便利だが音がいまいちのiPod touch付属のイヤホン「Apple Earphones with Remote and Mic MB770G/A」

Apple Earphones with Remote and Mic MB770G/AiPod touchに付属していたリモコン付イヤホン。

音質はまぁまぁ。・・・というか良くはないけど・・・別に悪くもない。

個人的な感想としては音がクリアではなくなんとなく曇ったような感じに聴こえるけど、聴くに堪えないほどではないといったところ。

あと、すぐ耳からはずれます。
ここが音よりも残念。
もう少しフィット感があれば聴こえる音も多少違ってくるのに・・・

このイヤホンは私としてはちょっと残念な代物になってますが、リモコンが地味に便利でなかなか手放せない・・・でも、もう少し音質のいいイヤホンがほしい・・・

Apple Earphones with Remote and Mic MB770G/A (amazon.co.jp)

Apple Earphones with Remote and Mic MB770G/A


iPod_touch-Earphones01.jpg

で、このリモコンがなんで便利かというと・・・

iPhone、iPod touchはいまのところ1度に一つのアプリケーションしか起動できません。
パソコンのようにいくつものウィンドウを開いて作業を同時進行することはできないので、結構不便なときもある。

ただ、音楽だけは他のアプリケーションを立ち上げつつ、バックグラウンドで再生可能(まぁ、無理なアプリケーションもあるけど・・・ゲームとか)な時もあるので、音楽を聴きながら、ブラウザのサファリでネット閲覧したりとかしてます。

そんなとき、このリモコンが結構役に立つわけです。



iPod_touch-Earphones02.jpg

とってもスマートな形状のイヤホン。
ですが、フィット感はあまりない。
イヤーパッドなんかを取り付けると多少違うかもしれない・・・



iPod_touch-Earphones03.jpg

リモコンは右のイヤホンの下についてます。
耳にイヤホンをすると、丁度顎のあたりにきます。
これは、イヤホンにマイクも付いているため。

上下の音量ボタンでボリュームを調節でき、真ん中のボタンで再生、一時停止などができます。
最近やっと気付きましたが、真ん中のボタンを押す回数や押し方によって前の曲、次の曲と曲送りもできるし、早送り、巻き戻しもできます。

リモコン操作方法
 ●1回       再生/一時停止
 ●1回目で長押し  音声コントロール起動
 ●2回       次の曲へ
 ●2回目で長押し  早送り
 ●3回       前の曲へ
 ●3回目で長押し  巻き戻し


2回、3回押しは結構慣れが必要です。

あと・・・ここまで書いておいてなんですが、イヤホンのリモコンがなくてもある程度は操作できたりします(笑)
ホームボタンを2度押しすると

ホームボタン2度押し

こんな感じで操作ウィンドウが手前に出てきます。



iPod_touch-Earphones04.jpg

リモコンはコードより少し大きいくらいで邪魔にならない大きさ。
裏にマイクらしきものが付いています。



音声コントロール

音声コントロール
はじめてやってみました。なんか・・・部屋でぼそっと「再生」とか言ってる自分の姿がシュール(笑)
もちろん、街中でなんて恥ずかしくてできません。
便利そうな機能ですが、実は使うシーンがなさそうです。

「再生」とか「プレイ」「次のトラック」・・・などである程度は反応してくれました。
プレイリスト名やアーティスト名、曲名とかを言っても、実行してくれるようですが・・・
私が「星間飛行」と言っても
「一致するものが見つかりませんでした」
とそっけない返事しか返って来ません。
全然使えねぇ

これはもしかして、曲そのものに「読みがな」が登録されていないためかな?と思い入力。



星間飛行読みがな

よみがなを入力して、OK


星間飛行読みがな (1)

iPod touchをiTunesと同期して、音声コントロールをやってみました

「一致するものが見つかりませんでした」
というお返事しか返って来ませんでした。
どうやら無理のようです。
まぁ、使うシーンがこれから先多分ないと思うので挑戦したことに意義があったかなと・・・


ということで、便利なんだけどというタイトルでしたが、記事終了時にはそれほど便利じゃねぇという結論に至りました(笑)
まぁ、リモコンはあったほうが便利ですけど。

問題は音。
近いうちにそこそこ音のよいイヤホンを買おうと思ってます。できればリモコン付がいいんだけれど・・・高い。
Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A


Apple Earphones with Remote and Mic MB770G/A
Apple Earphones with Remote and Mic MB770G/A
アップル 2008-12-26
売り上げランキング : 1792

おすすめ平均 star
star旧iphoneには
star便利です。
starコストパフォーマンス抜群

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A
Apple In-ear Headphones with Remote and Mic MA850G/A
アップル 2008-12-26
売り上げランキング : 595

おすすめ平均 star
star質問失礼します。
star音質がよくない
star密閉度の高さは諸刃の剣

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking