「VISUAL COLLECTION ランカ・リー」を買った。。。

マクロスF VISUAL COLLECTION ランカ・リー2月19日?20日?に発売したマクロスF VISUAL COLLECTION ランカ・リーが届きました。
「ビジュアルコレクション」というタイトルどおりイラストがメインです。

とりあえず、ランカちゃんいっぱい。

イラストは約60点。
そのほか、ちょっとした設定(これまでの衣装など)っぽいまとめや完結編情報(ほぼ告知程度)、中島愛さんのインタビューがあったりします。
内容としての充実度は低いですが、イラスト集ということなのでこんなもんかなといった感じです。
本が大きめなので絵も大きくきれいでよいと思います。

VISUAL COLLECTION ランカ・リー


本には発売が19日と書かれていましたが、ネットの情報だと20日となっていました。
とりあえず、1日遅れでゲットです。
本屋さんとかには19日(土)あたりから並んでたのかな・・・?

VISUAL_COLLECTION-Ranka_LEE-01.jpg
VISUAL_COLLECTION-Ranka_LEE-02.jpg

表紙・裏表紙(帯付)



VISUAL_COLLECTION-Ranka_LEE-03.jpg
VISUAL_COLLECTION-Ranka_LEE-04.jpg

表紙・裏表紙

ランカちゃんもだいぶ成長しましたね。
どこが?って聞かれると答えに困りますが・・・
開拓中だったものが開拓済みになったとでも言っておきましょうか・・・



VISUAL_COLLECTION-Ranka_LEE-05.jpg

カバーを取るとこんな感じです。



VISUAL_COLLECTION-Ranka_LEE-06.jpg

中身はこんな感じです。
ほとんどがイラストで完結編情報、中島愛さんインタビュー、その他。という感じです。

イラストはどれも見ごたえある大きさできれいに印刷されているので好印象です。
最初のほうに完結編で登場するであろう、「魔法少女パステル」「マジカルフェアリー」などの衣装を着たイラストがあったりします。
その他、完結編の新しい衣装等は第2弾に期待しましょう。。。出るかな・・・?(出せ。)

中島愛さんのインタビューは本人のグラビア1ページ、記事3ページ。
内容はこれまでと完結編でのランカ・リーとの関係とか・・・などなど。
完結編での歌(劇中ライブ)とかについても語られています。

その他の部分は「娘クリ」からのキャプチャー画像とかこれまでの衣装とかになってます。
これといって新鮮な内容ではないので、この辺はなくてもよかったかなと。。。
無駄に目次の項目を増やしただけな感じが・・・その分イラストを増やしたほうがいさぎよい気が・・・。
イラスト以外では先に発売されたシェリルのビジュアルコレクションのほうが優秀。
・・・というか、比べてみるとランカの本はイラスト以外の内容では手を抜いたなという感じが・・・
そもそも編集に手のかかる本でもないと思うのでもう少しがんばってほしかったなぁ・・・
まぁ、イラスト集だからその辺はどうでもいいんですが・・・と言いつつ畳み掛けるように文句を言いますが(笑)
今回、小太刀右京さんの小説がないあたりなんかはほんとどうなの?といいたくなります。
それに変わる「何か」もないし・・・後だしの本なのにシェリル本より劣化したクオリティ・・・

・・・イラスト集なんでその他の内容はあまり注目すべきところでもないですけど、この内容ならインタビューとイラストのみにしたほうがすっきりした本になった気がします。

ファンのコレクションにしかならない本ですが、だからこそ内容を練って欲しかったですね。
この本はイラスト集だからそこまで言う必要はないと思いますけど、こういう本って熱心なファンが買うにもかかわらず、ファンならだれでも知ってることしか書いてない本が多くて帯の紹介文とか鼻で笑いたくなります。

って待て・・・今日なんかあったの(笑)
言いすぎじゃね?(笑)

今回の本はあくまでイラスト集ですので。。。
イラスト集としてはとてもよい内容ですので。。。
イラストのランカちゃんはどれもキュートです。



VISUAL_COLLECTION-Ranka_LEE-08.jpg
VISUAL_COLLECTION-Ranka_LEE-09.jpg

マクロスF VISUAL COLLECTION シェリル・ノームと並べてみました。



VISUAL_COLLECTION-Ranka_LEE-10.jpg

イラスト集と比較するのもなんですが・・・
RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブックがおススメです。


【関連記事】
「VISUAL COLLECTION シェリル・ノーム」を買った。
ランカファン納得の1冊☆『RANKA マクロスF ランカ・リーオフィシャルブック』を買った。。。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロットさん、こんばんは。。。

まぁ、仕方ないですけど、たしかに「愛」が感じられない本でしたね。
イラストデータがあれば、ページレイアウトを決めて印刷屋に頼んで終わりって感じで、アホでもできそうな本でしたよね。
・・・とかまったく全然これっぽちも思ってないですけど(笑)、シェリル本と比べると明らかに手抜きしててがっかりでした。
ランカのこれまでの楽曲とかわざわざ載せるセンスが理解できません。キャラクターを知らない人間がこれを買うとでも思ってるんですかね(笑)
・・・ってまた言い過ぎですね。。。
まぁでも、アニメ関連本ってこんなもんですよね。
毎度毎度文句を言いつつも食いついてしまう私が悪いんです(笑)

こんばんは。

僕もがっかりです…。
気合十分の本を期待していたのに、
小太刀さんの小説もなかったし、とても残念です。

もっと、「愛」のある本を作ってほしかったです。
オフィシャルブックは、すごく良かったのになぁ。

ps.
中島さんのインタビューは、僕も心を打たれました。
彼女のランカやマクロスに対する思いが、せめてもの救いでした。

samada>ZZZさん

ZZZさん、こんばんは。。。

>p59
風呂の絵?ですか。
このイラストの手前にいるであろう方も気になります。
足だけみえてますよね。

samada>ZZZさん

ZZZさん、こんばんは。。。

今回、本としては微妙でしたね。
正直なところ、完結編うんぬんではなく、シェリル本より内容が薄かったのが一番残念です。
版権イラストデータとインタビューが取れれば素人でも製本可能な気がします。
シェリル本と比べると明らかにやる気のなさが伝わってきて残念です。

おっしゃるとおり、シェリル本2と同様、公開後に出してほしかったですね。
流れ的におそらくランカ本はこれで終わりでしょうし・・・。
だからこそ、もう少しがんばって欲しかったところです。
残念。。。

訂正。

×p69
○p59でした。

失礼しました。

No title

お気持ち察します(笑)

完結編の情報封鎖モードの只中に発売となると
こういう内容なのは仕方ない気もしますけど。

やはり、シェリル本2と同じく
完結編後にまとめて欲しかった気がしますね。

あと、p69の人に表紙を描いて欲しかった(笑)

でも、中島愛さんのインタビューはちょっとグッと来ました。

小太刀右京さんは、劇場版ノベライズの方に期待ですね。
Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking