パソコンのメモリーを1ギガから2ギガに増設した。。。

ddr-sdram_PC3200_DR400memory01.jpgパソコンの動作が多少もっさりしてきたのでメモリーを増やしました。
新しいパソコン買えよ!って感じなんだけど(笑)メモリーを増やしたところで解消されるものでもないのはわかってるんだけど・・・なんとなく。
今使ってるパソコンは
DELL DIMENTION 3000
OS:WindowsXP Home
CPU:Pentium4 3Ghz
memory:1G(512M×2)
HDD:160G
こんな感じです。

いつ買ったのか正確な記憶すらないほど昔に買ったものなので(・・・多分2004年?)、動作がもっさりするのは当然だし、今までハードディスクが存命なのが不思議なくらい。メモリーよりHDDを交換したほうが効果大だと思うけど、そこまでする必要もないような・・・。まぁ、メモリーもそれほど必要ないと言えばない(笑)

「I-O DATA PC3200 (DDR400) DIMM 1GB DR400-1G/EC」メモリー増設


B001BY0LPII-O DATA PC3200 (DDR400) DIMM 1GB DR400-1G/EC
アイ・オー・データ 2008-06-19

by G-Tools


つーことで、これを2枚買いました。
同規格のメモリーの値段を去年くらいからアマゾンで眺めてました。
今年初めに3,980円、夏くらいに3,480円になってて、値段がどこまで下がるかなぁと見てたんだけど、最近見たら2,980円になってました。
うちのパソコンはデュアルチャンネル?とかいう同じメモリーを2枚挿さないといけない仕様?のようで2枚購入。


ddr-sdram_PC3200_DR400memory02.jpg

最終的には、値段ではなく、ずっとメモリーを2Gにしたいという欲求をかなえる自己満足な買い物でしかないですが(笑)
増設する以前から2Gにしてもそれほど体感速度は上がらないのは分かっていたし・・・
ただ、2Gにしたかっただけの話です。
今年の心残りを解消できたという面で大変満足な買い物でした(笑)


ddr-sdram_PC3200_DR400memory03.jpg

装着!
いまどきIDEケーブルなパソコンはある意味希少価値があるかも!?
と意味不明な弁解を心の中でしつつ、長年の夢、メモリー2Gがついに達成されたわけです(笑)


で、実際起動してみて・・・
最初モニターに英語で
「メモリーがかわったようだけどこれでいいの?よかったらF1キーを押してね!」
みたいなのが出てきて、言われたようにF1キーを押して無事にWindowsが起動。
起動時間は早くなった気がする。“気がする”
多分これは、合計6,000円の設備投資を自分に無理やり納得させるためもの(笑)
ま、多少は早くなった・・・気がする。。。

ブラウザやアプリケーションの起動はほとんど変わらない程度。
目に見えて早かったのは、ファイル表示。
画像フォルダなんかを開いて、サムネイルを表示するのがはやくなったような・・・気がする(笑)
増設前にあまり確認などしなかったので確かではないかもしれないけど、これは明らかに早い気がする・・・
開いてもフォルダ内を懐中電灯でしばらく探す時が最近多々あったので、こうしたファイル表示は改善されるのでは?と思います。

あとは・・・これまで以上に同時にいろんな作業ができそうかな・・・
まぁ、ブラウザでタブを大量に開くくらいですが・・・
メモリーを増やしたおかげでこの辺の作業は以前より心配なくできそうです。


メモリーを増設したついでに、今日は内部のほこりをとったり、HDDをデフラグしたり、不要なレジストリを削除したりしました。1年間お疲れさまの意味を込めて。。。
多分、来年も新しいパソコンを買う予定(買う資金?)はないのでまだまだがんばってもらわないと。。。
次はハードディスクを交換してみようか・・・
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>terakoさん

terakoさん、こんばんは。。。

今年もブログを読んでいただきありがとうございました。。。
これに懲りず、是非来年も(笑)

というわけで、今年も北島三郎さんが歌うまであと48時間を切りましたね(笑)
あっという間でした。振り返っても何も振り返れるような出来事がない!?ことに気付きました。こんな感じは年々増しているようです。年齢と共に経験なんかは豊富になりますが(いや・・・私はどうかな(笑))、記憶や思い出なんかはそれほど増えませんね。年とともにより狭い道を歩いていきそうで怖いです。意識して日常を充実させないと・・・。

そんなこんなでパソコンですが、terakoさん、メモリーは増やしたほうが・・・。せめて512Mに!
といっても、私と同様、今あるPCにお金をかけるより新しいものを買ったほうがよいですよね。(私はもうすこしがんばりたい気持ちもありますが)
最近のパソコンはかなり安いですよね。今使っているパソコンに払ったお金はなんだったの?というくらい安くてハイパワーなものが買えます。あとは今あるパソコンが壊れるのを待つだけです(笑)

しかし、最近のパソコンってなんであんなにハイスペックなんでしょうか・・・?CPUコアが擬似的ながらも8個とかメモリー16ギガとか・・・誰が使いこなすんだよ!とつっこみたくなるのは私だけでしょうか(笑)
とりあえず、ネットだけできればどんなものでもよいかもしれません。最近、ブラウザとメモ帳、iTunesくらいしか使ってませんし。安いパソコンでも十分でしょうね。安くて耐久性&拡張性があれば問題ないです。

たしかにお年玉でももらえればよいですね・・・違うものを買ってしまいそうですが(笑)仰るとおり、すでに貰うほうではなく、あげるほうですがね。

ではでは。。。

感想

samadaさん、こんばんは。

あと2日で今年も終わりですね。月日の流れがものすごく早いです。
今年を振り返って見ましたが特筆することはなかったです(笑)。

>今使ってるパソコンは
HP d530
OS:WindowsXP Home
CPU:Pentium4 2.66Ghz
memory:256G(128M×2)
HDD:40G
私のはこんな感じです。
多分5・6年前のモデルだと思いますが、スベックではsamadaさんのPCに完敗です。
相変わらず音がうるさく熱を帯びていますが、今の季節は暖房になるのでいいですね(笑)。

>多分、来年も新しいパソコンを買う予定(買う資金?)はないので
私は流石に来年には買い替えないといけないかなと感じています。
samadaさんも思い切って買い替えしませんか?。資金は何とも出来ませんが。
お年玉でも貰えるといいんでけど、私もそうですがsamadaさんもどちらかというとあげる方だと思いますし。(もし貰う方だったらすみません。)やっぱり難しいですね。
もしPCを買ったら報告します。完全に止まるまでは使いますが。
ではまた。
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking