これが新しいシェリル・ノームか!?ミニアルバム『ユニバーサル・バニー』を聴いてみた感想。。。

ユニバーサル・バニーとりあえず、聴いてみました、ユニバーサル・バニー。。。

まず、思ったのは劇場版をまだ見ていない人は聴かないほうがいいんじゃないかなと・・・。なんかいきなり否定的ですけど(笑)

計算されて作られていたなら、スゴイ。

何の情報も入れずに、楽曲だけを聴いてみると、耳に残るのは、「ユニバーサル・バニー」と「オベリスク」「会えないとき」。あと・・・違った意味で「ギラギラ・・・」?これが主題歌となるアレも見てみたい気もします(笑)
とりあえず、「ユニバーサル・バニー」は突出してますね、この中では。
「イゾラド」「永遠」は特に・・・という感じかなと・・・。
ユニバーサル・バニー、オベリスク級の曲がもう1曲くらい欲しかったかなと・・・。

絵とシンクロしないと別に・・・という感じもあるでしょうし、テレビ版の勢いとは違った方向のシェリル・ノームといった感じなのかもしれないなぁと聴きながら思いました。ピンとこなかった曲が説明どおりマイナー感を出すためにこういう曲になったのなら正解なんでしょう。。。

何、この冷静な評価(笑)

歌、バルキリー、三角関係が揃って個々が活きるのかなぁとしみじみ思いました。
今回はテレビ版とは逆。オンエアで歌を聴いてCDでフルで聴くというのが逆転して、曲→映像となるので、まだ歌が私の中ではそれほど思いいれのあるものになっていないんでしょう。
しかし、シェリル・ノームなので、絵とシンクロせずともテレビ版を超える印象を与えて欲しかったなぁという超個人的な願望もあったんだけど・・・。なんか、結構微妙な感覚です。早く見ろってことですね(笑)

あと、曲を聴いていて思ったのは、シェリルではなく、May'nさんの顔が思い浮かんでしまったこと。この1年でシェリルを超えるイメージを私に植えつけたMay'nさんはスゴイと思う。

とりあえず、これが感想。多分、大多数の方とかなりの温度差のある評価ですが、仕方ないかな・・・。見てもいないのに絶賛はしません。
完全な状況でこれらを視聴した後に本来の評価かなと思います。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>レイジさん

レイジさん、こんばんは。。。

映画という限られた時間のなかでは、さすがに全曲は無理だったようですね。シェリルだけでなく、ランカもいることですし。
ですが、そうした限られた時間で描写できなかった部分を補完する意味合いもあるのが今回のミニアルバムと考えると、納得ですね。。。

ラストのライブでのユニバーサル・バニー、オベリスクは一番の盛り上がり。前編は時間的問題から設定変更等ありつつも、やはり中盤は説明的な部分も少し目立った感じでしょうか?以外にあっさりとして幕引きで、後半は一気に加速していきそうです。エヴァの「序」から「破」への流れのようになるのかなぁと思いました。とりあえず、前編はテレビ版のよい部分をさらによくした感じかなと。しかし、後編の2時間でどうケリをつけるんでしょうね?どうせだったら3部作に(笑)

ではでは。。。

samada>白黒犬さん

白黒犬さん、こんばんは。。。
コメント遅れてすいません。

公開後、1週間以上過ぎてなんだかすっかり“過去のもの”になったような気がしますね・・・(笑)待ったわりにネタバレやらなにやらのスピードがあっという間でなんだか不思議な感じです。結構あっさりしていて拍子抜けという面も・・・。テレビ版と違って、リアルタイムで盛り上がれないのは残念でした。。。

ユニバーサル・バニー。。。
これも、見た人とまだ見ていない人で温度差が出来てしまうかもしれませんんが、タイトル曲のユニバーサル・バニーは圧倒的でしたね。前奏で鳥肌。予告にも使われていたのでというのもあるでしょうが、フルで聴くと壮大です。映画というのもあってなんだか格調高い曲にも聞えました。歌唱テクニックなしには歌いきれないのは言うまでもありませんね。May'nさんしか歌えないでしょう。

さて、後編の「サヨナラノツバサ」
こちらは全国展開にしてほしいですね。前編の興行収入的には全国展開もありえそうですが。。。

ではでは。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

samadaさんこんばんは。

ぶっちゃけると今回のアルバムから全ての曲が映画に使われるわけではないです。

映画未使用曲はキャッチーではないシェリルの曲として、実験的な意味合いでアルバムに入れたんじゃないですかね?キャッチーな曲ばっかりだと似たような曲が多くなりますからね。実際曲調はバリエーション豊かだと思いますよ。だからカンノさんが計算して作っているのは本当かも…。まあ後編に使用するかもしれませんが…。

ただできれば、ユニバーサル・バニーとオベリスクは劇場版見てから聞いて欲しかったですね。自分は劇場で初めてユニバーサル・バニーをフルで聞いて映像とともにビックリしましたから。

ギラギラサマーは鳥の人の主題歌が本来これになるはずだったことを想像すると面白いですね。

とりあえずユニバーサル・バニーの感想でも・・・

私の住んでいる地域でもイツワリノウタヒメは上映しておりませんので、
しばし待つしかないようです。「ヱヴァ:破」もそのパターンだったので
いつかは上映されるでしょう。

ユニバーサル・バニーですが、
意味不明な歌詞(笑)でカッコイイメロディと
「射手座午後九時~」を彷彿させるまさにシェリルな歌だと思います。
まあこれを歌いこなしてしまうMay'nちゃんは凄すぎる気もしますが。
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking