海外でも人気なマクロスF 第17回

海外でも人気なマクロスF 第17回 Sheryl or Ranka その3


Sheryl VS Ranka

sheryl-ranka-diamond.jpg

海外で人気があったのは・・・


圧倒的でも予想どうりでもなかった・・・結構意外・・・

海外でも人気なマクロスF 第17回 Sheryl or Ranka その3


Sheryl or Ranka ってことで、海外の方の好み?見たいなのを見ていこうと?からやっているこのネタ。
前回の海外でも人気なマクロスF? Sheryl or Ranka その2で中立的な立場のブログを取り上げたのは、Sheryl or Ranka で人気があるのはもう決定的だと思ったから。もう15回以上も海外のブログとかを取り上げたりしていると、大体の好みというか、書き方とかでなんとなく、分かってしまいます。っと自分では思っていたのですが、結構、そうでもないようです。これは自分的にも結構驚きでした。まぁ、取り上げる母体が少ないので、なんともいえませんが、予想とは違った結果に記事を書いてるこっちがなんだかおもしろいなぁ~と思ってしまいました。

ってことで、何の話をしているのか全く話が見えない?人のために。
前回の終わりで、
見てすぐに勝敗が分かる情報を次回は取り上げます。
とか言った覚えが・・・。で、予告どおりそれをやります、というか、ただのせるだけ(笑)
私があぁだこうだと言うより、リンクを踏んで実際に見てもらったほうがよいですね。字数がおおい記事は反応も鈍いようで・・・(笑)でも、だらだらと書きますがね、あしからず(笑)

はい、で、やっと何を紹介するかというと、海外のフォーラムっていうのかい?調べた割にはその辺がよく分かりませんが、掲示板みたいなものって考えればいいのかな?そこで、まあl、シェリルとランカ、どっちが好き?見たいな投票があるわけでそれを見つけた限り紹介していきます。
では、海外にレッツ、ゴーです!




最初は、

Macross World Forums

Macross World Forums さんの
Miss Macross Frontier Contestっていうスレッド!?っていうのかい?まぁ、名称はどうでもいいんですが。
で、このMiss Macross Frontier Contestは三回に分けられて投票されているようで、現在は第三回の投票中です。
とりあえず、第一回、第二回、第三回のリンクその下に、結果をちょっと書き出しますね。とりあえず、みなさんも行ってみてください。



Miss Macross Frontier Contest, Round 1 (episode 1-13)

Who will win Alto's heart by the end of Macross Frontier?
★ シェリル 50
★ ランカ 35
★ クラン 4
★ その他 10



Miss Macross Frontier Contest II, Round 2 (episode 14-19)
★ シェリル 64
★ ランカ 30
★ クラン 7
★ ルカ 3
★ None 4



Miss Macross Frontier Contest III, Round 3 (episode 20-26)
★ シェリル 66
★ ランカ 12
★ クラン 3
★ ナナセ 1
★ Other 1
★ No one 4




とりあえず、第三回がまだ進行中ですが、シェリルとランカの得票を合わせてみると、

シェリル : ランカ = 180 : 87

ほぼ二倍ですね。
ここでは、予想通り、シェリルの方が人気がありましたね。
投票した方々のコメントも面白いのでそちらも読んでみては?一つ一つ取り上げるのも大変だし、どれかピックアップしても偏りがでそうなので今回はスルーです。


あと、同じ Macross World Forums での反応を記事にしている日本のサイトさんがあるのでご紹介。
第1回海外アニメファンが選ぶミス・マクロスF 『マクロスF』の海外反響  聖地日本 さん
こちらのサイトさんにはリンクを貼って頂いているようで、ここのところそこからのアクセスが集中してます。とりあえず、ありがとうございますってことで。




で、次は

MyAnimeListnet

MyAnimeList.net さんの Ranka vs. Sheryl

投票数59で、35対24

もちろん、シェリル?かと思ってよく見てみると、35はランカ!
シェリルは24と、予想外の展開です(笑)
この投票は正確には、who's singing do you like better?で、歌でどちらがいいかを決めてます。
「娘フロ。」発売の直後からこの投票が始められて、最後のコメントが8月10日になってます。それぞれのコメントもこれまた面白いので時間がある方は読むといいです。全部で15しかコメントがないので読み易いと言えば、読み易いですし。
シングルCDの「トライアングラー」「ダイアモンドクレバス/射手座☆午後九時~」「星間飛行」の発売第1週の売り上げ枚数を書いて、「日本では、May'nの歌のほうが好まれている」なんてコメントもあります。なかなか面白いですよ。海外の方こそ、日本の動向を気にしているのかもしれませんね。




お次は

Poll #1189178

LiVEJOURNAL macross_f:Poll #1189178

Who do you want Alto to end up with?
ってことで、アルトと最終的に一緒になってほしいほうを選ぶ形式です。5月17日に始まって、最後のコメントが7月29で終わっています。
結果はごらんのとおり

★ シェリル 93
★ ランカ 91
★ ミシェル 35
★ その他 9


シェリルがわずか2票差でトップですが、ここでもランカが大健闘ですね。
このフォ-ラムではほぼ互角ですね。気になるのはなぜにミシェル?ってとこです(笑)

コメントをさらっと読んでみたら、途中からミシェルとクランの話やら、アルトと一緒になってほしいのはミシェルorブレラ とか・・・結構話がずれてるところもありますが・・・それはそれでおもしろいです。
気になったコメントは、アルト×シェリル、レッドボーイ×ランカっていう組み合わせを書いていた方。5月の段階では、ブレラはランカの兄とは分からなかったし、なかなか、面白い意見だなと。
こういうフォーラムをリアルタイムで見れていたらよかったなぁ。





ClubSNAP Photography Forums

ClubSNAP Photography Forums さん Ranka Lee vs Sheryl Nome

コメントの投稿された日付が明確にされていないのでわかりませんが、多分、マクロスF中盤以降でしょう。
こちらは投票数が10 シェリルが8票 ランカが2票 
普通どおりですね。普通ってなんだ?まぁ、当初の予想どおりの結果ということで。
コメントから

sheryl's hot.
ranka's irritating.
これが予想していた海外の反応です(笑)


None!
Sheryl - She is hot! But will die of illness or fall in love with Saotome Alto's brother.
Ranka - She will keep on singing in order to maintain peace elsewhere.
結局、アルトはどちらも選ばないようですが、その理由がおもしろいですね。
シェリルは矢三郎で、ランカは歌い続けると。







AnimeSuki Forum

AnimeSuki Forum さん Your Favorite Character(s) in Macross Frontier

こちらではWho are your favorite characters?と題して、マクロスFすべてのキャラの中で一番を決めようとしています。シェリルとランカのことについてずっと見てきていますが、ここではランキングにしてすべて載せちゃえ!





1位 シェリル・ノーム 174
2位 早乙女アルト 95
3位 クラン・クラン 94
4位 ランカ・リー 82
5位 ミハエル・ブラン 68
6位 オズマ・リー 60
7位 ブレラ・スターン 37
8位 ボビー・マルゴ 30
9位 キャシー・グラス 29
10位 グレイス・オコナー 16
11位 ルカ・アンジェローニ 13
11位 松浦ナナセ 13
13位 カナリア・ベルシュタイン 12
14位 ジェフリー・ワイルダー(艦長) 5
15位 レオン・三島 4
15位 ネネ・ノーラ 4
15位 ララミア・レレニア 4
18位 ハワード・グラス(大統領) 3


この投票は7月4日に始まってまだ続いています。コメントは昨日(9/12)も書き込みがあったみたい。

シェリルは圧倒的ですね!
1位のシェリルはまぁ、納得として、2位がアルト!?
これはどういうことですか?これは予想だにしない展開で正直、私もビックリです(笑)
シェリル、ランカで1、2フィニッシュだと思ってたのですが・・・。ランカはトップ3にも入りません。
3位はクラン。クランは他のフォーラムでもシェリル、ランカに続いて出ていましたが、かなりの人気ですね。これもビックリ。で、4位にやっとランカ。これがランカのホントの位置なのでしょうか?このフォーラムは投票数も多いので、今回紹介した中では、もっとも信頼できる!?結果と見ていいんでしょうかね?
で、5位以下。
5位ミシェル、6位オズマはやっぱり人気ありますね。ミシェルはあんなことになってしまったので、さらに票が伸びそう。オズマも残り2話でどんな活躍をするかによって順位を大幅に上げそうですね。なんといっても彼はフォッカーなんだし。そんな期待感が海外のみなさんにもありそうですね。
7位にブレラ。彼は後半になって随分と株をあげたように見えます。結構妥当な順位ですね。
8位以下。
8位ボビーさん、9位キャシー。ボビーさんはキャラ的に人気!?なんですかね?第07話で初めて見せたあの変わり様(笑)が得票に貢献したのは言うまでもないかも。キャシー・・・とくに何も思い浮かばないのですが、キャシーの制服姿が、早瀬美沙を思い起こさせる!?
10位以下。ここからは順位があってないような感じもしないでもないですが・・・。
10位グレイス。意外というか、やっぱりというか。この方もかなりというか、マクロスFではラスボス?的な重要キャラですからね。11位ルカ、ナナセ。こんなところで仲良くくっついて(笑)本編でもこうなればいいですが・・・。13位カナリア。出演は少ないけど、かなりカッコイイ&好き(←個人的意見)
14位艦長。第22話「ノーザン・クロス」の艦長はしびれた。それほど出演がないけど、存在感ありますね。15位レオン、ネネ、ララミア。レオンもいちお、4票獲得です(笑)いいとこあげろと言われても・・・キノコ頭?(笑)ピクシー小隊の二人が揃って15位。ララミアはある意味謎の死を遂げ、その後も全く語られない・・・かわいそうなララミア・・・。ネネも出演が少なすぎますね。以前、ちびクランのこと「お姉さま」って呼んでた(笑)
18位大統領。暗殺されてしまったし、これといって印象ないですね。

ってことで、これはこれでかなり面白いランキングでしたね。
まだ終了はしてないみたいですし、マクロスFが最終話を迎えたあとどうなるか?その変化にも注目かな。
シェリルは相変わらずの位置として、アルトが2位ってのがホント驚き。シェリルやランカよりむしろ美しいってのが、海外で受けているのでしょうか?アルトのどのあたりがいいのか、知りたい方はコメント欄を読み進めてみてください。コメント500以上あるので、わたしは遠慮します(笑)
そういえば、マクロス25の三人娘が一人も入ってませんね。(モニカ、ラム、ミーナ)大統領とか、レオンとか入るんだったら、この娘たちが入るのもありかと思うのですが・・・。モニカとか結構好きなんですが・・・。
あとは、ランカをおさえ、3位のクラン。こんなに人気があるんですね。わたしはとくに好きとか嫌いとかなく、普通なので、ピンとこないのですが。このクランにもビックリな結果でした。で、ランカ。これがホントの位置なのかな?いろいろ結果をみるとホントのところはどうなのか分からなくもなります。





Anime-Forumscom

Anime-Forums.com さん Ranka or Sheryl?

Who do you think is the right girl for Alto? Sheryl or Ranka?
ってことで、シェリルとランカどちらかを決めるんですが、
13対13
で今のところ勝敗は決まってません。
このくらいいい勝負だとこの先が気になります。海外では最終的にどっちが人気があるかも知りたいですが、個々のフォーラムでどちらが人気なのか?どっちらが勝利するのか?を今後見て行くのもおもしろいかも知れませんね。まだ、本編は2話残っているし。
で、コメントから

Sheryl is a woman, Ranka is well, more like a puppy or a kitten. She's certainly kawaii, but honestly is there really anything else you can say about Ranka?
シェリルは大人の女。ランカは・・・子犬か仔猫のような感じ。彼女は確かに"カワイイ"のですが、正直言って、ランカについて言えることがその他にあるでしょうか?

Also as a singer, Sheryl has greater range as compared to Ranka.
シンガーとしてもそうですが、シェリルは、ランカに比べるとより高いレベルにいるのではないかと思います。


ランカはlike a puppy or a kitten(笑)まぁ、たしかにそんなカワイさがないわけではないですね。そんなカワイさがランカの最大の武器だと思いますが・・・。それ以外に何があると言われても・・・そこが最大の売りなんじゃないかと私は思います。それでいいかと。
歌に関しては、はじめからジャンルが違う感じがするので、同じ土俵で比べるのが間違いじゃないかなぁ?と私は思います。でも、二人を比べるのは結構楽しいですね。どちらも好きな私から見ると、一方を好きな方のコメントにはなるほど!と思う部分が結構あって読んでいてたのしいし、そんな部分もあるよね、って新しい発見も結構あります。





crunchyroll.jpg

crunchyroll さん Who will Alto Choose?

ここでは、あなたもシェリルとランカ、どちらかに投票できそうです!
やってみてはいかが?私はやってないのでどうなのか分かりませんが・・・どちらに1票入れるか迷う・・・1票ずつ入れちゃだめかな?(笑)

投票結果を見るには、View Results を押してね!
ここは結構、投票数が多いですね。500を越えています。
現時点で、

投票総数 : 584  シェリル : 313    ランカ : 271

ここでも結構、いい勝負をしていますね。
ここも、かなりのコメント数があって読み応えがありすぎます。実際、読んでませんが(笑)こんな数のコメントを読みきること自体無理(笑)しかも英語。てきとーにさらっと目に付いたのだけ読むのがいいですね。結構、おもしろいし。読み進めると止まらなくもなるのでほどほどに。






と、いうことで、今回は終わり。
この回は自分的には結構、面白かった。いつもと違っていろんな意見、結果が見れてお得な気分になりましたよ。
各フォーラムによってシェリルorランカってのはかなり違いがありましたね。正直こんなに違いがあるとは思いませんでした。もともとは、一番最初に紹介したフォーラムだけを記事にしようと考えていたのですが、調べるうちにいろいろと見つかってきたのでいくつか載せてみました。結果として、調べてよかったのかなと。圧倒的と思われたシェリルでしたが、ランカも大健闘しているフォーラムもあったりして。ランカが勝っていたところもあったり。ホント、予想外でした。まぁ、総合するとやはりシェリルの人気はほぼ不動のものですがね。
あと、今回いろいろと見て、知りたいと思ったのが、これらのフォーラムが主にどの地域の方が集まって形成されているのか?ってこと。欧米というか、キリスト教圏がロリランカに批判的で、アジア圏がランカに好意的な感じをずっと持っているので、これらのそれぞれのフォーラムがどの地域の方々が集まって盛り上がっているのかが分かるとそれもなんとなくわかってくるかなぁと思ったりしました。でも、そうだという証拠みたいなのがあったとしても、それぞれの国にはそれぞれのファンがいるわけで、一概には言えませんがね。私が勝手にそう思っているだけのことで、これを読んだ方に間違った認識を与えてしまうのもいけませんね。まぁ、毎回のこのブログのだらだらした長文を最後まで読んでくださる方々にはそんな心配は無用だと思いますが。

ってことで、海外でも人気なマクロスF? Sheryl or Ranka その3 終わりです。その4はあるのかないのか・・・。シェリルとランカについてのネタがいまのところないので、このくらいかな、これは。最近では、次回は・・・って最後に書いてましたが、今回は未定ってことで(笑)

海外でも人気なマクロスF 第18回
スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>terakoさん

terakoさん、とりあえず、今日はゆっくり休んだほうがいいです。もしかして、会社から?ですよね?帰ったらゆっくり休んで薬飲んで、早寝しましょう。夜更かしはいけませんぜ!

なんか、上の表示の部分が、
シェリル : ランカ = 180 : 87">terako さんになってますね。送信者の欄にはきちんと「terako」(さん)と表示されているのに・・・多分、このブログのエラーかと思われます。原因は不明ですが・・・。間違いとかと思われるのもあれなので、私も同様な表記で返信してみます(笑)

>私の熱も"ゴーと噴かして急上昇"してきました。正に"お熱なの"状態です。(笑)
もう、家に着いた頃だと思います。早く薬と水分をとって布団にもぐって下さい♪
そこはあったかなぁ~うみ~だ~よ~♪
ってことで、あったかな海でゆっくり休んでください。

>ランカが勝つとは正直考えてませんでした。
今回、この記事を載せたのは結構自分的にはよかったなぁと。まさか、ランカが勝つとは!?ランカが勝つフォーラムがあったのなら、前の記事?を載せる必要もなかったかなぁと(笑)はじめからシェリル圧倒的という予想をもとに記事の流れを考えていたのですが・・・やられた・・・。

>たしかに普通ですね。(笑)
これが、予想どおりの結果であり、記事を書く側としては望んでいた!?結果だったのですが・・・。本来ならこういう結果にいろんな自分のコメントが載るはずだったのですが、他のフォーラムと比べるとある意味色あせた結果でしたね(笑)

>一般的に主人公は1位か惜しくも2位とかが結構多いと思いますが、この場合2位が以外と思われるのは流石アルトといったところでしょうか。(笑)
たしかに(笑)そんなこと考えもしませんでした(笑)ゴメン、アルトくん(笑)
ミシェルはもっとあがるでしょうね。最終的には、2位or3位に来るかと。クランと争いそうですね。

>最終的にはこれでいいんじゃないでしょうか?(笑)
これこそ、理想的な数字かも知れません。あくまで我々にとっては(笑)

>ランカが大健闘していますね。
ランカはやっぱりがんばり屋さんです(笑)何をがんばったのかは疑問ですが(笑)
でも、不思議ですね。ある程度決まった数字で落ち着いて、やっぱりシェリルが人気です!が私はどちらも好き!というオチで今回のSheryl or Rankaの記事を終えようと思いましたが、調べるうちに予想外の結果があってビックリしました。

>比率としては5.5(シェリル)対3.5(ランカ)対1(両方)ぐらいでしょうか?これも私の勝手な思い込みですが。(笑)
私もそんな感じがします。妥当なところですよね。ただ、両方がホントのところ多いか少ないかまったく分かりませんよね。さらに、最終回まで行って、その後の比率がどうなるか・・・。ストーリーの流れからいって、ランカが増えるではなく、どのくらい減るのか?が心配です。

残り2話両方好きな私たちにとっては、微妙ですよね。どちらも幸せになれるハッピーエンドは難しそうですが、見届けましょう!
そして、早めに"お熱"を冷ましてくださ~い!
君にビタミン なないろ♪ニンジーン loves you yeah!♪
ってことで、栄養と水分を取りつつ安静に。。。
私も体調崩しがちですが、9月いっぱいがんばります。
ではでは。。。

感想

samadaさん、こんばんは。
私の熱も"ゴーと噴かして急上昇"してきました。正に"お熱なの"状態です。(笑)

>シェリル : ランカ = 180 : 87
妥当な数字ですね。海外ではこんな感じかなと思います。

>投票数59で、35対24
たしかに予想外です。(笑)シェリルに近いところまで行くことはあるかなと思ってましたが、ランカが勝つとは正直考えてませんでした。

>投票数が10 シェリルが8票 ランカが2票 
たしかに普通ですね。(笑)

>Who are your favorite characters?
一般的に主人公は1位か惜しくも2位とかが結構多いと思いますが、この場合2位が以外と思われるのは流石アルトといったところでしょうか。(笑)アルトとミシェルを入れ替えるとしっくりくるかも知れません。

>13対13
最終的にはこれでいいんじゃないでしょうか?(笑)

>投票総数 : 584 シェリル : 313 ランカ : 271
ランカが大健闘していますね。私も海外の認識を改めないといけないかも知れません。

やはりシェリルの人気はすごいです。しかしランカも負けていないといったところでしょうか?
比率としては5.5(シェリル)対3.5(ランカ)対1(両方)ぐらいでしょうか?これも私の勝手な思い込みですが。(笑)

とにかく泣いても笑っても残り2話。二人とも好きな私としては二人とも生き残って幸せになって欲しいものです。
ではまた。


Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking