iPod touchのスクリーンショットを撮る方法とPCへの転送までの流れ。。。

ipodtouch-screen_shot.pngこれからiPod touchのことをブログで紹介したりする上で不可欠なのが本体の液晶画面に映っている画像です。

デジカメで毎回撮るのも面倒だし、液晶画面が反射してなかなかきれいに撮れないのも事実。

というわけで、iPod touchのスクリーンショットを撮るアプリとかないかなぁといろいろ検索してみると、アプリではなく、本体にスクリーンショットを撮影する機能が用意されているようです。

iPod touchのスクリーンショットを撮る


ipodtouch-screen_shot.png

電源ボタンを押しながら、画面下のホームボタンを押すとスクリーンショットが撮影できます。

撮影の瞬間には、カメラのフラッシュのように画面が一瞬白く光ります。

で、撮影したスクリーンショットはどこに保存されているのかというと、

ipodtouch-screen_shot (1)

最初から本体に入っている【写真】のアプリケーションの中に追加されます。

撮影したスクリーンショットをPCへ


【写真】の中に保存されたので、画像を開いてメニューから、メールで送信することも可能のようですが、まだメールのほうの設定を全くしていないので、とりあえずUSBでつないでみるとiTunesが起動しますが・・・さらに、

ipodtouch-screen_shots.jpg


デジカメを繋いだときのようなウィンドウが自動で表示されました。
あとはデジカメで撮った画像を取り込む際と同じような流れ。
スキャナとカメラのウィザードで進めていけばOK

ipodtouch-screen_shots (1)

ipodtouch-screen_shots (2)

テキトーにフォルダを参照して転送すれば終わり。



iPod touch内に新しい画像がある場合は自動的にこんな流れになるようです。。。
USBで接続すると毎回、転送するかのウィンドウが出てくるので、転送済みのスクリーンショットはiPod touch本体から削除しておいたほうが良さそう。


とりあえず自分のPCにスクリーンショットが取り込めればOKなんですが、毎回USBでつないで転送するのもなぁ・・・iTunesは重いのでイライラするかも(笑)

せっかく、無線LANでネット接続してるんだからそちらをつかって画像をPCに送ったり、ネットに直接アップロードすることはできないのかなぁ・・・?そういうアプリとかあればいいが・・・。いまのところ私ができそうな手段としては、メールで送信が一番手っ取り早い方法なので早めにメールの設定でもしようと思います。

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking