震災10日目

もう10日目。
1週間経ったときはそうでもなかったけど、10日目になった今日はまわりの状況が安定してきたためか、徐々に日常を取り戻しつつあるなと感じます。
それと同時に、張り詰めていたものも緩んできた気もします。
これはよいことなんだろうけど、余震はまだ続いているし震度7クラスの地震の可能性も残されているらしいので油断しないほうがよい。
原発のほうはかなり安定してきた。
現場で身を犠牲にして作業を行った消防庁、警視庁、自衛隊の方々には感謝しきれません。

震災10日目


震災後からずっと私服のまま寝てます。
ポケットに鍵とか携帯とか必要なものなどを入れたままなので、起きてすぐ逃げられる状態です。
しかし、かなり寝づらいし、厚着のまま寝ると肩がこります。
そろそろ、普通の格好で寝てもいいかなと思いますが、どうしたものか・・・?

朝起きると鼻がつまっていてかなり苦しい。
目も痒くて完全に花粉症の症状です。
例年のことなので仕方ないけど、いつもは鼻だけで目はそれほどでもなかったので、今年は結構キツイ。
点鼻薬は常備しているので問題ないんですけど、目薬も欲しいところ。
スーパーなんかはずっと営業してるんですが、ドラッグストアはまだ再開していないところが多いようです。

昨日また、水が止まったので朝食を食べてからポリタンクに水をもらいに行きました。
灯油を入れるポリタンクと同じタイプのものなのでたぶん18リットルくらい入る容器ですが、運ぶのが結構キツイ。
親に頼まれて普段灯油とかを買いに行ったりもしてるのでこのくらいの重さをなんともないはずなんですが、やたら疲れるし力がそれほど入りません。
体力が落ちてるんでしょうか?
ちょっとした身体の変化がすごく気になったりします。

今日は午後から雨が降るという予報だったので、その前に洗濯をしにコインランドリーに行ってきました。
叔母の家は水が出るのでこれまではそちらでやっていましたが、ちょっと遠いし叔母は今、祖母の家に身を寄せているので今回からコインランドリーへ。
今回も自転車で行きましたが、自転車は普段と違った目線で風景が見れるのでよいですね。
まぁ、見える風景も結構変わってたりしますけど。
家で片付けとかをしているより、外に出たほうが気分転換にもなっていいです。
初めてコインランドリーに行ったのですが、楽でいいですね。
もちろん、お金はかかるけど、大量の衣類を一度に洗濯できて乾燥もしてくれます。
市内はほぼ水が出るようになっていると思うので、それほど混んではいませんでしたが、洗濯より乾燥のほうにお客さんが集中していました。

洗濯をしている間、暇なので近くのスーパー等にまわってみました。
野菜は普段どおりの品揃えですが、加工食品なんかはほとんどない状態です。
カップラーメンやドリンク類などは毎日入荷している?みたいですが、数量限定で販売されているようです。
レジでの対応が少し混乱ぎみで、物がそれほどないにもかかわらず、以前とは違った活気があるように見えました。
店の内部も結構ダメージがあったりして、店頭でのみ販売しているところもあったりします。
併設しているドラッグストアはシャッターがしまったままでいつから営業が再開されるのかわかりませんでした。
目薬もほしいし、栄養ドリンクなんかを箱で買いたい。

本屋が営業していたのでとりあえず、中に入ってみました。
それなりに人は入ってました。
雑誌は古いものしかなかったです。
何かの雑誌の見出しで「次の首相は前原だ」みたいなのがあって、かなり遠い過去を見た気がしました。
雑誌等はかなりタイムリーなものが多いので、輸送・流通機能が完全に回復しないとこうした業種はキツイそうですね。

コインランドリーに戻ってみるとあと10分くらいと表示されていました。
中に入って椅子に座って待っていると従業員らしきお姉さんがほうきや掃除機を使って床をきれいにしていました。
内部は震災の被害はまったく見られず、彼女が今おこなっている行為はすごく日常的なものなんだろうなと思いながら見てました。
ここ1週間くらい普通じゃない日常だったので、普通の光景を見るとなんだか安心します。

洗濯・乾燥が終わって、帰る途中、祖母の家に寄ってみました。
こちらも水がずっと出なかった地域みたいですが、ようやく水が出たらしくお風呂の用意をしていました。
叔母やいとこに風呂に入って行くかと聞かれましたが、空が曇ってきたのでみんなの顔を見ただけで帰りました。
祖母もだいぶ落ち着いたようで安心しました。

帰りは小さなスーパーなんかを何軒かまわってみました。
物があまり入ってこないので、午前中で店を閉めてしまうお店もあるようで、開いているお店は少なかったです。
タバコを買おうと思って家に一番近い個人商店に寄ってみるとカップラーメンとか飲み物なんかが予想以上の品揃えで売っていました。
こういう小さい店ほど穴場なんでしょうかね?
飲み物やカップラーメンは家にもあるのでどうしようか迷いましたが、とりあえず買っておきました。
栄養ドリンクも箱で売っていたので購入。
わざわざ大きなスーパーで並んで買う必要もなさそうです。

家に帰って母が作ったうどんを食べた。
お店でアイスも買ってきたので久々に甘いものを食べ、栄養ドリンクを飲んで昼寝。
帰ってきてからくしゃみがひどくて花粉症なのか風邪なのかよくわからないのでとりあえず寝てみました。
目もかゆいので早いうちに目薬なんかを探してこようと思います。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samadsa>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロット。さん、こんばんは。。。

そういえば、3連休だったんですね。
通常なら今日はお墓参りとかする日でしたね。落ち着いたらみんなで行ってみようと思います。

家具の転倒防止は私も震災後にやりました。
震災前にやっておくべきでしたが、今後を考えると遅いということもないと思うのでこういう小さいことから防災を見直していきたいですね。

>私服で寝る
かなり肩がこったり、寝返りが難しいんですけど、ジャージやパジャマで寝るよりも暖かいのも事実だったりします。
もうそろそろいいかなと思うんですが、そうしてもよい決定的要因がないので難しいところですね。

>花粉症
今日はぐずついた天気だったので鼻のほうは回復しました。
目はやはりかゆいですが・・・顔を洗うと目尻のあたりがヒリヒリします。
花粉症用のメガネは母親が持っているので、今度借りてみたいと思います。

一応、体調管理には気を付けていたつもりですが、予想以上に疲れているみたいですね。
栄養ドリンクを飲んだり、ゆっくり寝たりして回復したいと思います。
寝るのが一番ですね。
いろいろとアドバイスありがとうございます。

No title

samadaさん、こんばんは。

この三連休は、父が入院にしているのでお見舞いに行った以外は、
計画停電を気にながら(実施はなかったですが)、家具の転倒防止の見直しや部屋の片づけをしていました。

>震災後からずっと私服のまま寝てます。
ゆっくり休めないですよね。
さすがに東京では私服のままという事はないですが、
うえに羽織ったら逃げられるようなカッコでは寝ています。
多かれ少なかれこういうのってストレスになりますから、早く安全になってほしいものです。

>目も痒くて完全に花粉症の症状です。
僕は鼻はたいしたことなくて、目が毎年かゆいです。
この時期の外出時は、花粉用のサングラス(少しゴツイ専用のやつ)を使っています。
思った以上に効果がありますので、もし見かけたら購入をおすすめします。

>帰ってきてからくしゃみがひどくて花粉症なのか風邪なのかよくわからないのでとりあえず寝てみました。
張り詰めていると、想像以上に心身が疲れていると思います。
睡眠は何よりの休養。
身体はもちろん、心にもエネルギーを与えてくれます。
安心して熟睡というわけにはいかないでしょうから、
こまめに睡眠をとるのが案外いいのかもしれないですね。


samada>非公開コメント 2011-03-21 09:57 の方

お気遣い、ありがとうございます。
それほど報道されておりませんが、そちらも私たちの予想以上に大変なはずだと思います。
お互い、健康に気をつけてがんばりましょう。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Recommendation
マクロスモデリングカタログ ~ハセガワノツバサ~
11月30日発売

マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking