2009年 アニメDVD・Blu-ray Amazon売り上げランキング

2009_anime-dvd_blu-ray_sales on amazon

2009年もあとわずか。。。
今年、アマゾンで売れたアニメ関連のDVD、Blu-rayのランキングが発表されました。上位は予想どおりといった感じですが、昨年と違うのは、Blu-rayがいよいよ普及し始めてきたなぁというところでしょうか・・・。昨年、マクロスFが打ち立てたBlu-rayの初動売り上げの記録を「けいおん!」が塗り替え、「化物語」がそれをさらに上回る激戦が繰り広げられたアニメのBlu-ray。一般としてはどうなのかわかりませんが、アニメ好きな方々には、メディアとしてのBlu-rayの普及がいっきに進んだのかなと思います。あとは、PS3の値下げや新OSのWindows7の発売も大きな要因かなと。さらには、来週いよいよ発売される超大作ゲームソフトがBlu-rayの再生環境を整えてくれるのに一役買うでしょうから、来年はいよいよBlu-rayがスタンダードなメディアとなるんでしょうね。。。

年間アニメDVD・Blu-ray Amazon売り上げランキング2009


今年、アマゾンで売れたアニメ関連のDVD・Blu-rayの売り上げトップ10です。。。
2009 年間ランキング>DVD・ブルーレイ(アニメ)


1位は、別格のジブリ作品「崖の上のポニョ」。
視聴者層がかなり広い作品だと思うので、1位と2位の「化物語」との差は多分かなりありそうです。

2位。今年のテレビアニメではこの「化物語」と「けいおん!」が群を抜いていました。。。
完全限定生産やDVDのほうに特典がつかなかったりなど、売り方がうまいのもあるけど、今年のテレビアニメとBlu-rayの普及に貢献した作品ですね。

3位。「空の境界 忘却録音」。
昨年も強かった「空の境界」。全7部の劇場作品ですが、クォリティが高いです。
1作目からのリリースからDVDでの発売なので、こちらもDVDのみ。
そのうちBlu-rayボックスなんかが出そうですね。Blu-rayで発売してしかるべき作品かなと思います。

4位。「けいおん!」。
売り上げとしては時期的に後に放送された「化物語」に抜かれはしましたが、放送時期が変わっていたら・・・?と考えてしまいます。Blu-rayの普及率はどんどん上がっていると思うので、あとに放送された作品のほうが売り上げ的には有利?

5位、6位。
銀魂は個人的によく知りません。
つみきのいえはアカデミー賞?でしたっけ?

7位。内容はアニメ版ブートキャンプ?そんなに売れたの?という印象です・・・。昨今のアニメ特有のチラ見せなどのサービスがあるのでしょうか・・・?

8位、10位。ともに劇場版。
エウレカのほうは見ましたがテレビ版のほうが面白かった・・・。この作品は多分、劇場公開から1、2ヶ月でのBlu-ray化だったと思います。微妙なストーリーだったのでそういう売り方が功を奏した感じ?
紅蓮ラガンは見てませんが、人気あるようですね。ガイナックスですよね。エヴァ以外でもスゴイみたい。
そういえば、劇場版:序のBlu-ray(1.11)も5月あたりに発売しましたが、それがランキングに入りませんでしたね。上半期ではポニョさえもおさえてランキング1位だったのに。なぜでしょう・・・?

9位。マクロスF最終巻。
25話の全長版が収録された最終巻が堂々9位。
劇場版が控えていて盛り上がりが継続していたのもあるでしょうが、同時期に放送されていた人気作品のルルーシュやダブルオーの最終巻がランク外というのを考えると実はすごいのかもしれません。昨年から次世代メディアのBlu-rayの普及を牽引してきた功績は大きい。と思います。。。私が言うと贔屓目な感じがしまくりだけど。。。まぁ、でも事実かなと・・・。



昨年のデータとかはこちら↓

2009年上半期DVD、Blu-ray売り上げデータ
2008年 アニメDVD Amazon売り上げランキング
2008年 アニメCD Amazon売り上げランキング



さて、来年。
今予想するのもなんですが、2010年は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 Blu-ray」が1位かなと・・・。これは多分ほぼ確実な気がします。それにテレビアニメやマクロスFの劇場版がどう喰らいつくかかなぁ・・・。ダブルオーの劇場版もやるし。。。あとは・・・機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]とか?

あと、テレビアニメのほうは作品数が多くなってきて、より分散されると思うので売り上げ的には潰しあいで共倒れになる感じもします。そろそろ原作ありきのアニメももういいよって感じが個人的にはします。あと・・・もっとロボットアニメ増やして・・・。

劇場版のBlu-ray、DVDはほぼ売れるのが決まっているようなものなので、来年のテレビアニメでそれを揺るがすような作品がでてくればなぁと願ってます。ガンダム、エヴァ、マクロスなんかと肩を並べるくらいになりそうな作品が生まれないかなぁと・・・。とにかく、なんか新しいものが見たいです、来年は。

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
マクロスモデリングカタログ ~ハセガワノツバサ~
11月30日発売

マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking