中島愛ファーストアルバム「I love you」を聴いてみた。。。

I love you(初回限定盤)(DVD付)本日(6月9日)、発売となった中島愛さんの1stアルバム「I love you」を聴きました。
ランカちゃんから彼女を知り、テレビ版マクロスF終了後もずっと追ってきた私としては、ようやく聴けたことがすごく嬉しいし、それ以上に嬉しかったのが、「ここまで要求してないから」ってくらいクォリティが高かったことです。ここは、ランカちゃんよりで聴いてしまうと評価が分かれる所かもしれないけど、これでいいと思うし、これがいいと思います。このスタンスでのアルバム作りもきっと勇気のいることだったろうと思いますがこれでいい。
アルバム内の新曲では、楽曲の良さもありますが、中島愛本人は僕たちの予想をかなり上回る感じで進化していました。このアルバムでランカ・リーとの線引きが出来たことが彼女の今後にとてもいい意味をもつと思うし、完結編を控えランカ楽曲が大量に投入されようとも、彼女本人として今後活動にぶれがでないほど圧倒的な完成度の1stアルバムに仕上げてきたなと思います。マクロスFが終わっても彼女は大丈夫!という確信ではないけど、それに近いものを感じました。
ランカ・リーという過去より、中島愛という未来を目指して、私の予想よりもはるか先を見据えて地道に走りつづけていたんだなと聴きながら勝手に感傷的に・・・「あんな泣き虫だったお前がこんな・・・」と兄心をくすぐります(笑)
全12曲、以前からのファンよりもこれからのファンにとってのほうが聴き応えある楽曲だと思いますので、これまでのファンはもちろんですが、これからのファンに是非聴いて欲しいアルバムです。
新しい中島愛、これからの中島愛が楽しみになる1stアルバム「I love you」でした。。。

oricon-megumi_nakajima.png
2010年6月8日付けオリコンアルバムデイリーランキング
中島愛「I love you」は初日8位でした。おめでとう!

I love you


全12曲、4月から3月まで月をイメージした順番で並んでいますが、これまで発表されたシングル曲と新曲を比べて聴いてみると成長が分かって結構面白いです。
すでにシングルなどで発表されている楽曲は今回聴く上でスルーかなと思ってましたが、アルバムの中の1つの曲としてどの曲も欠かせない楽曲だなと感じます。これまでの中島愛とこれからの中島愛がうまく混ざり合って、今の中島愛ができることを全部出し切った感じがします。。。
では、とりあえず新曲だけ感想を。

Raspberry Kiss
1曲目の「Shining on」からいい流れでいよいよ本気出してきたなという感じ。昨年(2009年)のライブツアー「Sound Raspberry」のための新曲で、携帯では配信済み。今回やっとCDで聴けることに感謝。曲はノリが良くて、カワイイ。シングルでは聴かせる曲が多かったのでこういう楽曲はスゴく新鮮だし、なんでシングルで出さなかったんだと・・・。メロディーもとてもスキです。当初、この曲だけ聴ければという思いがありましたが、他の新曲もよいので評価に困るよ・・・。。。元気が出る曲ですよね!


ゆびさきの雨
しっとり。。。中島愛のバラードはしみますよね。。。それは私がファンだからかもしれなけど、声かわいいと思う。。。サビの部分の甘ったるい声がスキです。曲としては少々古くさい感じのサウンドですね。最後はフェードアウトして終わりですけど、きちんと終わりまで聴きたかった。なんか聴くべき部分が間違ってる感じするけど・・・(笑)
これまでのバラードとは違った感じでした。シングルではなかなか難しい感じかな。前の曲がノリノリでさらに次に強烈なのが来るので、適度なしっとり感。間に挟まれても埋もれないし、むしろ耳につく感じの曲でなんとなく口ずさみたくなる。


Sunshine Girl
新しい中島愛ですね。2009年が「Raspberry Kiss」なら2010年はコレ。
2010年の夏はまめぐが連れてくるのかもしれませんね(笑)って感じの夏到来感を思わせるタイムリーな曲だなと思います。
この曲はアルバムのリード曲ということで、これまでのイメージを吹き飛ばす勢いを感じます。いい意味で化けやがったなと。。。こういう曲は全然期待してなかったのでこの進化はかなり驚きだし、喜んで受け入れたい。間違いなく彼女の代表曲になるだろうし、ライブなんかではさらに化ける楽曲になるんじゃないかなと思います。いいね!


空色ラブレター
ラズベリー・・・、サンシャイン・・・と比べるとノリやインパクトではどうしても劣る感じはするけど、これも良曲。歌詞が結構ストレートで、まめぐに語りかけられているようでグッド!
「ラ~ラ~ラ~」という部分はライブなどでも盛り上がれそう。ライブスポンサーのCM曲にもなっているので夏の東名阪ライブでは必ず歌ってくれるでしょう。


CALL ME
初作詞曲。
新曲のなかでは一番インパクトが薄いかな・・・メロディもそんなに好みじゃない・・・と正直に言ってみた。。。


white heart rhythm
イントロがいいですね。メロディ、歌い方ともにカワイイ感じの曲。もっともっとぶりっ子って感じで歌ってくれてもいいと思います(笑)こういうかわいい歌はよりかわいく。これでも十分かわいいけどね。イントロ&間奏部分のメロディが好き。
今後の流れとは別のものになりそうですけど、こういう歌、これからも歌っていって欲しいです。


わたしにできること
アニメ「こばと。」の後期エンディングテーマ。フルバージョンは初収録。
中島愛はバラードに定評があると私は感じていますが、この曲は彼女の成長がよく分かる曲ではないかなと思います。
こういう曲、なぜか似合いますよね。「蒼のエーテル」とかなんとなく哀しげな曲が中島愛にはよく似合う気がします。この「わたしにできること」はとにかく聴かせますよね。エーテルも好きですが、音が少ない分歌唱力が要求される「わたしに~」は、そこもアップしているのは歴然だし、歌にすごく奥行きがありますよね。聴かせる=心にしみていく感じがします。サンシャインガールなど新しい中島愛がいるアルバムの中で、この曲はこれまでの中島愛の現時点での到達点かなと思いました。
中島愛の声はなんかこう心にしみますよね。



歌詞カード


ブックレットは最初に見てたいていはポイッって感じですけど、今回のブックレットはちょっとした写真集って感じで何度も見たくなります。
1曲ずつ違った衣装、髪型の中島愛さんが堪能できるファン垂涎の歌詞カードと言っても過言ではない。はず。。。
曲も多彩でしたが、歌詞カードのまめぐもいろんな衣装、表情で癒してくれます。
なかなか凝ったブックレットでした。
もっと見たい・・・という方は初回限定版のDVDを!


特典DVD


「Sunshine Girl」「ジェリーフィッシュの告白」のPVと本アルバムのメイキング映像が収録されています。
「Sunshine Girl」のPVは弾けていてとてもよい。
メイキングはジャケットや歌詞カードの写真撮影やPV撮影の様子、レコーディング風景などが収録されています。
とりあえず動く中島愛さんが見れることの幸せを噛み締めながら見ました。。。
衣装撮影はさながらファッションショーでブックレットとは違った表情が見れて嬉しいですね。
PV撮影。バックのバンドの人たちはみんな外人だったんですね。。。別に注目すべきとこじゃないけど(笑)
撮影風景って簡単に見えて結構大変そうな感じ。かなり多くの人がこのアルバムの制作に携わっているんだなと。。。
レコーディング風景。歌っているまめぐを見ることができます。
このアルバムがこういう風にして出来上がったというのが少しだけ垣間見れて面白かったです。ジャケット撮影がどの衣装も可愛くて見ながらにやにやしている自分がいました(笑)


まめプレ


アニメ関連の歌を4曲収録。聴いたことがなかった「素顔でフォーリンラブ」が一番良かったです。個人的には一番新鮮に響いた感じなのかな・・・?
「ライオン -ランカver.-」・・・やっぱり、「ライオン」はシェリルとランカ2人で。
これを聴くと、すでにランカ・リーと中島愛は「=」ではないなと思いました。ランカはランカで、中島愛は中島愛というのが今回のアルバムとこれを聴くとよくわかると思います。
「After The Heart Rain」・・・バスカッシュ!のシトロンが歌う曲。これはなんとなく聴いたことあった・・・バスカッシュの終盤で挿入歌になってた曲だっけ?・・・聴いたことがあるのに記憶が曖昧というのが私のこの曲の印象を物語っています(笑)待て・・・
「素顔でフォーリンラブ」・・・けんぷファーの佐倉楓役のキャラソン。キャラクターの本性とは似つかない曲調ですが、可愛くてよい。
「タルタロス」・・・オンラインゲーム「タルタロス」の日本語版主題歌。4曲の中では一番新しい曲だし、曲調や歌い方も他の3曲とはまったく違った感じですね。


アルバムの楽曲のレベルが高いので、このキャラソンも悪くはないけど、私はこの4曲はちょっと落ちる感じがします。大好きなランカちゃんでさえも。
アルバムを聴いてみて、こういう言い方はおかしいけど、中島愛はランカ・リーを超えたなと思ったし、ランカ・リーは中島愛の一部になってしまったなという印象に変わりました。
ランカ・リー中島愛 だったけど、
ランカ・リー中島愛 みたいな。。。
「また、わけ分かんないこと言ってるな」でいいけど(笑)まぁ、そう思う人はここまで読み進めないだろうしいいんだけど・・・今回のアルバムで中島愛が自分自身を出し切った点がすごくよかったなぁと思います。
ランカ・リーの曲をアレンジとかして何曲かいれるという案もきっとあっただろうけど、あえて入れなかったのは正解だったと思います。
アマゾンレビューで「マクロスの歌姫なのに・・・」というなんか勘違いしてる人がいるけど、そういう評価が出たこともよかったのでは?と思ったりします。ランカにもシェリルにも賞味期限がある。ここから先は付いて来れる人だけでいいと思います。


発売が6月ということで、2年前の「娘フロ。」や「星間飛行」の発売前を思い出し、同じような興奮を味わうことができ、今回の1stアルバムはそうした意味でも楽しめました。
このアルバムで中島愛が新しい面を見せたことがとても新鮮で良かったし、アルバム自体もかなりよくまとまっていて予想外の出来だったと思います。こういうアルバムを出してくれてありがとうと言いたい!
今後がおおいに楽しみだし、自身の道をこのまま進んでほしいなと思います。。。がんばれ、まめぐ!
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>非公開コメントの方

非公開コメントの方、こんばんは。。。

嬉しいコメントありがとうございます。
あなたもアルバムを聴いて感じていると思いますが、彼女はファンの予想よりもかなり先を走っているので大丈夫!マイペースはいい意味で功を奏していますよね(笑)・・・なんて失礼か・・・(笑)そういう部分とか全部ひっくるめて好きです。。。
今回のアルバムでは自分の道をはっきり示したことがファンとしてとても嬉しかったです。。。

こちらこそ、ありがとうございます。


「わたしにできること」がなぜか抜けてましたね。一番成長がわかる曲ですよね。聴かせる感じが。
この後追記します。

ではでは。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Recommendation
サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking