完結編ランカの想いが詰まった「放課後オーバーフロウ」発売。。。(涙)

overflow01.jpg明日(1月26日)発売のランカ・リーの2ndシングル「放課後オーバーフロウ」が私の手ものとに届きました。アマゾンでもフラゲは可能です!

2008年6月25日に発売された1stシングル「星間飛行」から2年7ヶ月。その間、テレビ版終了、劇場版前編公開と駆け出しアイドルだったランカちゃんのイメージもずいぶん変わりましたが、キャラクターの進化とともにセカンドシングルとしての楽曲も正当な進化を遂げた感じです。あの頃とはちょっぴりどころかかなり大人になった印象がうかがえる歌詞には涙。2番以降の歌詞を見ると完結編を想像せずにはいられません。個人的にはそんな歌詞にランカちゃんがんばれ!と応援したくなる歌でした。
「星間飛行」とはノリやキャラクターのスタンスも異なる楽曲でしたが、劇場版のランカ・リーの想いがぎゅっと詰まった曲だと思います。まだ完結編公開前ですが劇場版のランカらしい楽曲という印象でいいのかな・・・ラストがどうなるのか完結の行方にいよいよ直視しなければならない状況にきたなと実感させられました。。。

ランカ・リー 2nd シングル 「放課後オーバーフロウ」


overflow01.jpg

先にカップリングのほうから・・・
平和だったらこんなデュエット曲がたくさん発表されるんだろうな~。といった感じがしました。タイトル曲がインパクト強かったのでこっちはそれほど・・・というのが正直なところ。
収録曲発表時はランカのシングルなのになんでデュエット?とか思いましたがなんかどうでもよくなってきました。


overflow02.jpg

で、「放課後オーバーフロウ」
もっとポップでかわいいイメージをこの曲に抱いていましたが、2番の歌詞を見て愕然・・・OTL
「完結編でランカちゃんに何が・・・!?」
「私、負けません!歌も、恋も!」って言ってたじゃないか・・・とか脳内で勝手な妄想が繰り広げられておりますが、ちょっと大げさかな・・・
三角関係から戦線離脱みたいな感じも受けました。
まぁ、ただの歌詞と言われればそれまでですが、完結編を想像せずにはいられないですよね。


今回の歌は、完結編でも重要なバックグラウンドとなるらしい「放課後別れたらもう会えないかもしれない現実」についての歌らしいです。
その中で歌声の先にいるであろう髪の長い美少年への想いがせつなく歌われていてちょっと泣けてきます。歌詞の中ではこの恋で報われる要素がない・・・
「好き」だけど、いろんな要素が絡まってきてそれだけじゃどうにもならない状況が思い浮かんできて、完結編もこんな感じになるのかなぁ・・・なんて思いました。でも、それはランカだけでなく、アルトやシェリルも一緒かもしれませんね。
2番から後半の歌詞は聴いていてかなりせつないんだけれど、吹っ切れたかのように結構サラッと歌っているランカちゃんの声でさらにせつなくなってきます。
吹っ切れたかのようにも聴こえるけど、「ずっと 愛してる 愛してる」とストレートに歌いあげる部分もあったりもして・・・ここのリフレインがすごく胸に突き刺さります。。。
CDジャケットのランカちゃんの涙の意味がなんとなく分かっった気がしました。


overflow03.jpg

1番はマクロスF公式HPにあるランカのラジオ番組出演の音源でかなり聴いたので聴き慣れた感じでしたが、ちゃんとCDで聴くとまた違った印象でよかったです。きちんとフルで聴けるのをどれだけ待ったことか・・・2番以降は歌詞もすごかったけど、メロディの流れとか盛り上がりがとてもよかったです。
あらためて聴いてみると前奏はそれほどポップな感じでもないですね(笑)
フルで聴く前は結構ポップな感じに聴こえたのに・・・フルで歌詞を全部聴いてしまうと悲しげな印象に変わってしまいました・・・OTL
でも、まぁ、「放課後別れたら~♪」の直前(1:03くらいから)の部分が個人的にはかなりテンション上がります。。。
曲のメロディや流れは豊富というかバラエティに富んでいてそれぞれの部分でかなり聴き応えもありますね。
コーラスもすごくいい。
「ずっと 愛してる 愛してる」(3:02あたり)の部分からその後の流れがこれまたよい。
全部よい。。。

歌い出しのとっても優しい「君」は誰?なんてあえて言うまでもないですが、この曲にはランカちゃんが想いを寄せる「君」とその「君」が守れなかった「その人」が登場します。「その人」もどう考えても想像できる人物は一人しかいませんね。。。
2番では「その人」を守れなかった「君」をぎゅっと抱きしめて慰めなければならないランカちゃん・・・
・・・なんかいい人で終わりそうなパターンにも思えてせつないです。
でも「ずっと 愛してる 愛してる」って・・・
この部分が一番好きです。



初めてフルで聴いて、最初はかなり戸惑いましたが、これが劇場版のランカ・リーの歌になっていくんですね。
今聴いた感想と完結編を見てからの感想は多分違うものになると思います。
どういうふうに印象が変わっていくのかも楽しみ。。。
この曲の歌詞にはいろいろ考えさせられますが、正直完結編とはそれほどリンクしない気もします・・・こういう雰囲気はあると思うけど・・・
そう思うんだけど・・・完結編を想像せずにはいられない・・・もうどうなっちゃうんだ・・・


完結編がどうなるか分からないし、「星間飛行」のような明るい曲とは違ってどういう反応をしていいか正直戸惑っていますが、ひとまずとってもランカらしい曲でよかったなぁと思います。
聴いているとマクロスFもう終わりなんだなという実感が湧いてきました。
「完結」がどういうものになるのか、見る側もそれなりの心の準備をしておいたほうがいいかもね。
ランカちゃんがんばれ!アルトもシェリルも!みんな生き残れ!
と願わずにいられません。
公開が近づくとこんな気持ちがもっと強くなっていくんでしょうね。やだな・・・
「完結編制作中」という日常がずっと続いてほしい気もします。。。
「放課後オーバーフロウ」を聴いて、そんな寂しさも感じました。

いよいよ1ヶ月後、完結です!
アルト、シェリル、ランカを見守りましょうね。。。

放課後オーバーフロウ
放課後オーバーフロウランカ・リー=中島愛

flying DOG 2011-01-26
売り上げランキング : 69


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>白黒犬さん

白黒犬さん、こんばんは。。。

>星間飛行からもう2年・・・
早いですが、なぜか懐かしい感じはしないんですよね。
この曲好きなのでずっと聴いているというのもあるのですが、「放課後~」を聴いていよいよ実感してきたこのドキドキ感がテレビ版を見ていたあの時と同じ感じがして・・・私の中では「星間飛行」も「放課後オーバーフロウ」も時空を超えてリアルタイムです(笑)
が・・・こんなリアルタイム感もあと1ヶ月ですよね。

公開してしまったら「今は過去になった」と脳内で美少年サイボーグに引導を渡されそうです(笑)
こんなふうにおもしろおかしくいってられるのも今のうちですね・・・。
ストーリーはもちろんなんですけど、作品としての「完結」という事実にきちんと向き合えるかどうか・・・
なんだか今はすごく不思議な感覚です。
あと1ヶ月これが続いてその後どんな感覚をもつのか・・・完結しなくていいよと・・・
思い入れが強いのも考えものです。。。

いまでも結構、お腹いっぱいです。
飽きやすい私にとっては、約3年追い続けられたことだけで満足という思いも。
完結編には正直、あまり多くは望んでません。
さわやかにすっきり終わって欲しいです。
謎を残したり、続編を匂わすようなものでなければなんでもいいです。
とりあえず、「終わった」というのを実感させて欲しいです。
ずっと追ってきたのでゴールを見せて欲しいですね。

No title

星間飛行からもう2年半経つんだなあ・・・と思いながらこの歌を聞きました。ジャケットのランカが超美少女でどこぞの長髪美少年がニクイですね。

TV版マクロスFでは河森監督から「歌詞はバカでいい」という発注が菅野女史にあったらしいですが、ここまで歌詞に意味を込められた歌はマクロスFでも初めてですね。

>「放課後別れたらもう会えないかもしれない現実」
よく考えたら、壁一枚向こうが真空の世界という彼女達の世界観じゃバジュラがこなくてもそれが普通の現実ですよね・・・。

なんだかんだで後一か月なんですねえ・・・。
その一度のお祭り後、我々はマクロスFにどんな思いを抱いているんでしょうか?ここまで追い続けてよかったと思える完結編であってほしいなと。

samada>蒼天さん

蒼天さん、こんばんは。。。

CDは帯のイラストがかわいいですし、盤面もシンプルでいいですよね。

いよいよあと1ヶ月ですね。
あと◯週間、あと◯日・・・とカウントダウンしていきますが、昨年あれほど待ち望んでいた日が近づいてきているのに思っていた印象とは違った感覚で、複雑な気分です。「OVAに続く」とかでもいいんですけど・・・無理か・・・
公開までのこのドキドキを大事にしましょう。。。

こんばんは。

アマゾンさん、だいたい発売日には届くんですね
今度利用してみようと思います、何より低価格ですしね。

こっちも無事フラゲできました。
クリスマスライブ以来に聴いて、汗だくで歌い踊る中島さんを思い出しました
あとマクロスFのCDは、普通なら捨てるであろう帯の部分にも
さりげない遊び心があって良いなと、いつも思います。

>いよいよ1ヶ月後
ちょうど1ヶ月ですね、1ヶ月後の自分は多分放心状態でしょう…
もう三角関係とかどうでもいいからハッピーエンドが良いです。

samada>酢ダコさん

酢ダコさん、こんばんは。。。

私はTSUTAYAでホビー誌を立ち読みしたついでに、売ってるかな?とCDコーナーを見てみましたが売ってましたね。
「get~」のほうは歌詞を見るとほとんど英語という・・・これまでとはまた違った趣の曲ですね。
ゲーム主題歌でもありますが、日本語が少ない分サントラっぽい音楽でも使えそうだなと感じもしました。

ゲッツゲッツ♪

25日に店頭にありました。
来週のゲームと一緒に購入するつもりでしたがお店に別件がありましたのでついでに♪

放課後~も好きですけど、get~もいいですね♪
ライオンの感動がよみがえりました♪

samada>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロット。さん、こんばんは。。。

特報動画などで聴いたときから「セピアの写真になった」などちょっとせつない歌詞が気になってましたが、フルで聴いてみると予想を超えたせつなさでしたね。
最初に歌詞を見ながら聴いていましたが、2番からジーンとし始めて「愛してる~♪」で涙腺というダムが決壊しました。TV版20話以来です。
歌詞にはちょっとというかかなりびっくりでしたよね、ホント。
「なんで!?」というのが正直なところです。

久々の楽曲発表で発売前は「ランカちゃん、おかえり!」と言いたかったけど、「ランカちゃん、がんばれ!」に変わりました。
でも、ランカちゃんは強いですね。

ランカちゃんに限らず、完結編そのものが涙なしには見られない状況ができつつありますね。
完結するストーリーに関してはもちろん、個々のキャラクターへの特別な思いやTV版から追い続けてきたファンそれぞれにいろんな思いがあるでしょうし・・・
自分が思っていた以上に「サヨナラ」はつらそうです。
気持ちがどんよりしてしまいましたが、上にも書いたように見守りましょう。。。

>早速、ウォークマンに落しました。
私も早速iPodに入れましたよ。
当分、この1曲をリピート再生ですね♪

泣けました。

いままで、こんなに「一曲」を待ち焦がれたことはありませ~ん。

聴いたら、思わず涙があふれてきました。
ただCDを聴いて泣いた事なんて、初めてかも(笑)
フルコーラスで聴くと、全く違った良さを実感できますね。
「放課後」ってフレーズがとにかく琴線に触れまくりなんですが、
歌詞もメロディーも全てが混然一体となって、せつなく心を揺さぶります!

最近は毎日残業で忙しいんですが、
今日は「放課後オーバーフロウ」を聴くために仕事を振り切ってきました。
こんな気持ちになるなんて、早く帰ってきた甲斐がありましたね。

>聴いているとマクロスFもう終わりなんだなという実感が湧いてきました。
>「完結」がどういうものになるのか、見る側もそれなりの心の準備をしておいたほうがいいかもね。
>ランカちゃんがんばれ!アルトもシェリルも!みんな生き残れ!
と願わずにいられません。
>公開が近づくとこんな気持ちがもっと強くなっていくんでしょうね。>やだな・・・
>「完結編制作中」という日常がずっと続いてほしい気もします。。。
>「放課後オーバーフロウ」を聴いて、そんな寂しさも感じました。

>いよいよ1ヶ月後、完結です!
>アルト、シェリル、ランカを見守りましょうね。。。

もう、samadaさんと同じ気持ちです。
うまく表現できない僕の気持ちを、完璧に表現してくれています!
こんなに思いを共有できる人がいてくれて…、
なんだか、感謝の気持ちでいっぱいです(^^)

~ps.
早速、ウォークマンに落しました。
明日から、もちろんヘビロテです。
それから、家族のウォークマンにも問答無用で入れておきました(笑)
Recommendation
HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking