【MTF】「マクロストライアングルフロンティア」キャンペーンモードだいたい終了した感想とか。。。

マクロストライアングルフロンティア イツワリノウタヒメパック (初回生産限定封入特典 「劇場上映生フィルムコマ」同梱)マクロストライアングルフロンティアを購入して1週間。
とりあえず、キャンペーンモードはほぼ終わりました。
学園モードはこれからやろうと思ってますが、キャンペーンが終わった今、やる意味がない気も・・・やる順番間違えたうような・・・(笑)
キャラクター育成ではなく、シェリルやランカとのイベントだけを楽しみたいと思いますが、ネットのレビューをちらっと見てみると学園モード、結構しょぼい?みたいな意見がちらほら・・・
今回のゲームはどちらかというと学園モードがメインな感じだと思うのでこっちが物足りない感じだとゲームとしての意味がなさそうですね。
というのも、キャンペーンは虚空歌姫、マクロス?とエクストラ、サバイバルが追加されただけであとはエース、アルティメットとほぼ同じ。これだけなら正直ダウンロード販売でもよかったと思うのは私だけではないはず・・・な気がします・・・各ミッションでは前作、前々作ではなかったキャラや機体のカットインなどが入りますが、背景や景色は同じだし、やってることも変わりません。変わったのは敵の強さというか防御力が多少上がったくらい。
・・・おもしろくなかったわけではありませんが、ここ2ヶ月半くらいの間にエース、アルティメットをやり、今作をプレイした身としてはキャンペーンはなんか物足りなかったです・・・かなり作業的な感じがしました。。。

マクロストライアングルフロンティア イツワリノウタヒメパック (初回生産限定封入特典 「劇場上映生フィルムコマ」同梱) (amazon.co.jp)

MTF キャンペーンモード感想


最初は今回新たに追加された「劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~」から始めました。
これは面白かった。
やり始めは前作、前々作と比べると敵がかなり強いというかなかなか死なない。
★付は特に。
しかし、このステージでは早い段階(多分、バトロイド・アタックFとか)でトルネードパックや赤いVF-25Sクラン機やプロフェシーが手に入るので楽に進めることが可能。
一応、このステージ内のミッションでチューンポイントや娘娘ポイントを稼いで機体性能を上限までチューン。
イツワリノウタヒメをクリアするとサバイバルモードに「マクロスF 虚空歌姫」が出てくるので、これにチャレンジ。
サバイバルモードはチューン、娘娘ポイントがかなりもらえます。パスワード(HTXTU)で出現する「ボスアタック」もおすすめ。
最初の段階では娘娘ポイントが3万くらいもらえました。
虚空歌姫のサバイバルはミッション数が7と比較的少ない割にポイントが多いのでおすすめ。
こちらで稼いだポイントは他のシリーズの機体・チューンポイントを買うのに使うとかなり楽に進めることができます。

あとは他のシリーズをコツコツとやってひとまず全時代をクリアするだけ。
ランクはこの時点ではどうでもいいです。チューンの上限解除したらボコボコにしてやる(笑)という気持ちでがんばりました。。。
その後、娘娘ショップに機体のチューン限界解除とか時代制限解除が出てくる(多分)ので、購入して強そうな機体をフルチューン。Sランク取れなかったミッションやエクストラなどで使用。
余計な機体は買わなくてもよいと思います。ランクSにすればほとんど手に入ります。ひと通りやった後手に入らなかった機体だけ買えばよいかと・・・。一応、すべてのミッションでS以上しましたが、それでも手にはいらなかった機体はゼントランのクラン・クラン(スーパーパック付)だけでした。

こんな感じでキャンペーンはほぼ終了。

MTF001.jpg

今日の時点で約38時間プレイ。
発売1週間でこれはやりすぎ?土日とかずっとやってた気がするのでこんなもんでしょうか・・・?
形態バランスはほぼガウォーク(笑)
前作、前々作もこんな感じです。私は機体操縦が下手です。なので攻撃もミサイルばかり。上限解除後はブレラ機で格闘を使うくらいです。
自分のしかわからないですが、みなさんはどんな感じなんでしょうね?

総出撃回数274回、被撃墜数8回。
撃墜されたので覚えているのは虚空歌姫の「バトロイド・アタックF」と7の「七色の歌エナジー」、エクストラの「誰がために歌は紡がれる」、「クァドランの系譜」。あとは熱気バサラの歌で2度くらい死亡。
「バトロイド・アタックF」ではクラン機に直撃をくらい1回だけ撃墜されました。
「七色の歌エナジー」でもグラビルの直撃で死亡。
「誰がために~」は一番手こずったミッション。終盤に出てくるカムジン、ミリアに手こずり、その後出てくるボドルザーがなかなか死なない・・・。上限解除後は結構楽ですが、それ以前ではかなり辛かったです。解除前はランクBでクリア。
「クアドランの系譜」では最後に出てくるクァドラン・ロー クロレ機に直撃をくらいなぜか死亡。

ミッションクリア率は今のところ98%。
出てきたすべてのミッションをS以上でクリアしたのであとはパスワードだけでしょうか・・・?
今のところパスワードミッションは
「ボスアタック」 HTXTU
「星座の輝きと共に」 NEBHI
「KAKIZAKI」 BXLBT
「フォールドクォーツの見せた夢」 ZFIAU
「虹色の輪舞曲」 YMSWV

「ボスアタック」は公式HP
下のやつはここに載ってました。
【2011.02.13.追記】「KAKIZAKI」追加
【2011.03.07.追記】「フォールドクォーツの見せた夢」追加
ミッションクリア率99% エクストラクリア率97%
【2011.03.26.追記】「虹色の輪舞曲」追加

MTF002.jpg

エクストラのクリア率が93%。
※「KAKIZAKI」クリア後は95%に。(2011.02.13.)
あと2つ、3つくらいミッションがありそうです。
パスワードがいつどこで発表されるのか気になるところ。
ファミ通とかゲーム雑誌でもう発表されてたりするのでしょうか・・・?


機体とパイロット。
今回のゲームでは初期の段階でもポイントがあればショップで機体は結構手に入ります。
序盤(限界解除前)はエース級の機体とパック装備などを早い段階で買って機体はポイントでチューン。
パック装備は自力でしかチューンできないので乗り始めから装備しておいたほうがよいです。
パイロットは学園モードとの兼ね合いか、全然成長はしません。ので、こちらもエース級のパイロットとかにしておくと楽かも。
私が最初に選んだ「カグラ・ユウト」は射撃が37でどうりで敵に弾があたらなかった・・・

時代制限解除、チューン上限解除後は自機にオズマ、その後ブレラ、僚機にカナリアとかを使ってました。
オズマとカナリアは結構バランスがよい感じです。
機体は自機にはアーマードオズマ機とか最終決戦仕様アルト機、ブレラ機など。
僚機にはアーマードミシェル機を。
オズマ機は好きなのでただ使ってるだけです。
最終決戦仕様はボスキャラにかなり有効。反応弾にスナイパーライフルと火力だけなら最強です。SP攻撃がちょっと物足りない気がしますが・・・。
ブレラ機は火力が少し劣りますがオールマイティな感じで使いやすい。格闘ならこれ。
僚機のミシェル機はまぁ、なんとなくですが、火力が強いので通常の攻撃、SP攻撃等で結構重宝します。

強かったキャラ。
ボスキャラはみんな弱い(笑)
ボス級のキャラで強かったのはグラビル。
マクロス7の「七色の歌エナジー」は前作、前々作ではポイント稼ぎできるよいミッションでしたが、今作ではグラビルがかなり攻撃してきたり無駄なカットインが入ってやりずらいです。
あと通常キャラでは・・・ミリアとカムジン。
なんか・・・強い。というか防御が固くてなかなかゲージが減りませんね。
敵のHPのゲージって残り4分の1くらいまでは余裕で減っていくのにそこからなかなか減ってくれません。似たような攻撃してるのに・・・
あと、敵のSPが発動されている時間が長すぎ(笑)いんちきくさい(笑)
こちらがSPを仕掛けると必ず向こうもSPを発動して防御という流れがお決まりなので、はじめに僚機にSP攻撃をさせて時間差で自機もSP攻撃するとよいですね。

サポートキャラのコマンドスキルは今回はほとんど使ってません。
なんか・・・いてもいなくても同じのような・・・
前作、自キャラクター、サポートキャラクターともにアルティメットのようにスキルをいろいろ選べる感じのほうがよかった気がします。


MTF003.jpg

一応、学園モードを除いて現時点で出来ることはほぼすべてやった感じですが、まだモード開放がひとつ残っているみたい・・・
電源いれてスタート、キャンペーンモードを選ぶとこんな画面になりました。



つーことで、結構楽しみました。
が、エース、アルティメット、トライアングルとここ2ヶ月半くらい連戦した者としては、今作のキャンペーンは物足りませんでした。
というか、同じことの繰り返しがかなりだるい。エクストラMISSIONを出したり、機体、キャラを獲得するためだけにやるようなものですごく作業的。新たに追加された虚空やII、エクストラのMISSIONは面白かったですけどね。
大抵の人は前作、前々作もやっているでしょうから、セーブデータを引き継ぐ方式でもよかった気もします。
私がここ数ヶ月で一気にやったからかもしれませんが、通常ミッションはほぼ同じなのでホント飽きる。
エクストラはかなりありましたが、もう少し増やしてくれてもよかったかなと。。。
実際、バルキリーを操縦して敵を倒して・・・というだけで楽しいゲームではありますが、キャンペーンだけを見ると新作という印象は少ししか感じなかったので、ちょっと残念でした。
今回は学園モードがあるから仕方ないですけど。
今作は「F」が好きな人にはすごく嬉しいソフトですけど、Fより他のシリーズが好きな人には買わなくてもよいゲームかもしれませんね。
でも、総合するとボリューム的にはそれなりな感じも・・・。
イツワリノウタヒメパックは映画もついてあの価格ですからかなりお得な感じもします。

「サヨナラノツバサ」が残っているので流れとしては、あとひとつくらいPSPでマクロスゲームが出そうな気もしますが、他のMISSIONが代わり映えしない(できない)でしょうからゲームとしてまた売り出すのは微妙かなと・・・。「サヨナラノツバサ」はダウンロード販売とかで出して欲しいです。
新しいゲーム出すなら、ステージの背景とかを一新してほしいです。
どうも、今回は新しいゲームという感じがしませんでした。
・・・と言いつつかなり楽しみましたが(笑)
あとは学園モードをまったりと進めたいと思います。。。

マクロストライアングルフロンティア イツワリノウタヒメパック (初回生産限定封入特典 「劇場上映生フィルムコマ」同梱)
マクロストライアングルフロンティア イツワリノウタヒメパック (初回生産限定封入特典 「劇場上映生フィルムコマ」同梱)
バンダイナムコゲームス 2011-02-03
売り上げランキング : 46


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

No title

最後のモードは「娘々ショップ無料開放」ですよ。

samada>永遠の100歳さん、サラさん

こんばんは。。。
こちらに情報があります。
http://www22.atwiki.jp/macross_psp/pages/24.html

ガサガサHARE

サラサラhareになりたいーーーーーーーーーーーーーーーーー
あ、永遠の100歳さんに・・・
たぶん、最後のモードになるのは、EXミッション解放だと思いますよー、違ってたらすいませんWW

No title

最後のモードってなんなんでしゅうね

samada>CORVETTEさん

COLVETTEさん、こんばんは。。。

MTF・・・ミッション重視ならあえておすすめはしません。
学園はやっていないのでなんともいえませんが、こちらがすごく評判がよろしければ買いかもしれませんね。くわしいやりこみ情報などがあがってきてから購入を検討されたほうがよいかもです。「サヨナラ~」が残っているので確実に続編あるでしょうしね。
個人的にはNGP(PSP2)の発売と同時にソフトも出てくれると嬉しいですね。新ハードを買う予定は今のところありませんが、マクロスのゲームがキラータイトルになってくれればファンとしては言うことなしです。まぁ、トライアルも出たのでPS3が濃厚ですかね・・・?
その頃にはPS3も安くなってればいいな・・・

samada>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロット。さん、こんばんは。。。

キャンペーンは終わったんですが、学園はまだやってません。
土日時間がとれませんでした。
キャラ育成やスキル獲得などは私にはもう関係なさそうなので、純粋にイベントを楽しめればよいかなと思います。
できればこっちもやりこんでみたいですが、なかなか難しそうですね。
だれかフローチャートとか作ってくれませんかね(笑)

次回作・・・もうPSPはいいかな・・・って感じですね。
同じミッションの繰り返しになってしまうので、新しく別ハードがよいですが、PSPしか持ってないので「サヨナラノツバサ」はミッションだけダウンロード販売とかしてもらえると嬉しいです。

No title

こんばんは

TFはとりあえずスルーしたんですが・・・迷うなぁ

サヨナラノツバサが入った奴も確実に出るでしょうね
PSPで続編か、ついにトライアルの正式版がPS3で出るか
それとも噂のNGP!?

いずれにしてもお金がどんどん飛んでいきそうな予感ですorz


こんばんは。

samadaさん、マクロスピードで進んでいますね!
僕は昨日の夕方、学園モードからやっと始めました(汗)

まだ始めたばかりでよく分かりませんが、
キャンペーンが変わり映えしないのであれば、
学園モードはマルチエンディングとか、もっと充実させてほしかったですね。

ちなみに、「サヨナラノツバサ」を含めた次回作はPS3になるのではと思ったりしています。

samada>ryo-2-1さん

ryo-2-1さん、こんばんは。。。

初コメありがとうございます。
前作は今作ほどやりこんでいないので・・・というか、前作のほうが難しかったので無料開放までには至っていませんが、今作でもそれがあるとすれば全MISSIONをS以上でクリアあたりが条件になりそうですね。
残りのMISSIONはパスワードだけだと思うので早く発表されないかなと・・・

初コメです

前作は娘娘ショップ無料開放というのがあったので
残りのモード開放はそれでは?
今作まだプレイしてないのでわからないですが・・・

samada>酢ダコさん

酢ダコさん、こんばんは。。。

>デフォルトキャラの成長なし&スキル入れ替えなしで個性が出たのは正解かと♪
そうですね。
エース、アルティメットでは最終的にオリジナルキャラのほうが数値が高くなっていたので、他のキャラを使ったことありませんでした。今回は多少なりとも他のキャラを使うようになってよかったです。

>作品によってはだれるかも...。
以前のゲームとの多少の変化は感じ取れるんですが、ベースが同じもので作っているのでやっぱりだれますよね。
グラビルが強いのは「七色の歌エナジー」の時だけです。その他MISSIONでも出てきますが、そこではほぼ的(笑)

>学園
オリジナルキャラにスキルの空きがあるのは学園モードでの獲得があるからなんですかね・・・?
キャンペーン終わってしまったのでこう言うのもなんですが・・・学園モードとキャンペーンは連動しなくてもよかったのでは・・・?
今回はスキルとかオリジナルキャラの成長とかあまり意味がない感じもします・・・まだやってもいないのに言っちゃった(笑)

ステーキ&妖精

こんばんは♪

キャンペーンモード

確かに前作と代わり映えしないかもですね…。
細かい演出、追加キャラと装備で微妙に変わってますけど。
(フェフさん&ネックスさん不在…(泣)(涙))
デフォルトキャラの成長なし&スキル入れ替えなしで個性が出たのは正解かと♪あと、SP所持数。おかげでホシムラさんが主役です♪
サバイバルモード

今回も銀河の妖精か最後の晩餐で決まりですかね。
ただ、作品によってはだれるかも…。ちょうどグラビルさんに泣かされたばかりで…。

学園モード

天才越えやら特殊スキル取得が熱いみたいですね。本気でやるとフラグ立てやらイベントやらで大変そうですが。
何度かキャラ作りましたがあまり愛着がわかないです…。あとは学園が舞台なので、学園外のキャラと仲良くなれないのが残念です。
次回作で聖マリア学園とかダルメシアンハイスクールに転校できるいいですね(笑)

長々と失礼しました~。
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking