「第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇」にマクロスF参戦。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX 特典 「オリジナルカスタムテーマ」をダウンロードできるプロダクトコード付き


4月14日に発売するPSPゲームソフト「第二次スーパーロボット大戦Z 破界篇」にマクロスFが登場するようです。マクロスフロンティアは昨年発売された同DSソフト「~L」にも登場していたのでシリーズとしては2回目の参戦ということになる。・・・はず。今回発売の「~Z 破界篇」では劇場版虚空歌姫も登場作品に明記されていました。

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 公式HP

第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇に劇場版マクロスFやアクエリオンなどが参戦


このシリーズ(スーパーロボット大戦)は今年でシリーズ20周年、累計52作品を数えるビッグタイトルのようで、記念作品として今回の「第二次~Z 破界篇」が発売されるということらしいです。そもそもこれはPS2ソフトとして発売された「~Z」の続編という位置づけ?or設定?らしい・・・。そんな続編となる今作は2部構成?みたいで、「破界篇」はそのうちの前編ということになるらしい・・・と解釈しました(笑)

正直なところ、このゲームに関しては名前は知ってましたがどういうものか全くわかりません(笑)とりあえず、今日公式HPやプロモーション動画が公開され、話題になっているようですが、ぶっちゃけどんなゲームなのかはさっぱりな感じです。とりあえず、マクロスFが出るし記事にしちゃえ!みたいな(笑)知らないなら知らないなりに情報だけアップしとけばOKみたいな感じでもいいんですけど、今回は買うかもしれないので少し前からいろいろと調べたりしているのですが、ビッグタイトル故にどういうゲームかという部分はすでに語るべくもないというような雰囲気で初心者にはちょっと敷居が高い気も・・・。ジャンル的には「シュミレーションRPG」という部類に入るようです。・・・が、それがどんな感じなのかがまずわかりません(笑)いろいろとネットで見てまわった結果、ゲーム内容は、「様々なロボットアニメから様々な機体が作品の垣根を超えて登場し、オリジナルストーリーが展開される」・・・という風に解釈してみましたが果たして合っているのかどうか・・・。

PVを見てみましたが、いろんなアニメ作品のロボットが同じ画面で戦っているシーンなどはかなりワクワクしました。この動画はオープニングムービーみたいな感じなんでしょうかね?
4月発売ということで、まだまだ時間はあるので過去作品を中古で見つけてやってみるのが初心者の私には一番手っ取り早いかもしれません。
来月はMTFをやるので、再来月の3月くらいにはやりたいなと。。。

【amazon】
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇 SPECIAL ZII-BOX 特典 「オリジナルカスタムテーマ」をダウンロードできるプロダクトコード付き
第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇(通常版) 特典 「オリジナルカスタムテーマ」をダウンロードできるプロダクトコード付き

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロット。さん、こんばんは。。。

スーパーロボット大戦シリーズはまだやったことないのですが、みなさんいろいろと教えて下さり本当にありがたいです。
マクロスFだけでなく他のアニメ作品もこれを機に知ることができれば嬉しいですね。

MAF、MUFとだいたいやってみましたが、思ったよりもサクサクできてよかったです。難しいミッションはお手上げですが、通常のミッションならまぁなんとかといったところですね。あまり難しいとやる気をなくしてしまうので難易度としてはちょうどよかった感じです。

>MUF
ルシファー(緑)は自力で取りました。
Fの通常ミッションとかしかやっていなかったので娘娘ショップにはまだ売ってなかったようです。
今日、通常ミッションをすべて終わらせてエンディングが流れました。ショップをさっきのぞいたらブレラ機は売ってました・・・通常ミッションとかを先に終わらせたほうが近道だったみたいですね。

こんばんは。

このシリーズは、マクロスが初めて参戦した「αシリーズ」を持っています。
マクロスと他作品との共演はもちろん、
マクロスキャラのシリーズを超えた共演もあり楽しめると思いますよ。

基本的にマクロス以外のアニメを見ないのですが、このゲームでなんとなく知っている場合も多いです(笑)
僕はゲームを進めるのが遅いので(他の事もか…)、途中でお休みになってしまったものもあります(汗)

ps.「MUFでルシファーが手に入りません・・・」とのことですが、娘娘ショップで購入したらいかがでしょうか。
MAFの時はショップがなかったので、ルシファーの入手をあきらめた者からのアドバイスでした(^。^)

samada>蒼天さん

蒼天さん、こんばんは。。。

ゲーム内容についてはだいたいつかめてきました。MXとかを中古のお店とかで探してるんですが、今のところまだお目にかかっていません。まぁ、まだやる時間がないので気長に探してみます。2月はMTFですしね。

>登場キャラ
機体と搭乗キャラの組み合わせとかは固定ですかね?これも条件を満たせば・・・とかあり得るのでしょうか?
・・・なんだか聞いてばかりですいません。スルーで結構ですので。

>アルトとグラハム
アニメで敵側だったキャラは自動的に敵陣営で出演ということみたいですね。
まぁ、でも様々なアニメがクロスオーバーするみたいなので、同じ声優さんが担当するキャラで掛け合いがあるかもしれないというのは心くすぐられますよね。。。
グラハムは話す言葉のほぼすべてが名(迷)言なので、誰と掛け合いをするとしても楽しみですね~。

こんばんは。

そんな感じで合ってますよ、あとこのゲームが面白いのは
原作ではお亡くなりになるキャラ、例えばミシェルなんかが
進め方によって生存したりします、勿論その為には色んな条件が必要ですが。

>登場キャラ
勿論主役以外も登場しますマクロスFや00は特に登場キャラが多いと思われます
シェリル、ランカは勿論カナリア、ジェフリー艦長、ボビーなんかも出そうです。

>アルトとグラハム
共演というかおそらく彼らは敵同士でしょうが、2人が戦闘したときに
グラハム「センチメンタリズムな運命を感じずにはいられない!!」
アルト「なんなんだ!?コイツは!」的なやり取りがあるかもですね~
2部以降00劇場版が登場すればグラハムも仲間になるでしょう。

samada>YF-19k(kyousuke)さん

YF-19k(kyousuke)さん、こんばんは。。。

とりあえず、おっしゃることのほとんどがまだ理解できないのでなんともいえませんが、出てくるのが主役(機)だけでないということは文章の雰囲気的になんとなくわかりました。
ゲーム内容とかが原作をどこまで掘り下げた話になるのかとかよくわかりませんが、個人的にはアルトとグラハムの共演とかあればなぁとおもいます。。。

samada>蒼天さん

蒼天さん、こんばんは。。。

Lは声がない・・・今回は声あり?ということですか・・・
主役機以外も出るような内容のコメントを頂いていますが、そうなると早乙女アルトとグラハム・エーカーの共演というのもあり得るのかな・・・とか想像してみました。

>どんなゲーム
いつも分かりやすいご説明ありがとうございます。ホントに助かります。。。
シミュレーションRPGという意味がだいたいつかめてきました。
ロボットを戦略的に配置し(シミュレーション)、戦闘を繰り返しつつ、キャラ、ロボをチューンしながら、並行してストーリーが進み(RPG)、さらにミッションみたいなものが随時追加されていくといった感じなのですね。・・・合ってるでしょうか・・・?
戦闘シーンやキャラのカットイン?などがこのゲームのメインとなりそうですが、そこに至るまでの掛け引きみたいなものにはある程度慣れが必要?っぽいですね。

samada>酢ダコさん

酢ダコさん、こんばんは♪。。。

DSの2作目というのは、昨年でた「L」のことでよいのでしょうか?シナリオが中途半端というレビューかなんかを見た記憶があります。特にエヴァとマクロスF。その辺が不安材料ってことでしょうか?
とりあえず、PSPでできる過去のシリーズを買ってみようかと思いますが、普通のゲームと同じで「慣れ」でなんとかなりそうですかね?あんまり難しいとやる気なくすでしょうし・・・?
話変わりますが・・・MUFでルシファーが手に入りません・・・OTL「コイノウタ」がどうしてもクリアできないのでちょっとやる気なくしています(笑)

>FF4
PSPでは今までなかったんですね。DSではありましたよね。
今回は携帯で配信された続編がパッケージ化されるそうで・・・
4はPSで「4・5・6」がセットになったものを買った覚えがあります。ので、おそらくやったはずですが、ストーリーをあまり覚えてないです。というか、4,5、6の記憶がごちゃ混ぜになってます。7以降もおもしろいですけど、このころのFFは妙に感情移入してしまう良作ですね。今考えるとゲームにグラフィックとかってあまり関係はないのかもしれないと思わされます。

No title

トルネードは換装パーツかな

劇場版は機体のみと言う事です……まあ、新キャラもいないしね。


ギアス、ボトムズ、ダイガード参戦

ギアスの不安要素はゼロのギアスで他の作品キャラに被害が及ぶのか?ユフィの死亡回避はあるのか……。


  トレース閣下とシュナイゼル宰相が並ぶと凄い事に……


そしてキリコのATがオレンジ卿達をフルボッコ……ほら、レッドショルダー繋がりだし(笑)

ダイガードはリアルスパロボですね……。


ガンダムOO

こちらはWとの面々と激戦になりそう……いや問題はグラハムさんが他の作品のガンダムにも戦い挑む事か(笑)


  コーラサワーの悪運も輝くか


河森氏作品

やっぱりオーガスの桂が原因になるんでしょうね……ランカ&シェリルの歌声でアクエリオンがどうなるか……楽しみです。

こんばんは。

LにもマクロスFは出てましたが
Lには声がないので個人的には今回で初登場って感じがします。

虚空歌姫は機体のみ登場なので多分トルネードパックだけ
とかになると思います、劇場版のシナリオやBGM等は
入るとすれば2部以降でしょうね。

>どんなゲーム
自分のターンとCPUターン交互にそれぞれ配置したユニット(機体)を
動かして、いかに被害を少なくCPUユニットを撃破しつつクリアできるか
簡単に言えばそんな感じのゲームです。
で、CPUユニットを撃破して得られた資金や経験値を使い
好きな機体やパイロットを強化していきます。

これの繰り返しですね、字だけで見ると作業ゲームに感じるかも知れませんが
派手なバトルアニメーションや他作品のキャラクター同士の掛け合いなんかもあって退屈はしないです。

お祭り気分

こんばんは♪

スパロボ新作。ちょっと不安です。DSの2作目がいろいろありましたので…。
サクサク進むのもあれば詰め将棋的戦略が必要だったり色々ありました。MX、シナリオが良かったですよ~。

知らない作品に触れるいい機会でもありますね。

あと、PSPでFF4が出ます。ケータイ版の追加シナリオが収録されるとか。
7以降、わからないっす…。

失礼しました~。

samada>白黒犬さん

白黒犬さん、こんばんは。。。

>一種のお祭りゲーム
とりあえず、だいたい当たっててよかったです。
いろんな作品が登場するようですが、知らない作品のほうが多いかも・・・これを機にアニメ本編にも興味が持てればよいなと思います。名前だけしっていてもきっかけがないと多分見ないと思いますし・・・。

これだけの作品を一堂に集めるだけでも大変そうですが、ゲーム中に歌まで流れるとは・・・っていうか、オリジナルストーリーの中に原作再現とかもうまい具合に組み込まれるってことですか・・・?・・・なんだか、私の予想のはるか上をいくゲームのようですね。。。ゲームシステムとかはわかりませんが、なんか燃えてきました・・・(笑)
しかし、今回の「破界篇」では機体のみ参戦という、なにやら初心者にとっては何が違うんだ!?という感じの登場の仕方です。機体のみということは、原作再現シナリオはないよってことでよいのですかね・・・?

まぁ、いずれにしても買う気満々になってきました(笑)
いろいろ情報ありがとうございます。

No title

こんばんは。実は同作品シリーズ経験者です。

>「様々なロボットアニメから様々な機体が作品の垣根を超えて登場し、オリジナルストーリーが展開される」・・・という風に解釈してみましたが果たして合っているのかどうか・・・。
おおむねその解釈で合っているので問題ないです。まあ一種のお祭りゲームです。

元々第1作目がゲームボーイで出ていて20年目、通産52作目・・・にして携帯機で過去最大のボリュームというのは凄い話です。技術の進歩です。
個人的にはマクロスFの原作再現シナリオのBGMをどう処理するかが見物です。
過去作品の例として、初代マクロス「愛・おぼえていますか」が過去の同シリーズに出された時は飯島真理さんの「愛・おぼえていますか」を原作再現シナリオでボーカル付きで流したりとか、前作「スーパーロボット大戦L」では1ターン毎に流れるステージBGMが変わって「娘々サービスメドレー」を極力再現という感じでしたが・・・ここまでくると新録しかない気が。
・・・2部制であることを利用して「虚空歌姫」で纏めるのかもしれませんが。でもそれでも「ライオン」と「オベリスク」はBGMとして使ってほしいなあ・・・と。前作では主要ボーカル曲がきちんとゲーム中で使われていたという実績もありますし(笑)
Recommendation
サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking