歌と映像のデカルチャーフォールドウェーブ!「マクロスF MUSIC CLIP集 娘クリ」発売。。。

娘クリ01先週予約したので発売日到着は期待してませんでしたが、今日届きました。
こんなサービス、めったにない(笑)
ありがとう、アマゾン。。。

つーことで、見ました。
シェリル、ランカ、2人のすばらしい歌姫の魅力を再確認。

私のハートは、シェリルにもってかれ、ランカにドクンドクンドクン~♪

マクロスFっていいよなぁ~と改めて感じました。。。

娘クリ


最高。
フルコーラスじゃなかったけど、短いとは感じなかったです。
むしろ長いと感じた約40分。
ぶつ切りではなく、流れのあるクリップ集になっていて曲の合間に入る2人のインタビューも楽しかった。


ユニバーサル・バニー
劇場版のあれをスケールアップした感じ。
時間の話からシェリルのもっていた時計からステージが展開される。
個人的な印象では、劇場版のDVDより聴き易いというか、音がよい感じがした。
歌やメロディもそうだし、歯車がまわる音とか。
この曲だけは、フルで聴きたかった。が、劇場版より十分スケールアップしててよかった。


射手座☆午後九時Don't be late
赤シェリル。
テレビ版終盤から赤の軍服を着て歌うまでの経緯が思い出されてぐっときます。
射手座は個人的にマクロスFナンバーワンソングです(ナンバーワンが3つくらいあるんだけど(笑))
射手座というと、アニメでは戦闘のイメージが強いですが、クリップはスタイリッシュな感じでこれはまた新鮮。
アルトにキスするシーン(第04話「スター・デイト」)を最後のほうにもってくるのいいですよね。。。
マクロスF最高の1曲です。。。


アナタノオト
ランカの曲ではこれがモーションキャプチャー。
それより、水面をあるくランカや紙飛行機に乗って歌うがかわいすぎ。
この衣装はかなりかわいい。


恋のドッグファイト
こっちに出てくるランカは上とは違った意味でまたかわいい。
他のミニキャラも。
映像がこっていて面白かった。


星間飛行
個人的にマクロスFナンバーワン楽曲(2つ目)です。
映像的にはオオサンショウウオさんが踊ってる姿が一番印象に残りました(笑)
全体的にイメージ通りの映像でおもしろ味に欠ける部分がある気もするけど、この曲はこのイメージが一番ぴったりかなと。。。
「誰だ、あの娘?」のオゴタイ少佐や「ご存知ないのですか?」の副官、「デビューライブ、絶対いけないと思ったのに・・・」とか言ってたゼントランの若者、どのタイミングで鼻血出すとか「ヤックデカルチャー」って言うとか、台詞やら何やらをいちいち覚えてて、夢中になってた放送当時が懐かしい。
マクロスF最高の1曲です。。。


「BIRD HUMAN」予告編
マクロスゼロがまた見たくなる映像でした。
この前チャプターのランカのお部屋紹介で壁に「鳥の人」の絵がありましたね。


What 'bout my star?@Formo
テレビ版の15話との違いがあまり分からなかった。


ダイアモンド クレバス
個人的にマクロスFナンバーワン楽曲(3曲目)です。
一応、私の中では、射手座、星間飛行、ダイアモンドクレバスがF楽曲ナンバーワンですが、3曲中どれか選ぶとしたら迷わずコレ。
ミシェルのこともあるけど、それを抜きに考えてもこの曲が一番でしょう。
映像として、娘クリ収録曲中でもナンバーワンだと思いました。
最後の紙飛行機がジーンときた。。。


ノーザン クロス
劇場版の船のステージすげぇ。。。
シェリルのステージは圧倒的ですよね。
オベリスクの時の衣装ですが、帆船を操舵してる姿がすごく似合う衣装。
こういうシーン追加して、虚空歌姫のディレクターズカット版とかデカルチャーエディションとかでないかな・・・


ライオン
多少劇場版の映像が入ってましたが、テレビ版のハイライトって感じですね。なんか・・・ミシェルとクランのカットがやけに多かったけど。
歌う2人はライオンのCDジャケットの衣装で歌ってて、これまた懐かしい。。。




今回のミュージッククリップ集、すごく良かったです。
是非、第2弾とか出してほしいかなと。。。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>酢ダコさん

酢ダコさん、こんばんは。。。

やっぱり、パラレルって感じですかね?
メガネのあのシーンとクランがやけに多かったのが気になりました。が、宇宙空間に吹っ飛んでいったシーンはなかったので、このPV集を完結後日談と考えると、ティエリアは死なないかも・・・と考えてみましたが、デカクランが壊れたメガネを首からさげてるシーンもありましたね・・・
やっぱパラレル?

>「Flash Back 2012」
こちらは完全に後日談みたいですが、Fでもこんな形でエピローグ的なPV集が見たいですね。第2弾への期待、急上昇~♪

>プラス&7ってこの形のミュージッククリップってないですよね!?
出してほしいですよね。
完結編が終わったら作ってほしいですね。再来年はマクロス30周年なので来年中に。。。
つーことは、30周年記念作品が優先かもですね。まぁ、Fだってギリギリ25周年作品ですからちょっとくらい気にしませんけどね。

samada>蒼天さん

蒼天さん、こんばんは。。。

PV、かなりいい出来だと思いますよ。
お楽しみに。。。

ボロクソに言われていた?モーションキャプチャーはどちらかというと無かったほうがよかったかなと。。。
普通の絵だけで十分です。
まぁ、あの販促動画があったから思った以上によかったという感じ方もあるのかもしれませんね。
クリスマスライブ、楽しんできてください。。。

栗御飯♪

またまた失礼します。

初見の印象&言われて見ればサヨナラ~またはテレビ版の「オレのツバサだ!」発言の後の話かなって気がしました。ただエロメガネ…(爆)の件が気になりました。

購入直前、マクロスでミュージッククリップかぁ、と思ってたんですけど、87年に「Flash Back 2012」が制作されてましたね。ミンメイさんのPVと後日談が収録されてましたね。当時、全く知りませんでしたが。

あと、プラス&7ってこの形のミュージッククリップってないですよね!?自分も見てみたいと思いました。

失礼しました~

samada>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロットさん、こんばんは。。。

私は販促で出された動画の時点でそれほど期待してませんでしたが、予想した以上によかったです。

これまでよく聴いてきた楽曲でしたが、これまでとは(主にテレビ版とは)違った感覚も生まれてよかったなと思いました。

>可能なら、「ミンメイ」や「ファイヤーボンバー」
いいですね。
PVでもクロスオーバー。。。
昨年はライブやりましたけど、こういう形でのクロスオーバーもあっていいですよね。むしろ、順番的にこちらが先でもよかった気も・・・

こんばんは。

まだ見れてないです。
手元に届くのが来週らしいので、見るのはクリスマスライブ後になりそう‥‥

発売前はボロクソ言われてましたが
発売後はけっこう好評みたいでちょっと安心してます。

No title

今日、見ました。

池袋で先行上映を見たときよりも、デ・カルチャーを感じました(*^。^*)
この前は期待しすぎて、冷静に見れなかったようです(笑)
改めて見て、かなり良かったです。

シェリルの「ダイアモンドクレバス」と「ノーザンクロス」が抜群ですが、
ランカの「恋のドッグファイト」をCDより長く聞けたし、「CM」や「予告編」など企画物も面白かったです。

ぜひ、第二弾を!
可能なら、「ミンメイ」や「ファイヤーボンバー」も出たらいいな♪

samada>YF-19k(kyousuke)さん

YF-19k(kyousuke)さん、こんばんは。。。

>ミレーヌも自分の自動車を持っていた
7は最初の何話かしか見てないので、そのシーンわかりません・・・いや・・・ボディガードみたいなやつらに追っかけられてたシーンがあったような・・・
まぁ、とにかく取得年齢がかなり低いのでしょうね。
フロンティアで成人となる年齢が低いのは、純粋に働き手がほしいからという理由らしいです。

>“紅い跳ね馬”のエンジンサウンドは健在
われわれが見ると普通のフェラーリですが、シェリルが生きている時代では銀河に1台しか残ってないビンテージものの車なのかもしれませんね。そのエンジン音が逆に新鮮なのかも。。。
技術や生活レベルが上がると、古くさいアナログ、クラシック的なものに憧れるのはいつの時代も同じなのかな・・・?
まぁ、そういう設定でシェリルをあの車に乗せたのかはわかりませんが。。。

ではでは。。。

YF-19k(kyousuke)>samadaさん

samadaさん返信ありがとうございます。

>自動車免許

そう言えばミレーヌも自分の自動車を持っていたので案外自動車ライセンスの取得許可年齢が下がっているかもしれませんね。

(SMS物語ではルカがトラックを運転している)

やっぱり水素エンジンになっても“紅い跳ね馬”のエンジンサウンドは健在……。


samada>酢ダコさん

酢ダコさん、こんばんは。。。

>設定でシャロンのライブをリスペクト
歌手として熱気バサラをリスペクトしているというのは聴いたことあります。
シャロンアップルのライブをリスペクトというのはわからないですが、言われてみれば演出やスケール感が似てますね。

>オベリスク
今回どれもよかったのであの曲は~?という嬉しい悲鳴がいろんなところから聞こえてきそうですね。
オベリスクは歌っていた状況があんなだったので、PVで見たいです。是非、第2弾で。。。

>マジカルランカちゃん
完結編までおあずけです。発売前の情報にはないシークレットチャプターみたいな感じで入ってるかも!?とかCDの時とかいつも期待してたりするんですが・・・楽しみは後にとっておきましょう。。。

>時系列的&演出的にイツワリ~とサヨナラの中間って解釈できますね。
インタビューだけ考えるとそんな感じかもしれませんね。
ただ、PVにはテレビ版の映像もかなり使われていて、個人的には時系列とか関係ないパラレルなものかなとも思います。
はたまた、完結編後ということもありえるかも・・・

>時々話される初期のランカちゃんがいた気がしました。
今回のPVの楽曲でドッグファイト以外はこれでもかというほど聴きまくった曲でした。
いつもぶつくさとちょっとした不満を言う私ですが、なぜか今回は新鮮に見れたのは、そういうことかもしれませんね。
ランカはもちろん、シェリルも新しい映像なのになぜか懐かしい感じがしました。
劇場版、もうすぐ完結ですが、何年かして映画の楽曲でもこうした感じを味わいたいですね。

ではでは。。。

娘栗♪

買いました♪

シェリルさん。設定でシャロンのライブをリスペクトしてるってありませんでしたっけ!?それが顕著だったかと。オベリスクか無いのが残念です…。

マジカルランカちゃん、やっぱりお預けでした~(笑)星間飛行、やはり名曲ですね☆例の場面、何度も繰り返して見ましたわ~(笑)同時にアルティメットフロンティアのオマケUMDで見た17話のOPの衝撃が甦りました(爆)

インタビューにて、samadaさんが時々話される初期のランカちゃんがいた気がしました。

時系列的&演出的にイツワリ~とサヨナラの中間って解釈できますね。第二弾より各曲の二番以降収録とかの完全版が見たいです。本当に出そうな気がします♪

長々と失礼しました~

samada>YF-19k(kyousuke)さん

YF-19k(kyousuke)さん、こんばんは。。。

>シェリルは自動車ライセンスも持っている?
ギャラクシーはどうか分かりませんが、フロンティアは17で成人みたいなので、15歳くらいで車の免許は取得できちゃうんでしょうし、そうでなくともシェリルなら法律とか曲げる事も可能かも(笑)っていうか、17歳のアルトたちが最新鋭の戦闘機に乗っているので車なんてかわいいもんですよね(笑)

>射手座☆
これにかぎらずシェリルのPVはセンスがよくてカッコいいですよね。
ランカのはかわいいと言った感じで、どちらも個性がよくでたPV集。

>ガリア4
惑星がハートや星形になっていて笑えました。
他のPVなどはテレビ版、劇場版の映像が使われていたりするので、パラレルな設定なんだと思います。完結編でガリア4が出てくるかもしれないし。。。

娘クリ第二弾って予定ないの?

完全版に近いユニバーサルバニー

劇場版に“+α”と言う感じですがクオリティは十分。どうもフロンティア公演らしい。


シェリルは自動車ライセンスも持っている?

インタビューにて運転しているのはF1にも参戦している“紅い跳ね馬”!しかもMT操作も出来るんですね……。


   アスラーダー(新世紀GPX サイバーフォーミュラーシリーズ)は避けたか……。←総監督はマシンデザインで参加。


射手座☆午後九時 Don’t  be leat

まさしくギャラクシー船団の映像技術力を見せつけた感じです。



ランカのPVは美星学園全面協力(恐らく)

学校側も“芸術科や芸能科生徒の授業の一環として”申し出たかも(笑)

・アナタノオト

愛君は恐らくCG……それか二代目かも(笑)。CGは水面を跳ねるシーンと紙飛行機に乗るシーンのみ。

・星間飛行

第三十三海兵隊の皆様もご出演とは恐れ入りました。ガリア4は崩壊しているので似たような惑星で撮影したんでしょうね……エルモ社長の人脈成せる技か……。


   グァドランが踊る映像とブレラも見ていたとは……。


・スターライト納豆

なんと実写加工CGだった……ただ光る納豆菌は実際あるので納豆が発光しているのはCGでないかも。ランカそっくりさんの芸人“キャサリン中島”はアイランド水戸の出身。


   モデルは……言うまでもないがグラハムとティエリアと共にラジオでパーソナルティしているうちに芸人に覚醒したのか?


・開拓重機

劇場版とは異なりコミカルなCGアニメーションが可愛い。船団の一部エリアでヘビロテになった“マッチョな男のコザックダンス”バージョンは見たかった。

・ニンジーン Loves you yeah

今回は“天晴 ニンジン”と言う七色人参ジュースのCM。ちなみに横に居る少女は小学生アイドルの青山プリンちゃん。

   キャシーさんのCVさんは驚いたでしょうね


・だるまゼミナール

劇場版ではコミカルなダルマを演じて転んだのに対してこっちは正統派……渋谷エリアにあると推定してもいいのかな?

   所であの私鉄車両は動態保存なのか?

なお学ランバージョンもある模様。


・恋はドックファイト

レトロなCGに痛メサイアが目につく……。


・BIRD HUMAN 予告編

メカニックシーンは“マクロスゼロ”の映像使い回し……その気になれば作れますわ(笑)


ダイヤモンドクレバスは憶測を呼ぶ?

ギャラクシー船団側で制作され、放浪時のシェリルを子役と共演。シェリルの過去は隠されていた模様。この曲にも紙飛行機が出てくるので真相が分かれば大騒ぎ必死かも……。


再リベンジライフ(?)のノーザンクロス

帆の部分では劇場版でのアイランド内の戦闘映像が流れている事からあの後再リベンジライフになった模様。


美星学園祭デカルチャーライフ映像 ライオン

シェリルがベクタープロに移籍して出したCDかもしれませんね。TV版の最終決戦映像は全てゴーストが撮影したと言う事かな。

(それかレイヴンズのケルカリアも撮影していたかも(笑))
Recommendation
サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking