マクロスに激似の中国ロボットアニメ「ASTRO PLAN」(アストロプラン)が1月15日から放送されるらしい。。。

ASTRO_PLAN04.jpg中国語読めないので、詳細はよく分かりませんが、1月15日から中国で「ASTRO PLAN」(アストロプラン)というロボットアニメが放送される運びとなったようです。

プロモーションのためのポスターと思われる画像には、超時空要塞マクロスシリーズを彷彿とさせるロボット(いや、バトロイドと言うべきか・・・)と戦闘機が。ガウォークのような形態は確認できませんでしたが、この「ASTRO PLAN」はマクロスに酷似したロボットが活躍するアニメになるようです。

このアニメのストーリーは不明ですが、デモ動画のようなものでは、ロボットがビームサーベルらしきものや特殊な武器で必殺技を繰り出す模様が映し出されています。

とりあえず、動画も貼り付けておいたのでひとつご覧下さい。。。

【関連するかもしれない記事】
スペースガンダムV 名前はガンダムだけど見た目はマクロス(笑)な韓国アニメ
海外でも人気なマクロスF

中国産ロボットアニメ「ASTRO PLAN」(アストロプラン)


ASTRO_PLAN05.jpg

ということで、中国産ロボットアニメ「ASTRO PLAN」(アストロプラン)です。
上画像の日付から考えると2010年1月15日から始まるようです。
下の画像だと2月10日になってるけど・・・



ASTRO_PLAN04.jpg

上の画像なんかをみると結構かっこいいんじゃない?とちょっとだけ思ってしまいます。。。
が、マクロスのように整った感じのロボットではないですよね。
真ん中のが主役機のようです。
主役機は日本の初代マクロスやマクロスFと同じ白と赤のカラーリング。
背景には紫とグレー×イエローの機体。
グレー×イエローの機体は日本でもお馴染みのカラーリングですね。

手前にはファイター形態らしき戦闘機が。
後ろのバトロイド形態らしきものと比べてみると、変形機構はVF-1やサンダーボルトに似た感じになるのでしょうか・・・?
みなさん、明らかにパクりだと思われますが、オリジナルな面もちょっとだけ見てとれます。
バトロイド形態になると、機首部分が左右に分割されてコンパクトに収納されるようです。



ASTRO_PLAN03.jpg

ファイター時に頭部は機体下部に位置するようです。
戦闘機としてみると、翼と機体のバランスがあまりよくない感じがします。
見た感じ腕や脚のおさまり具合はイマイチですが、もしかしたらパクりながらもきちんと設計した上でこうなったのかもしれませんね。



ASTRO_PLAN02.jpg

ライバル機でしょうか・・・?
機体を青にしたらYF-22に見えなくもない。。。
この画像で注目すべきは背景に見える大型艦。
マクロスにも見えるし、ホワイトベースにもなんとなく似ている感じ。



ASTRO_PLAN01.jpg

登場キャラクター
左の人のポーズ、なんだかみたことあるような・・・
と思ったらガンダム00のロックオンもこんなポーズとってました(笑)

ロボットのクォリティは結構高い印象を受けましたが、キャラクターはかなり低いですね。

では、デモ動画を。。。



断空斬
なんか、ガンダム00でも似たような大技がありましたね。
機体それぞれに必殺技があるようです。
黄色い機体は周囲になんらかの粒子が飛びかっていてここも00ぽいなぁと・・・。

機体そのものはマクロスのパクりですが、頭部のとさかや頬の部分なんかがガンダムっぽいですよね。



ということで、中国のロボットアニメ「ASTRO PLAN」はこんな感じのようです。
登場する機体がガンダムやマクロスに似ているのは別にいいとして、ストーリーまでは真似て欲しくないですね。
実際始まっていないのでどうなのかわかりませんが、ネットなどで本編を見ることができたらいいなぁと思います。。。

【関連リンク】
山寨版超时空要塞[ASTRO PLAN]动画登场 - 游戏频道 - 21CN.COM
SOS动漫社团 - [转贴][1.7]<ASTRO PLAN>CN首播 powered by www.SOSG.net
来了来了 我们自己的激动战士<ASTRO PLAN>1月15日首播_acfun吧_百度贴吧
【ASTRO PLAN】国产鸡冻战士 - Anime+Comic+Novel 综合研究与创作 - KIDS Fans Channel BBS
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

No title

永井豪がガンダムみたいなの書いてって言われて
原案考えたサイコアーマーゴーバリアンっていう
黒歴史もわが国にもあるしww
http://www.h4.dion.ne.jp/~baron/page122.html

samada>andyさん

andyさん、こんばんは。。。

astro planの第01話を見ましたが、技術的にはまだまだですね。
ただ仰るとおり、私も日本のアニメがインフレ状態にあると思うので、海外からのアニメには今後も期待したいですね。
海外のアニメーションの技術があがりオリジナリティのある作品が出て来れば、日本のアニメ業界も脅威に感じるでしょうし、いい意味で刺激になってさらによい作品ができるのでは?と思います。競争相手になりうる存在になってほしいですよね。

ではでは。。。

新たな歴史の始まり?

流石は中国のアニメ 期待します?

 日本にも著作権と言う概念はどれだけ周知しているんでしょうか? 
萌えーとかの袋小路に入り込んでしまった今の日本の現状を考えると、
ロボット路線の継承者を継ぐ土壌が無い状態で、海外のクリエーターに期待するしかないのかなー?

 コレはダメでも、次はもっといいのが出てくるかなー

samada>YF-19k(kyousuke)さん

YF-19k(kyousuke)さん、こんばんは。。。

>中国には著作権と言う概念はどれだけ周知しているんでしょうか?
大都市圏の一部だけではないでしょうか・・・?国土が広い分、地域格差がかなりあるのでは?と思います。
政府がメディアに干渉する国にもかかわらず、こうした問題に関しては腰を上げないのを見ると国そのものの責任と思わざるを得ませんね。今後、世界経済の牽引役となる国には、国内の統制も十分はかって欲しいものです。

>中国の自己満足?
まぁ、今後どうなるかですよね。
今後もパクり続けるのか、オリジナルを作っていくのか?
日本のアニメのいい部分を取り入れて、それを昇華したような作品がでてきて日本に上陸してくればなぁと思います。いい意味で日本アニメにも刺激をくれればと・・・。

ではでは。。。

著作権侵害複製奨励大国の国威発動アニメ作品

流石は中国のアニメ

中国には著作権と言う概念はどれだけ周知しているんでしょうか?まあオリンピックでやらせや口パク、映像加工してまでも国威を上げようとするし芸術まで政府が干渉する国じゃ某インターネットの検索会社も“閉店ガラガラ”も考えているってなりますなぁ。

SEEDのリ.ホーム

正確に言えば”機動戦士ガンダムSEED ASTRAY”と“機動戦士ガンダムSEED ASTRAY R”で登場した連合陣営の補給艦をジャンク屋をしている主人公達が改造して使用しています。

中国の自己満足?

まっ、ストーリーとシナリオは政府の干渉が入る事は容易に想像できるし、中国人にも分かる人は分かりますね。

samada>匿名希望さん

まぁ、作られた時期が違うっていうのもありますが、スペースガンダムVのようなまんまではないだけましかもしれませんね。

No Title

まあとりあえずスペースガンダムVよりははるかに出来がよさそう。

samada>2010 01/14 (Thu) 00:14 の方

こんばんは。。。
コメントありがとうございます。

たしかにアークエンジェルよりこちらの形状の方が似てますね。
こういう細かいところをパクったのか、たまたま似たような形状になってしまったのか・・・?
ドンピシャでこのリ・ホームからあの宇宙船艦を作り上げたのなら、ある意味よく勉強してるなと言えなくもないですが、いずれにしてもオリジナリティはないですよね。

アストロプランは日本人にとっては過去のアニメを思い出せるいいアニメになりそうです。もちろんアイロニー。

では。。。

No Title

> この画像で注目すべきは背景に見える大型艦。

ガンダムSeedのリ・ホームが近い印象。他にもいろいろ混ざってるようですが。
http://imgk-a.dena.ne.jp/exk4/20090215/79/131006161_1.jpeg
コミックス中心で登場した機体ですが、アニメにも同型艦がチラッと出てたはず。

No Title

エバ初號機カラーがまじっておる…

samada>通行人さん

コメントありがとうございます。。。

バーチャロンはよく知りませんが、デザイン等はパクリではなく、マクロスに敬意を表して作り上げ、日本のガンダムなどを下敷きにしているみたいなことが、百度のウィキっぽいのに書いてありました。物は言い様ですね(笑)

No Title

なんかバーチャロンも混ざってね?

samada>レイジさん

レイジさん、こんばんは。。。

>こんなアニメがあったんですね。
私も今日たまたま知りました。最初は同人的なものかなぁと思ったんですが、それにしてはなかなかよく出来た感じなので、調べてみたら他国で放送されるという・・・なんだか嬉しいような悲しいようなですね(笑)
たしかに、アクエリオンに似てますね。コクピットのモニターに映る漢字もアクエリっぽいですね。

>正直、中国のアニメが今どうなっているか全然わからないですし。
国が推進しているとかなんとかというニュースを見た覚えがありますが、実際どうなんでしょうね?規制が強くて日本のアニメとは趣が違うものができるのかもしれません。意外と我々には新鮮に映るかも知れませんよ。と期待したいところです。。。

>TVではあまりロボットアニメが放送しなさそうなので
ですねぇ~。。。
劇場版では大物がありますけど、テレビは寂しい限りですね。・・・と、そういえば、蒼穹のファフナーの新しいのがやるみたいですよ。。。

ではでは。。。

samadaさん、こんばんは。

こんなアニメがあったんですね。なんかマクロスというより、アクエリオンっぽい気がします。まあ漢字が出ているところくらいですが(笑)

でも中国というか海外のアニメって、なかなか日本で放送されませんよね。正直、中国のアニメが今どうなっているか全然わからないですし。

ただ今年は映画はともかく、TVではあまりロボットアニメが放送しなさそうなので、こんなのでも(笑)見てみたいですね。
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking