マクロスΔ Mission 01 戦場のプロローグ

macross_delta.jpg
やっとマクロスΔが始まった。。。

マクロスΔ Mission 01 戦場のプロローグ


第01話は昨年末の先取りスペシャル+αという感じ。
はじめのほうのフレイアとハヤテの出会いが若干削られすぎな感じもしましたがそこは後半の時間調節なのでしょう。
前半が駆け足な感じで進んだ気がしますが、主要キャラは一人ひとりきちんと描かれていたと思います。
例によってその先が早く見たい状況で終わった。。。
2話以降が楽しみ。
以降、感想というかあらすじ!?みたいな感じで。。。



「ジリティック♡beginner」「恋!ハレイション THE WAR」「いけないボーダーライン」の3曲が挿入歌として流れました。
第01話はOP、ED共になし。OP、EDはどんな感じの曲なのか第02話以降に超期待。。。
「ジリティック♡beginner」はハヤテと密航犯フレイアが出会うシーンで使われたカワイイ曲。マキナとレイナの二人が歌うワルキューレとしては異色な歌なのかな?この曲だけまだ配信されていないので個人的に気になる曲になってます。カワイイ曲ですよね。。。
「恋!ハレイション THE WAR」はヴァールを鎮めるために歌われた曲。ワルキューレが歌いながらバルキリーと共に戦うというのは新しい感じがしました。特に美雲さんはもはや人間ではない動き。。。
「いけないボーダーライン」はラスト。空中騎士団が介入してきて・・・フレイアがルンピカッ。
その後、ハヤテがVF-171を操ってヴァールと戦うシーン。フレイアは不思議な力を出し、ハヤテは持ち前の操縦技術を発揮したシーンでした。。。


バルキリー


VF-171ナイトメアプラス辺境宙域仕様、VF-31ジークフリード、Sv-262ドラケンIIIが登場。
VF-171は相変わらずやられ役。Fの時もそうだったけど弱すぎ。腕のいいパイロットは新統合軍より民間のSMSや今回登場するケイオスという組織に取られてしまうんでしょうか・・・?待遇が良いのかもしれませんね、そちらのほうが。
VF-31はハヤテのJ型を除くS、F、C、E型の4機が登場。アラド機S型は隊長機、メッサー機F型はエースパイロット用?E型のチャック機は探査・分析用、Fで言うと同じくレドームを搭載したルカ機のような機体なのでしょう。C型のミラージュ機やJ型のハヤテ機はどんな特製を持った機体なのかちょっとわからません。知ってる人教えて。。。
VF-31がワルキューレと共にポーズをとったりして一緒に戦う部分はとても新しい感じがしました。
ドラケンは計6機登場。デフォールドしてきた時は確かに6機いました。
6機というと数が合わないというか、1人キャラクターが足りない計算です。もう一人だれか新しいキャラがいるのか気になった点でもあります。。。
バトロイドへの変形はせずキース機が艦隊を撃沈する際のガウォークどまりでした。バトロイドがどんな感じになるのか?いつ登場するのか楽しみです。。。
そういえば、金色のラインが入ったキース・エアロ・ウィンダミア機、今回は登場しませんでしたね。後々、乗り換えるんでしょうか・・・。
ドラケンを駆る空中騎士団がなぜワルキューレと敵対しているのかは謎ですね。その辺が今後の話のキーになってくるのかも。。。


三角関係


まだないと言っても過言ではありませんが、キービジュアルを見ると、ハヤテ、フレイア、ミラージュの3人が三角関係になるような気配ですね。
本編では密航犯だったり変態だったり勘違い娘だったりと妙な出会い方をした3人でしたが、これからどういう風にこの三角関係が進んでいくのか楽しみです。第01話を見た限りでの性格なんかを考えると、フレイアがハヤテにゴリゴリ圧力をかけていきそうな気もします。一方、ミラージュは気持ちがあってもああいう性格なんでなかなか前に進めないもどかしい展開になるのではないのかなぁと思います。でも、ハヤテもΔ小隊に入隊するでしょうから一緒にいられる時間はミラージュのほうが多いはず。。。そう考えると五分五分かなと。。。問題はハヤテ君です。性格上思ったことは言うらしいですが、Fのアルト君と似た雰囲気があってなんだか心配です。ちょっと早いですが最終的にどちらかを選択することができるのか最終話まで目が離せませんね。。。
ハヤテ、フレイア、ミラージュの三角関係以外は見られなかった第01話。登場キャラクターが多いことですし、徐々に別の三角関係も発生してくれると思うのでその辺もまた楽しみですね。


今週のワルキューレ


現在は4人体制のワルキューレ。美雲、マキナ、レイナ、カナメの4人。
カナメはΔ小隊との調整役、美雲、マキナは地上で、レイナは宇宙から探索してました。
マキナがメカオタクだったり、レイナが凄腕ハッカーだったりとそれぞれ公式HPのキャラ紹介通りに描かれていた感じ。
あと、4人でヴァール鎮圧のライブ。変身シーンはやはりびっくりというかマクロスとしては新しい感じに思えます。
一番目立っていたのはやっぱり美雲さん。
驚異的な身体能力で歌い、踊ります。踊るというか舞っている感じ?で戦う美雲さん。バルキリーがいなくても美雲さん1人である程度のヴァールは鎮圧できる印象でした。何者なんですかね、彼女は?その辺の謎も徐々に明らかになっていくんでしょうね。楽しみ。。。
個人的に気になるのはカナメ。一番大人っぽいからという理由だけですが、なんか気になります。かつてアイドルとしてデビューしていた経験があるという点も気になりますね。1人じゃ売れなかったのかな・・・。


今週の空中騎士団


うえでも述べたように、ドラケン6機に対してキャラがキース、ボーグ、ヘルマン、テオ、ザオの5人しか登場していないところが気になります。あと1機は誰が乗っていたのか・・・?
空中騎士団のトップ、ロイド・ブレームは出撃してないし、いったい誰なんでしょうか・・・謎?
今回目立ったのはやんちゃなボーグ・コンファールトくんとキース・エアロ・ウィンダミア。
ボーグは「くたばれ、ワルキューレ!」の言葉だけで敵対しているという状況を表してくれました。
なぜ、空中騎士団はワルキューレを敵視しているのか謎ですね。
キースは仲間から「白騎士様」と呼ばれ、他のキャラとは別格な感じ。
Δ小隊のメッサーとの追いかけっこもなかなかでした。今後のエース対決が楽しみです。
話変わりますけど、空中騎士団のみんなもフレイアのようにルンピカッって来ることあるんですかね(笑)
同じ触覚のようなものが髪の毛にあるのでなんらかの形で覚醒したりするのかなと思ってます。


総評


先取りエディション+αのαの部分が今回の見せ場でしたね。
フレイアが歌いながら戦火に飛び込み、ハヤテがVF-171に乗ってフレイアを助け、ステップを踏むように敵を倒していく爽快感。
そして、アクエリオンの「気持ちいい~」的なシーン。フレイアはいいとしてハヤテまでなんでそうなるのか意味不明でしたが・・・。フレイアの頭のハートがそうさせたのか、そういう能力がフレイアにあるのか・・・。ワルキューレと同様、少なくともヴァールに対して有効な何かを彼女は持っているのかなと思います。
とにかく、まだまだ始まったばかり。謎が多いのは当然でしょう。
そういう点でまた先が気になって2話以降見たいという気持ちにさせてくれます。。。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロット。さん、こんばんは。。。

久々に感想とか書くと8年前が懐かしく思えます。あの頃のテンションとはだいぶ違いますけど、最終話までいろいろと書ければいいなと思ってます。。。

>空中騎士団6機
名も無きパイロット。さんは空中騎士団所属だったんですね!あとでドラケンのこといろいろと教えてくださいね!みんなには内緒にしておきますから(笑)
6機、やっぱり気になりますよね。もう一人キャラクターがいるのかただのやられ役なのか2話でこの謎が解決されるでしょうか・・・?

>ワルキューレ
カナメさん、しっかりしていていいですよね。マキマキも可愛くて好きです。
それにしても・・・親子でマクロス見れるっていいですよね。。。

>ハヤテの「気持ちいい〜」
ハヤテは何に対しても本気を出したことがないのではと思います。だからこそ、今回「本気」を出してその充足感がああいう形で現れたのかもしれませんね。フレイアのルンピカの影響でああなったという説も捨て切れませんが・・・。

次回以降、少しずつ疑問は解決されていけばいいですね。
2話以降早く見たいです。。。というか、5話くらいまで連続で見たいです(笑)

こんばんは。

私事ですが、samadaさんのblogを知ったのがフロンティア放送終了後だったので、こうしてリアルタイムでsamadaさんの考察を読ませてもらえるのが嬉しいです(^^)

…ということで、いくつかお話に混ぜていただきますね(笑)

*空中騎士団が6機
僕も気になっていました。やられキャラとして、名も無きパイロットが1機混じっているのでしょうか。 あれ?どこかで聴いたような名前ですねσ(^_^;)?

*ワルキューレ
実は僕もカナメさん、気になっていました。オペレーターの娘ちょっといいな、と思っていたらカナメさんだったんですね。直ぐには気付きませんでした(笑)
それから、マキナの声優さんが気になってます。なんでも、ミンメイ推しのお父さんお勧めでマクロスを見てハマったという経歴が気に入りました(^^) こんな実の娘がいたらな~(笑)

*ハヤテの「気持ちいい~」
探し求めていたものが思いがけずに見つかった、ハヤテの心象風景と解釈しています。空を飛んで感じた「風」は、ハヤテの想像を超えていたんでしょうね~。

とにかく、次回以降の展開が楽しみです!

samada>蒼天さん

蒼天さん、こんばんは。。。

ついに始まりましたね!いろいろ考察する喜び、同じ気持ちです。
騎士団では私もボーグ君が気になりますね。一番目立っていたというのもありますが。
次回はワルキューレオーディション。
とりあえず続きが早く見たいです。。。

ルンピカ♪

ついに放送開始されましたね~
色々考察できるこの喜び、やっと始まったと実感できます。

騎士団は勝手に人気投票をしたらキースが人気なようですよ(笑)
自分はボーグくんかなぁ、あと姉達も気になりますね。

フレイアや騎士団の頭についてる「ルン」と呼ばれるアレは
2話でほんの少し触れられています。

2067年4月の第3回ワルキューレオーディション
この先4、5回と開催されて行くのかも気になりますよね…
Recommendation
HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking