マクロスF恋離悲翼新機体は「YF-29」

「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~」に新バルキリー(可変戦闘機)「YF-29」(ペットネーム未定)という機体が登場するようです。この機体に乗ってアルトは「2人の歌を運んで飛ぶ!」んですね。最終局面でどんな活躍をしてくれるか楽しみです。。。

今日(12月10日)発売のニュータイプ2011年1月号に設定画が載っています。
このYF-29という機体に搭乗するのは主人公の早乙女アルトで、テレビ版、劇場版前編で活躍した「VF-25」をベースに開発されたという設定らしいです。機体型番の「Y」が示すとおり試作機。

2月下旬の劇場公開に合わせて、「1/100 スケールプラモデル YF-29 アルト機」がバンダイから発売予定。価格は1,260円。

【アマゾン】
1/100 YF-29 ファイター アルト機
シェリルマーキングVer.
ランカマーキングVer.

完結編新機体「YF-29」アルト機


YF-29_MacrossF_movie2.jpg

YF-29


ぱっと見では、VF-25メサイアをベースに19系とVF27ルシファーの機動性を加えたような機体だなと。。。シンプルで整ったノーマルメサイア(ファイター)と比べると29はよりロボットアニメっぽい機体に仕上がったという印象を持ちました。

基本設計がメサイアということで、機首から翼を除く本体部分の形は25の面影を残しつつ、翼がVF-19系のような前進翼となっており、両翼の中央には大型のエンジンポッドのようなものが見られます。これによってノーマル装備でもパック装備なみの高い機動性を実現しているのでしょう。形はトルネードパックの両翼端にあった回転式エンジンポッド(2本)を翼中央に1基づつ直付けしたといった感じでしょうか・・・?翼の形状は異なりますが中央にエンジンポッドがあるのは高機動性を誇るVF--27ルシファー(27はデルタ翼)と似ています。図から見る限り、翼そのものは19系やメサイアのような可変翼ではなく、ルシファー同様固定翼のようです。

コクピット両脇には前翼(カナード)が追加され、さらなる安定性と高機動性が計られているっぽい。

機体後部はメサイアのようなふくらはぎのもりあがりがあり変形機構もほぼ同様になると思われます。25でシールド(盾)にあたる部分も健在。その両脇にはバトロイド時のふくらはぎに相当する部分がありますが、設定画ではブースターのようにも見えるし、ミサイルに見えなくもないです。メサイアでは「足」がノズル部分になっていましたが、YF-29のサンプル写真、設定画ではその辺が確認できませんね。ま、この辺もほぼ同じような感じでしょう。
最後に、見逃してはいけないのが頭部。ファイター時にはキャノピーの後部にあたりますが、設定画をみると・・・YF-29は1本角?もしくは3本角?



設定画から分かりそうなのはだいたいこんなところでしょうか・・・?

もちろん変形可能でしょうから、今回のファイターのみならず、ガウォーク、バトロイドの形状や頭部などが気になります。
それと色も。カラーはやっぱり25Fと同様の白と赤になるのか、はたまた予想もつかない配色になるのか楽しみです。

さらに気になると言えば、ペットネーム。
25のメサイアという名前は公募で選ばれたらしいですけど、今回はそんな時間もなさそうですし、すでに決まっているのかもしれませんね。
完結編ということで、前編に登場したYF-25プロフェシー(Prophecy=予言)と対応するようなペットネームになるのでは?とか考えてみたけど・・・どうなることやら。
これも含めて詳細情報の発表を楽しみに待ちましょう。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>名無しさん。

名無しさん、こんばんは。。。

たしかに。。。
「VF-25、もう実践配備に・・・」とか言ってた本人がさらに最新鋭機に・・・
追加装備や新型が出るのは今やロボットアニメの宿命ですが、自然な流れ、理由付けをして登場させて欲しいですね。。。

No title

VF-25だって軍にも配備されてない超最新鋭機なのに
それ以上の最新鋭っていうか試作機・・・・うーん

最後に機体がドカンと逝っちゃうBADエンドじゃないよね

samada>CORVETTEさん

CORVETTEさん、こんばんは。。。

>Su-47
スホーイってやつですね。・・・まぁ、よくは分からないんですけど(笑)
同系列のSu-27はSV-51のモデルになったやつですよね・・・多分・・・

>機動性に生身の体でついていけるのか
EXギアもさらに進化するかも・・・とか無理矢理設定を追い付かせれば可能でしょう(笑)
まぁ、その辺より最新の機体に新米が乗ることになる経緯が劇中で描かれるかのほうが気になるといえば気になりますが・・・無理のないストーリー展開も重要かなと・・・思ったりもします・・・

>ペットネーム
劇中では語られないかもしれませんね。
プラモ(1/72)発売時に実はこういう名前ですみたいなのもありかなと・・・

ではでは。。。

No title

純粋にかっこいいですね
25に19系の前進翼と27の翼部エンジンを付けた感じですか
明らかにロシアのSu-47ベールクトを意識してるように見えます

気になるのは確実にあがっているであろう機動性に生身の体でついていけるのか
ISCも発展しているということでしょうかね

予言、救世主と来てますからねキリスト関連で来るか(
アポカリプスとかw)そもそも無しということも十分考えられるかと

なんにしても楽しみですな

samada>タナーさん

タナーさん、こんばんは。。。

頭部がどんな感じになるか楽しみですね。
言われてみればVF-25Guの頭部っぽくなるかもしれませんね。っていうかクランアーマードを覚えている人がいるなんて・・・さすがです。。。

>設定画見ただけで妄想がえらいことに(笑)
その気持ち痛いほどわかります(笑)
いよいよだなという気持ちとともにもう終わりが近づいてるという感じもして複雑でもありますが、今の時期が一番楽しいですよね。。。

No title

お久です。
YF-29いいですね。三本角も前進翼も試作機も大好きです(笑)
三本角と言えば、去年のモデルグラフィックスのVF-25Guを思い出しますね。あんなふうに重装備のアーマード付けてくれないかなぁ。反応弾とかMDEとか沢山積んで(笑)
設定画見ただけで妄想がえらいことに(笑)

samada>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロット。さん、こんばんは。。。


>ペットネーム
「プロフェシー=予言」ですから・・・ん~なんでしょうね(笑)私のボキャブラリーでは対応しそうな上手い言葉が見つかりません(笑)
「2人の歌を運んで飛ぶ!」と予告編でアルト姫がいっているので「運ぶ」みたいな感じのカッコいい英語になるかもしれませんね・・・とふと思いました。

>アルマゲドン
コメントの応えになってないですけど、
映画の「アルマゲドン」が思い浮かんで、エアロスミスのあの歌をバックにバルキリーが爆発の中を飛んでいる様が私の脳内で勝手に展開してます(笑)完結編見るまえにひとり妄想して感動しました(笑)
アホなコメントですいません・・・(笑)

No title

なるほど…、ペットネームはプロフェシーに対応したものですか。
ありえますねv-291

予言に対応するとなると…、
「アルマゲドン」???
いや、そんなはずないですねv-356
失礼しましたm(__)m

samada>蒼天さん

蒼天さん、こんばんは。。。

>乗り換え
私もそれ思いました。
テレビ版の171EXアルトカスタムようにブレラに撃ち落とされるのでしょうか・・・?それともバジュラに?
機体を乗り換えるということはそれくらいしか思い浮かびませんが・・・

>色
F型メサイア同様、白に赤、黒のラインかなとも思いますが、試作機なのに同じカラーリングもよく考えるとおかしいかも・・・アルトが乗るための試作機っていう見え見え感がない新たなカラーリングがよいですね。

>再放送
情報ありがとうございます。情報もとはラジオですか?
今日は第11話「ミッシング・バースデイ」ですね。本編とともに楽しみにしています。どんな曲になるのか楽しみですね。。。

samada>白黒犬さん

白黒犬さん、こんばんは。。。

おひさしぶりです。出ましたね、新バルキリー。
完結編ではランカもある程度有名になってるようですので、スポンサーになることもありえますね。2人ともラストまで健在ならばそんな展開もありでしょう。

今回の新機体はスマートなメサイアに比べるととても近未来的(マクロスFで近未来的もなにもないですけど(笑))なフォルムに見えます。・・・近未来的というより宇宙的・・・?大気圏内というより、大気圏外が似合う機体かなと思います。虚空歌姫では大気圏内での戦闘が多かったですけど、完結編では宇宙に戦場を移すと思われるのでお似合いかなと。。。
フォルムに裏打ちされた高機動性をもつようですが、ぶっちゃけアルトに乗りこなせるか?とか乗るならまずオズマだろうとか思っちゃいます(笑)まぁその辺をロボットアニメで突っ込んではいけないところですけど(笑)

ではでは。。。

色付きも見たいですね。

アルト機って書いてあるので、前の機体は壊れるんですかね? 
あと、試作機にした理由は劇場版後編以降のマクロスの伏線なんでしょうか‥

それから、明日のBS11のマクロスF再放送で
「マクロストライアングルフロンティア」のCMがOAするそうですね
「Get it on―flying rock」がBGMらしいですが、どんな曲かたのしみです。


2人の歌姫がスポンサー!?

イツワリノウタヒメではシェリルがS.M.Sのスポンサーになったおかげでトルネードパックの使用がOKになったわけですが、今度はランカもスポンサーになるんでしょうか?そしたらホントに「2人の歌を運んで飛ぶ!」なんですが・・・。

いかにもアニメ的な宇宙戦闘機な感じのVF-25のオプションパック装着形態に比べると幾分かシンプルなデザインになったかな・・・と。翼が尖がったデザインのせいか、少し武骨な印象も受けます。カッコいいですが。
ペットネームはなんでしょう?メサイヤ同様一般公募かな?

この機体でアルトはどんな舞を見せてくれるんでしょうか?ていうか、VF-27以上のじゃじゃ馬仕様(?)と思われるこの機体にアルト、乗れるのかなあ・・・?

samada>YF-19k(kyousuke)さん

YF-19k(kyousuke)さん、レスありがとうございます。

>エリア88
マクロスに出てくる機体くらいしかわからないので、なにやらかなりコアなお話に聞こえますが実用された、されている戦闘機は少なからずバルキリーのモデルとなっているみたいなので興味はありです。
とりあえず、検索してみたら出ていたのでこれかなと・・・。

>最終決戦は試作機祭り?
小説版をちょっとだけ映像化してくれるとよいですね。
不良中年の顔は出さなくてよいので(搭乗機体であの人だなとわかればよし)、エボリューションをCGで主役機よりもカッコよく出演させてくれれば嬉しいです。

ではでは。。。

YF-19k(kyousuke)>samadaさん

はい、これです……このネタ通じるか不安でした(笑)。



エリア88

新谷 かおる氏が手掛けた漫画の1つで、架空の中東にあるアスラン王国が内戦状態になっており主人公は友人に騙されて外人部隊“エリア88”に送られる事になります。

(実は二人の共通のヒロインが航空会社の令嬢で友人は蹴り落としたんたんですね。モデルは日本航空)

当初はただの内戦がイタリアマフィアが絡んできて侵略戦争へと変貌し、主人公は一旦エリア88を抜けるのですが……傭兵として復帰し某国の大統領一家を護衛し、国外逃亡する事になります。結局大統領は死亡し遺児の意向で遺産はそのまま報酬として貰えたので主人公はアメリカ海軍がモスポールしていたニシッツ級原子力空母&運用乗務員&艦載機を購入し、彼自身も再びエリア88へと戻る事になります。グラマンX-29を戦場で飛ばしたのはこの作品が初(恐らくね……)。


何しろ空中給油機仕様のB-52、大型ドリルミサイル、陸上空母と言ったトンでも兵器のオンパレード……だけど実在兵器もちゃんと登場してましてハリアー、トムキャット、サンダーボルト(VF-11じゃないよ)と言ったメジャーからクフィル、ドラゲンと言った通な機体まで出てます。因みにサキのクフィルは初期にエリア88の戦闘機が壊滅的に減って正規軍が回してもらった戦闘機で、この部隊に所属するパイロットは機体と武器を購入するシステムですがクフィルは腕利きのパイロット達に与えられてシンも使用してました。

更に彼はB-1+美女運用クルーまで持っていました。

(ちなみにドラケンはこのコミックで知ったと言う方が多い)

古本屋で立ち読みするには難しいかもしれませんね……。


この機体は首都決戦で燃料切れ(だって試作機なんだもん)で墜落……自分を陥れた友人との最終決戦にはタイガーシャークを使用しました。


最終決戦は試作機祭り?

こうなるとYF-25やYFー24も登場してほしい所……まあYF-24は恐らくエデンから飛んで来そうな勢いが……エクスカリバーを育てたあの男が……。

samada>酢ダコさん

酢ダコさん、こんばんは。。。

発表されましたね。
なかなかカッコいいし、見た目も速そう。
カラーリングがどうなるか楽しみです。
作らないけどプラモは買います!
できれば完成品も早々に出してほしいところ。

ペットネーム、決まってなかったらネットで公募とかいいですよね。
ひとまずマクロスエースでの詳細情報を待ちましょう。。。。

ではでは。。。

YF-29

まさかまさかの新型機!!今月末のマクロスエースで発表かと思ってたんですが。
第一印象、一昔前のシューティングゲームの自機(笑)エクスカリバーの本に載ってたXVF-19って機体がありましたね。

んで、プラモデル発売されるんですね。ホビーショーで1/100の企画がありましたけど、まさか今度の新型機とわ!

ペットネーム

メサイア、ルシファー等々劇中で呼ばれることがあまりない&どの機体でもバルキリーですからね~(泣)またまた公募、あるかもしれないですね。ちなみに、ケーニッヒモンスターもゲーム発売時の公募で決まりました。

長々と失礼しました~。

samada>YF-19k(kyousuke)さん

YF-19k(kyousuke)さん、こんばんは。。。

よくわかりませんが
これですか↓
http://www.xman.shadow.ne.jp/mokei/X29/index.html

No title

……尾翼にはユニコーンヘットを

元ネタは『エリア88(新谷かおる 作)』に登場したグラマンX-29から……イサムを差し置いて新型機とは!
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking