独自解釈の変形機構が面白い「SD∞ VF-25F メサイアバルキリー(アルト機)」が9月18日発売!

SD∞ VF-25F メサイアバルキリー(アルト機)今月発売予定のだった「SD∞ VF-25F メサイアバルキリー(アルト機)」の商品サンプル画像がようやく出てきました。予約はずいぶんまえから始まっていましたが、なかなか商品画像がでないので、9月発売は延期になるのかなと思ってたけど予定通り今月出ます。アマゾンの情報だと発売は9月18日。1週間早まったようです。価格は4,725円。

SD∞ VF-25F メサイアバルキリー(アルト機) (amazon.co.jp)

様々ロボットアニメのメカをSDフォルムで展開するバンダイの新シリーズ「SD∞(エスディーインフィニティ)」から第2弾としてマクロスFの主役機が発売。すでに発売されている第1弾、交響詩篇エウレカセブンのニルヴァーシュ(amazon) のレビューを読んでみたけど、シリーズ最初の商品としては結構よい出来のようです。メサイアも期待できそうですね。。。
商品発表当時は、このサイズで3段変形を可能にするというが無謀に思えましたが、変形機構に独自解釈を取り入れ、SDの機体に最適化されているようです。オリジナルの変形とはまた違った楽しみがあるし、完全変形に近いものを求めて結局破綻・・・みたいなこともないでしょう。姿形からしてそこを求めるものでもないですしね。本体にはダイキャストパーツなんかも使用され、見た目以上にがっしりとした作りになっているようです。SDにしては値段も結構はるし(よく考えたらプラモデルと同じ価格だ・・・)、それなりの安定したホビー商品なのかもしれませんね。
DX超合金や1/72プレモデルのような本格派とは違って、SD化されたこのかわいい見た目によってマクロスFのメカがこれまでより身近に感じられるのでは?とか思ったりします。メカ類は男の子のおもちゃって感じですが、マクロスF好きの女の子ファンの方も是非って感じです。。。いまやほぼキャラアニメって感じがしないでもないマクロスFですが、メカだってかわいいんだぞ!・・・と。一番くじのきゅんキャラとかと一緒に飾ると結構いいのでは?と思います。まぁ、きゅんキャラに比べるとかなりデカイですけど(笑)

【関連記事】
小さなボディで変形可能!「SD∞ VF-25F メサイアバルキリー(アルト機)」が9月に出るよ!

SD∞ VF-25F メサイアバルキリー(アルト機)


SD-infinity-VF25-01.jpg
SD-infinity-VF25-03.jpg
つーことで、上半身。
・・・といっても頭部が大部分を占めます。
レーザー機銃の太いこと太いこと。顔だけならDX超合金よりデカイかも。
これだけ大きいと細かい部分まで再現されていて嬉しいです。
もちろん、SD仕様にはなってますけど、迫力と可愛さを兼ね備えた頭部。
その他、上半身もSDながらオリジナルに忠実って感じです。
胸部と肩を連結する関節部なんかは塗装はされていないけど、しっかりデザインされているのが分かります。
後ろから見ると、背中の小さい翼がカワイイ。。。
コクピットは背中というよりお尻のあたりに。
機種部分が折れないでそのまま収納されるようです。



SD-infinity-VF25-02.jpg
SD-infinity-VF25-04.jpg
下半身。
脚部もしっかりした作り。
変形させるため膝裏というより、大腿部の裏側が剥き出し状態になっています。
でも、きちんと隠せるようにはなっています。
ベクタードノズルとアンクルアーマーは一体になっているみたい。塗装が丁寧に施されていればよいですね。
で、股間というか、ふんどし部分。
ここが変形の独自解釈部分かと。。。
ふんどし部分と機種部分の両方が同じ軸が通っているのが見えます。
双方が回転することで、ふんどし部分が機種内部に収納されながら合わさる感じになるのでは?と思われます。。。
・・・と思ったけど、じゃあ、脚部はどこと繋がってるんだって話ですよね。
画像だとあまりよく分からないけど、上で言った軸のすぐ後ろの両脇にさらに軸となる部分が見えなくもない・・・そこからのびるパーツと脚部が繋がっているのではないかと・・・
そこがそれぞれ独立して回転するようになって変形時の脚部の収納が可能となっているのでは・・・?
ま、よく分からないので買って確かめてください(笑)



SD-infinity-VF25-05.jpg
SD-infinity-VF25-06.jpg SD-infinity-VF25-07.jpg
エフェクトパーツや台座も付属。
台座は多少の角度も付けられる仕様っぽい。
この他、手首パーツが多数付属ようです。
敬礼もできるかな?



SD-infinity-VF25-08.jpg
そのほか、頭部の差し替えパーツが付きます。
メカに表情の違う頭部パーツなんてあり得ないので、差し替えパーツはバトロイド時とファイター、ガウォーク時の2種となりそう。
上を見た感じでは同じにしか見えませんが、頭部の側面がぴったりはまるようになってるのかなと・・・
てきとーに言ったので(笑)実際どうなるかはわかりません。。。



SD-infinity-VF25-09.jpg
可動域もかなり広そうです。
SDでここまでポーズ付けが可能ならば問題ないというか、かなりがんばってる印象を受けます。
っていうか、頭部と胸部は面白いくっつき方してますね。
L字のパーツになってるんですかね。

見た目もかわいくてよいですが、独自解釈の変形っていうのがかなり面白いものになっていそうです。
上で、女の子にも買って欲しいとか書いたけど、メサイアの変形機構を知っている人にもオススメかもしれません。

SD∞ VF-25F メサイアバルキリー(アルト機)SD∞ VF-25F メサイアバルキリー(アルト機)
発売日予定日:9月18日
参考価格:4,725円
サイズ:全高約12㎝
セット内容:本体、手首パーツ一式、エフェクトパーツ、専用台座、交換用ヘッドパーツ


(C)2007 ビックウエスト/マクロスF製作委員会・MBS
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking