Amazon2010年PS3ソフトランキングで「イツワリノウタヒメ Hybrid Pack」が第1位を獲得!ゲーム総合では6位にランクイン!

amazon-2010-ranking.jpg

アマゾンで今年売れた商品のランキングがカテゴリーごとに発表されました。
(集計期間:2009年12月1日~2010年11月30日)

マクロスF関連では、10月に発売されたゲームと劇場版マクロスF虚空歌姫が収録されたブルーレイディスクがTVゲーム総合で第6位、PS3部門では第1位という輝かしい成績を残しました。。。

DVDのほうはDVD・Blu-ray総合、アニメ部門でもランク外でした。
CDのほうでも「cosmic cuune」は残念ながらランク外となりました。

Amazon.co.jp: Best of 2010

Amazon.co.jp: Best of 2010


TVゲーム 総合


映画とゲームのハイブリッドパックが第6位。
トライアルフロンティアは体験版と言っても差し支えないボリュームらしいので、ゲームのカテゴリーよりDVD・ブルーレイでの順位のほうを出してほしかった気もします。。。
1位のモンスターハンターポータブル 3rdは発売日が12月1日。集計期間(2009.12.01~2010.11.30)外で1位獲得。どういう集計方法なのか気になりますが・・・
1位~3位まではみな「モンスター」なんたらっていうタイトル。「モンスター」って付けると売れるのかい?小学生みたいな質問ですいません(笑)

【ランキング】
01.モンスターハンターポータブル 3rd
02.ポケットモンスター ブラック
03.ポケットモンスター ホワイト
04.New スーパーマリオブラザーズ Wii
05.初音ミク -Project DIVA- 2nd 特典 ねんどろいどぷらす「初音ミク Project DIVA」特典Ver チャーム付き
06.劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc(PS3専用ソフト収録)ハイブリッドパック
07.ファイナルファンタジーXIII
08.Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
09.CYBER・液晶保護フィルムHG(PSP-1000/2000/3000用)
10.テイルズ オブ グレイセス エフ


TVゲーム PS3ソフト


堂々1位が、劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc(PS3専用ソフト収録)ハイブリッドパック
アマゾンのランキングなので一概には言えそうもないですが、PS3はまだまだ普及率が低いからなのでしょうか・・・?
どう考えてもファイナルファンタジーXIIIのほうが売れたように思えてなりません・・・
発売日が2009年12月17日なので集計期間内のはずですが・・・
集計方法がどうなっているのかかなり疑問です・・・

8月に発売したアナザーセンチュリーズエピソード R(マクロスF・ゼロ、アクエリオンなどもゲーム内に登場)が6位にランクイン。
まあまあ売れたみたいですが、さっき見たら75パーセントオフの2,063円で売ってました。発売して半年も経ってないのに・・・
年間でトップ10に入ったからと言ってかならずしも名作ってわけでもないようです。
まぁ、これはゲーム自体の評判がかなりよろしくないようですが・・・なんか、ゲームって制作費とか結構かかるわりに厳しい業界なんですね・・・

【ランキング】
01.劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc(PS3専用ソフト収録)ハイブリッドパック
02.ファイナルファンタジーXIII
03.テイルズ オブ グレイセス エフ
04.龍が如く4 伝説を継ぐもの
05.グランツーリスモ 5(初回生産版:特製ブックレット&プレゼントカー5種ダウンロードプロダクトコード同梱)
06.アナザーセンチュリーズエピソード R
07.北斗無双
08.バイオハザード5 オルタナティブ エディション
09.戦国BASARA3
10.白騎士物語 -光と闇の覚醒-


DVD・ブルーレイ アニメ


新劇場版:破のBD、DVDがワンツーフィニッシュ。
序のブルーレイも7位。やっぱりヱヴァンゲリヲンは強いですね。
ブルーレイの破は総合でも1位です。
ガンダムもトップ10内に3作品ランクイン。
ガンダムUCの2のほうが1よりランクが上なのが珍しいです。
連作ものは右肩下がりになるのが普通かなとも思いますが、作品が予想以上に面白かったからかもしれません。
10位にランクインは劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer―
涼宮ハルヒの消失もそうですが、まだ発売してないのにランクインって・・・
集計は予約数でしめしているのでしょうか・・・?

【ランキング】
01.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [Blu-ray]
02.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.【通常版】 [DVD]
03.機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [Blu-ray]
04.機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 1 [Blu-ray]
05.涼宮ハルヒの消失 限定版 (Amazon.co.jp限定スチールブック付き/完全生産限定版) [Blu-ray]
06.サマーウォーズ スタンダード・エディション [Blu-ray]
07.ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 (EVANGELION:1.11) [Blu-ray]
08.ワンピースフィルム ストロングワールド DVD 10th Anniversary LIMITED EDITION 【完全初回限定生産】
09.サマーウォーズ [DVD]
10.劇場版 機動戦士ガンダムOO ―A wakening of the Trailblazer― COMPLETE EDITION【初回限定生産】 [Blu-ray]


ミュージック アニメ


トップ10内に「けいおん!!」関連のCDが5つランクイン(3、5、6、8、9位)とすごいことになってました。
最近はアニメをまったく見ていないので分かりませんでしたが、「けいおん!!」の上をいったのが「Angel Beats!」というアニメのOP、EDが入ったMy Soul, Your Beats!/Brave Songで2位。
10位にはアルバムKeep The Beats!もランクイン。
けいおんもすごいけど、その上をいったAngel Beats!なるアニメもかなりの人気だったのでしょうか・・・?
どちらのアニメも4月から放送されたみたい。。。

4位には坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhereがランクイン。
このカテゴリーでいいのか結構微妙な気もします。。。
水樹奈々の
IMPACT EXCITERが入ってませんね。結構売れたんじゃないかなと思いますが・・・
アニメのカテゴリーの他に声優のCDランキングなどもあればおもしろいのに・・・

【ランキング】
01.ONE PIECE MEMORIAL BEST(初回限定盤)(DVD付)
02.My Soul, Your Beats!/Brave Song 【初回生産限定盤】
03.TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)
04.坂本真綾 15周年記念ベストアルバム everywhere(初回限定盤)(DVD付)
05.TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ Listen!!(初回限定盤)
06.TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ NO,Thank You!(初回限定盤)
07.鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付)
08.TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(初回限定盤)
09.TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)
10.Keep The Beats!

蛇足ですが、2008年のミュージック アニメのランキング
Best of 2008 ランキング > ミュージック > アニメ
2年前はすごかった・・・


スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>蒼天さん

蒼天さん、ご回答ありがとうございます。。。

>メモリースティック
やはりセーブだけではそれほど容量はくわないようですね。メディアインストールに関しては分からなかったので参考になりました。
とりあえず、メモリースティックは純正ではない安いのを探してみようと思います。4Gくらいを購入予定です。が、8Gとさほど価格差がないのもありますね・・・?
蒼天さんがお使いのものはこの辺でしょうか?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0024NK2T0/ref=noref?ie=UTF8&s=electronics&psc=1
私は今のところこれを買おうかなと考えています。

PSP、8割がた買う方向で検討しています(笑)できれば今年中に購入してエース、アルティメットで慣らしてトライアングルにいきたいです。。。アルティメットは廉価版が1月に出るようなのでそれまで待とうかなと。

ではでは。。。
いろいろ教えていただきありがとうございました。
わからないことがあった場合、また教えてください。
ありがとうございました。。。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんばんは。

簡単にですが質問にお答えします。

1.ソニー正でなくとも大丈夫ですよ、電気屋のゲーム売り場に置いてあるものなら平気だと思います
  不安でしたら店員さんに聞いてみた方が良いと思います。

2.セーブデータだけなら、何GBも必要ないですよ数百KB程です。
  ただ、アルティメットはロード時間短縮のメディアインストールが無いので容量も少ないですが
  トライアングルでメディアインストール対応になると
  インストールデータとして、数百MB必要になるだろうと思います。
  あと曲を何曲入れるかにもよりますが、2GBか4GBくらいが良いのではと思います。

ちなみに、私はサンディスクのメモリースティックを使ってます
理由は安かったのと書き込み速度が早いと言われているからです。
以上、分かりにくい回答ですいませでした。



samada>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロット。さん、こんばんは。。。

>いろいろな思惑
まぁ、もしあるとしたら映像ソフトよりももっと別のところ(他のグッズなど)で使ってほしいですね。
DVD・ブルーレイのカテゴリーでもいい順位とれたと思いますし、外付けの特典(フィギュアとか)付けたら、たいへんなことになってたでしょう。
他のアニメは結構いろいろ特典つけて割高な値段で売ってるのでそういう波に乗ってもよかった気もします。なんだかんだ不平はでますが確実に売れると思うし・・・ほとんどの人が喜んで買うと思いますし。

・・・とぶつぶついってみましたが、いずれにしても1位はすごいですよね。

No title

こんばんは。

ランキングのカテゴリーは、いろいろな思惑が渦巻いている気がします…。
まあ、よく分かりませんが(笑)

とにかく、マクロスが1位を取れた事を、素直に喜びたいと思います(*^。^*)

samada>蒼天さん

蒼天さん、こんばんは。。。

>DVD・Blu-rayだったら2位くらいになったと思います
やっぱりその辺ですよね。エヴァンゲリオンは別格でしょうし。。。
しかし、集計方法がよくわからないしカテゴリーがゲームなのでどう喜んだらいいか微妙な感じがします。

>PSP
アドバイスありがとうございます。。。
あれは限定品だったんですね。
新しいカラーだから値段が高いのかと思ってましたが、メモリースティックもついてあの値段は魅力ですね。
さっき、アマゾンでみたらすでに売り切れ状態でした・・・OTL
普通のPSPも在庫薄な感じですが、モンスターハンター3の影響なのでしょうか・・・?
明日電気屋をまわってみようと思いますが、買うかどうかまだ決心がついていないので購入するとしたら普通の機種を選ぶしかないですね。

あと・・・もしよかったらお答え頂きたいのですが、

 1.メモリースティックはプロデュオというやつならばソニー純正のものでなくともたいていは認識すると考えてよいのでしょうか?

 2.メモリースティックはセーブだけに使うとすると何ギガくらい必要なのでしょうか?アルティメットはゲーム中にMP3を再生できるそうですが、そういったこともふまえるとどのくらいの容量が適当でしょうか?

お時間あったとき気が向いたときでよいのでお願いします。

こんばんは。

集計方法が良く分かりませんが
DVD・Blu-rayだったら2位くらいになったと思います
私もマクロスF以降アニメをまともに観てないです。

あとPSPを買うか迷ってるそうなので、
参考になればと、一応書いときます。

限定品なんですが、「PSPバリューパック」ブラック/レッド、ホワイト/ブルーの2種類が
メモリースティック2GB、PSPを入れるポーチ等が入って
17800円で今売っています、ブラック/レッドの方が品薄らしいです。
責任は持てませんが、これだと後で売却したくなっても高値が付くと思います。

知ってたらごめんなさいね。
Recommendation
HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking