イヤホン『SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ホワイト MDR-EX500SL/W』を買った。。。

SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ホワイト MDR-EX500SL/WiPod touch用にSONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ホワイト MDR-EX500SL/Wを買いました。悩んだ末・・・でもないか・・・。このイヤホンかaudio-technica ダイナミック型インナーイヤーヘッドホン ATH-CKS70で迷ってましたが、低音重視でこれ。

まだ使い始めですが、大満足。
そこそこいい音がでればなぁという期待で購入しましたが、予想以上の音質に感動しました。
レビューによくある、「今まで聞えなかった音が・・・」というのは本当でした。
iPod付属のイヤホンからの買い替えなので、音質の向上を感じるのは当然かもしれませんが、ホントに劇的な音質の変化を体感できます。

評判どおり低音はスゴイ!脳内に響き渡るし、かといって中高音が死ぬわけでもなく、それぞれの音がこれでもかというくらいに主張します。
聴きなれた曲では違った一面があらわれ、iTunesライブラリに埋もれて最近聞いていなかった曲はまるで別の曲に生まれ変わります。
イヤホン素人がいきなり高いハードルを飛び越えたので、大げさに聞えるかもしれませんが、アマゾンのレビューどおりの性能を発揮してくれるイヤホンだと思います。

黒:SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B

【関連記事】
iPod touch用にそこそこいいイヤホンがほしい・・・
便利だが音がいまいちのiPod touch付属のイヤホン「Apple Earphones with Remote and Mic MB770G/A」

SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ホワイト MDR-EX500SL/W


MDR-EX500SL01.jpg


高そうな感じだけど、安そうな感じもする微妙な箱。
定価だと1万以上するので、紙製ではなく、きちんとしたケースに入っていればもっと高級感が出る気もする・・・と外箱にダメだし(笑)


MDR-EX500SL02.jpg

箱裏


MDR-EX500SL03.jpg

で、この箱。
中身を取り出すまでがめんどくさい。
箱になにやら番号が書いてあってその番号どおりに開封していきます。


MDR-EX500SL04.jpg

外箱をはずすとこんな感じ。


MDR-EX500SL05.jpg

内箱を開封して中身を取り出します。
すごいイライラする(笑)


MDR-EX500SL06.jpg

本体であるイヤホンのほか、延長コード、コードを巻き取るモノ、ケースなんかが入ってます。


MDR-EX500SL07.jpg

同梱物


MDR-EX500SL08.jpg

イヤホン本体
ホワイトとシルバーで綺麗なイヤホン。
コードの長さは短い。
延長コードなしで使うとすると、iPodなどのプレイヤーを胸ポケットに入れるくらいが丁度よい長さ。

右・左のイヤホンが分岐するあたりからの長さは右(R)側が長めになっていて、首のうしろから右の耳に差し込むような作りになっています。
左(L)の上部には小さな突起があって、暗闇でも左右のイヤホンの判別ができそうです。


MDR-EX500SL09.jpg

イヤーピース
イヤホンにはあらかじめMサイズのイヤーピースが取り付けられていて、その他にLとSサイズのイヤーピースが付属。
内部の色で大きさを判別できるようになっています。


MDR-EX500SL10.jpg

コードを巻き取るモノ
取説によると「コード長アジャスター」という名称らしいです。
とくに使う予定はなさそう・・・


MDR-EX500SL11.jpg

キャリングケース
本皮使用?の高級感溢れるケース。
だけど、ポータブルプレイヤーよりもデカイケースをわざわざ持ち歩く人がどれだけいるか疑問。
デザインもまぁ、普通というところだけど、オヤジっぽくて好みではない(笑)
しかも、購入したイヤホンが白なので、なんか微妙。
ケースいらないから価格のほうでがんばって欲しかった。
まぁ、半額程度で買ったので文句は言うまい。言ってるじゃん(笑)


MDR-EX500SL12.jpg

ケースの中
ケースはマグネットでとじるようになっています。
中身はプラスチックの容器のようなものにイヤホンをいれてコードを巻き取るような構成。


MDR-EX500SL 音質


では、肝心の音質について。
イヤホンを購入するのはこれがはじめてなのでそれほどうまいこと言えないし、iPod付属のものと比較してもしょうがないので、思ったままに。
一応、約2日間再生し続けてエージングというのを施した後にいろんな曲を聞いてみた感想です。

低音


このイヤホンの売りともいえる低音。
評判どおりスゴイ低音が鳴り響きます。
背後から頭の中心に向ってくるような聴こえ方です。
イヤホンそのものも多少振動している感じを受けますが、耳が痛くなるような低音ではないので長時間聴いても聴き疲れはなさそう。
耳から聴こえてくるんだけど、頭の中心に直接響いてくるような低音です。
初代iPod nano、iPod touchでいろんな曲を聴いてみましたが、イコライザーをFlatにしても低音は死にません。
ほとんどのプリセットで低音は鳴り響きます。

中・高音域


低音がやたらスゴいので、中・高音域がイマイチかというとそうではなく、負けずに響いてくる感じ。
埋もれるわけでもなく、強調されるわけでもなく、程よく主張します。
低音は大きな音のかたまり・粒が頭の中心にぶつかってくる感じですが、中・高音域はよりたくさんの小さな粒が頭の中をめぐったり、外側に抜けていくような感覚。
この辺の音の分離が優れているので、今まで聴こえなかった音がどんどん聴こえてきます。
こんな音出してたんだ~という新たな発見だけでなく、コーラスも程よく聴こえて主旋律との素晴らしいホーモニーを演出します。
このイヤホンでいろんな曲を聴くたびに新しい発見があり、音そのものやその調和を楽しむことができ、音楽を聴くという行為がより贅沢なものになった感じです。

iPodで聴く場合


これは好みだと思いますが・・・
いままで付属のイヤホンで聴いていた時はイコライザーのプリセットをTreble Boosterで聴いていました。
低音はあきらめてよりクリアっぽい感じの音で聴いていたのですが、このイヤホンだとかなりシャカシャカした音になります。依然として低音は健在ですが。
このシャカシャカが結構耳障りになってきて長時間はきついかも・・・。
いろいろなプリセットを試しましたが、Flatが一番安定してると思います。
可もなく不可もなくですが、このイヤホンだとどの音も均等に出るのでFlatでも問題ないかと。。。一番疲れない。

装着感


耳に突っ込むイヤホンは初めてだったので、耳が痛くならないか心配でしたが、ほとんど違和感はないです。
ただ・・・外した後、なんとなく耳の穴が大きくなっている感じが・・・
感覚的にではなく、物理的に実際大きくなっていると思う(笑)
小指を耳の穴に入れてみたら、以前より深く入った(笑)
このまま耳の穴が大きくなると、今のイヤーピース(M)では音が逃げて行きそう・・・

その他


ケーブル。
個人的に家での使用が主なので、長さは延長コードを使わなくても十分。むしろ、無駄に長くないので扱い易い。
ただ・・・左右のイヤホンに分岐していくケーブルが細いので切れないか心配・・・
色。
白を購入しましたが、長く使う上では黒がよかったかなぁと・・・。
白は汗や汚れその他でだんだんと色が抜けるというか、ややクリーム色っぽい色に変色していくと思うので黒にしておけばとちょっと後悔・・・とりあえず大事に扱おう・・・


購入後の感想


はじめてイヤホンを購入しましたが、正直もう少し安いのでも良かったかなぁと・・・
この辺の下位機種から買っていってもよかった気がします。値段も手頃だし・・・
SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX300SL ブラック MDR-EX300SL/BSONY 密閉型インナーヘッドフォン EX300SL ブラック MDR-EX300SL/B

ソニー 2008-10-10
売り上げランキング : 678

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こういうのは、いきなりではなく徐々にいいものを買って聴き比べていくのが良いのかなぁとか思ったりします。
こんな心配しなくてもいいけど・・・今後違ったイヤホンを買う場合に今回購入したSONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ホワイト MDR-EX500SL/Wが基準となると思いますが、これ以上のもので自分にあったものを見つけるのが大変かもしれません。

ということで、全体的に大満足です。
イヤホン一つでかなり贅沢な音楽環境が整いました。
今まで以上に音楽を聴く行為が楽しくなってます。
ちょっといいイヤホンを買おうと思ったのは、寝る前にiPod touchでネットをしながら音楽を聴くためという、ある意味無理して買わなくてもよいような状況でもありましたが、思い切って買ってみて本当に良かったと思います。
同じ曲を聴いてもこれまでと違った印象で新鮮さをもらえますし、このイヤホンでもっといろんな曲を聴いてみたいという思いが膨らみます。
iPod付属のイヤホン以外ならなんでもそれなりの音質で聴けたと思いますが、イヤホンを買ったおかげで音楽に対する興味がさらに膨らんだというのが購入の最大の利点だったかと思います。。。
もっと早くにいいイヤホンを買っていれば・・・
イヤホンの値段や良し悪しも大事ですが、音楽を聴く環境を変えてみるともっといろんな音楽を聴いてみたいといった興味や好奇心がわいてきますよ、きっと。。。


SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B
SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ブラック MDR-EX500SL/B
ソニー 2008-10-10
売り上げランキング : 136

おすすめ平均 star
star地下鉄でも問題ない遮音性
star音質に不満はありません。
star音のことは分からないけど

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ホワイト MDR-EX500SL/W
SONY 密閉型インナーヘッドフォン EX500SL ホワイト MDR-EX500SL/W
ソニー 2008-10-10
売り上げランキング : 564

おすすめ平均 star
star音質は最高クラス
star手放せません
star優秀なヘッドホンです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking