海外でも人気なマクロスF 第09回

海外でも人気なマクロスF 第09回



今回の海外マクロスFは

마크로스F

こんな感じです!

海外でも人気なマクロスF 第09回


海外でも人気なマクロスF?では、英語圏からアジアの中国へ。
中国での新OPライオンについての感想記事を紹介したうちのブログでしたが、翻訳は半分くらいしか当たっていなかった。というか、まったく分からない中国語。漢字であって漢字じゃない。そんな記事を台湾人のリンクちゃまさんが、日本語に直してくれました。ありがとう、リンクちゃまさん。
そんなわけで、もう1回くらい中国語のブログを探そうとしたんですが、なぜか、마크로스F!マクロスFを求めて、中国大陸を抜け、朝鮮半島に行ってきました!


2008y08m21d_182354015.jpg


Boys。Do Moe。 마크로스F 18화

今回紹介するブログは、Boys。Do Moe。 さん。
マクロスFのレビューを第06話から記事にしているみたいです。途中抜けている回もありますが。
今回は現時点で新しい回の第18話、第19話のレビューをみてみましょう。


マクロスF第18話

新たに出たオープニングは
...そうですねちょっと微妙ですね -_-;;
一緒に呼ばないで May'nが一人で呼んだと言っても私の趣向ではなさそうに
やっぱりマークロスFはエンディングたちだけ信じて行けば良いよう

とにかく
スェリルはいつ日がのぼる日が来ようか......
ずっとこのようだから

製作陣たちが嫌になるんじゃないか

早くいかし出しなさい



第18話というと新OPライオンが登場した回ですね。
「...そうですねちょっと微妙ですね -_-;;」
らしいです。
あっ、あの、いきなり普通に記事をさらっと書いてますが、上の翻訳は翻訳サイトに完全に依存してますので・・・。誤訳かどうかなんて、判断がつきませんので、この訳に沿って記事を進めま~す!
ではでは、
微妙という意見は初めて見るかな。海外のマクロスFブログは結構チェックしたのですが(特に英語圏)、だいたいはいい評価でした。この「微妙」というのは、ダメっぽいってことかい?

次の文では、多分、
「デュエットではなくMay'n が一人で歌っても私の趣味には合わない」
ってことでしょう。やっぱり、ライオンはこの人にはダメみたい。

エンディングは高評価を頂いているみたいですね。「エンディングたち」になってますが、前のEDダイアモンドクレバスもすきってことでしょうかね。

で、段落がかわって、本編の感想に。
第18話はシェリルにとってきつい回でしたからね。この感情は万国共通なんでしょう。

次の「製作陣たちが嫌になるんじゃないか」
この部分は原文では太字の部分。
ちょっと意味がとれないですね。もしかしたら、
「製作陣たちが嫌われるんじゃないか」という感じ?

これは正直自信ないです。ハングルは他の言語とは違った言語ですからね。言語の成り立ちが全く違う作られた言語なので、英語や中国語のようにニュアンスで訳せるかどうかも分かりません。逆に作られた言語なので、上記の二つの言語より、翻訳の精度が高いと感じもするのですがね。

最後は、「早く活躍させなさい!」ってところでしょうか?
感想は普通ですね。この方もシェリル好き。ってのは、このブログの左のおそらくプロフィール欄だろう部分にしっかりシェリルの画像が載ってますもんね。


で、次は第19話の記事を

2008y08m21d_182358406.jpg



Boys。Do Moe。 마크로스F 19화


マクロスF第19話


ボビーさんのアイキャッチの画像があってその下に感想

衝撃的なアイケッチ -_-

いよいよスェリル, ランカアルトに突撃
アルトはいつまで優柔不断だろうか

そのままスェリルㄱㄱ




第19話エンディング トライアングラー のシェリル画像

エンディングでグッシャッが -_-)乃

とにかく 2期オープニング,エンディングシングルが出ましたよね.
オープニングは初耳な時はちょっとではないようだったが聞くほど大丈夫ではあったように..
しかし勝利のエンディング



確かに衝撃だったアイキャッチ(笑)
画像だけでなく、ボビーさんの歌!?とういか雄叫び!?らしきものも衝撃でした(笑)
なかなかいいところに目をつけますね!

で、第19話。いろいろあったけど、最後が一番印象的でしたからね。
このブロガーさんはあきらかにシェリル視点ですね。
で最後に、「そのままスェリルㄱㄱ」
これがちょっと・・・
「その調子だ、シェリル」かな?


ED画像下の記事は
「エンディングでグッシャッが -_-)乃」から
これ、グッジョブかな?親指立ててるから。あとのほうも読んでいくとつじつまあいそうだし。

上でも紹介した第18話の感想では新OPライオンは「微妙」という評価でしたが、
「聞くほどよくなってきた」ととっていいでしょう。
それにしても、なぜ微妙なのかも詳しく書いていてくださればよかったのに。

しかし勝利のエンディング
結構、おもしろい(笑)
EDのトライアングラーは英語圏ではトライアングラーそのものが不評なので、私自身も海外では不評なのかな?と思ってましたが、こんな見方をする人もいたんですね(笑)熱烈なシェリルファンですね、この方。「勝利のエンディング」ってすごい表現だ(笑)

シェリルはランカに勝ったようです(笑)
今回のラストと相まって「トライアングラー」は勝利の歌に。
三角関係を歌った「トライアングラー」
「きみはだれとキスをする?」
勝利=答えが出たと思うのはまだ早いって・・・。
このブロガーさんもそんなこと承知の上での、「勝利のエンディング」発言だと思いますがね。
でも、このシェリル愛に共感!



やっぱり、シェリルファンは多いのかな?海外では。
日本のブログで、「シェリルとランカどっちがすき?」みたいなアンケートっぽいブログパーツがあって、6:4でシェリルでしたね、日本でも。まぁ、日本ではそのときのアニメ本編の具合にもよると思いますが。海外では、私の予想では、8:2でシェリルだと思います。いや、7:3かも?
ランカがロリっぽいってのがあるらしいけど、それほど、嫌われてるわけでもないランカ。でも、圧倒的にシェリルなんですよね。見た感じ。今回の韓国のブロガーさんもシェリル。文章から見てとれますよね。


韓国マクロスF、そろそろ終わりです。
初めてのハングルでしたが、意外にやりやすいです、中国語より。


ではまた。次回はまたハングルか、また英語圏・・・
もしかしたら、今回のブログさんのほかの記事を紹介するかも。結構おもしろい。
ホント、シェリル好きだね(笑)このブログさんは。

海外でも人気なマクロスF 第10回
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>terakoさん

terakoさん、今日もお仕事お疲れさまでした。早く家に帰ったほうがよいですよ。(笑)

>良い意味とは思えませんね。
前OPと違って海外の評価は結構良い感じなんですが。
なんとなく、思ったのですが、ライオンはシェリルだけじゃないからじゃないでしょうか?ランカも歌っているから評価が下がっているってことも考えられます。このブログさんはもう1回紹介するつもりですのでそのときに。

>"エンディングたちだけ"ということは、やはり新・旧OP共に評価が低いようですね。
これも上でいったことがあてはまるかと。やっぱり、シェリルオンリーじゃないとだめなんじゃないですかね?

>やはり聴けば聴くほど良くなってきますよね。
このブログさんもいいと思えるようになってきたようですが、やっぱり、シェリルパートが多いからでしょうか?無理やりのこじつけっぽいですが・・・(笑)いずれにしてもこの方はシェリルなんですよ(笑)

>今までsamadaさんのところで紹介された海外ブログやそのコメント欄を見たところ、7.5 : 2.5でシェリルだと思います。(笑)
緻密な分析ありがとうございます(笑)
たしかに、8:2は言いすぎのような感じもします。アジア圏にはランカファンが結構いたような気もしたし。(あのタイ語?みたいなブログさんたちとか)

>こちらのブログも負けてませんよ。(笑)
えぇ、もちろん(笑)

ではでは。。。

感想

samadaさん、こんばんは。

>この「微妙」というのは、ダメっぽいってことかい?
良い意味とは思えませんね。
前OPと違って海外の評価は結構良い感じなんですが。

>エンディングは高評価を頂いているみたいですね
"エンディングたちだけ"ということは、やはり新・旧OP共に評価が低いようですね。

>英語や中国語のようにニュアンスで訳せるかどうかも分かりません。
字を見てもまったく分からないので、翻訳サイトを信じるしかないですね。(笑)

>オープニングは初耳な時はちょっとではないようだったが聞くほど大丈夫ではあったように..
やはり聴けば聴くほど良くなってきますよね。

>しかし勝利のエンディング
おもいっきりシェリル視点ですね。(笑)
この後敗北する可能性も結構高いですけど。

>海外では、私の予想では、8:2でシェリルだと思います。
今までsamadaさんのところで紹介された海外ブログやそのコメント欄を見たところ、7.5 : 2.5でシェリルだと思います。(笑)

>ホント、シェリル好きだね(笑)このブログさんは。
こちらのブログも負けてませんよ。(笑)
ではまた。




Recommendation
マクロス ヴァリアブルファイター デザイナーズノート
11月8日発売

サタデー・ナイト・クエスチョン
10月25日発売

S.H.フィギュアーツ マクロスフロンティア シェリル・ノーム アニバーサリースペシャルカラーVer. 約150mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VE-1 エリントシーカー 約140mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
2018年1月発売

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking