「劇場版マクロスF 恋離悲翼~サヨナラノツバサ~」特報動画を見た。。。

特報動画みました。
先週発売されたマクロスAに少し記事が出てたりしましたが、台詞と映像はシンクロしてないということなので、「ま、こんな感じなのかな?」という印象でした。まだまだ核心には触れませんね(笑)予告編に期待。。。

西暦2059年
絶望的な戦いの中で響き続けた歌声があった。

アルト:何かを選ぶということは、何かを失うということ

ランカ:どうしてバジュラは私のことを殺さなかったんだと思う?

シェリル:あたしに歌を捨てろって言うの?

グレイス:運命のいたずらか・・・

レオン:銀河は我らのものとなる

艦長:全艦、砲撃開始!

オズマ:何のために戦っているのか、己に問え


ランカ:わたしたちの歌が一つになって、私もひとりぼっちじゃないんだって・・・

アルト:オレはもう逃げたりしない!2人の歌を運んで飛ぶ!!


B.G.M.「放課後オーバーフロウ」 ランカ・リー=中島愛

「恋離悲翼」特報動画





あくまで特報を見ただけの感想、いや妄想めいたものを思うままに書いてみただけですが・・・

1.ランカ
ランカの新曲「放課後オーバーフロウ」。
完結編のランカのキービジュアルに合ってるようなそうでないような・・・でもランカっぽいようなそうでないような・・・
テレビ版のキラッ☆なイメージが強いので、これが完結編でのランカのキラーチューンになると言われるとちょっとまだ聞き慣れない感じが・・・絵とシンクロするとすごくかわいくなるのかもしれないが・・・普通にかわいい曲。ランカらしい曲だとは思います。
ただ、まだ特報なので、これがランカの本気曲ではないのかもしれませんね。劇中でのライブの中の1曲という位置づけなのかも。
「イツワリ~」のときは、はじめに「そうだよ。」、特報で「pink monsoon」「射手座☆~」、予告編で「ユニバーサルバニー」が流れていたので、完結編でも順を追ってメインの曲を流してくるのでは?と思います。
が、完結編では、歌でランカがメインかと言われると「?」な気も・・・
最終的には2人の新しい「デュエット」かなと思ったりも・・・

「わたしたちの歌が一つになって、私もひとりぼっちじゃないんだって・・・」
台詞から考えると、ランカは孤独な状況におかれていたようだ。


2.シェリル
「あれ?」と思ったかどうか分かりませんが、特報を見ていてなんかシェリルの影が薄いなぁと・・・
台詞は
「あたしに歌を捨てろって言うの?」
の一言のみ。
台詞数だけで見ると、レオンや艦長、オズマと同格です。
台詞以外でのカットでは、一人かグレイスとのカットのみでアルトとのカットがなかった。アルトとランカはやけに仲良さそうって感じを見せるカットが多い中、シェリルは「お前はひとりぼっちなんかじゃない」はずだったのに、テレビ版と同様、後半は過酷な運命が待ち受けている感じか・・・。というか、特報ではやたらアルトとランカの2人を強調してるっぽい。
逆に考えると、シェリルを隠しているような印象を受けました。
前編の「虚空歌姫」がシェリルメイン、完結編はランカメインな感じになるのでは?といったありきたりな予想は多分当たっていると思うけど、シェリルにだって「なんかあるよ」っていうカモフラージュのような感じがしました。むしろ、シェリルのほうでお前らをビックリさせてやるよ的な(笑)


3.アルト
特報動画はアルトに始まり、アルトに終わるって感じでホントに主人公なんだなと(笑)
テレビ版はシェリルとランカの流れで見てましたが、劇場版はアルトが物語を進めてくれそうです。

「何かを選ぶということは、何かを失うということ」
この台詞は、どちらの歌姫を選ぶに対応しているだろうし、何か他の意味も含まれているはず。むしろ、シェリル、ランカを選ぶ状況の台詞ではなく、もっと違った次元の話なのでは?と思いました。おおかたビルラーあたりに吹き込まれた考えなんじゃね?と(笑)
完結編のテーマとなりうる台詞のように思えますが、最終的にはこの考えを超えていくんだと思います。

「オレはもう逃げたりしない!2人の歌を運んで飛ぶ!!」
「もう」ってことは、一度は逃げた経験あり(笑)
彼女選びとは別の差し迫った状況がアルトに訪れるようだ・・・。
テレビ版では、シェリル→病、ランカ→バジュラとの接点といった過酷な運命が歌姫たちにはありましたが、そんな運命めいたものがアルトにものしかかってくるのでは?


・・・と妄想してみました。。。
多分、情報がないときが一番たのしいんだと思う(笑)
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>酢ダコさん

酢ダコさん、こんばんは。。。

特報のほうは台詞は記事にしておいたので、見なくてもそれほど・・・って感じです。
映像はそれほど真新しいといった感じでもないですし・・・注目はランカの歌くらいです。

メカ・・・
バンダイはマクロスFを見限ったのでしょうか(笑)
発売時期を劇場公開に合わせるのかもしれませんが、DX超合金、プラモデル以外で「F」関連は期待しないほうがよいかもしれません。

ではでは。。。

samada>名無しさん。

名無しさん、こんばんは。。。

>メカに関しては目新しい物は出そうに無いですね。
ん~後半もトルネードでいくんですかね?
特報では、トルネードのアルト、ミシェル機が出てましたね。
スナイパーライフルとの合わせ技ならミシェル機のトルネードのほうがアルト機より強そう・・・

ガンダムだったら確実に新装備・新機体が期待できますが、マクロスはこのままいきそうな気がします。

>クォーターにマクロスキャノンに代わる対ヴァジュラ用新装備とか無いかなぁ。
メサイアよりこっちのほうが結構楽しみです。クォーターだけでなく、バトルフロンティアにも。

>三角関係は決着つけるとか聞いたけど、これじゃ『両方いただきます』で終わりそう。
「やってることが同じでも解釈が違います」というパターンになりそうな予感(笑)
テレビ版がここをうまく描けなかったので、劇場版ではもうあえてうやむやでいいのでは(笑)
あるいはアルト戦死という禁じ手でも・・・この物語は禁じ手で終了したほうが大多数が幸せな気もします。(アルトファン除く)

ではでは。。。

スカル5

samada様

こんにちは。特報動画、まだ見てません。というよりは見れません(泣)それと、イツワリ未だに未見…。
まぁBlu-ray版予約済みですが~。ストーリー、どうなりんでしょ!?まさかまさかマクロスゼロと大きく絡むとか?ACE-Rのゼロとフロンティア、うまくつなげたなぁ、と。

メカグッズの事ですが~。魂ネイション、マクロス関連の新作、なかったみたいですね…。その代わり!?、初代マクロスのキット、再販決定したそうですね。特にモンスター、絶望的でしたからね。人気者ですし(笑)


長々と失礼しました~。

No title

メカに関しては目新しい物は出そうに無いですね。
まぁVF-25自体まだ超が付くぐらいの最新鋭機ですし無理かなぁ。
トルネードパックはまた出番ありそうですね。
クォーターにマクロスキャノンに代わる対ヴァジュラ用新装備とか無いかなぁ。

三角関係は決着つけるとか聞いたけど、これじゃ『両方いただきます』で終わりそう。

samada>白黒犬さん

白黒犬さん、こんばんは。。。

>それにしても歌も演技も上手くなったなあ・・・と。
確かに。。。
今日からBS11で再放送ですが、第01話の彼女と比べるとその差は明らかですね。台詞棒読みとかいろいろ言われてたけど、ホント素人って感じで普通の女のコのあの頃も私は好きですけど。。。
確かにうまくなったと思いますが、個人的な意見というか願いを言わせてもらうと、虚空歌姫では作りすぎって感じがしないでもなかったので、むしろ自然体でいって欲しいですね。声優とキャラが「=」で結ばれてるくらいですから、演じる必要はそれほどない気もしたり・・・。ただ、それやっちゃうと今後に響きそうですけどね。ランカちゃんをどう終わらせるかっていうのは、難しいところかもしれません。ま、私みたいなファンがいつまでもランカちゃんをひきづることが一番いけないのかもしれないけど・・・。難しい・・・(笑)

>深読みすると、恋愛関係に関してはどちらかを選ぶという選択肢自体を「逃げ」としてしまうのか?
「オレはもう逃げたりしない!2人の歌を運んで飛ぶ!!」
この台詞って「お前たちがオレの翼だ!」と違うとも言い切れないところが、なんだか特報向きというか、なんというか・・・。非常に思わせぶりというか、想像を煽らせる部分だけ最初に刷り込まされているようで、制作側に誘導されてる感じがしないでもないです。その分、完結の衝撃が大きければ何の文句もありませんが。。。
テレビ版での毎回の予告や虚空歌姫の特報、予告も本編を見た後では少々違和感を覚えるところが多々ありな映像やナレーションだったりするので、今回も同類でしょう。
私はまんまと釣られてみせますが(笑)
ほぼ完全新作ということなので、我々の想像の3、4段くらい上をいってもらわないと困りますけどね。

ではでは。。。

結末を得るということは、想像の余地を失うということ・・・?

>どうしてバジュラは私のことを殺さなかったんだと思う?
それにしても歌も演技も上手くなったなあ・・・と。
前作で自分がバジュラに狙われていることは気付いているので、その畏怖感が声のトーンに出てます。
孤独な状況というのはそのあたりが理由じゃないかと。
人々の営みのある世界が自分が原因でバジュラに襲われるなんて、
十代半ばの女の子1人が背負うにはシャレにならない事実でしょうし。

>「オレはもう逃げたりしない!2人の歌を運んで飛ぶ!!」
深読みすると、恋愛関係に関してはどちらかを選ぶという選択肢自体を「逃げ」としてしまうのか?
それにしても、セリフが無駄に詩的。さすが元天才役者。

シェリルは何やっても目立っちゃうので(苦笑)結局映画本編をお楽しみに、という潔い選択肢を選んでしまった気もするなあ・・・。まあさすがに後の特報でもクローズアップされるんでしょうけど。
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking