foobar2000とiTunes

iTunesが音質あんまりよくないので、2年くらい前に「Sound Blaster Audigy」ていうサウンドカードを導入してみました。
値段もう忘れてしまったけど、5kいかないくらいだったかな?このシリーズでは一番安いタイプだと思います。サウンドは劇的に向上。安物の5.1のヘッドホンで音楽、動画、DVDなどを聴いています。

が、最近iTunesの音に聞き飽き、ネットでいろいろ調べると、foobar2000なるプレイヤーが!早速導入してみました。音質ははるかにいい。ほとんどのファイル形式をサポートしている。さらにいろいろとカスタマイズも可能のようです。

これはiTunesから乗り換え?か、と思うのですが肥大化した音楽ファイルの管理のしやすさやiPodとの連動を考えると・・・。でも、音質ははるかにいい。

まえにも書いたんだけど、iTunesにはもっとプラグインを増やすべき。単体では管理くらいしかメリットがない。iPodがあるからiTunesを使うわけで、・・・・・ちょとまてよ・・・・・。ほぼ音楽市場でほぼ独占的であるが故のことか・・・・・。まぁ、いいんだけど。


んで、んで、ネットでfoobar2000のエンジンを使ってiTunesで音楽を再生させるって記事をみつけたの。

これは・・・待ってましたって感じの解決策!!

早速、Multi-Pluginなるものをダウンロードしてインスト!

さぁ、iTunesきどー!

あ、あれ・・・・。

なんか、ダイアログがでてるよ・・・・。

「プロシージャエントリポイントRegEnumValueWがダイナミックリンクライブラリMPlugin.diiから見つかりませんでした」

えっと・・・・どちら様ですか・・・?

さらにネットで検索・・・。

同じ症状の方いました、いました。

なんでも最新のiTunesには対応していないみたい。どうしてもってひとはiTunesをダウングレードして試すといいらしい。

んで、Multi-Pluginを削除。したんだけど・・・今度は。

「MPlugin.diiから見つかりません。アプリケーションをインストールし直すと改善される」みたいなダイアログが・・・・。

なんか雲行きが怪しくなってきた・・・・・。

アップルサイトからiTunes Setup.exeをダウンロードしてきて、上書きインストールしてみた。。。修復と削除の項目があったので、修復を選ぶ。

修復終了。。。。

iTunes起動!・・・・・・・しません。さっきと同じダイアログが・・・・・。

これは再インストールですな・・・。最悪の場合を考えてバックアップをと思い、マイミュージック-iTunesフォルダの中のAlbum ArtworkフォルダとPrevious iTunes Librariesフォルダをバックアップ。.itlと.xmlファイルはバックアップを取っているので大丈夫。音楽ファイルたちは全く影響を受けないだろうからよいとして。これらを新しくインストールしたiTunesに組み込めばなんとかなるかもという期待をこめて・・・・なるべくすぐに手間をかけずに環境を再現したいので・・・・。

プログラムの追加と削除にてiTunesを削除。

ほんで、いちお、再起動。。。。。。。。。。

。。。。。。。。。。iTunes Setup.exeをダブルクリック!  いけぇ~~!

とりあえず、正常にインストールされたようです。

終了ボタンを押すとiTunesが・・・・起動~~~!

しかも、環境はそのままでした。ライブラリを再構築かと思ってたけど、よかった、よかった。


さて、音質に関して。。。ネットで調べていたとき、itunesは管理用、foobar2000はプレイリストを作って好きなものを聴くといった使い分けをしている方がおりました。自分もそうすべき。こんな手間をかけるなら・・・・プレイリスト作るのに手間をかけろ!ですね。。。よく調べずになんでもインストールするのはよくないですな。現状維持で・・・。反省。。。



スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking