ジョジョ第4部までの画集『JOJO6251―荒木飛呂彦の世界』を買った。。。

JOJO6251―荒木飛呂彦の世界01今年は正月はコンビニさえ行かなかったので、初買いとかそういうのなかったなぁ・・・と。思ったけど、正月中にネットでこれを買ってました。「ジョジョの奇妙な冒険」の画集や解説本っぽいグレートな本、
JOJO6251―荒木飛呂彦の世界

JOJO6251―荒木飛呂彦の世界


ホントはこれを買うつもりではなかったんだけど・・・
こっち↓が欲しかったんだよね・・・

JOJO A-GO!GO!
JOJO A-GO!GO!

前々からず~~~~っと欲しかったんだけど、これ6800円もするんだよね。。。
かなり豪華な本っていうのは分かるんだけど、なかなか買う勇気が・・・
でもいつか手に入れる!


そんなこんなで迷った挙句、アマゾンで在庫が復活していたこっちを買ってみました。
こっちも2500円と結構高額なのでポチッとするのを少し躊躇しましたが、正月ということで(笑)
こういう時しか買おうとする気が起きないと思うので買ってみました。


この本は初版が1993年とかなり古い本。
もうかれこれ17年前になるのかな?17年経ってもなぜか古さを感じない本でした。

ジョジョは昔から好きだったし、去年の夏から秋にかけて1部から6部まで読み直したので自分としては記憶に新しいというかリアルタイムな感じすらします。。。
購入したJOJO6251は第4部までのイラストやキャラ解説、用語、スタンドの解説、作者である荒木飛呂彦先生のインタビューなどがキレイにまとまったディモールトな本になってました。
まぁ、この本は4部までをまとめた本なのでディモールトというよりはグレートな本というほうが相応しい。。。
初めに本をぱらぱらめくったときは内容薄いなぁ・・・と思いましたが、イラストをじっくり眺めたり解説なんかを読みすすめるとじわじわと胸が高鳴ってくる本です。
とりあえず、買ってみてよかった。
次こそは「JOJO A-GO!GO!」を買いたい。。。


JOJO6251―荒木飛呂彦の世界01

表紙。
第4部の主人公、東方丈助のイラスト。
絵としてはさほどインパクトは感じないけど、本そのものがデカイのでかなり迫力はあります。



JOJO6251―荒木飛呂彦の世界02

左上:カバーを外したハードカバーの本体。ちょっとした図鑑や卒業アルバムのような感じです。

右上:やれやれだぜ① 表紙上に少し汚れが・・・

左下:やれやれだぜ② 裏表紙の裏の帯の折り返しに折れが・・・

右下:やれやれだぜ③ 裏表紙のカバー折り返しにも折れ。こちらは折れを戻した後が・・・

なんだか、中古っぽい感じで勘弁してください、アマゾンさんと言いたくもなります。
まぁ、この程度ならまぁいいと言えばいいんだけど・・・
この本はこれでもいいけど、「JOJO A-GO!GO!」がこんな感じだったら即返品するつもり。
ネットでの購入だとこういうリスクがあることを再確認しました。。。



JOJO6251―荒木飛呂彦の世界03

まず本をひらくと2つのポスターが。
4部までの主人公4人が縦と横にならんでいるポスターが1枚ずつ。(画像上)
それらの2枚のポスターを開くと裏面が実は1枚の続き絵になってました。開いてみてビックリ!
4部までの主要キャラクター勢揃いのイラスト。
画像では映ってませんが、右端にディオもいます。



JOJO6251―荒木飛呂彦の世界04

中身は、
 ●荒木飛呂彦イラストレーションズ
 ●ジョジョの奇妙な文献
 ●荒木飛呂彦の世界
の三部構成。

最初の「荒木飛呂彦イラストレーションズ」では、第1部から第4部までの美麗イラストが60ページ分くらい掲載されています。
サイズがデカイのでかなりの迫力。
4部まで見終わったらまた1部から見直すというのを何度も繰り返したいほど見ていて飽きないイラストが多数。
コミックスの表紙絵だけでなく、描き下ろしもあり。
第3部のところにはタロットカードのイラストもあり、それぞれに解説もついています。
コミックスの表紙絵は全部載っているわけではないのが残念。
できれば、小さい画像でもよかったので一覧にしてほしかったなと。。。
まぁ、でもこれだけのイラストをみれるだけでも幸せです。



JOJO6251―荒木飛呂彦の世界05

イラストの次は荒木先生が絵を描き上げる工程が4ページにわたって載せられています。
絵とかを描いている人には参考になる?のでは?(画像左上)
残りのカラーページにはバオー来訪者やゴージャスアイリンなどのイラストも少し載っています。
カラーページ最後には、ジョースター家の家系図が。コミックスに載っているものとは別ものです。

カラーページが終って、ジョジョの奇妙な文献
キャラクター公式データ、キーワード集、冒険の軌跡、スタンド大系、全冒険史、キャラクター大辞典、基本用語辞典で構成されています。
キャラクター大辞典、基本用語辞典以外は第1部から第4部それぞれ分けて解説。

内容が詳しいかどうかは、コミックをどのくらい読んだかで人それぞれ違うかもしれませんが、まとめるときりがないと思うのでこの程度が妥当かもしれません。
内容が薄いというわけではなく、見やすくてよくまとまっているという印象です。
ページごとにスタンドやキャラクターなど様々なイラストが欄外に描かれているのは嬉しい。



JOJO6251―荒木飛呂彦の世界06

キャラクター大辞典、基本用語辞典
詳しい。
というか、解説とかを読むと「あぁ、そういうキャラいたよね~」という人まで載っていて読んでいて面白い。
警官(その1)、警官(その2)とか警部とか(笑)
第5部までだったら、アバッキオがワイロを受け取ったせいで殉職した警官とかも載ったりしそうですね。。。
「大切なのは真実に向おうとする意志」
知っている人は分かるだろうけど、知らない人にはさっぱりわかりません、みたいな書き方ですいません。。。
とりあえず、キャラと用語辞典は読み応えがかなりあると思います。



JOJO6251―荒木飛呂彦の世界07

最後は、荒木飛呂彦の世界
ここは他の2章とくらべると短いです。
まだ読んでいませんが、ジョジョファンなら興味深く読むことができるでしょう。



ということで、買って良かった本でした。
もっと詳しく見たいとも思いますが、ジョジョの場合、詳しくすると途方もない量になりそうなのでこの程度がよくまとまっているという感じではないかなぁと。。。

一つ気になったんだけど、第4部のボス、吉良吉影とそのスタンド、キラークイーンがこの本に全く載っていないことが最初かなり疑問でした。
しかし、出版された1993年の時点ではそこまで話が進んでいないんですね、多分・・・。
やっぱり、「JOJO A-GO!GO!」を買うしかねぇ!と思うのでした。。。

JOJO6251―荒木飛呂彦の世界
JOJO6251―荒木飛呂彦の世界
集英社 1993-12
売り上げランキング : 9553

おすすめ平均 star
starこの後にも
starイロイコのザ・世界
starファンならget!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JOJO A-GO!GO!
JOJO A-GO!GO!
集英社 2000-02
売り上げランキング : 2984

おすすめ平均 star
star制作者の覚悟が伝わる画集ッ!!!!
star販売再開!
starARAKI HIROHIKOが面白かったです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>熱気さん

熱気さん、お久しぶりです。。。
マクロス以外の話題でもコメント頂いて嬉しいです。。。
やっぱりその名前がベストだと思いますよ。

さて、ジョジョ。
ジョジョは何度読み返しても面白いですよね。。。キャラクターがみな濃すぎ!
私は、ずっと3部が一番面白いと思ってましたが、4、5、6部も甲乙付けがたい面白さですよね。

4部は他のジョジョに比べると日常的な部分が多くて好きです。
丈助と億泰の出会いから親友になるまで、最後に億泰がやられてしまったと思ったら、いいところで復活して空間を削り取る、あの展開は好きですね。ジョジョには結構こういうシーン多いといえば多いし名シーンだらけですけど。アニキの死に様もカッコよかった。
ボスの吉良もなぜか感情移入してしまいます。

とりあえず、この本は4部の途中までしか載っていないようなので、今度はお金をためて「JOJO A-GO!GO!」を買ってみます(今年中には・・・)

ではでは。。。

ジョジョ

お久しぶりですsamadaさん!
やっぱりこの名前がいちばんです。    忘れましたか...?

あらためて、あけましておめでとうございます!

ジョジョ。実は自分も好きなんですよ。。
とくに4部が一番好きです。
そしてこの本。前に友人に見してもらいました。
いい本でしたね。画集も良かったですし、買った価値があると思います。
やれやれだぜ。はしょがないですね。そしてキラークイーンが確かにナイ!
まぁでもいい本だったんそこはいいと思います。

ではまた。
Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking