アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)を買った。。。

アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)01アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)が2,500円と安かったので買いました。
実際変形とかさせてみた感想は、お世辞にも出来のよいものとは言えないですが、この値段ならまぁ、あり。定価ならないよなって感じの商品です。
ノーマルのアルトのフィギュアは無駄に可動域が広いですが、EXギアを装着すると可動域が大幅に減ります。EXギアをアクションフィギュアという面で期待するのはやめたほうがよいです。EXギアってこうなってたんだぁ~くらいに飾って眺める程度が適当。見た目は全形態良好です。コクピット形態はやや無理がある変形のような気がしないでもないです。説明書は見づらく分かりにくい。バンダイでこれを作った人が変形させてもきれいにパーツが収まるのかは疑問が残ります。
といった感じですが、私は飾るのがメインなので、見た目がよいという部分でとりあえず満足。ですがオススメはしません。

アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)01
箱の大きさはガンプラのHGくらいでしょうか。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)02
表・裏は結構シンプルなデザイン。
表を開くと左下のような感じ。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)03
中身は2段になっていて、上がアルトくん本人とEXギア、下が台座になっています。
クリアパーツでS.M.Sのロゴが入っている台座は結構カッコイイです。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)04
取り扱い説明書。
プラモデルかって感じの説明書ですが、プラモの説明書以下。
見にくいし、分かりづらいです。それに、コクピット形態の部分ではこの説明書が正しいのかどうか疑問に思います。

きゅんキャラと大きさ比較。


パイロットスーツ


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)05
パイロットスーツのアルトくん。
可動域がかなり広いです。写真を撮っておけばよかった・・・。
顔は似ているようで似ていないような・・・似てなくはない。。。
アルトの顔はシェリルやランカ以上に難しいのかも知れませんね。
しかも男っぽい感じに見せるのはさらに難しいのかも。
着物でも着せて美少女フィギュア風にしたほうが作りやすいかもしれない・・・。
後ろに束ねた髪は回転します。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)06
首は差し替え。
見えづらいけど、中の顔もきちんと再現されています。


パワードスーツ


EXギアというとこの形態が一番印象に残ってますが、実際はEXギアシステムの中のパワードスーツという位置付けのようです。
で、早速パイロットスーツにパワードスーツを装着といきたいところですが、箱にEXギアのスペック情報が載っていたので、ちょっと書き出してみたいと思います。

EX-GEAE spec
名称:EG-01M/MP 軍規格EGP-03/05
    ※民間用 PS/ML-21規格と基本操作では互換あり。
開発:新星インダストリー/LAI社
対応身長:150~225cm(オプションで拡張可能)
全備重量:約75kg(飛行パック・飛行用燃料満載時、サバイバルキット、緊急位置発信ビーコンシステム、生命維持拡張パック、非常食・飲料水パック・サバイバルナイフ・軍正式サブマシンガン・予備弾倉などフル装備時)
駆動動力源:燃料電池HR-3UTGハイエネループ×2(再充電可能)
出力:45KW(約60HP)
飛行用エンジン:LAI社製エクステンド・ギア用VSR-02A×2(化学ロケットエンジン) 瞬間最大推力100kg×2
最大飛行速度:体重・体格などによって多少異なるが500km/時程度(大気内)
飛行時間:体重・体格などによって多少異なるが約15分程度(大気内)
宇宙空間での生命維持:約3日間。仮死モードで1週間程度。

こんなに細かい設定があったようです。
ではそんなEXギアを早速装着。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)07
まずは脚から。
脛部分が前に開くようになっています。
このパーツだけやけに重い。脛が金属で重量感があります。
アルトの足を下まで滑り込ませて装着。
この部分は簡単に装着可能。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)08
上半身部分を装着。
前が開いて後ろから背負うように取り付け。
画像で見えるパイロットスーツの肩内側の窪みとパワードスーツの肩内部の突起が合わさるようになりますが、すぐはずれます。可動はできたもんじゃない(笑)変形中も事あるごとにはずれまくります。もう少しロックされるような感じならばよかったのに・・・。多少イライラします。
胸部プロテクターと本体の間はほぼ隙間なく設計されているようで取り付けが結構大変。だけど、ピッタリ合わさるので見映えはよい。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)09
さらに股と腰(左右)にプロテクターをつけてこんな感じに。
これでも結構それらしく見えますが、次は腕部分を装着。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)10
腕部分も開く感じになっていて、なかに操縦桿っぽいのを握って装着。
とりあえず、左下のような感じでアーマーを閉じるわけですが、握りこぶしがでかくて入らない・・・し、なんとか入れようと試みると手首パーツが腕から取れてしまいます。
面倒なので手首パーツなしで装着。
腕部分で十分保持されるので抜けたりはしません。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)11
ここまででこんな感じ。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)12
羽と頭部分。
羽はたたんで後ろにくっつけるだけ。
頭はバックパックに接続してうしろからフードのように被さる仕様のようです。
ピッタリは被さるけど、装着時の首の可動はこれでなくなります。正面のみ。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)13
アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)14
出来上がり。
見た目はなかなか。
変形が結構簡単のように見えますが、かなり時間かかりました(笑)
それなりには変形しますが、説明書どおりにピッタリ完全にというのは難しそうです。
パーツの合わさり具合も悪くはないんだけど微妙な感じの部分が結構ある。
脛部分には重い金属パーツで重量感ありですが、立たせるとそれほど安定しない。
足首や膝の可動がイマイチなのでなおさら。とりあえず普通に自立はします。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)15
この台座はなかなかステキ。
これはコクピットシートの変形時にも使います。
角度調節も可能ですが、垂直以外では重さに耐えられません。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)16
後ろからだとこんな感じ。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)17
手首パーツが思ったよりも豊富で劇中のシーンはひととおり再現できるかと。
ま、肩パーツはすでにはずれてますけど。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)18
最終話。バジュラの母星でメサイアを乗り捨てたシーン。
なんだけど・・・表情がかたい・・・。
手首パーツは結構豊富だったので、顔パーツもあと2つくらいあれば飾る際のバリエーションも増えるのに・・・。
20話のラストの「ミシェーーーールッ」ってときの叫び顔とかあったら・・・まぁ、あの時はEXギアの下に制服なんですけど。っていうか、あの時のは民間用のEXギアっぽいけど・・・。


パイロットシート


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)20
説明書どおりにやってみたけど、どうも無理があるような・・・
全体的には装着していたものを半分脱がせた感じです。
胸部プロテクター、肩アーマーなどは後ろに収納。
胸部プロテクターとツバサが干渉してうまく形になりませんでした。
ので、肩の内部にあるパーツをはずして胸部を収納。
・・・といっても買っていない人にはわかるはずもなく・・・
いずれにせよ、取説どおりだとちょっと無理がある変形かと・・・。翼が折れそう・・・。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)19
こんな感じです。



各形態に変形させるのが結構難儀ですが、見た目はかっこいいので、飾るぶんにはよい。
パワードスーツでいろんなポーズをというと可動がそれほどでもないのでアクションフィギュアとしてはあまり・・・。
アーマープラスというシリーズの第1弾としてはそこそこよかったのではないかと思います。致命的な欠陥はないので。まぁ、そういう評価が正しいのかわからないけど(笑)
強度も全体として思ったよりありそう。翼は何度か変形を繰り返しているといずれぽっきりといきそうですが、それ以外はやや軟質っぽいプラパーツなのでぽっきり折れたりはしないでしょう。
パワードスーツ時の可動がやや少なめですが、それでも十分なポーズ付けは可能。ただ、動かすとパーツがずれたり(肩)ポロポロと取れてしまい多少イライラ感がありますが、飾っていて取れたりとかはない。
大きさは結構でかくて存在感もあります。飾るのには丁度良い感じ。
買わなくてもよかったかな?といった感じの商品でしたが、結構楽しめました。多少難ありな部分もありますが、モノはいいので、2,500円だったら買いかな・・・。私は買ってよかった。


アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)21
今は、パイロットシートの状態で、VF100'sのアルト機ファイターとROBOT魂のアルト機バトロイドと一緒に飾ってます。アーマープラスが一番デカくて不釣合いな感じもしますが・・・

アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)アーマープラス EXギア (早乙女アルト Ver.)

バンダイ 2009-09-19
売り上げランキング : 2141
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>WALKさん

WALKさん、こんばんは。。。
いつもありがとうございます。

>親指と小指が曲がるようになっていれば(笑)
ごもっとも!さすがです。そこは気付きませんでした。
付属する手首パーツだけでは、ファイター形態しかスレーブ操作できませんよね(笑)曲がらないまでも、ガウォーク型の手首パーツがあればよかったのに・・・。

さて、EXギアのパイロットシートですが・・・
http://blog-imgs-32.fc2.com/s/a/m/samada08/20100325195939bf3.jpg

上の2枚が私が最初にやった方法です。肩アーマーの内部パーツを引っこ抜いて胸部アーマーを収納できます。
下2枚。WALKさんのご説明、画像を参考にやってみました。
合ってますかね・・・?きれいに収まった気がします。見た目も良好。これが正しい変形かもしれませんね。

説明書をもう一度見直してみたり、いじってみたりして完全な変形を模索してみましたがどうも無理みたいです(笑)
説明書が正確でないことはいわずもがなですが、商品画像も参考になりません。試作段階の画像なのか肩アーマーの位置関係が実物では到底できない場所にあるような気がします。

まぁ、見た目は悪くないので(むしろ良い方)、大目に見ておきましょう(笑)

変形していると翼がいつ折れるか心配です・・・曲げる度にステキな効果音が・・・

ではでは。。。

親指と小指が曲がるようになっていれば(笑)

samadaさん、こんばんは。
マクロス情報いつも楽しみにしています。

EXギア私も買いました!
特価を教えて頂いたお陰で踏ん切りがつきました(笑)。
変形や可動はそれなりですが、フォルムが中々良いですよね。

着座状態の胸アーマーですが、仰る通り、説明書の11番の絵に従うと破綻します。
私のやり方が正解なのかは分かりませんが、
思い切って最大限後ろに回して(肩アーマーよりも)みてください。
その位置で胸アーマーを回して、真後ろから見た場合に赤が中央寄り下になるように
します。
一応、これで収まります。

http://www.or2.fiberbit.net/walk/images/20100325EX-GearBackView.jpg
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking