パソコンの熱対策

梅雨入りして、蒸し暑さが出てきた今日この頃。

うちのPCさんはファンをビュンビュンまわして今日もがんばってます。

2003、いや、多分2004年の10月に購入した今のPCさん。今でも、サクサクと働く健気なマイマシンですが、年々、ファンの音がうるさくなっているような気が・・・。一年目、二年目の夏、2005年、2006年は騒音は全く気にならなかった。というか、騒音という記憶が全くありません。で、ファンの轟音が気になり始めた去年、2007年。PCの使い方が変わった?考えてみるもほとんどがインターネットなのでそれほど負荷がかかっているとは思いません。DVDや動画を見るは結構使ってます。これはかなり負荷がかかると思う。でも、以前からずっと使ってるし・・・。なぜ、去年から気になるようになったのでしょうか?



パソコンの熱対策について

PCには熱に弱い部分、ハードディスクやCPUがそれのようで、内部温度があがらないようにファンなどで放熱処理をしてます。PC内部の温度が一定の許容範囲を超えると突然、電源が切れる、勝手に再起動、エラーが頻発などのいわゆる、「熱暴走」が起こるようです。
大体、40℃くらいになるとあぶないようです。パソコン内部は外気温より7~8℃高いらしいので、30℃を超えると注意が必要ということですかね。

熱暴走、幸い一度も経験してませんが・・・。CPUだけでなく、ハードディスクも熱に弱いとは知りませんでした。外付けのハードディスクを持ってるのですが、必要以上に熱を持ちます。電源が熱くなってると思うのですが、これってハードディスク自体にもわるいことだったのですね。そもそも外付けのHDDは本体のHDDがダメになったときとか、調子悪くなったときとかに、再インストールがいつでも出来るようデータを確保しておきたくて使ってるのですが、この熱さだと本体のHDDより早くご臨終を迎えるかも知れません。本体だけでなく、外付けも考えなくてはなりませんね。




風通しの良い場所に設置

PCのファンというと、私のPCには電源とCPUにファンがついてます。
ファンが内部の温度を下げる役割を果たしているのですが、設置場所によってはその役割を半減させてしまいます。
設置場所には風通しの良い場所を選ぶ。PCには内部に空気を送る通気孔があります。ケースに網目のように孔が開いているのがそれです。そこから空気を取り入れファンを通して温度を下げる仕組みのようですが、通気孔がほこりで詰まっていたりすると内部のやや温度の高い空気で熱を冷ますことになり、本来のファンの役割が半減します。さらに、長期間つかっていると内部やファンにほこりがたまります。これも冷却効果を半減させます。ファンの音がうるさくなるのはこのためらしいです。



とりあえず、今出来ることは風通しの良いところに設置場所をかえる、PC内部を掃除、特にファンまわりを。
いままで、マイPCさんは壁際においてました。風通しはよくない。ファンの排気孔が壁に近い。奥まった場所に設置していたため、PCからのあたたかい排気が循環するような感じになっていたと思われます。それを改善。&このさいだからケースのふたをはずしてしまいました。これで確実に空気は循環するはず。設置場所も風の通り道を選び流れてきた空気が自然にPCにあたるような場所にしました。あとは、電源、CPUのファンのほこり。大分たまってましたね。電源を切って、コンセントを抜いて綿棒などでほこりを取ります。完全に取らなくてもいいです。ほこりがすぐ取れるくらいになでるくらいで。あとは掃除機で吸い込み。掃除機の先を細いに変えて一気に吸い込み!これで大分取れますが、なかにはしぶといほこりも。電源内部はさすがにほこりが取りにくい・・・。電源をはずして分解しようか・・・とも考えましたが、余計なことすると大変なことになりそうなので・・・今回はやめときます。


設置場所を風通しの良い場所にかえ、ファンのほこりを取るだけで、ファンの騒音はかなり減りました。というか、一番効果的だと思うのはこの二つより、ケースのふたを開けっ放しにすることではないか???と思ってきた・・・・。とにかく、空気がよどまないような環境にすることが大事なようです。


あとは、直接風を送る。今日、扇風機を出しました。空気は常に循環するのでかなり効果的だと思われます。また、真夏には直接PC本体に風を当てることもやってみようかと・・・。これが一番効果的かな?
ちなみに外付けHDDには効果絶大な扇風機です。あんなに熱かった外付けの表面がひんやり。。。

小型の扇風機を買ってきて、PCと外付けHDDの冷却だけに使うのも手ですね。つーか、買うと思う、今年は。


まだ、夏本番とまでは行かないですが、PCが使えなくなることを考えると、早めの対策をしておかないといけませんね。私のPCのように購入からある程度の期間がたっているとかなり心配になってきますし・・・。


参考記事
Purius お役立ちガイド:パソコンの熱対策

うちのパソコン、別にPurius ではないですが。。。少し参考になりました。

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking