パソコンの熱対策?

パソコンの熱対策?



先週、パソコンの熱対策についての記事を書きましたが、その記事の続きみたいなものです。

轟音うならせて働くわがPCさんの負担を少しでも軽減すべく、施された愛のPC冷却作戦!


※それほど大それた記事ではありません・・・

   

パソコンの熱対策?



熱対策などと銘打ってますが、単なる掃除です。。。


えぇと・・・きょうは、パソコンの中、とりわけファンをきれいにしました。
デジカメで写真を撮っておくんだった・・・。

夏場のPCの轟音の原因となるPCのファンの回転音。
よくは分かりませんが、多分、ファン自体に温度センサーみたいなのがついていて、それで熱を感知してファンの回転数とかを決めているのでは?とにらんだ私はまず、ファンをPCの外側から見てみました。
うぉ~、ほこりの中から風がでてるよ~
ほこりを纏ったファンがビュン、ビュンまわってます。ほこりはファンにびっしり。空気がそこを経由して循環しているにもかかわらず、ほこりは取れないようです。むしろ今後もファンを肥大化させるかのようにくっついていく勢いです。。。

とりあえず、コンセントとか電気の供給をなくして、PCケースを空けます。。。
先週、ケース内のほこりはある程度取りました。そのときにファン周りのほこりもとったのですが、今回は、ファンを取り外し、徹底的に掃除してやる!


というわけで、CPUの上にある放熱板みたいなのを冷やすファンをまず取り外します。
このファン一式はドライバーなしで取り外せました。が、電源供給のためか、コードがマザーボードにのびており、ソケットみたいなので繋がってます。
こういうのはずすの初めてなもんで・・・一瞬、これを外してしまったがために起動しない・・・なんてことが頭をよぎったり・・・。中途半端な知識しかないとためらいが残りますが、こんなの外したところでどうになるわけでもないし。傷つけたりしないで、もとに戻せばなんてことないはず。それは頭では分かってますが、ソケットを抜く手が震える(笑)小心者です・・・。

で、とりあえず、外してみて、このCPUクーラー?ていうのかい?を掃除しやすくするためにいろいろと外していきます。が、そこかしこにほこりが・・・。ティッシュでそのケースみたいなのをぬぐってみましたが、ごっそりとほこりが・・・。綿ぼこりというよりこまかい粒子のようなのが多かったです。
ティッシュ、ウェットティッシュを使って大体のほこりを除去。後は手や指では届かないところを綿棒を使って取ります。
新品同様なかがやき!?
ほこりを纏っていただけにファンの羽はほこりを除去するとほんと新品っぽい輝き!?です。。。
とりあえず、こっちのほうはおわり。


で、もうひとつ轟音の原因が多分、電源ユニットのファン。
どちらかというとこっちのほうが、熱くなるイメージなので、こっちもほこりを取ることに。
電源ユニットはドライバーでねじを外して、ケースから外します。
さらに、マザーボードのほうにたくさんコードが向かっていてソケットがささってます。とりあえず、これも抜いちゃえ!ってことで抜きましたが、なかなか、かたかったので、抜いてよかったのか?という不安にさいなまれる、私・・・。小心者・・・・。マザーボードにささっていたソケットを抜いたはいいのですが、さらにそのコードたちはハードディスクやディスクドライブとかにもつながっているようで・・・。めんどくせ!とりあえず、ケースから取り出せるので、それらのコードをそのままにしてケースの外へ。

で、この電源ユニット、分解したらもとに戻せる自信がないので、隙間から綿棒でほこりを取ります。もともとファンがついているということは、風のとおりがある程度確保されている設計になっていると思うので、ほこりはとりあえず落として、その後、口で「ふぅ~っ」と風を送り込みほこりを出します、ゲホゲホッ・・・。室内でやるときはある程度のほこりをティッシュやウェットティッシュで取ってからのほうがよいです・・・。地道に少しずつ内部のほこりを綿棒でとり、内部にほこりが残らないように「ふぅ~」とやっていきます。すごい地味・・・。ですが、すごくきれいになりました。

で、もとどおりに装着!
いちお、掃除前と同じように設置、接続されているか確認して電源をオンに。

今日は大分、気温が上がりましたが、うるさくない、ファンが!
以前の轟音、「ブォ~ン」という音が、「シャ~」という小川のせせらぎのような音に変わりました~♪

まとめ
まとめもなにもないんですが、記事のしまりがわるいので・・・(気にするほどの記事でもねぇんだが・・・)
?PCの轟音はほこりの影響が大だった
?CPUクーラーにある温度センサーみたいなところにほこりがたまっているとやばいんじゃね?
?PCケースを開けてファンなどをはずしたりすると、なにげに「オレって出来るヤツ」感が味わえた
?ケースのふた閉めるの面倒になって、あけたままで起動中。このままでもいけんじゃね?
?今後、本格化するPC内の熱問題に根本的な解決策となりそうなむき出しPC


というわけで、当分(気温が下がる頃まで)ふたをあけたままの状態でおいておこうと思います。
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking