2年目から3年目へ。。。

2years-anniversary.jpgブログをはじめてから2年経ちました。。。

デスクトップにいた3人と乾杯(笑)

なんか、ひさしぶりにビールを飲んだ気がする・・・いや・・・ビールじゃないけど・・・。

とりあえず、このブログが今も存続していることにビックリです(笑)


ブログ3年目への抱負


抱負とか目標とかを立てないことが抱負です(笑)

だらだら更新が理想。。。

あと、あまり読んでいる人とかアクセス数とかを気にしないようにしたいなぁと・・・
アクセスカウンターもそのうち撤去。
だんだん、動きづらくなってきてるというのもあって・・・
そういう面を解消して気ままに日記とかメモのような感じで更新できればと思います。。。

2年間を振り返って・・・


ん・・・特にない(笑)

いや、嘘です。


毎日が戦いでした・・・





これこそ嘘です(笑)

はじめた当初は、スゴイ更新頻度でしたが、意外と楽しくやってました。はじめてのことばかりで更新するだけで面白かったのかもしれません。

今は1つの記事を書くのにも結構苦労します。
こんなカス記事ばかりなのに・・・ほとんどがほぼコピペな情報なのに・・・
文末は「ようです」「らしい」・・・の連発(笑)
リンクだけ貼っておけばいいんじゃね?と自分でも思うんですけど、それだと誰にも読まれないわけで・・・。
このブログはほとんどが検索からの訪問なので・・・。
そんな計算をしながら書いてる自分がすごくちっちぇ~と思うわけで・・・(笑)
こうして、読まれる読まれないとかを考えながら書いていると、もう更新する意味がよく分からなくなってきます。そして、だんだん書けることがなくなっていく・・・。

記事に書いてある情報も検索すればゴロゴロ出てくるわけで、わざわざ自分が書く必要もないんじゃ?と最近思います(笑)
こうなってくると、来年もこのブログがあるか非常に心配なんですが(笑)、なんとなくボチボチやってる気がします。
できれば、だれも取り上げないようなマイナー情報を・・・


・・・さて、「2年間を振り返って・・・」という小見出しなのに全然振り返ってないので、ここらで振り返ろう(笑)

2008年


2008年からMare Foecunditatisというブログを始めましたが、当初はブログ名が違ってました。もう忘れたけどね。
なんで始めたかは未だに不明で、そもそも何かを続けることがあまり得意ではありません。すぐに飽きるので・・・。
それを考えると、奇跡に近いのかも!?かなり大げさだけど・・・。ある程度続けるとなかなか投げ出せなくなるというのもありますが、まず、ブログをやってみようと思って行動にうつしたことが偶然というか、なんかのめぐり合わせというか、歯車が間違ってかみあっちゃったというか(笑)自分としては、稀な行動から今に続いているといった感じ?かな・・・。たぶん、2008年にはじめたからよかったんだと思う。2009年だったら半年くらいで終ってたはず。

さて、そんな始まりだったのでテーマなんて高尚なものは全くもって考えておらず、とりあえずなんか書いていたなぁというのが最初の頃。はじめは読者が自分だけでした(笑)まず、何も分からなかったのでとりあえず記事を書くものの、検索にひっかかるわけでもなく・・・。

そんなこんなで、どうやったら読まれるのか足りない頭で考えてみたものの相変わらず読まれない時期がつづきました。で、アニメ感想を書くようになってから少しづつアクセスが伸びてきた感じです。当初はトラックバックを送るとある程度のアクセスが期待できました。アニメ感想はやたらとトラックバックが横行しているようで、でっかいブログにTBを送ると、なぜかそこからアクセスが増えました。
でも、そうした状況に慣れてくるとだんだんトラックバック合戦(笑)みたいな様相を呈してきて、実際読まれている感覚が薄れてきました。ブログの横の繋がりは重要ですが、アニメ感想に関しては単にリンクを増やすという側面だけのような気がして・・・。その頃のアニメ感想記事はかなり長く書いていましたが、ちょっといじわるをして、ある記事の文中に「トラックバックは受け付けません」みたいな文を入れてみました。予想どおりトラックバックは来るわけで(笑)単なるTBのみのつながりなんだなぁとか思ったりしました。まぁ、自分も他人のブログを読んでなかったんだけど(笑)

そんな感じでした・・・。
で、なんで2008年だからよかったのかというと、マクロスFがちょうど2008年の4月から始まったから。
おそらくこれがなかったら続いてない。
2008年4月からのアニメの大本命は「コードギアスR2」で自分もかなり期待したし、それなりに期待に応えてくれたアニメでした。あまりによい作品だったので多くを求めすぎて、最後のほうは粗さがしに終ったけど(笑)
そんななか同時に始まったマクロスFが予想を超えるほど私のハートを鷲づかみ。初回からシェリルの歌とランカのニャンニャンでハートを「もってかれ」ました。。。回を追うごとに期待のボルテージは「急上昇~Ah~Ah~♪」って感じであの半年間の心ウキウキ感は今後の人生でおそらくないもうないだろうと断言できそうです(笑)なんだか毎日がとてもたのしかったし、毎週毎週一喜一憂の連続でエキサイティングな日々を過ごさせてもらいました。ブログも徐々にアクセス数が増え、みんなで一喜一憂したことがとても嬉しかったし、マクロスに関して何も知らなかった自分がそんな場を提供できたことが嬉しかったです。あの頃は本当に楽しかった。。。

そんなピンポイントな出会いがブログの継続につながりました。
が、マクロスFが終ってしまって気が抜けた秋から冬。ガンダム00の2期がそれをある程度救ってくれましたが、やっぱり私はマクロスF。
この頃になると、他のアニメはだんだん見なくなって来ました。結構無理して見ていた感じも・・・。
そんなこんなで激動の2008年終了。

2009年


ブログにもこ慣れてきた時期。
慣れてきたからなのか、楽をするようになったのか判断が難しいところですが、2009年を振り返ると2008年よりは楽をしたなぁという印象。
1年目がかなり苦労したし、かなりの全力投球だったのを考えると、2年目は結構機械的な更新が続いたと思います。あくまで書いている本人の感想なので、読む人によってでしょうが・・・。
で、そこが結構やっかいなところで・・・。
とりあえず書いてみた記事が思わぬアクセスをよんだり、がんばって書いた記事がほとんど読まれなかったり・・・。
話題になっていることを書けばある程度読まれることを悟ったこの時期に、他の分野にも手を出せばもっとアクセスが伸びたでしょうが、多分続かないのでやめた(笑)それほど興味がないものはやっぱり無理。でも、キーワードを入れればそれなりに読まれるという・・・。
同じような記事を書いても、読まれるブログと読まれないブログがある。内容が薄くてもキーワードがあって、ある程度長く続けているブログのほうが検索順位が上にくるグーグルマジック。内容検索ではなく、キーワード検索なのでしかたないけど・・・。
ある商品名を検索すると、1位から10位までほとんど同じ文言の商品内容。まぁ、それしか情報がないからしかたないんだろうけど・・・。このブログでも昨年は随分、商品情報を書きました。なるべく同じにならないようにとか、自分の考えを入れるようにしてはみたんだけれど、無駄なことを書いていた気もします。ソースのリンクだけ貼ればいいとも思う・・・。でも、それだけだとうちみたいな中途半端ブログは検索に載らないので、いろいろだらだら書いたのが2009年。
そんな作為的な記事満載でしたが、それが成功したのか失敗だったのかは不明・・・。
キーワードや話題が絶えず変化していくネットでは、情報をなるべく早く取得して記事にするのがベスト。でも、それを続けなければならないことに結構疲れもしました。好きなことを書いていたので、よかったけど10月、11月とかは結構疲れた感じがしました。
この頃になると、もうほぼ情報しか書けないような状況に・・・。
ブログは内容はともかく毎日書き続けることが大事。のような気がします。だけど、毎日はキツイですよね。日記とかをさらっと書けるようになりたい3年目。。。



・・・・・と、振り返ったはいいけど、湿っぽい話のオンパレード(笑)だからなんだって感じのことしか書けない・・・orz
どうしてか、私は物事を前向きにとか明るくとかいう感じではあまり書けない傾向にあります。
要は書き方だと思うんですが、こんなふうにしか書けないので・・・
これからもこんなふうに書くよ。意味わからないでしょうが、書いてる人も意味分からないで書いているので当然です(笑)



ということで、一応、今日2月18日から3年目に突入。。。

普通だったら、こんなダラダラ書かなくても、

ブログをはじめて2年が経ちました!
いろんなことがありましたがなんとか続けることができました。
これも読んでくださったみなさんのおかげです!
これからもどうぞよろしくおねがいします!

こんな↑感じ?で済むんでしょうがね・・・。

でも、このブログを書いている人はそんなことさらさら思ってません(笑)


2年経ってもあまり進歩のないブログですが・・・
年を経るごとに質も落ちていくような気もしますが・・・
間を置いて充電するのもいいような感じもしますが・・・
あしたからもまた普通に更新です。
りくつっぽく考えても仕方ないのでとりあえずなんか書くことが大事。
がっついて書きまくることはもうないと思うけど、ゆるやかに更新していけたらなぁと思います。
とりあえず、そんなところ?

こんごの予定は・・・4月のはじめに重大発表があります(笑)あとはこ
れといって・・・ない・・・。
かなり苦しくなってきたけどもう少し(笑)
らいねんも4年目を祝えればよいなぁと思います。
もちろん、続いてるよね、このブログ。
よくわからないお話が続いてますが、もう少し。。。
ろくでもないブログだけど・・・
しばらく見守ってください。ずっとでもいいよ(笑)
くちではなんとでも言えのでこんな形で・・・


心から。。。
samada@Mare Foecunditatis
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking