カプコン『逆転裁判 蘇る逆転』1、2話をiPhone/iPod touch ゲームとして配信開始。とりあえず、DLしてみた。。。

逆転裁判iPhone/iPod touch用ゲーム『逆転裁判』が今日から配信開始されました。。。

逆転裁判 ≪ App Store - 逆転裁判

逆転裁判シリーズはDSで4までやったので、今回iPod用のアプリとなってまた出来るのはうれしいんだけれど・・・なんかこう「・・・」な部分が・・・
まぁ、でもiPod touchでまたできるのは嬉しいです。

1話ずつの課金となっているし、通常のアプリとは違った配信方法(iTunesではなく、手持ちのiPhone/iPod touchで各話をダウンロード)など少々戸惑いもありますが・・・。正直なところ面倒です。
どうせなら、全話一括でダウンロードにしてほしかった。

逆転裁判


アプリを起動すると、まずデータのダウンロードがはじまります。
「逆転裁判」は実機からゲームデータをダウンロードするようになっているようです。
App Storeではじめにダウンロードしたものにはデータが入ってないみたい。

逆転裁判01     逆転裁判02

App Storeでの説明にもあるように、Wi-Fi接続は必須。
iPod touchの場合はWi-Fi接続をオンにしていないとこうなる↑

逆転裁判03     逆転裁判04

無事ダウンロードが終わるとメニュー画面が出てきます。
「はじめから」でゲーム開始でもよかったんだけど、第2話も配信されているようなので、一番下の「購入」を押してみた。

逆転裁判05     逆転裁判06

多分、こんな順番で画面が進んだっぽい。。。
とりあえず、この画面から第2話の「逆転姉妹」を購入。

逆転裁判07     逆転裁判08

そうすると、なぜか第1話の「はじめての逆転」からダウンロードされ、iPod touch内に展開されたようです。
つづいて、第2話「逆転姉妹」が同様にDL、インストール。
はじめにApp Storeからダウンロードしたときの容量が2.6メガ。
この中には第1話すら入っていなかったようです。

逆転裁判09     逆転裁判10

ということで、ダウンロード・インストールがやっと終ってゲームをいよいよ開始できる状態になったようです。
DSのときと同じように、第1話が終らなければ、第2話へは進めません。



逆転裁判13     逆転裁判12

はじめてみて少し戸惑ったのが、法廷記録などの画面の出し方。
左端にあるアイコンをタップしても何の反応もないので、壊れてるのかな?と心配になりましたが、ここに指をおいたままにすると上下に「法廷記録」と「記録・設定」のアイコンが出てきます。
指をスライドして選択する感じで「法廷記録」などを開くようです。
面倒だなとはじめは思いましたが、片手での操作を考えると結構使いやすかったりします。

逆転裁判11

片手での操作をさらに便利にしてくれるのがフリック操作。
タイトル画面の「オプション」やゲーム画面での「記録・設定」を選択して、傾き加減を調節することもできるようです。


とりあえず、気になったのはこんなところ。
あと、レビューにもありましたが、他のアプリで自動セーブに慣れてしまっているので、いちいちセーブするのが結構面倒な作業かも・・・。

3話以降がいつ配信されるかわかりませんが、逆転裁判2、3、4と今後も出してくれるとうれしいですね。

逆転裁判 ≪ App Store - 逆転裁判

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking