マクロスΔ Mission 04 衝撃 デビューステージ

macross_delta.jpg
衝撃 デビューステージ

マクロスΔ Mission 04 衝撃 デビューステージ


遂に物語が動き始めました。
大いなる風とは宣戦布告。
ドラケンのバトロイド形態も遂にお披露目。メカ好きにはあの変形シークエンスが今回の一番の見せ場かもしれませんね。。。



ワルキューレのライブでは「恋! ハレイション THE WAR」が冒頭のみ、あとは「不確定性☆COSMIC MOVEMENT」、「僕らの戦場」の3曲、その他ハインツ2世の歌。
ハインツ2世の唄にメッサーが反応していたのが気になります。そのうちメッサーはヴァール化してしまうのでは・・・!?
歌の見せ場としては、美雲さんが「僕らの戦場」を歌い始めるシーン。結構鳥肌モノでしたね。


バルキリー


空中騎士団とのドッグファイトの末、遂にドラケンIIIが変形。
ライブ中の曲に合わせたハヤテのインメルマンダンスもすごく良かったですし、メッサーとキースのドッグファイトもすごく良かったですが今回はドラケンの変形が一番の見せ場でしたね。。。
両足をくっつけて1発エンジンにみせかけたファイター形態からの変形でしたが、どこがどうなっているのか?ゆっくり変形してくれたにもかかわらずわかりません。・・・DX超合金の発売が非常に楽しみです。


三角関係


今回はこれといって進展なしな感じ。
気づいた点としてはハヤテがフレイアにやたら優しくなったというか丸くなった点ですかね。
ミラージュも以前ほどガミガミ言うこともなくなってましたね。
三角関係ですが、こうも他のストーリー展開が早いと描けるのか微妙な感じがしてきます。
現時点で三角関係というのはフレイア、ハヤテ、ミラージュですがこれはあくまでキービジュアルによるものという刷り込まれた感が強く、現状を見ると三角関係には全く至ってないと言っても過言ではないと思います。いつになったらそれらしい状況になるのかこの辺は待つしかないですね。。。
これに対して、メッサー→カナメ→アラドのほうがより三角関係っぽく見えます。毎回それらしい描写があるのでここは確定かと。


今週のワルキューレ


フレイアのデビューステージ。空中騎士団の登場で台無しに(笑)
あとでもう一回リベンジライブですね!
今週の美雲さん。
「人はなぜ、私はなぜ、歌を」
夜中に素っ裸で何を!?
美雲さんは果たして人間なのでしょうか?量産型というかアンドロイドなのかも!?
ステージにミサイルが飛んできた時、他のワルキューレメンバーは伏せていたのに美雲さんだけ仁王立ち(笑)Δ小隊が助けてくれると確信があったのか定かではありませんが、他のメンバーと行動が異なるのは明らかです。


今週の空中騎士団


「思い知らせてやる・・・」?何を?ボーグ君の冒頭の台詞でしたがこれが分かればなぜウィンダミアが宣戦布告したか理由が判明するのですが・・・。ウィンダミア人の平均寿命が30歳というのも関係あったりするのかな・・・?
銀河の辺境の惑星が新統合政府に宣戦布告となるとそれなりの戦力がいりますが、ウィンダミアにそんな戦力があるとは思えません。ハインツ2世の歌で敵をヴァール化するというのが最大の武器になるのかもしれませんが、それだけで宣戦布告は無謀にしか思えませんね。
そんな無謀な宣戦布告をしなければならない理由とは・・・次回以降その辺がゆっくりと解明されていくのかなと思います。


総評


衝撃 デビューステージ。物語がいよいよ動き始めました。
前半の歓迎会のほのぼのとした雰囲気から、ライブ、ドッグファイト、宣戦布告と怒涛のストーリー展開でしたね。
次回「月光 ダンシング」
これからどんな物語になっていくのか楽しみです。。。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>名も無きパイロット。さん

名も無きパイロット。さん、こんばんは。。。

いよいよストーリーが動きはじめましたね!宣戦布告というまさかの展開でした。

>ドラケンの変型
ようやく見ることが出来ましたね。しかもかなり良いタイミングで。。。
機体そのものもジャミングが解かれて全機みることができました。
変型、VF系とは全く異なる複雑すぎる感じでしたね。立体化が楽しみです。

>平均寿命
30歳とはホントに短命ですね。
フレイアの行動力はこうした設定が反映したものでもあるんですね。
フレイア自身は30年が当然と思っていると思いますがこっちからするとなんか切ないですよね。
ウィンダミア陣営が若いのもこれで納得しました。
マスターヘルマンとかは長生きしてる方ですよね。どう見ても20代にはみえません(笑)

>オープニング
こうした設定を踏まえるとまた違った聴こえ方になりますね&フレイアに感情移入してしまいました。


来週以降がこれまた楽しみな展開になりそうですね。。。

こんばんは。

動きだきましたね。
それも、かなり激しくマクロスピードに!

ドラケンの変型は巧いところに持ってきましたね。
キービジュアルとカラーリングが違っていたのも偽装のためだったとは…、上映会の時の天神さんの発言に上手く騙されました(笑)

それから、ウィンダミア人の平均寿命30年は衝撃でした。
それを踏まえて考えると、フレイアのこれまでの言動や無茶ぶり、14歳にして無理矢理嫁に出されそうになった展開などが納得できます。
そして、オープニングの歌詞が今まで以上に切なく聴こえてきました。
「1度だけの恋なら…、」「光より早くキスをしよう」
フレイアには時間がないんですね。。。
Recommendation
ヴァリアブルファイター・マスターファイル  VF-31 ジークフリード (ヴァリアブルファイター・マスターファイルシリーズ)
3月18日発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Fジークフリード(メッサー・イーレフェルト機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
4月発売

DX超合金 マクロスデルタ Sv-262Hs ドラケンIII (キース・エアロ・ウィンダミア機) 約260mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
3月発売

ファニーナイツ マクロスΔ フレイア・ヴィオン 水着 1/4スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア
3月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation

 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking