「マクロストライアングルフロンティア」を買った。。。

MTF1.jpg早いものでもうこの日が来ました。
そういえばこのためにPSPを買ったんだった・・・
本日(2月3日)発売のPSPソフト「マクロストライアングルフロンティア イツワリノウタヒメパック」が届きました。アマゾンで注文しましたがしっかり発売日に入手できました。
それにしても・・・ゲームソフトを発売日に買うなんていつ以来だろう・・・FF12以来かな・・・?
ずっとゲームから離れていたので最近のゲーム事情はさっぱりですが、この「マクロス~フロンティア」シリーズは昨年12月にPSPを買って以来「エース」「アルティメット」の2作をすでにプレイ済み。このソフトのために予習は十分。なはず。なんですが、今回は通常ミッションの他に「学園モード」という新たなモードがあるのでなかなか手ごわいゲームになりそうです。まぁ、これまでの2本以上にやりこみできるソフトになることでしょう。今日からたぶん寝不足の日々が続くでしょう(笑)

マクロストライアングルフロンティアを買った


MTF2.jpg

パッケージはこんな感じ。


MTF3.jpg

さてさて、パッケージは画像のようにシェリルとランカが描かれたボックスになっており、通常のUMDパッケージ2つ(ゲーム、映画&特典ディスク)とフィルムコマが入った小冊子が収められています。
ボックスのシェリルとランカの鮮やかなイラストがいいですね。


MTF4.jpg

フィルムコマが収められた冊子にはラブスリンガーのシェリルと娘娘の制服姿のランカのイラストが。
DVDのときはメサイアが描かれてましたね。
こういう線画、結構好きです。
で、気になるフィルムコマは・・・

ひ、人だ!(DVDのときは生き物だけど人じゃなかったw)
イツワリノウタヒメのDVDが届いた。。。
今回は主要キャラクターというか「主役」もいる!
このシーンはアルトがオズマの車に乗ってるシーンかな?
スパイ容疑がかかっている「シェリルには近づくな」とか言われてるシーンでしょうか?
シェリルやランカを期待してましたが、とりあえず、風景じゃなくてよかったです。


MTF5.jpg

UMD
ゲームソフト1枚、映画1枚、特典ディスク1枚の計3枚が入ってます。
映画「虚空歌姫」のディスクの盤面には白うさぎのシェリルがピンクで描かれ、特典ディスクにはラズベリーキャンディーのランカがグリーンで描かれています。


MTF6.jpg

映画を見てみた。
DVD同様、視聴前にシェリルからありがたい諸注意のお言葉があり始まります。
上段右の画像がメニュー画面。
下段左が特典ディスクのメニュー画面。
特典ディスクはDVDやBDの特典映像プラス超時空劇場(ショートアニメ)や川森監督が参加したイベントや遠藤綾さん、中島愛さんの対談、今回のゲームにある学園モードのアフレコ映像などなど、かなりのボリューム。これはすごい。。。
画像下段真ん中はPSPホーム画面のディスクイメージ画像。
ゲームを開始しようとすると・・・なにやらPSPのシステムソフトウェアのアップデートをしますとかなんとか・・・
ネット接続すんのか!?と思いきや、「マクロストライアングルフロンティア」のUMD内にアップデートファイルがあるみたいです。
アップデートが終わると再起動。


MTF7.jpg

で、いよいよゲーム開始!・・・と言ってもこれを書いてる時点ではまだやってないんですけど(笑)
タイトル画面には「ゲームスタート」と「データインストール」があるのでまずはデータをインストール。
データの読み込みが多少早くなるメディアインストールってやつですね。
これはちょっと時間かかりました。
で、いよいよゲーム開始!・・・の前に、前作(アルティメット)、前々作(エース)のセーブデータがあると引き継ぎますか?と聞いてくるので「はい」にすると、エース、アルティメットの称号と全機体にチューンポイント1000、娘娘ポイント1000がもらえます。
あと、PSPのMUSICフォルダ内にMTF専用の音楽フォルダを作らされました。
ここにMP3とか入れるとプレイ中に流せるのかな・・・?
さて、今度こそゲーム開始!
今回は学園モードなどの新要素が増えたせいか最初に並ぶアイコンも3つから6つに増えてますね。
おなじみのアキミズ・ユウさんが説明してくれます。
とりあえず、とりあえず私は説明書読まなくてもできそうな「キャンペーンモード」から開始します。
自キャラクターはカグラ・ユウト、仲間?僚機のキャラにシラカワ・ミユキ、サポートキャラにホシムラ・ユイを選択。オペレーターはアキミズ・ユウにしましたが、今回は最初からキャシーやエキセドルなんかも選べるみたい。前作でも選べたっけ・・・?ずっと同じ人しか使わないからその辺はほとんどおぼえてないですが・・・
・・・ということで、キャンペーンで最初にやるのはもちろん、「虚空歌姫」。
「オベリスク」とか流れるのかな~。今回は歌がどのくらい流れるのか楽しみです。
・・・というか、今キャラ選択とかしてる状態で「ユニバーサル・バニー」が流れてます。やる前からかテンションあがるあがる。。。
じゃあ、フロンティア船団に行って、ライブ中のシェリルを守り、ランカを救出してきます( ̄^ ̄)ゞ
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

samada>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロット。さん、こんばんは。。。

はじめはかなり楽だったんですが、進めていくうちに同じミッションでも微妙に難易度が変わってるような気が・・・
下にも書きましたが、なんだかミッションはエース、アルティメットとほぼ代わり映えしないのでホントダルいです。前作、前々作のセーブデータを上書きして欲しいです(笑)

こんにちは。

>今回はサバイバルというのがあるのでチューンポイントや娘娘ポイント貯めるのも余裕です。虚空歌姫からはじめて、虚空のサバイバルでポイントを貯めて他のシリーズの機体性能アップに使うとよいですね。

参考にさせていただきま~す!
(まだ、アルティメットで娘娘ポイント貯めて、買い物しています(^_^;))

samada>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロット。さん、こんばんは。。。

>順調に進んでますか?
買いましたが、まだそれほどやってません。学園モードはまだ手をつけてもいないです。
キャンペーンはFのTV、虚空、ゼロ、初代TVは終わりました。
なんか・・・余裕すぎて作業的な感じがしてきました。エクストラとモード開放の為だけやっているだけのような・・・前作、前々作とそれほどかわりないのでやっぱりそう感じてしまいますね。虚空歌姫は面白かったですけどね。。。
今回はサバイバルというのがあるのでチューンポイントや娘娘ポイント貯めるのも余裕です。虚空歌姫からはじめて、虚空のサバイバルでポイントを貯めて他のシリーズの機体性能アップに使うとよいですね。

>エキセドルトとキャシーは、エースとアルティメットには出ていませんでしたよ(^。^)
出てきたのは早瀬未沙だけでしたね。。。
結構この記事は読まれているのに誰も突っ込んでくれなかった・・・(笑)・・・というかほとんどの方が文字はそれほど読んでいないということかもしれませんね(笑)きちんと最後まで読んでくださってありがとうございます。

No title

順調に進んでますか?

特典ディスクは見たんですが、ゲームはまだ始められていません(汗)
これから、長~く楽しみたいと思います。
ちなみに、フィルムは「VF-171」の発艦シーン(最初の戦闘)でした♪

ps.エキセドルトとキャシーは、エースとアルティメットには出ていませんでしたよ(^。^)

samada>酢ダコさん

酢ダコさん、こんばんは。。。

>フィルムコマ
ランカちゃんゲットおめでとうございます。。。
サヨナラノツバサのディスク発売の時もフィルムコマあればいいですよね。そのときこそ、ランカかシェリルを!
話変わりますが、今回もオークションで高値がつくんですかね・・・?

>オマケディスク
かなりのボリュームでしたね。っていうかまだ全部見てないですけど(笑)
超時空劇場のランカがかわいすぎます。。。

>学園モード
記事に載せた画像からまったく進めていないので、キャンペーンも学園モードも全くわかりませんが、かなりのボリュームがありそうで楽しみですね。
ボビーさん、いるのかわかりませんが、登場させるにはかなり苦労しそうですよね(笑)
買ったはいいけどなんだか、ゲームやるのがもったいない。。。なんて思ってしまう貧乏症の私です(笑)

ではでは。。。ゲームがんばりましょう。。。

大当たり♪

買いました~。

フィルムの細切れ、ランカちゃんでした
おそらくグリフィスパークのシーンだと思います。

オマケディスクのボリュームにびっくりしました~。マクロスFって情報局再放送の時のヤツですよね!?

あとは学園モードでボビーさんに会う日が楽しみです(いますよね(爆))

失礼しました~。
Recommendation
サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking