不滅の刃「YF-29 デュランダルバルキリー」シェリル・ランカマーキングVer.機体イメージ公開。。。

マクロスF完結編の新機体YF-29のペットネームが明らかになったみたい。
ペットネームは


完結編で早乙女アルトが「二人の歌を運んで飛ぶ!」新可変戦闘機(VF-ヴァリアブルファイター、まぁ試作機(YF)なんだけど・・・)YF-29のペットネームがわかりました。9番台はこれまで「カットラス」「エクスかリバー」と刀剣類の名前がつけられていましたが、29でも同じようです。
「デュランダル」は
フランスの叙事詩『ローランの歌』に登場する英雄・ローランが持つ聖剣の名前」(Wiki引用)
だそうです。語意は「不滅の刃」。
このペットネームが完結編のストーリーに関係あるかは定かではありませんが、最終局面でアルトに託されるこの機体には「必ず生きて戻ってきなさい」という願いをこめて「不滅の刃」という意味の「デュランダル」というペットネームが使われているのかもしれませんね。

デュランダル(Durandal) - Wikipedia

【関連記事】
【プラモ】1/100 YF-29 アルト機&シェリル、ランカマーキングVer.が予約開始。
「1/100 YF-29 ファイター アルト機」完結編公開日に発売決定!DX超合金も開発中などなど。。。
マクロスF恋離悲翼新機体は「YF-29」

YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード シェリル・ランカマーキングver.


YF-29_Durandal-Valkyrie-sheryl-ranka_ver.jpg

YF-29のマーキングバージョンはシェリル、ランカそれぞれ完結編キービジュアルのイラストが忠実にあしらわれたデザインになるようです。
シェリルは機体色が濃い青。
1/72プラモデルではデカルチャーデカールなどで「痛い」バルキリーを制作可能でしたが、今回の「シェリルマーキングVer.」はキービジュアルのシェリルのイラストと機体の落ち着いた色もあって、「痛さ」はないですね。青に黄色のラインはVF-19でもあったカラーリングで違和感はないですね。オルレアンのマーキングシールを貼らずになんちゃって量産機みたいな感じでも十分いけるカラーリングだと思います。カッコイイ。。。

一方、ランカマーキングVer.は、キービジュアルの明るさまんまの華やかさで、実際飛んだら星が降り注ぎそうなマーキングです。。。
機体色はRVF-25ルカ機の緑よりも明るい蛍光カラーよりのグリーンでラインはピンク。こちらはランカのマーキングなしではそっけな機体になりそうです。

ようやくマーキングバージョンのカラーリングが公開されましたが、シェリルが青、ランカが緑というのは大体わかっていたので、アルト機の赤とでマーキングを貼らずに3機並べると、赤-アルト機、青-ミシェル機、緑-ルカ機で、YF-29のなんちゃってスカル小隊ができるかなとバカな妄想をしてましたが(笑)、色合いが思ってたのと違いました。まぁ、そんなこと考えるのは私くらいなのでどうでもいいですけど(笑)

気になるのは、シールがどうなるかでしょうか・・・。
通常のシールと水転写デカールの2種類が付くのか普通のシールのみなのか・・・?
どちらかというと水転写デカールのほうがいいんだけれど・・・
かなりの広範囲かつ凹凸のある面に貼ることになるので、完璧に貼り付けるのは結構難しいと思います。
低価格でシェリル、ランカのマーキングバージョンという非常に飛びつきやすい商品ですが、実際シール貼りに関してはかなりハードルの高い商品かもしれません。最悪の場合、シールを貼っている最中にやぶれます(笑)
デカールならマークセッター、マークソフターなどを使ってみるのもよいかも。。。デカールが比較的貼りやすくなるし吸着力も増します。
デカールはそのまま何年かたつとボロボロ取れてくるので、貼った後はトップコートとかをやや多めに吹きかけるとはがれにくくなる・・・はず。
まぁ、実際どんな感じかランナーとかを見てから考えたほうがよいですね。

【Amazon.co.jp】
1/100 YF-29 アルト機 (劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~)1/100 YF-29 アルト機 (劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~)
1/100 YF-29 シェリルマーキングVer. (劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~)
1/100 YF-29 ランカマーキングVer. (劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~)

発売日:2月28日予定
価格:アルト機(1,260円) マーキングVer.(1,575円)
付属品:新型ガンポッド、専用台座、マーキングシール、組立説明書

マクロスプラモデルシリーズに1/100スケール ファイター形態ディスプレイモデルの新ライン登場! 第1弾は「劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~」に登場する、主人公アルトが搭乗するYF-29デュランダルバルキリーを最速立体化!
●POINT.1 ロープライスでサクサク組めるディスプレイモデル
●POINT.2 成形色とマーキングシールで設定色を再現!
●POINT.3 ディスプレイ用ベースが付属!
●POINT.4 劇中にも登場、新型ガンポッド付属!
●POINT.5 キャノピーはクリアパーツで再現!
●POINT.6 1/100スケールながら、1/72さながらの精密なモールド再現!

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロット。さん、こんばんは。。。

翼以外はほぼメサイアと同じかと思ってましたが、細かなディテールがかなり違うようです。
バトロイド時にどんな感じになるのかも楽しみですね。
25日発売のホビー誌で機体の詳細イメージ(DX超合金のCG?)が載ると思うのでそちらをじっくりと見たいですね。いまのところファイターのみのようですが。

こんばんは。

見慣れてきて、よりカッコよく思えてきました!
ペットネームが聖剣の名前なのは、予想どおりですが嬉しいですね。
本編での活躍を期待しちゃいます(^^)

samada>YF-19k(kyousuke)さん

YF-19k(kyousuke)さん、こんばんは。。。

「謀ったな!?河森!」とでも言いたくなるような機体色とペットネームですね(笑)
ガン◯ムとまでクロスオーバーしてもらっちゃ困りますが、まぁ、話題になってくれればなんでもいいですけどね・・・
・・・赤い機体はガン◯ムには勝てないというジンクスまでは連想しないようにしてください(笑)

No title

……思わず“三倍、紅い機体(金色の機体でも可)、ツノ付き”が脳裏をよぎった

デュランダルと言えば……“SEED DESTINY”で登場したプラントの議長……CVさんは池田さん、そうシャアのCVを担当したあの方です。


絶対にネタに走るモデラーさんが出て来るなぁ。

samada>CORVETTEさん

CORVETTEさん、こんばんは。。。

>予言、救世主と関係なかったですねorz
実際、このペットネームはどういう意味を込めて付けられたのか気になります。その辺はのちのち監督のインタビューなどで明らかになるかもしれませんね。

>とりあえずアルト機だけ買って様子見かな
私もそうなんですが、発売後に在庫薄になったりして割高になったら・・・とか考えたりします。まぁ、買ってもつくるかどうかわかりませんが、積みプラ派の私としては一応買ったほうがいいかなとか迷ってます。

No title

こんばんは

デュランダルかー・・・かっこいい
エクスカリバーと同じように刀剣からきましたね
予言、救世主と関係なかったですねorz

シェリルマーキングのベースカラー確かにいいですね
これは私も結構かっこいいと思います

まぁでもとりあえずアルト機だけ買って様子見かな

samada>蒼天さん

蒼天さん、こんばんは。。。

私もプラモデルを作るのはかなり久しぶりになりそうです。
まぁ・・・YF-29を買っても作らない可能性もありますが・・・(笑)パーツ数少ないし、アルト機はデカールもほとんどなさそうなので作り易いと思いますが・・・「とりあえず、素組みで」という軽い気持ちで作りたいですね。

>劇中に登場
そんな話ありましたね。
完結編に登場できる機体ってこれですよね。(サテライトコース)
http://bandai-hobby.net/macross/contest/
おそらく前編でのYF-25並みにワンシーンでの出演でしょう。

こんばんは。

低価格なので、マクロスプラモデビューする人もけっこういるかも知れませんね
自分もMGジ・0を作って以来プラモ買ってないので久々に買おうと思います。

このマーキングver.が劇中に登場するんですかね?
以前May'n賞みたいのを受賞された方のはピンク色でしたが
その辺が良く分かりませんね。

samada>酢ダコさん

酢ダコさん、こんばんは。。。

以前仰っていたとおり、刀剣の名前がペットネームになりましたね。
「プロフェシー(予言)」→「メサイア(救世主)」と来て「デュランダル(不滅の刃)」・・・ストーリー的にはほとんど関係ない感じのようですね。
「予言」に対応する何かかも!?と思ってたのに・・・OTL
まぁ、ひとまず決まってよかったですね。こういう設定は1/72のプラモの発売時に後付けかな?とも思っていたので。。。

>痛カラー
デカール貼らないで飾ると結構それらしく見えるかも?しれません、多分。実際の成形色もまた違った感じに見えると思うので買ってからのお楽しみですね。まぁ、これでなんちゃってスカル小隊にする人はほぼいないでしょうけど(笑)

アルト機しか予約してませんが、どうしようか迷ってます・・・やっぱり3機並べたい気もするけど・・・デカール貼るのが難儀です・・・

烈火の剣

こんばんはっす♪

YF-29

デュランダルですかっ。本当に刀剣類の名前からとっててビックリしました~☆色的にあってるかな、と♪
痛カラー

見た直後、Samadaさんと同じ妄想をしました(笑)
まさかアルト姫が隊長就任とか!?

失礼しました~。
Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking