マクロスF完結編漢字表記は『恋離飛翼』

劇場版マクロスF恋離飛翼~サヨナラノツバサ~前編は「虚空歌姫=イツワリノウタヒメ」みたいな感じでしたが、完結編は「恋離飛翼=サヨナラノツバサ」だそうです。
「劇場版マクロスF完結編 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~」
これが正式なタイトルらしい。。。

劇場版マクロスF完結編 恋離飛翼~サヨナラノツバサ~


読み方は・・・?「れんりひよく」でいいのかな???

最初の2文字の「恋離」が「サヨナラ」に対応していない気が・・・。
字面をパッと見た感じでは、テレビ版の最終回最後のカットを思い出しました。「恋」から「離れ(逃げ)」て、「翼」で空を「飛ぶ」ことを選んだアルトにピッタリなタイトルだ!とか一人納得してますが(笑)、完結編では三角関係に何らかの結論を出すと言ってますからテレビ版と同じ解釈はまずないでしょう(笑)「サヨナラノツバサ」はトリプルミーニング以上の意味を含んでいるとなんかのインタビューで河森監督が言ってました。

・・・シェリル→アルト←ランカ

・・・誰が誰からはなれるのか?誰ではないかも

・・・アルトとはかぎらない

・・・純粋にメサイア?ツバサと言えばあの二人を意味しているかも・・・

上から読むと
「恋から離れ、飛ぶ翼」
漢文風に下から読むと
「翼で飛ぶことから離れ恋をする」
真ん中で区切ると
「恋から離れ、翼で飛んでく」

まぁ、どこから読んでも決定的な答えが見つからないですけど(笑)でも、こういうのは答えがないからこそ考えるのが楽しい。。。そして当たらないからこそ妄想が膨らみます(笑)

似たような言葉
比翼連理(ひよくれんり goo辞書)=男女の情愛の、深くむつまじいことのたとえ。相思相愛の仲。夫婦仲のむつまじいたとえ。▽「比翼」は比翼の鳥のことで、雌雄それぞれ目と翼が一つずつで、常に一体となって飛ぶという想像上の鳥。「連理」は連理の枝のことで、根元は別々の二本の木で幹や枝が途中でくっついて、木理が連なったもの。男女の離れがたく仲むつまじいことのたとえ。

語源はこのあたりから来てるのでしょうか・・・?
ただ、読み方が前後2文字が逆。・・・意味的にも逆転の発想が必要?
必ずしもアルトと歌姫のどちらかがゴールインというわけではなさそうな気も・・・。
ツバサがシェリル、ランカの二人だと考えると、両歌姫ともにアルトのもとから去るという結末もあり?
「お前が、お前たちがオレのツバサだった・・・orz」

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>非公開コメントの方

いつもありがとうございます。。。

そうですね・・・虚空歌姫も意味があったのかなかったのかイマイチ分からなかったので明確な意味を求めることが果たしてどうなのかというのは確かに(笑)
でも、釣られましょう!銀河の果てまで!

ではでは。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking