無事です。。。

大変な地震でした。

私はなんとか無事でいます。

コメントで心配して下さった方々、本当にありがとうございます。



今も余震が続いています。
余震のたびに戸を開けてたりします。
こんなときになにしてんだと言う気持ちもありますが、とりあえず気を紛らわせたいです。
何もしないことのほうが結構きつい。
落ち着いてきた今になって恐ろしい感覚がわきあがってきてます。
テレビ見てると本当に不謹慎ですが、うちはこの程度でよかったなと思いました。
家のなかはめちゃくちゃですが、片付ければ何とかなりそうな感じです。
家族みんな生きていてよかった。

両親は近くの避難所にいます。
兄や親戚なども皆無事で本当によかったです。
私は家の片付けをしたりしてようやく落ち着いたので・・・
家の中でもすぐ外に非難できる場所にいますので大丈夫です。
幸い、夕方には電気が復旧し、家の無線LANが生きていたので、母親のノートパソコンからこれを書いています。
水道は出ません。
先ほど、避難所から水とカンパンをもらいました。
家には多少の食料もあるので今のところ大丈夫そうです。


地震が発生したとき、家にいました。
二階の自分の部屋にいたんですが、揺れがひどくなってきたので急いで一階におり、ちょうど家にいた父を庭に連れ出しました。
外に出るとさらに揺れがひどくなり、家が崩れるかもしれないと思い、倒壊しそうなものがなさそうなところへさらに非難。
揺れはおさまらず、さらに強くなってきて立っていられないほどでした。
すごく長い地震で周囲の倒壊より、地面が陥没するかもしれないという心配のほうが大きかったです。

母親は歩いて出かけていましたが無事帰ってきました。
ひとまずおさまってきた感じだったので、貴重品をバッグにつめさせたり毛布などを車に積んだりとこれからのことを考えて最小限の装備を整えて家の近くで待機しました。
大きな余震がおさまって来て余裕が出てきたので、家の周囲を見回ってみると地割れや陥没などがあり大変なことが起こったことを改めて知りました。

自分の家や家族はなんとかなりそうなので、連絡のとれない伯母と祖母の家に自転車で向かいました。
道路はところどころ陥没していたり、水が噴出していたりなど大変なことになっていましたが、自転車なので車よりはスムーズに進むことができました。
祖母の家に着くと戸締りをしてすでに避難所に向かったようでした。
いとこが車で帰ってきて伯母と祖母を避難所に連れて行ったと近所のひとから聞きました。
いとこと一緒なので大丈夫だろうと家に引き返しました。
何かあったときは家の玄関に張り紙をしておくからといわれていたので避難所に先に向かったほうがよいかなと思いましたが、家の周辺にいくとまだ近所のひとと集まっていました。
家に帰る途中聞いたのですが、通常避難所として指定されている学校などでも被害が出ていたようでまだ非難できる場所等が決まっていなかったらしい。
結局、近所の方とともに地区の集会所に避難することになりました。

地震発生から親戚の安否が気になって携帯で電話してみましたが、まったくつながらず。
夜になってからは10回に1回くらいはつながるようになり、親戚と連絡が取れました。
祖母と伯母といとこも無事別の避難所にたどり着いたようです。
夕方から夜にかけて、私は家と避難所を行ったり来たりして家族に必要なものを届けたりしてました。
家を少し片付けて、必要なものなどをもう少し持ち出したりしました。

で、今に至ります。

まだ余震が続いてます。
少し横になりますが、今夜はたぶん寝れそうにないですね。

地震後、必要なものなんかを集めに自分の部屋に行ってみましたが、すごいことになってました。
あらゆるものが床に落ちてました。
その中から携帯を探すのが大変でした。
棚にあったものはほぼすべて床に落ちてます。
机の上にあったはずのmac miniが落ちていたのでたぶんもう使えないかもしれません。
幸いモニターは大丈夫そうですがどちらもつないでみないことにはわかりませんし、いつそうした作業ができるかわかりませんし、そういう気になるまで時間がかかりそうです。


当分、無理そうですね。
必ず戻ってくるので、そのときはまたいろいろ話せたいいなと思ってます。
私同様、被災した方、がんばりましょうね!
生きてただけ幸運です。
必ず、立ち直りましょう。。。


また、ここで会いましょうね。。。

samada@Mare Foecunditatis




2011-03-11.jpg

祖母の家の近くです。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

No title

samadaさんをはじめ、ご親族の方々も無事のようで何よりです。
Mare Foecunditatis をいつもいつも楽しみに尊敬の意も込めて拝見させていただいていました。
1日でも早く、そちらも含め東北地方の人達の生活が通常の日常に戻れることを心から願っております。

No title

始めまして。

いつも楽しみに拝見させてもらってます。

無事で本当に安心しました。
一日も早く復帰できることを心よりお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。

いつもブログを読ませて頂いていたのですが、記事を読み本当にご無事で良かったです。


気をつけて無理はしないで頑張って下さい。

No title

とにかく、ご無事でなによりです。

しかし、こちらとは比べ物にならない状態で、どんな言葉をかけていいやら…。
どこにどんな影響があるか分からないので、慎重に安全に行動してくださいね。
何もできませんが、samadaさんとsamadaさんのご家族が、
一日も早く元の生活に戻れるように心よりお祈りいたします。

samadaさんがここに帰ってくる日を、ずっとずっと待っています。

No title

とにかく無事でよかった!
自分も安心しました。

自分の地域は日本海側の方なので被害がなかったですが。
とても大変な状況になってしまいましたね・・・。

できればこういうときこそ歌を聴いたり歌ったりして頑張ってください!!

また落ち着いたらゆっくりブログの再開をお願いします。
まだ状態が悪いと思いますので、返信くださらなくてもいいですよ。無理しちゃいけませんからね。

とにかく少しでも心の支えになるのなら心から応援をさせていただきますよ。

samadaさん
がんばってください!!
こういう状況だからこそ決して無理せず頑張ってください!
そしてまたブログを見るのを楽しみにしています!!!

でわまた今度ッ!





No title

ご無事だったようで、本当に良かったです。

余震もまだまだ続くとは思いますが、
安全第一で気をつけて行動して下さい><。

No title

はじめまして。
なんどか訪問させてもらってますが
最初の書き込みがこんな事になるとは・・・

とにかく無事で何よりです。大変だと思いますが
頑張ってください!

はじめまして。
いつも情報楽しみにしています。

無事でなによりです。
今はご自分とご家族を第一に無理をなさらないようにしてください。

No title

はじめまして
ご無事でなによりです
また書き込みがあることを本当に心から祈っています

No title

はじめまして。
ご家族の皆様ともに、ご無事で何よりです!
こちらは都内でかなり揺れましたが、
特に大きなこともなく、無事過ごしております。
まだまだ余震も多いでしょうが、
またこちらでお話が聞けることを楽しみにしています。
無事帰ってこられることを心から祈っています。

ほっ

私も初めてコメントします。
いつも楽しく読ませていただいております。

兵庫県在住ですので、大変なことが起こったと知りつつも、どこか現実味がありませんでしたが、いつも見ているブログの管理人さんが被災されたと知り、少しリアルに感じられました。

私自身、阪神大震災経験者ですが、あの時は津波がなかった。
おそらく今回の被害はあの時の比ではない位酷いのでしょう。
ましてや東北の厳しい寒さの中。

samadaさんと全ての被災者の方の復活を祈ることしかできませんが、頑張って下さいね。

No title

samadaさん

初めまして!!
無事で何よりです!!!
いつも拝見していたので心配でした。
私は震災を経験していたので、今の状況が痛ましいです。
皆様も安全には十分に注意して下さい。

また落ち着いてからお待ちしています。

無事でなによりです。

落ち着いたらいろんなお話をしたいです。

お待ちしてます。

No title

初めてコメントします。私もマクロスファンなのでいつもブログみてました。
無事で良かったです。これからも気をつけてください

無事で良かったです.

落ち着いたら話聞かせて下さい.
それまで待ってます.

No title

ご無事だったようで、良かったです。

今後大変でしょうが頑張ってください。

『お前一人を死なせはしない!』

No title

samadaさん

ご無事で何よりです。

大変だと思いますが頑張って下さい。

またここで色々と話が出来ることを祈っております。
ではまた。


No title

無事で何よりです。

私は茨城県在住なのですが、震度6強を体験したのは人生初でした。
立っていられなかったです。


またここでマクロスの話しができることを祈っています。

No title

ご無事でなによりです。

samadaさんが戻ってきたら、その時はまたいろんな話しましょうね。

色々お辛いでしょうが、頑張って下さい。

No title

samadaさん、ご家族とも無事でなによりです。
いろいろなことが落ち着いてから、復活するまで待ってます!
頑張ってください!
Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking