8月のブログまとめ

8月のブログまとめ



8月もありがとうございました

08-20myblog.jpg


早いもので8月も終わり・・・

7月に比べ結構動きがあったうちのブログ

今月、記事を読んでくれた訪問者の方々

コメント、拍手、TBなどを寄せていただいた方々

みなさんに感謝です!

              



8月のブログまとめ



というわけで、月に一度の反省会。と称したボヤキとか今後とか、思ったこととかをだらだらと(笑)
上の画像とか見ると、海外ブログの紹介!?みたいな感じですが、これはとある日のうちのブログです、一日限りでしたが(笑)

暑くて更新ができないかなぁと思ってましたが、結構書きましたね。
7月より記事数が少なくなると思っていましたが、がんばった、うん。
お盆くらいから気候もおかしかったので、マイPCは轟音をたてることなく、普通に動いてくれました。


では、データから。


記事数:72 この記事を入れて72。7月と一つ違いです。
コメント数:110くらい? 7月は数えてないけど、7月よりは多いはず
トラックバック数:450くらい? 7月よりは減っているはず
拍手数:390 多すぎ!?7月も多かったけど、2倍以上です。ありがとうございました。


アクセス数は前月よりも確実に多いですね。最近は4桁になってきた・・・。9月に入った途端、3桁に戻りそうですが。8月後半のアクセス数の多さにはいろいろと訳がありそう。おそらく本来のこのブログは500/1dayくらいのブログです。


いずれにしても、8月は過去最高の賑わいを見せたうちのブログ。
訪問してくださったかたに感謝です。ありがとうございました。
これに懲りず、またお越しくださることをスタッフ一同!?、心よりお待ち申し上げております!


アクセス数が伸びたのはマクロスF記事のおかげですね。
人気記事のランキングを見ると、ほとんどがマクロスF(笑)
アニメブログというより、マクロスFブログですね。

今月は新OPの「ライオン」が発売したこともあって、大分前に書いたライオンの記事とかも発売直前にはアクセス数をのばして来てました。あとは、ライオンオリコン1位化計画!ですかね。
この記事を見てもらったり、記事を紹介していただいたりと、いろいろありました。
お世話になったブロガーさんに心からお礼申し上げます。
ありがとうございました!
結果はもちろん、金メダル。途中で気持ちが折れるような出来事もあったりで、ちょっとつらかったですが、やってよかったです!

ライオン発売の8月20日はこのブログもちょっと変化をつけて見ました。
ライオン一色というか、シェリル一色?なブログになってましたね(笑)
一応、記念に載せておきます(笑)拡大しますので、見たければ・・・。

08-20myblog.jpg

画像では分からないと思いますが、両脇はひたすらシェリル画像でした(笑)
こんな風に何かの記念日とかだけブログの外観を大幅に変えてみるのも面白いです。もとに戻すのが大変でしたが・・・



はい、では、今月の人気記事。
といっても、人気記事はあってないようなもの。カテゴリーのマクロスFと海外でも人気なマクロスFくらいがうちの人気記事です。
今月は拍手が多かったので、拍手数が多い記事を上げてみます。

マクロスF 第20話 「ダイアモンド・クレバス」 31
マクロスF 第19話 「トライアングラー」 28
ライオン歌詞&シェリルすげ~っ!むしろランカが心配 18
マクロスF 第21話 「蒼のエーテル」 18
あと1週間、ライオン オリコン1位化計画! 17
ライオン2位!!! 13
マクロスF 第17話 「グッバイ・シスター」 12
マクロスF 第18話 「フォールド・フェーム」 12


上位2位の拍手数はこれまでのうちのブログにしては異常でした。
そんなに記事がよかったとも思わないのですが・・・以前のマクロスF記事のほうが自分としては満足感がある記事なんですけどね。だからといって、てきとーにかいたわけでもないですが。
ちょっとこれにはうれしいのもありますが、ビックリのほうが大きかったです。拍手くださった方ありがとうございます。2位の「トライアングラー」の記事は結構長々と書いたにもかかわらず、28もの拍手を頂けたということは、少なくとも、28人の方は全部読んでくれたというのがわかって嬉しかったです。
長々と書いても、書いた後、どうせ、ほとんどの人が読まないんだろうなぁ・・・なんて思ったりするときがありますが、この拍手は最後まで読んでいただいた証になるので、とてもありがたかったです。

まぁ、長々と書いても、記事自体が面白かったり、どこか共感するような部分がなければだめですけどね。これらの感想記事は読んでくれた皆さんがピンとくるような何かがあったのか?自分では分かりませんが、とりあえず、拍手は記事の評価として考えているので、すごく嬉しい出来事でしたね。
今後も、これを越えるような記事を書いていけるようがんばりたいです。

とりあえず、「ダイアモンド・クレバス」の感想記事が今のところうちのブログでの拍手がもっとも多い記事だろうと思います。
ちなみに、それ以前は、
ランカのニャンニャン踊り~ゴージャス、デリシャス、デカルチャ~♪~シンクロ編~マクロスF
この記事が拍手数No.1でした。今現在では、拍手数が26。この記事は4月に書いた記事で、今でも時々拍手を頂くので、ひょっとするとまた逆転するかもです。


あとは・・・
その他で、今月書いた記事で個人的に気になったのは・・・

マクロスF 新オープニング 「ライオン」 ついに登場!
マクロスF 第17話 オープニング「星間飛行」プラスαというか、いろいろ?

海外でも人気なマクロスF?

海外でも人気なマクロスF?
海外でも人気なマクロスF?


こんなもんですかね?
ホントマクロスFに依存しすぎなうちのブログです。
マクロスF 第17話 オープニング「星間飛行」プラスαというか、いろいろ?は、画像でいろいろ遊んでみました。ランカいっぱいな記事です。
海外マクロスF?では初の中国語に挑戦!
ほとんど訳せませんでしたが、台湾のリンクちゃまさんが日本語訳をコメントで送ってくださいました。リンクちゃまさん本当にありがとうございました!
?で取り上げたMoe&Moeさんからはコメントと相互リンクの申し出が。W-General さんありがとうございました!
?では、いつもとは違った海外記事を紹介しました。アニメブログに不向きな内容かも知れませんが、そんな記事を紹介していくのもなかなか面白かったです。


記事に関してはこんなところですね。


あとは・・・なんとなく、アニメの感想ってのは難しいなぁと感じたのが8月。
8月はじめには書いていた感想も今では書いていないアニメがちらほら。見る時間と書く時間がそれほどないし、どう書こうかと考えながら時間が経っていくのが多かった8月。
感想が浮かばないアニメは書かなければいいと思ったりもしますが、今まで続けていたことをここでやめるのも・・・。だらだらと時間だけ過ぎていきました。
記事を書くのはホントに難しいですね。感想を書けばいいといわれればそれまでですが、他人が見るってことも考えないととも思いました。自分の感じたままに書くのが理想ですが、読んで不快に感じる方もいるわけで。その辺がなんとなく難しいですね。自分の意見を抑えてしまうと、普通の記事というか、ただの記事だし。
アニメブログっていう枠組みもまたネックのような気もしてきたし。
いろいろ記事を更新していきたいですが、人気のあるアニメの最新情報とかを自分のブログで取り上げようとしても、他のブログでもやってるんですよね。記事内容が違っても言ってることは同じだったり。記事で他のブログと差別化したり、オリジナリティを出すにはどうしたらいいか考えると結構、深みに嵌ります(笑)最新情報も記事を上げた途端、最新情報ではなくなるネットで、オリジナリティをだすには、やっぱり、感想なのかなぁ?自分だけの考え、感じ方を書いて見てもらうのが一番オリジナリティが出せることなのかなぁなんて考えました。
自分なりの感想のほかにも、いろいろと他のブログではやってないようなことや取り上げていないようなことをやっていきたいですね。
あと、中身のある記事をより多く書きたい。8月はこの記事を入れて72記事書きましたが、この中で中身がある記事はどれだけあったかなぁ?と。見る人によっても違うし、見る時期によっても違います。見る人と書いた私の間でも違うはず。記事を書いているとき、見る人の評価を考えたりしなくもないですが、考えても分かるはずもないです。ヘンにウケを狙ってもウケるのか分からないし。とりあえず、自分が納得できるような記事を多く書きたいですね。10記事中1、2記事はそんな記事が書ければと思います。あくまで自己満足の領域ですがね(笑)

いろいろとなかなか、難しいです。。。


9月いっぱいでマクロスFが終わりますが、その後のこのブログはどうなっていくのか心配です(笑)


とりあえず、9月はマクロスFも終わり。
マクロスFの記事をまたいろいろと書きつつ、他のアニメとか、アニメじゃない記事とかも書いてマクロスFからの脱皮も考えないと10月はどん引きだっ!
どん引きでもいいんですが、もっと困るのは書く記事がなくなるであろうということ(笑)
今月の記事の三分の一がマクロスF記事です。

いろいろと、がんばります・・・


では、最後にご挨拶を。。。

今月もいろいろとありがとうございました。

今月記事を読んでくれたみなさん、ありがとうございました。


コメント、拍手、拍手コメント、TB、などなどありがとうございました。

いろんな面でお世話になったブロともの方、相互リンクを頂いている方々に感謝です!
今後ともヨロシクお願いいたします。。。


いつも、コメントを下さる読者さん、ありがとうございました!
コメントはとても励みになっています。
たいした記事は書けませんが、今後ともヨロシクお願いいたします。。。

拍手、拍手コメントを下さったみなさんありがとうございました!



9月も8月同様のご愛顧を!

これからも、Mare Foecunditatisをヨロシクお願いいたしま~す!

ではでは、残暑もありそうですが、よい9月を。。。


8/31 2008
samada@Mare Foecunditatis




おまけ

昨日 or 今日のアクセスカウンター
8-31アクセスカウンター

スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>W-Generalさん

W-Generalさん、どうもです。

8月はこちらこそありがとうございました。

Moe&Moeへのコメントですが、他のWordPressのブログにも書き込んだことがありますが、WordPressには私の書き込みはほとんど反映されないみたいなので・・・慣れてます(笑)以前は、他のブログに全部英語で書き込んだのですが、それでもコメントが載らないみたいですね。日本からのアクセスはスパム扱いされるんでしょうか?それとも何か設定があるのでしょうかね?

「まめQ」はじまりましたね。
まめぐめもを毎日英訳するのはかなりつらい作業ですよ・・・。がんばれ!
W-Generalさんの質問にも答えてもらえるといいですね。多分、答えてもらえるでしょう!問題はいつ頃質問に答えてもらえるかですね。一ヶ月間ずっと質問に答えるようなので、毎日チェックですね。

ではでは。。。

どうも、samadaさん
8月のブログ、お疲れ様でした!

うちのブログを記事に取り上げたことで、ありがとうございました。

昨日までまったく気付きませんでしたが、なんとsamadaがMoe&Moeで書いたコメントはゴミコメントに分類されてしまいましたから、今まではぜんぜん返事しませんでした。すみません。

さて、どうやら中島愛さんはみんなの質問に答え始めるんですから、私も全部英訳しなければなりません^^私が送った質問を答えればいいですね。

では、これからもよろしくお願いします。

samada>terakoさん

terakoさん、こんばんは~。
8月も本当にありがとうございました~!

>7月の時と違いテンションが普通ですね。(笑)
そうですよね(笑)7月もそうでしたが、6月もテンションがヘンでした(笑)8月は落ち着いていた!?んでしょうか?なんとなく、疲れてたっぽいかもです。

>やはり多かったですね。(笑)9月は逆に記事が少なくなって、密度の濃いものになりそうな気がします。
密度も薄いものになりそうな気がします(笑)なるべく、長い記事は書かないで、記事を二つくらいに分けたほうが見やすいとも思うのですが・・・どうなんでしょう?海外記事とかは一気にやらず、一つの記事に一つだけ紹介したほうがいいのかな?なんて・・・。ん~

>たしかに最近特にそんな感じがします。でも10月まではそれでいいんじゃないんでしょうか。
「10月からはこれ!」ってのはもう、ブログに貼ってあるんですが、気付きました?っていうか、見つけました?(笑)でもそれだけで、今のマクロスFに取って代わるとは思えないので、ちょっと考え中です。

>そこから約3週間でここまでとはこのところ本当にすごいです。
うちのブログのアクセス履歴に関しては私より詳しいですね(笑)
8月後半が多かったのは「ライオン」のせいもありますが、他のサイトにうちのブログのリンクが貼ってあったからではないかなと。だから、今の人気記事の1位は海外でも人気なマクロスF(かなり前に記事)になってるんですよ、たぶん。

>あまりアクセス数にこだわっていないような気がしますし、逆に変なプレッシャーになっているようにも見受けられます。
なんとなく、数字には左右されてますよね、いろんな意味で。気にしないで、いい意味でてきとーな気持ちでできればいいのですが。8月は数字的には読まれた感じは持ちましたが、更新しないとあっという間に読まれなくなります。ほっておくとどこまで落ちるかを確かめたかった8月でしたが、やっぱりブログをほってはおけませんでした(笑)いろいろ気になるところですが、まずは、このブログと自分の距離を適度に保って、がんばりすぎず、がんばってみます。

>あと上の3曲聴かせていただきました。
いや、ほんとオズマが気の毒で(笑)
仰るとおり、フルバージョンでしたね、パイロットは。ボビーさんは別格なんですね(笑)
9月は記事もがんばりますが、上の3つの動画のように、記事を更新しなくても、遊びに来た方が楽しめるようなブログにもしていきたいですね。また、面白い動画あったら貼ってみます。

ではでは。。。
9月もがんばりますのでヨロシクお願いしま~す!

感想

samadaさん、こんばんは。

8月お疲れさまでした。7月の時と違いテンションが普通ですね。(笑)

>記事数:72 この記事を入れて72。7月と一つ違いです。
やはり多かったですね。(笑)9月は逆に記事が少なくなって、密度の濃いものになりそうな気がします。

>アニメブログというより、マクロスFブログですね。
たしかに最近特にそんな感じがします。でも10月まではそれでいいんじゃないんでしょうか。

>見る時間と書く時間がそれほどないし
本当に大変ですね。アニメを見てその記事を考えそれを書いてコメントの返信もしてと私にはとても無理です。

8月31日で123456アクセスとはすごいです。7月11日に77777アクセス・8月10日に100000アクセスを達成され、そこから約3週間でここまでとはこのところ本当にすごいです。しかしsamadaさんはあまりアクセス数にこだわっていないような気がしますし、逆に変なプレッシャーになっているようにも見受けられます。今後はマイペースでがんばって下さい。
あと上の3曲聴かせていただきました。宇宙兄弟船大変よかったです。あとの2曲もよかったです。(笑)
しかし私の彼はパイロットはフルなんですね。出来ればランカでも聴きたかったです。
ではまた。



samada>Julieskyさん

Julieskyさん、こんばんは~。

8月も本当にお世話になりました!
ライオンでJulieskyさんを巻き込めたことは8月のうちのブログの成果でもあります!(笑)
今まで、マクロスF関連には手を出しておられなかったJulieskyさんが今ではマクロスFの記事も書いているなんて・・・TB送れるので、嬉しいですし、ホント感謝です。

私は私生活とネットでの生活のバランスが明らかに取れてません(笑)9月はゆっくり更新していきたいですね。

お互いブログをはじめて半年過ぎましたが、ブログ1周年を目指してがんばりましょう!

今後ともヨロシクおねがいしますね!

ではでは。。。

8月ブログまとめ、お疲れ様です♪

8月のまとめお疲れ様でした♪

私の中で一番記憶に新しいのは『ライオン』関連ですね。素敵な経験をさせて頂きました^^
ああいった連動感のある動きはいいものですね^-^ また何かあった時には是非参加してみたいです。

シェリルでいっぱいになったトップページを見た時は驚きましたが、あれもまた愛のなせるワザだなぁ・・・なんて(´∀`*)ウフフ

とにかく楽しませて頂きました! 私の方は私用と仕事が立て込んできて、一日一回の更新を保てれば・・・という感じですが、今後も仲良くしていただければ嬉しいです♪
それでは~^^ノ
Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking