中島愛 4thシングル「メロディ」を買った。。。

melody-megumi_nakajima01.jpg

今日(11月24日)はマクロスFのアルバム(cosmic cuune)と中島愛さんの4枚目のシングル「メロディ」の発売日~。
昨日が休日だったのもあってフラゲした人も多いと思いますが、私は今日手に入れましたー!
一応、iTunes、iPodにはどちらのCDも入れてあとは聴くだけなんですけど・・・2ついっぺんに聴くのってなんだかもったいない気が・・・。
毎月CDが出るわけではないので大事に聴きたいな。ということで、今日は「メロディ」だけ聴いてみることにしました。
「コズミックキューン」は今日は聴きません(笑)明日聴いてみてなんか書きます。。。いや・・・かもしれない(笑)
どうせ今日はどこもかしこもコズミックキューンだろうし・・・とりあえず今日は「メロディ」が思いのほか気に入ったので。。。

【11月27日追記】
「メロディ」だけ何度も何度も聴いてますが、ホントにいい曲だと思います。
大好きな曲になりました。。。
この曲から溢れる雰囲気をいろんな人に味わって欲しいです。
手軽に聴けるiTunesやビクターでのウェブ配信が今のところないのがすごく残念ですが、着うたではダウンロードできるみたいです。是非!
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A021733/VTCL-35096.html

中島愛 4thシングル 「メロディ」


今日の夜中にチェックしたんですが、どうやらiTunes Music storeでは配信されないみたいなのでTUTAYAで買って来ました。ホントなら最初からCDで買うべきなんですけど、シングルってあとでアルバムに収録されたりするし・・・今回はDVDとか特典付かないし・・・ってことであまり購入に乗り気ではなかった自分がいましたが、とりあえず買ってきました。歌そのものはとても心地よいものになってます。すき。

melody-megumi_nakajima02.jpg


中島愛名義では通算4枚目のシングルとなりますが、1stの「天使になりたい」をのぞいて、今回の4枚目まではだいたいスローテンポで似たような部類に分けられる楽曲というイメージもあります。
6月に出た1stアルバムにはかなり多彩な楽曲が詰め込まれていたので、今回のシングルでまた違った変化を期待してましたが、またスローテンポのバラードか・・・という気持ちはありました。まぁ、今回はOVA「たまゆら」のエンディング、挿入歌ということで、全曲がアニメのコンセプトに沿った楽曲になってるっていうだけなんですけど。。。
・・・なんかけなしてるような書き方ですけど、違うから!(笑)
2ndの「ノスタルジア」もまぁ好きだし、3rdの「ジェリーフィッシュの告白」はなぜか好きです。自分でも不思議なんですけど「ジェリーフィッシュ」はなんか好き。いろんな楽器と歌が混ざる雰囲気がなんか個人的にツボみたい。。。1番と2番の間のメロディがなぜか好き。アルバムでは「white heart rhythm」が好きです。キュンとする。。。

で、「メロディ」
アニメのほうは見てないけど、曲は3曲ともほんわかするメロディと中島愛さんの癒しボイスです。
とりあえず3曲ともさらっと聴いて「メロディ」だけさっきからリピートで聴いてます。
なんつーか、あったかい歌でほっこりします。
なんかもう感想なんて書かなくてもいいやって気持ちになります(待て)
もともと声が好きだからというのもあるけど、曲調も声も優しい感じで癒されます。
なんかありきたりな感想しか言えないけど、「ほっこり」です。
聴いていて、かなしくもないし、嬉しいわけでもないし、楽しいわけでもないし、せつない?わけでもないんだけど、なぜか「しんみり」?「しみじみ」?・・・なんかそんな感じにさせられます。なんか心にしみてきていいなと思う。リラックスとはまた違った落ち着くようなメロディ、歌声に癒されるし、なんかこっちもやさしい気持ちになってきます。
残り1分からラストまでの「アーウー♪ ハァー♪」はこれまでどの楽曲にもなかったものでここは個人的にすごくよかった。

こっからは独り言。。。
中島愛の歌を聴くと時々思うんだけれど、なんか妙に落ち着くというか心にしみるというか・・・
これには私が中島愛の声質が好きというのが多分に含まれるのはもちろん承知ですが、声やメロディ以外でもなんか特殊な音波でも流れてんじゃねぇかと思う瞬間が時々あります。
歌の上手い下手もよくわからない私ですが(少なくともCDを出す人はみんな上手いと思う)、声やメロディ、歌の上手い下手以外になんか伝わるものがあんのかな?と思う不思議な瞬間があったりします。
人それぞれ好きなもの嫌いなものがあって、自分の内部にぴったりとフィットする何かに出会うってなかなかないけど、その辺のパズルがぴったり重なる瞬間なのかな・・・
オタクが何言ってんだ(笑)でいいし、多分、中島愛病というやまいなんだけど(笑)、なんか歌聴けて良かったなと思います。。。
マクロスFを知るまで、歌って車や部屋で聴き流すものでしかなかったけど、こうしてじっくり聴ける機会ができてホントによかったと思います。
独り言終わり。。。

つーことで、今リピート再生21回目。
恥ずかしくて後で読み返せない記事でした(笑)
とりあえず、「メロディ」はいい曲です。。。


メロディ
メロディ中島愛

flying DOG 2010-11-24
売り上げランキング : 290


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロット。さん、こんばんは。。。

是非聴いてほっこりしてください。
アニメありきでいつも聴いていましたが、本編を知らなくてもいい歌です。
マクロスのほうは本編をしているがゆえに低評価になってしまって、自分で記事を書いたにもかかわらず少しへこんでます・・・

ちなみに本編の「たまゆら」のほうもほっこりするような内容みたいですよ。高くて買えませんが・・・

No title

実は、まだ聞いてないんです…(汗)

僕も中島さんの歌を聴くと、とても落ち着きます。
なので、僕もアニメは見ていませんが、
純粋に「歌」として聞いてみたいと思いま~す♪

samada>アインちゃん

アインちゃんさん、こんばんは。。。

曲を作った方々については正直まったく知らないのですが、歌もメロディもきっちりまとまっているイメージですが、それでいて自然体というか独特の雰囲気があって好きです。
聴いているとほんわかとあったかい気持ちになりますよね。

メロディ

ラウンドテーブル&宮田繁男のファンとしては、まめぐスタッフが北川さんを選んでくれてありがとうと言うほか無いです。「メロディ」はもっと渋谷系の曲っぽくなるかと思ったけど、良質のほのぼのポップスですね。まめぐの優しい声に合ってます。
Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking