ライオン 本日発売!

ライオン 本日発売!



プラスのライオン



マイナスのノーザンクロス



それぞれがドラマ



それぞれがシェリルの叫び



シェリルの歌、みんなに届け!


           

ライオン 本日発売!




まず、なんとなくというか、あからさまに外観が変わってますが、不評かな。
記事も書かずに、読者離れを助長するような感じかも知れませんが、これは私の自己満足の範疇なので、いいんじゃね?なんて・・・まぁ、微妙なブログに変わってますが、今日一日はこれで。また明日(8月21日)からは以前のに戻すつもりですので。まぁ、これに関しては最後にまた。



は~い!
ではでは。。。
ついに発売です、ライオン!もう、みなさん聞いてるでしょうね。CDは発売日があってないような感じ!?だから前日にゲットした方も多いでしょう。あと、今回はネットにフルバージョンが流出したのが早かったなと。You Tube とかにも出てたし、海外のブログにはmp3のダウンロード先がリンクされていたり。まぁ、そんなことはどうでもいいです。ちょっとテンション下がりましたが・・・orz

で、すでにライオンに関しては、フルバージョンの感想とかを記事であげているので、雑感だけを。


とりあえず、これはシェリルの歌。おそらく、昨日、今日でフルで聞いた方も絶対そう思うはず。曲自体ほぼシェリルですが、今後の本編の展開しだいで、ランカの運命にも大いにシンクロしそうな歌詞だと思います。っていうか、前の記事でも書きましたが、最終回近くになると、このライオンは「シェリルとランカの歌」って位置づけに変わるはず。前の記事を書いたときはシェリルがどん底の時で、発売の今は、シェリルもそして、ランカもある意味どん底。今後、さらに二人は堕ちていくと思うので、この曲はその度に、私たちを感傷に誘い、二人を応援せずにはいられない、そんな歌になって行くんじゃないかと思います。

で、新OPで聞いている一番はいいとして、問題は二番ですよね。
盛り上がりはすべてシェリルが持っていきましたね。
なぜ、均等に歌わないのでしょうか?
今までの本編からいくと、どう考えても終盤でストーリーのメインにくるのはランカでしょ。バジュラとの関係から言って。バジュラとの関係が現時点でもいまいち分かりませんが、バジュラなのかそれともほかの何かの覚醒のためにランカが利用されそうな勢いで、「生き残りたい」って歌詞もランカには十分当てはまる歌詞ですが、なぜ、これほどまで、シェリルなんでしょう。グレイスから決定的な言葉を浴びせられたってのもありますが、ストーリー的にはバジュラのほうが大事じゃないかと・・・。そう考えると、シェリルにはV型感染症以外にランカ以上の謎があるんじゃ?と思ったり。冷静に考えてみて、ライオンのシェリルとランカの差はおかしいと思いませんか?ランカがもっと目立ってもいい感じがしますが・・・。「何しに生まれたの」だけでしょ、ランカは。ん~・・・・。
単なる歌唱力の差?
だったらそれはそれでいいのですが、ストーリーに関係あるような気がしてなりません。
が、このライオンは、歌っている方の表記が、May'n&中島愛になってますよね。ストーリーには関係ないですよってこと?本来なら、シェリル・ノーム starring May'n &ランカ・リー=中島愛、ってなるわけですが・・・ただ単に長すぎるからってことも十分ありえますがね(笑)

とりあえず、記事書いてますが、正直、皆さんのファーストインプレッションとはちょっとずれた感想になってます。仕方ないです、先週から聞いてたんだから。曲の盛り上がる部分とかについては、前のライオンの記事を見てください。


で、ノーザンクロス。
ライオンより先にEDで流されたんですが、初回は注目しましたが、それ以降はそれほどだったノーザンクロス。でも、フルで聞くとライオンより、深いし、せつないです。
ライオンがプラスだとすると、ノーザンクロスはマイナス。


一番はEDと同じですね。

胸の鼓動にけとばされて転がり出た愛のことば
だけど 困ったナ 応えがない

って部分。EDが変わったときにきちんとチェックしておくべきだった。
衝動的に言ってしまった愛のことば → だけど 困ったナ 応えがない
返事がないってことでしょ。
シェリルの告白にアルトからの返答がない。「レジェンド・オブ・ゼロ」のキスの時みたいに、嘘で片付けられる状況じゃないし、状態でもなでしょ、シェリルの精神は。これはホントに「困ったナ」ですね。
言われたアルトも正直、「困ったナ」かも知れませんが・・・。


で、二番。
の前に。一番の最後、なのに 可憐に笑うとこ 好きだったよが終わってちょっときれいな音。が印象的でした。
で、二番!

君がいないなら 意味なんてなくなるから 人は全部消えればいい

さっきの「応えがない」でふられたってことですかね?だから、君がいないなら
なんか、いないってのがちょっと気になる。アルトがシェリルの好意に応えられないから、シェリル的に君がいないってなるのか?それとも、ほんとうに君(アルト)がいなくなるのか?後者だと、アルトがほんとに死ぬか、生きて帰ってこられない死地に赴くか、どちらか。さらに後者だと、ランカがバジュラのクィーンかなんかになってしまいそうな状況で、ほぼ丸腰でランカを助けに行く(もう最後にはバジュラに有効な攻撃手段がなくなってるとして)展開で、アルトを見送るシェリルって感じか?
ちょっと考えすぎか・・・(笑)
この部分は素直にふられたってのが適当ですかね。
その後の歌詞はすごいですね。
人は全部消えればいい   この世界も消えてしまえ
アルトあってのこの世界です。


どうせ 迷路生き抜くなら
君を尽きるまで愛して死にたいよ

死にたいよにビックリ!
曲の中でも盛り上がる部分でもあるんですが、ちょっと衝撃だな・・・。
「ライオン」の生き残りたいとは正反対ですね。
まぁ、死にたいくらいってことか。


そして始まるのだ
命がけの終わり
戦うように愛した
ぐしゃぐしゃに夢を蹴った
その星に果てたかった
君の空 咲きたかった


終わりを暗示してるようでせつないですね。
シェリルは死は免れるでしょうが、それ以上につらい運命が待っていそうでせつない。
今現在、シェリルはたいへんなことになってますが、最終話近くにはもっととんでもないことになっていそうで見るのが怖い。この歌からは救いが全く感じられません。ライオンでは「生き残りたい」を連呼してなんとか生き残ったものの、生き地獄が待っていたって感じに思える。
ライオン、ノーザンクロスを聴くと、ランカは消えうせて、シェリルがストーリーでもメインになっていくような方向性が見えますが、シェリルが幸せになれる道はないに等しいですね。あくまで、歌の感想ですが、ノーザンクロスには救いがなさ過ぎる。

なのに 可憐に笑うとこ 好きだったよ

過去形なんですよね。
アルトもシェリルも死なないでほしい。ランカも。

先を想像すると鬱になりそうなのでもうやめときましょ。


つーことで、とりあえず、この辺で・・・・なんて終わるはずありませんよ!
でも、ここからはほんと妄想話になりそうなので・・・スルーしたい方はその方向で・・・

歌詞で気になったのは、北極星。

あと、気になったのは、ノーザンクロス。

北極星が燃えてるとか、泣いてるとか・・・北極星ってシェリルのことを言ってるってことでいいのかな?
個々でマメ知識
北極星というと北の夜空の中心になっている星。ってのはわかりますよね。その他の星が北極星の周りを回っているように見えるんですよね。実はこの北極星もちょっとは動いてるみたいですが。で、この北極星、今はこぐま座だっけ?のポラリスって星らしいんだけど、時間とともに北極星(北の夜空の中心となる星)は変わっていくらしいんですよ。数千年単位らしいんですが。
そんなのを読んでいたらなんだか、シェリルっぽいなと。もう、中心じゃなくなるのね(笑)

宿命にはりつけられた北極星が燃えてる
宿命に呼び戻された北極星が泣いてる


でも、呼び戻されるそうです。ん~・・・もう、歌詞から意味を考えるのはやめましょう。正直分かりませんし、読んでる方も、もう、わけ分からなくなってきてるはず(笑)書いてる自分もわけ分からなくなって来てるし(笑)


ノーザンクロスって言うのは北十字星。南十字星と対比してそういわれることが多いみたいですが、このノーザンクロスは本来は白鳥座の中心をなす星星のこと。
この白鳥座は、七夕の織姫と彦星が天の川を渡るための架橋らしいです。ヴェガとアルタイルだっけ?それがランカとアルトなのかな?
アルタイルってのはわし座の星で、ギリシア神話によると、わし座ってのは、「トロイアの王子ガニュメデスがあまりに美しい美少年だったため、ゼウスが神の宴の給仕にするために、鷲の形にしてさらっていった」(Wikiわし座)っていう由来のある星座のようです。美少年ってのがアルトっぽくないですか(笑)
一方、ヴェガはこと座の星で、同じくギリシア神話によると、ランカとかぶる部分は「有名な音楽家になった」というとこだけか・・・(Wikiこと座)

ライオンでは「星座の導きで」ってフレーズがあったりして、関係あるのか?とか思ったけど、あるようなないような・・・。無理に関係性を作るのもあれだし・・・そろそろ、話に無理やり感が漂ってきたのでこの辺で(笑)

そもそも、まともに記事をかけないのは、フライングで先週から聞いてるからですよ。はぁ~
新鮮なファーストインプレッションをお伝えできず残念。なんとなくばたばたしてたし。



で、最後は、ブログがなんでこんな姿になってしまったのか・・・(笑)
ブログパーツやプラグイン、アドセンスなど、すべて外して、ブログをライオン30%くらいor20?、シェリルを70%くらいな感じ?にしてみました。今頃になって、やっちまったぜ・・・(笑)とも思いますが、まぁ、いいんじゃね?ってノリで今日一日はこのまま。
ここのところ、応援と言いつつ、なんにもしてなかったし。とりあえず、応援したという事実を作りたくて。ランカの星間飛行のときは、記事を書いて、そこそこ応援したんですが、今回はそれほど応援できてなかったような気がしたので。応援の事実だけをのこそうという姑息な手段です。
痛いブログになってますが、いい汚点になること間違いなしです。今回はこれが精一杯。できればもっと記事を書きたかったけど。
先週からなんだか、更新するのが億劫で・・・。大して更新もしてないにもかかわらず、アクセスはあがってくし、記事に対する反応が、今までのこのブログと比べると異常。いいことなんですが、いきなりなので、なぜ?これ以上になると、正直きつい。こじんまりと運営しようとしたつもりなんですが・・・。で、ちょっと疲れた。多分、今日を越えると人通りも通常に戻って、来週から普通に戻れるかな。通り過ぎていってくれたほうがいいこともある。なにを言ってるか全くわからないと思いますが、スルーしてください。そのうち、気が向けば日記に書くかも。書ける内容ではないかも知れませんが・・・。
あと、オリコン1位化計画!
これも頑張りが足りませんでしたね。言い出したわりに。
賛同してくれた方がたありがとうございました。


ライオンの記事がこんなぐだぐだで終わっていきます(笑)
期待していた方、申し訳ありません。このぐだぐだ感、今週中には軌道修正させますので。。。
ちょっと疲れすぎなのかもね。

ではでは。。。

ほんとヒドイ記事でしたね(笑)
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>terakoさん

terakoさん、こんばんは!

>私的には大好評ですし、多分他の方にも好評だと思いますよ。
とりあえず、昨日だけってことで(笑)自分なりに応援してみました。ランカの時は、ご存知のとおりかと思いますが、今回はまぁ、それほど応援できなかったので、ブログごと応援してみた次第です。会社でも堂々と見てほしかったです(笑)

>歌唱力の差だけということではなく、今後の展開に関係あるような気がしますね。
やっぱりそうなりますかね。シェリルパートが多すぎます、ホント。

>マクロスFは"物語の内容に歌詞をある程度合わせている"と聞いた様な気がするので、今後が本当に心配です。
そうなると、シェリルはやっぱり、ランカ以上につらい最後を迎えるんでしょうかね?これを聞いてしまうと、果たして、シェリルは復活するのか心配です。このまま、堕ちて最後までノーザンクロスのような結果に終わるなんてちょっと酷過ぎるというか、耐えられそうにない・・・。

>そんなことは無いですよ。samadaさんらしい感じたことをそのまま書いている良い記事だと思います。
ここ1週間はブログについてちょっと考えてしまいましたorz
完全に方向性を見失っているような・・・アクセスとか拍手が無駄に増えると意識してしまってだめですね。

ではでは。。。

感想

samadaさん、こんばんは。
>まず、なんとなくというか、あからさまに外観が変わってますが、不評かな。
私的には大好評ですし、多分他の方にも好評だと思いますよ。
会社で見づらいのが難点ですが。(笑)

>新OPで聞いている一番はいいとして、問題は二番ですよね。
たしかに二番はほぼシェリルが歌ってますね。(違和感は無いんですが)
歌唱力の差だけということではなく、今後の展開に関係あるような気がしますね。

>ライオンがプラスだとすると、ノーザンクロスはマイナス。
うまい例えですね。ライオンは「生き残りたい」や「生きてたい」という強い思いが伝わって来ますが、ノーザンクロスは「飛びたかった」や「咲きたかった」など過去形で暗いイメージがあります。
マクロスFは"物語の内容に歌詞をある程度合わせている"と聞いた様な気がするので、今後が本当に心配です。

>ほんとヒドイ記事でしたね(笑)
そんなことは無いですよ。samadaさんらしい感じたことをそのまま書いている良い記事だと思います。

ここのところ更新頻度も以前より多いぐらいで大分疲れがたまっているんじゃないんでしょうか?。
まだまだ暑い日が続きますし、少し休憩してリフレッシュされてはどうでしょうか?。
私は今の様な若干ぐだぐだな記事も好きですが。(笑)
ではまた。

samada>白黒犬さん

白黒犬さん、どうも~こんばんはです。

ライオン、ノーザンクロスともに山場は二番のあとですよね。どちらも後半がすばらしい。

>ノーザンクロスは2番の歌詞が・・・過激過ぎる。アルトにフられて自棄になって作詞してこれを引っさげて復帰するのだろうか?だとしたら切ないなあ・・・?
この曲で復帰だとしたらあまりにもシェリルがかわいそうです。これでは復帰になってないような・・・。歌詞が衝撃的過ぎますからね。

>ちなみにアルトの名前は噂ではアルタイルに因んでいるとか・・・。
あら、そうなんですか。いつもながらそうした情報には疎いです、私(汗)

「娘トラ。」まで当分の間、ライオンとノーザンクロスをヘビロテですね。

「娘トラ。」も早く聞きたい!

どうもこんばんは。
遂にライオン買っちまいました。
ライオンは2番の後が好きかなと。元々スピード感ある曲なんですが、そこだけすごくキレイな感じが・・・。

ノーザンクロスは2番の歌詞が・・・過激過ぎる。アルトにフられて自棄になって作詞してこれを引っさげて復帰するのだろうか?だとしたら切ないなあ・・・?

ちなみにアルトの名前は噂ではアルタイルに因んでいるとか・・・。
Recommendation
サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking