BootcampでWindows 7 Home Premium(32bit)をインストールしてみた。。。

Windows 7 Home PremiumWindows 7 Home Premiumを買ってみた。
今週はじめに買ってBootcampでMac miniにインストールしてみました。
使ってみた最初の感想はすごく“軽い”ってことですね。今後使っていくうちにどうなっていくかわかりませんが、思った以上に軽快な動作。メモリー消費量が思った以上に少なく、物理メモリーは2Gで十分動作可能な感じ。
評判どおりなかなかいいOSだなと思いました。実際使用してみて3日かそこらくらいですが、XPとの使い勝手の違いというか、7の新たな機能に徐々に慣れてきたのか日に日に使いやすさを実感しています。タスクバーがとても使いやすくていいです。。。

Windows 7 Home Premium


考えてみれば、メモリーとHDDを換装したときにDSP版なんかを一緒に購入しておけばよかったなと・・・そっちのほうがかなり安上がりだったのに・・・。


win7-01.jpg

今回はパッケージ版を購入。


win7-02.jpg

変わった形のケースに32bit、64bitの2枚のDVDがと取説っぽいのが入ってました。
使用できるのはどちらか一方のみです。
さて、どちらを使用すべきか・・・?
私の知る限りでの両者の違いは、

32bit・・・利用できるメモリーは4G以下。ソフトなどの互換性が64よりは高そう。
64bit・・・物理メモリーが4G以上利用可能。高速に動作するらしい・・・

こんな感じの認識です。
とりあえず、32bitをインストールすることにしました。。。

では、早速インストールDVDをMac miniに・・・とその前に。
マックのほうでWindowsをインストールする準備を・・・

BootcampでWindows7


Bootcampアシスタント

Mac OSXに入っているアプリケーション、BootCampアシスタントを使ってWindowsが使用する領域を確保してからインストールするようです。


win7-03.jpg

320GのHDDをマックとウィンドウズで半分づつ使いたいので、「均等に分割」をクリック。


win7-04.jpg

パーティション作成はすぐ終わって、いよいよウィンドウズのインストール。
Windows7のインストールDVDを入れて、開始ボタンを押すとそのディスクから起動してインストール作業に入ります。


Windows7のインストールに失敗(笑)


win7-05.jpg

WIndows is loading files...
という真っ黒の画面が終わると言語やキーボードの設定を選ぶ画面から始まります。
「今すぐインストール」で作業開始。


win7-06.jpg

「同意します」にチェックを入れて「次へ」


win7-07.jpg

●インストールの種類を選択
「アップグレード」か「新規インストール」
新規インストールを選択。
●ウィンドウズをインストールするパーティションを選択
とりあえずBootcampって書いてあるところを選択。
しかし、なんで領域が4つもあるんだろうか・・・?
パーティション2はマックの領域だと思いますが、1の200MBのところには何が入ってるんでしょうね・・・?


win7-08.jpg

インストール領域を選択して「次へ」をクリックすると、フォーマットされていませんってな感じのダイアログが出ます。
じゃあ、フォーマットを。ってことで、Bootcamp領域を選択したうえでフォーマットのところをクリック。
フォーマットはすぐ終了。
右下の「次へ」でいよいよインストール開始。


win7-12.jpg

こんな感じで勝手にインストールが進みます。。。


win7-10.jpg

なぜかインストールに失敗・・・orz
何が原因かまったく不明ですが、インストール作業が途中で止まりこんな感じに・・・
仕方ないのでインストールを再実行しようにも・・・
インストール領域がすべて見当たりません(笑)
これはもうマックすら起動しないということですか(笑)

とりあえず終了しようということで、指示に従って再起動させましたが・・・
インストールディスクから起動して再び同じ状態に・・・
インストール不可能なのに、インストールする状態にしかならないという・・・
なんとかMacに戻りたいんだが・・・戻れるのか・・・というか、インストールディスクから起動してしまうのでなんとか取り出したいのだが・・・

Mac mini本体にはイジェクトボタンがないのでキーボードのイジェクトボタンを押してみるもダメ・・・
さて、どうしたもんか・・・
そうこう考えているうちにMac mini本体はUSB扇風機で冷やしても追いつかないくらいの激熱状態になってました(笑)

もうできることはなさそうなので
コンセントを抜いてみた(笑)

とりあえず本体を冷ます間、ディスクを取り出す方法をネットで検索。
起動中にマウスボタンを押しっぱなしにするとディスクが強制排出されるようです。

最悪の場合、Mac OSXを再びインストールしなければ・・・なんて考えながらマウスボタンを押しっぱにして電源をオン。

・・・・・

出てきた。。。

そして、りんごマークが!
つーことで、OSXは無事だったようです。

で、一旦Bootcampアシスタントでウィンドウズに割り当てた領域を消して再び、半々に分割。
上と同じように再びやってみました。
今度はスムーズに進行。


win7-11.jpg

無事インストールが終了。


win7-13.jpg

セキュリティの設定などをしてWindows7が起動。


win7-14.jpg

はじめはやたらとアイコンがでかいです。
ドライバなどがインストールされていない状態らしいので、ここでMac OSXのインストールディスクを挿入。


win7-16.jpg

Bootcamp setup.exeだったか、そんなのをインストールします。
再起動すると、アイコン表示などが適切な状態に。
アップル製のキーボードやマウス、その他関連機器も使えるようになったりするようです。

さらに、Windows7の場合は、Boot Camp 更新プログラム 3.1 (Windows 32 bit)ってのをインストールすればよいみたい。64bit版はこれ
なので、ウィンドウズ上でダウンロードして、インストール。


これでだいたい動くようです。動いてます。


ありがとうWindows XP


これで新しいウィンドウズ環境が出来上がりました。
メインをマックに変えて3ヶ月たちますが、マックも便利だけどウィンドウズはやっぱり必要。

これまで約6年使い続けてきたDELLのXPパソコン、お疲れ様でした。。。
ずいぶん長い間だったけど、OSの再インストールをすることもなく、正常な状態で乗り切りました。HDDはときどきヤバイ音してたけど(笑)6年という歳月を故障や不具合なしで所有者の無理な要求にファンの轟音で応えながらけなげにほぼ毎日働いてくれた最高のパートナーでした。。。ホントお世話になったよな・・・。

XPに入ってたデータなんかは外付けに大体移動してあるので、あとはXPで使っていたフリーソフトなどをインストールしたり、iTunesライブラリーを移行したりすれば、お世話になったXPともお別れになりそうです。


myWindowsXP.jpg

ここ1年くらいはこんな感じのデスクトップでずっと使ってました。
これまで酷使してきて何のお礼もできなけど・・・
ホントありがとう、マイPCさん。安らかに・・・ってまだ時々使うけどね。。。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking