「なんらかの結論」とは?「完結編サヨナラノツバサ」河森正治監督インタビュー「三角関係を描くというのは、結論を出すということではない」という部分も!?

1月2日のまんたんウェブに劇場版マクロスF完結編サヨナラノツバサについての河森正治監督のインタビューが載ってました。。。

劇場版で意識したこと、アニメ版との違い、三角関係、「サヨナラノツバサ」の意味、完結編ラストシーンなどについて質問形式で河森監督が現段階で言えること構想していることを語っています。


どの項目も気になることですが、詳細はもちろんおあずけです。
いよいよ完結編にむけてというか、テレビ版終了後の劇場版始動の告知から視聴者すべてが気になっていた三角関係の行方について意味深な発言が述べられています。河森監督が描いている「結論」とはホントのところはどんなものなんでしょうね???

『劇場版マクロスF完結編~サヨナラノツバサ~』三角関係の行方は!?そして、サブタイトルの意味は?


↓河森監督のインタビュー↓
マクロスF:劇場版後編では三角関係に「何らかの結論」を 河森正治監督が語る - まんたんウェブ

読んでみました。もちろん詳細なことについては語られていません。が、誰もが気になることを「こんなふうになるかもね!」みたいな言い方で語ってますね。読むほうとしては大いに想像力が掻き立てられます。たしか、脚本はもう上がっていると吉野さんがラジオで言ってた気もするけど・・・テレビ版のように制作段階でまた二転三転すんのかな・・・?当初はこうするはずだったみたいなことが後に語られるとまた面白いかもしれませんね。

てことで、気になったところ。

(劇場版は)一つの“再現ドラマ”


「愛・おぼえていますか」のように劇中劇です。みたいな感じではなく、いろんな見方、捉え方があるよ、という意味でのようです。
時間的な問題や解釈の違いが劇場版という位置付け?ということでしょうか?
ほぼ完全新作となる「サヨナラノツバサ」ですが、根底にはテレビ版のテーマみたいなものが受け継がれるということなんでしょうか・・・。この辺は深く考えるとかなり難しいですね。。。「お前達がオレのツバサだ!」が根底にないことを祈ろう。。。しかし、これの解釈を変えるというのも一つの手となりうるかな・・・?


三角関係


「何らかの結論」と「三角関係を描くというのは、結論を出すということではないと考えるところもあるんですね」
ん・・・どっちなんですか(笑)
劇場版ではここが最も気になるところ。「結論」というのはアルトがシェリル、ランカのどちらかを選ぶことと当然思ってしまいますが、違う答えもやっぱりありなんでしょうか・・・。この問題ってアルト視点ですけど、視点が変わるというのもありかもしれませんね。アルトが選ぶのではなく、シェリルかランカが身をひくというのもありかも・・・。
なんらかの結論なので、「この二人が幸せになりました」みたいなはっきりした答えではないのかもしれません・・・。


「サヨナラノツバサ」の意味


3重の意味が込められているサブタイトルのようです。
「サヨナラ」誰が誰に?or誰が何に?
「ツバサ」は誰?or何?
どちらにももちろんキャラクターが含まれそうですが、それだけではないということなんでしょうか・・・?
さよならというくらいなので、何らかの別れのシチュエーションがあるはずでしょうが、人に対してサヨナラ、物や行為、出来事に対してサヨナラにもなったりする?・・・気になるところですね。
「サヨナラ」も「ツバサ」も大事ですけど間の「ノ」も大事な気がします。
「サヨナラだけどそれが未来につながるツバサにもなるよ」みたいな比較的明るい未来も想像できたりしますよね、強引だけど(笑)
完結編のサブタイトルは三角関係にも関係してくるでしょうし、公開まで想像を掻き立てられて、映画への期待をどんどん大きくしてくれそうです。


ラストシーン


監督の言ってることを簡単に言うと、「ゼントラ盛り」になるってことですかね。
ここはすべてのストーリーが決まった上での演出になるので、我々には想像もつきませんが、間違いなくすごいことになりそうですね。
インタビューそのものをみると、ゼロのマヤン島がなんとなく浮かんできますが、完結編の舞台は間違いなく宇宙なわけで、そこでどのような一体感をだすのかが気になります。
テレビ版での25話「アナタノオト」でバジュラと人間が共闘した様がさらにスケールアップするってことになるのでしょうか・・・?まぁ、間違いなくテレビ版のインパクトを超えてくると思うので、これは全く参考にならないと思いますが(笑)



つーことで、まだ上映している&これから上映される地域もある中、いよいよ完結編サヨナラノツバサの話が出てきました。これからまた公開まで楽しくなりそうですね☆。。。

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking