Mac miniを買った。

mac_mini01.jpgとりたてて今のパソコン(XP)が不調とかではないんだけれど、マックミニを買いました。

これ→APPLE Mac mini 2.26GHz 2GB 160GB MC238J/A

一応、初代のマックミニを持ってたりするんですが、スペック的にもしょぼかったのでほとんど使わないで終りました(笑)今度こそマックユーザーに・・・なれるかな・・・?

APPLE Mac mini 2.26GHz 2GB 160GB MC238J/Aを買った。。。


mac_mini01.jpg
6万を切る本体価格でしたが、同じ価格帯でWindows機を買うとかなりパワーのあるPCを購入できます。
正直マックミニはスペック的にはパワー不足かなとも思いましたが、最近のマックはウィンドウズもインストールできるようなのでその辺に魅かれて一番安いこれを購入しました。場所もとらないので。。。あと、夏のファンの轟音がいやなので小さくて静かそうなをってことで。

以前はタワー型のパワーのあるパソコンが欲しかったけど、ここ2、3年はほぼネットと音楽管理にしか使っていないのでまぁ、いいかなと・・・。一応セカンド機ではなくメインで使っていくつもり。

そのうちWindows7を入れますが、しばらくはMac OSX Snow Leopardで遊んでみたいと思います。
とりあえず、3年くらい使えればいいかなと・・・。まだXPも壊れないので・・・もう買ってから6年目なんだけど・・・。


mac_mini02.jpg
箱。
予想以上に小さいです。


mac_mini03.jpg

初代マックミニの箱。
この頃は上に取っ手が付いてました。
全体的に今回のマックミニより一回り大きいです。


mac_mini04.jpg

比べるとこんな感じ。


mac_mini05.jpg

本体は見た目は大体同じ・・・
っていうか、マックミニってこんなに白かったんですね(笑)
初代のマックミニを発売(2005年2月頃?)と同時に買ったのでもう5年の歳月が・・・
初代のスペックは CPU:G4 1.25GHz メモリー:512M HDD:80G(4200回転)
メモリーとハードディスクはBTOで増やしてこの値。本来は256M、40Gでした。

画像右下。
上が新しい方、下が初代。
後ろの端子が並んでいる部分もかなり改善されています。
USBが5個も。。。十分過ぎる。
充実してる分、廃熱の穴は少なくなって熱がこもりそう。


mac_mini06.jpg

箱はスライド式になってた。
開けると取説などの書類やOSのDVDなどが入った箱。
その下にマックミニ本体。さらに下にケーブル類がきっちりと詰め込まれています。


mac_mini07.jpg

本体がコンパクトなので電源アダプタがかなり大きく見えます。
ディスプレイケーブルは変換ケーブルみたいな感じ。本体に差し込むほうはミニDVIポートって言うらしい・・・。いまどきはみんなこんな感じ?なんですかね・・・マックだけ?
初代にはDVIをアナログRVG(VGA)に変換するアダプタみたいなのが付属してましたが、今回は付いてません。モニターとアナログでつなぎたい場合はApple Mini DVI-VGAアダプタというのを別に購入してつながないといけないみたいです。


mac_mini08.jpg

あとはこんなのが入ってました。


1週間使ってみて


mac_mini09.jpg

買ったのは実は先週の月曜日。
とりあえず1週間使ってみての感想です。

起動が早い。
30秒で起ちあがります。
今のところデスクトップ画面が出たらすぐ使える状態になってます。
使ううちにだんだん遅くなってきたりするのかな・・・。実際どうなるのかはある程度使い続けてみないと・・・。使い方にもよる?

無音。
パソコンを起動すると内部ファンの音がしますが、マックミニはほぼ無音です。
起動時にウィンウィンと言うくらいでその後は静かすぎ。
微妙にサーッって感じの音がするくらいです。
背面の排気口に手を当てると風を感じるので一応ファンは回っているようですがとにかく音がしません。
キーボードを叩く音がやけに響きます。ホント気持ち悪いほど静か。
今はまだ部屋の中も寒い感じがするのでこうなのかも知れませんが、夏場はどうなるのかな・・・?

設定なしでXPとファイル共有できていた。
初代マックミニのときは設定してXPとマックをLANでつないだ記憶があるんですが、今回は何もしないでファインダーにXPの共有フォルダが出来ていました。

1回フリーズした(笑)
XPのほうから動画を持ってきて、ウィンドウの上のほうにあるボタンを押してプレビューしてみたり、Quick Timeで再生してみたりを繰り返していたらいきなり固まりました。意外にパワーがないのかな・・・?
マックミニにはNVIDIA GeForce 9400というGPUが搭載されているようですが、そんなに・・・な感じです。機能してるのかしてないのかもわからないのであれですが・・・。

電源ケーブルが本体からはずれやすい。
購入して2回目の起動で電源が入らなくてあせりました(笑)
置き場所とかを決めるのにいろいろ動かしていたらケーブルの接続部が少しずれてたみたい。
使用中に動かしたりするのは危険。

使っていてなんとなく楽しい。
ウィンドウズと全然違うので使っていて面白い。
使いにくいという感じではない。むしろ分かりやすく使いやすい。
動作は遅くもなく早くもない感じ。
もう少しサクサクっとした動作かなと思いましたが、そうでもない。
でも、遅いというわけでもないし・・・。ファイルやアプリケーションにもよるのだと思いますが、クリックしてからワンテンポおいて起動し始める感じがします。


そんなこんなでこれから徐々にマックのほうに移行して行きたいと思います。ちゃんと使いこなせんのかな・・・?
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking