購入後にお確かめください。。。
<右下>
最後のページはキラッ☆
左側には、ゼントラーディ語で編集部からのメッセージが書かれています。


RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック05
中身。

じっくり最初から読むのもいいし、パラパラめくって好きなところから読むのもいい。
超時空新聞、RANKA Dictionary、ランカ・リーブログ、河森監督、中島愛さんのインタビュー、中島愛さんのTV版全話解説など、前半の記事以外にも読み応えある内容がたくさんあってどこから読もうか困る。
よい本です。。。

RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック
RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブックビックウエスト

太田出版 2009-11-19
売り上げランキング : 20


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking