audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i WHを買った。。。

audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i WHiPod touch用にポータブルアンプを買ってみました。。。買ったのはオーディオテクニカのAT-PHA30iというもので、値段的にどうかな?というのもありましたが、今回は勢いで購入。
で、気になる音質向上はどうだったかというと・・・確実に音は良くなります。
AT-PHA30iを通して聴くと、音はよりクリアになり、厚み、奥行きが生まれます。直にイヤホンを挿していたときと比べて、より広い空間で演奏されているような感覚が味わえます。それと聴こえてくる音楽の迫力が違う。音の分離もさらに磨きがかかった感じ。
費用対効果は人それぞれだと思いますが、個人的には買ってよかった。が、今回は勢いで買ったのでもし迷っていたら買わなかったでしょう。一般的に考えるとコストパフォーマンスは低いと思います。

audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i WH (amamzon.co.jp)

audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i WH


AT-PHA30i(1).jpg

箱表裏
「iPodの性能を最大限に引き出し高音質再生を実現する」商品です。
この記述がなければ単なるリモコンにしか見えません。
裏には対応機器が載っていますが、ドックコネクターのあるiPodならほとんど使えるようです。初代のiPod nanoでも問題なく使えました。



AT-PHA30i(2).jpg

左上
iPod touchと箱の大きさ比較

右上
内容物。
ビニールのプチプチに包まれた本体と取り扱い説明書、アンケート用紙?みたいなものが入ってます。

左下・右下
本体。
これだけで結構なお値段なのを考えると微妙な気持ちにもなりますが、物というよりここから生まれる音を買ったんだ!と思うしかないかな・・・。性能には満足です。



AT-PHA30i(3).jpg

右上
iPod付属のドックコネクターと比較。
AT-PHA30iのほうが少し高さのある形状になっています。
画像では見えませんが、昔のiPodのドックコネクターと同じように左右にボタン?のようなものがあって押すとコネクターの爪が閉じるようになっています。

左下・右下
iPod touchと大きさ比較
比べると本体は結構大きめ。
リモコンのみだったらこの大きさはないですが、ポータブルアンプなんで・・・まぁ・・・。



AT-PHA30i(4).jpg

左上
さて、本体ですが、全体が白で表面がシルバー。
その中に5つのボタンがありこれでiPodを操作。中心が再生・一時停止。左右で前、後ろの曲。上下でボリューム+-。
ボリュームは連続で押してみるとちょっと反応が鈍い。1回押して少し間を置かないとさらに上げ下げできません。
もちろん、長押しで音量が一気に下がったり上がったりもしません。ボリュームは使い勝手が悪い。
再生ボタン長押しでスリープ状態にできます。
デザインとしてはまぁ・・・?色はよいかと。
形状はスタイリッシュではないなと・・・。盛り上がったボタンが安っぽく見えて残念。値段なりのデザインではない。

右上
イヤホンジャックとホールドスイッチ

左下・右下
本体裏
クリップが付いていて服にはさむことが可能。



AT-PHA30iを使って聴いてみた感想


AT-PHA30i(5).jpg

先日購入したソニーのイヤホンMDR-EX500SLの時ほど劇的な変化はないものの確実によい音になっていると感じます。

一番初めに聴いた時は、音量が上がったという印象しかありませんでした。AT-PHA30iを通して聴くとボリュームレベルが同じでも音量が大きく聴こえます。はじめはそんな印象でしたが、3日ほど使った感想としては、やはり高音質かなと。。。すでにこれに慣れてしまっていたので、以前のようにiPodにイヤホンを直に挿して聴いてみると明らかな違いが分かりました。

ちょっとこもった感じのiPodからの音楽がかなりクリアに聴こえ、音に厚みや奥行きが生まれます。いままでイヤホンで聴いていた音楽と比べると、より広い空間で演奏されているといった感覚。さらに音それぞれもよりはっきりと聴こえ、イヤホンを新しくした時に感じた「今まで聴こえてこなかった音が!?」という驚きがまた味わえました。また、演奏全体がより迫力のあるものに変わった印象も受けました。これはApple ロスレスなどの圧縮率の低いファイルなどで顕著にあらわれ、圧倒的な迫力が生まれます。やっぱりmp3とは違うんだなぁ~。音源そのものも大事なんだなぁと改めて感じました。。。かと言って、mp3 128kbpsなどの音源でも以前よりよい音を作ってくれます。

難点を一つだけ言うとすると・・・「聴き疲れ」でしょうか。いろんな音が主張しすぎな感じも・・・。
一つだけって言ったけどもう一点(笑)音源によっては高音が割れます。割れないまでも高音はやけに強調された感じがして曲によってはシャリシャリ感がかなりあります。この辺が「聴き疲れ」にもなっているのかな?と思ったりしました。


ちなみに、iPod touch付属のイヤホンでも試してみましたが、こちらでも明らかに音質が向上してました。
クリアで音それぞれがはっきり聴き取れます。低音はかなり弱い感じでしたが、これはイヤホンそのものの性能でしょう。


さて、このAT-PHA30iが“買い”かどうかと聞かれるとちょっと困る代物かなと・・・。
けしてコストパフォーマンスが高い商品とは思えません。
勢いで買ってしまいましたが、オーディオ素人の私のような者が無理して買うべきかというと自信をもって「No!」(笑)と言えそうです。
確かに音質の向上はありましたが、劇的ではありません。劇的に感じたいなら高~いイヤホンを買うことが一番の近道だと思います。それで、圧縮率の低いファイルで音楽を聴くことをオススメします。ポータブルアンプはiPodの音質を向上させる一つの手段だと思いますが、それ以前にできることも結構あると思います。買って聴いてみましたが、ここにはゴールはなかった。別にこの商品がよくないわけではないし、むしろよいと思うけど、音の良し悪しを考え始めるときりがない。これを買って音質のひとつの到達点に立ったつもりでしたが、聴き慣れるとここがスタート地点になるので・・・。急がずゆっくり良い音を探していったほうがよいと思います。

audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i WH
audio-technica iPod専用ポータブルヘッドホンアンプ AT-PHA30i WH
オーディオテクニカ 2009-12-18
売り上げランキング : 692

おすすめ平均 star
star第5世代nanoで使ってます
starヘッドホン買い替えより効果大かも
starE5の方がいい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>ロイフォッカーさん

ロイフォッカーさん、こんばんは。。。

イヤホンはもう大分使っていると思うので大丈夫だと思いますが、ポータブルアンプもエージングしてみるべきでしょうか・・・?だとすると、さらによい音が期待できそうですが・・・。

あと、もちろん、イヤホンとスピーカーでどちらが音がよいかは分かっていますが、夜に大きな音は出せないので・・・。防音の部屋でもあれば別ですが。。。そんな環境いつかはほしい・・・。

外で聴くか中で聴くかはあまり問題ではないかなぁ・・・。どちらにせよ、よい音で聴きたい人は聴きたいと思うでしょうし、フォッカーさんのように外でならそれほど必要ないと感じる方もいるでしょうし。どこで線引きするかでしょう・・・ひとそれぞれこだわりや妥協点があるでしょうし・・・たぶん・・・。私の場合はほぼ家の中でしか使いません(笑)イヤホンやポータブルアンプなどを購入したのは、もちろん音楽を聴くことが第一の目的ですが、ポータブルオーディオとイヤホンでどこまでよい音が出るのか確かめたいという部分も結構大きいです。ですから、私の意見は実用的な面がないかもしれません。単なる自己満足の域だと思います(笑)

音に関して同じ商品で聴いても、人それぞれ主観を持った違う耳で様々なジャンルの音源を聴くと思うのでなかなか統一した意見がでないと思います。そこがオーディオ機器の商品選びのむずかしいところであり、逆に面白いところかもしれないと感じます。結局は自己満足でしょうが(笑)そこに少しでも辿りつけた時がおもしろいのかなぁと思いますよ。。。私はですがね。

ではでは。。。

そもそも

エージングはしてますか?

それと、部屋で聞くためなら本末転倒。
普通にオーディオで聞くべき。

外で聞くなら、外音もあるし、じっと座っているわけじゃないだろうからそんなに高音質は必要ないと感じる。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ipod touch??å?å??

ipod touch??å?å???Ĥ?ξ?
Recommendation
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


最新記事
マクロス40周年記念 超時空コラボアルバム「デカルチャー!!ミクスチャー!!!!!」が2022年4月6日発売。 Nov 23, 2021
DX超合金 VF-25メサイアバルキリー WORLD WIDE Annive. が2022年4月発売! Nov 19, 2021
「劇場短編マクロスF 〜時の迷宮〜」主題歌「時の迷宮」(迷宮保存盤)が届いた!! Nov 09, 2021
「劇場短編マクロスF〜時の迷宮〜」主題歌シングル「時の迷宮」クロスフェード動画公開!! Nov 08, 2021
「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」オリジナルサウンドトラックがオリコン週間デジタルアルバムランキング1位を獲得!!!!!! Oct 27, 2021
【マクロスΔ】Walkure Reborn!がオリコン週間デジタルアルバムランキング1位獲得!!!!!! Oct 20, 2021
「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」オリジナルサウンドトラック が届いた Oct 19, 2021
「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」ボーカルソング集 3rdアルバム Walküre Reborn! が届いた。 Oct 12, 2021
【マクロスΔ】ワルキューレ新曲「つらみ現在進行形」が流れる本予告VF ver. が公開。 Oct 05, 2021
表紙がワルキューレ「声優グランプリplus femme vol.5(ムック)」が10月5日発売 Sep 25, 2021
マクロスF「時の迷宮」ジャケット写真&収録曲、特典詳細が明らかに。 Sep 24, 2021
シェリル、ランカとワルキューレのW表紙「CONTINUE Vol.73」が9月25日発売 Sep 21, 2021
劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!! 10月8日公開&本予告動画公開 Sep 18, 2021
マクロスΔ ワルキューレ歌姫伝説ぴあ(ぴあMOOK)が9月29日発売!!!!! Sep 16, 2021
【マクロスΔ】ワルキューレ3rdアルバム「Walküre Reborn!」のジャケット画像が公開&「ワルキューレはあきらめない」1コーラスMVも公開 Aug 27, 2021
マクロスF ニューシングル「時の迷宮」11月10日発売決定!! Aug 26, 2021
「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」オリジナルサウンドトラックが10月20日発売決定 Aug 25, 2021
【マクロスF】パチンコ Pフィーバーマクロスフロンティア4が秋にホール導入 Aug 04, 2021
【マクロスΔ】ワルキューレ3rdアルバム「Walküre Reborn!」が10月13日発売決定。 Jul 28, 2021
【マクロスΔ】DX超合金 VF-31AX カイロスプラス(ハヤテ・インメルマン機)が12月発売予定 Jul 21, 2021