2009年版セキュリティソフト比較

2009年版セキュリティソフト比較



Kaspersky_internet_security


今日は時間があったので久々にウィルススキャンを実行してみました。
完全スキャンするとかなり時間がかかるので、ずっとあとまわしにしていたのですが、やってみると出てくるもんですね(笑)
私のウィルスソフトももう少しでライセンスの有効期限が切れるので2009年版のウィルスソフトを新たに導入しようかと思います。
ってことで、数ある2009年版のウィルスソフトを比較してみようかなぁと。。。

2009年版セキュリティソフト比較



去年から私が使っているセキュリティソフトはカスペルスキーインターネットセキュリティ7.0(Kaspersky Internet Security)の2008年版。価格は5000円くらいだったかと。今日の時点でライセンスの有効期限が、

Kaspersky2.jpg


ここ4、5年は毎年買ってます。このカスペルスキーは去年初めて買いました。動作が軽快で勝手にウィルス定義ファイルを更新するのでウィルススキャンするとき以外はあるかないか分からないくらいです。
それ以前はノートン、マカフィー(PC購入時にインストールされていた30日バージョン)、ウィルスセキュリティゼロ(コンビニで売ってたのを買った(笑))など使いました。結局、ノートンは3回(まる3年使った)その他は途中でやめました。いろんなソフトが出ていてどれがいいかとか迷います。自分のパソコンとの相性(パソコンをどのように使うかとか、スペック的なものとか・・・)もあるような気がするし、けして安いものでもないので迷いますよね。正直なところ、ウィルスソフトを導入しなくてもとくに問題はないとは思うのですが、私はこの先1年の安心感を買うつもりで毎年購入しています。PCに関して、主にネットワークに関して全く詳しくないので、入れとくのが無難かなぁという結構ゆるい判断で導入してますが、入れると入れないのでは気分的に違うと思います。今後1年間の安心したPCライフを送る上で結構重要なお買い物だと思います。

では、2009年版のセキュリティソフトを簡単に見ていきたいと思います。

まず、今年6月のGIGAZINEの記事から

アンチウイルスソフトの検出力ランキング2008年6月版、ベスト10発表

こちらも情報もいれつつ、どのソフトに決めるというのもよいかも知れません。




Norton Internet Security 2009
Norton Internet Security 2009Norton Internet Security 2009


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


シマンテック ノートン インターネットセキュリティ 2009ページ

ノートン インターネットセキュリティ 2009 体験版ダウンロード(15日間)

ノートンは重いという印象でしたが、2008年版から大幅に軽くなったらしいです。最新版の2009年版はさらに軽快・最速が売りのようです。ノートンはブランドイメージが一般ユーザーにも行き渡っている感じもするし、PCに詳しい方、そうでない方どちらが選んでも無難なソフトになるのではないでしょうか?ちなみに中川翔子さんのPCもノートンで守られているらしい。週間アスキーなどPC雑誌の広告欄に載ってますよね。体験版もあるので、使い勝手を試してから導入を考えられるのもいいですね。



ウイルスバスター2009 1年版
ウイルスバスター2009 1年版ウイルスバスター2009 1年版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トレンドマイクロ ウイルスバスター2009 ページ

ウイルスバスター2009体験版ダウンロード(30日間)

シェア、とパソコン搭載率がNo.1 。ウィルスソフトの中では一番の有名どころではないですかね?個人だけでなく企業などでも多く使われている感じがします。こちらも前年版と比べるとさらに動作が軽快になったそうです。メモリ使用量を45%削減!(もちろん「*」このマークがついてます)確実にメモリー消費は抑えた作りにはなっているようです。また、突然現れ、操作の妨げになるポップアップを表示しない「全画面サイレントモード機能」、一時ファイルなどを削除し動作を軽快にしてくれる「システムチューナー機能」など、独自の機能追加されているようです。こちらはPC上級者には正直むかないソフトかと。あくまで個人的な思い込みですが。過去のイメージなどもあるしウィルス検知度が心もとないのがネック。しかし、初心者には使いやすい作りになっているのではないでしょうか。



ウイルスセキュリティZERO
ウイルスセキュリティZERO (3台まで使える新パッケージ版)ウイルスセキュリティZERO (3台まで使える新パッケージ版)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO®ページ

ウイルスセキュリティZERO 体験版ダウンロード(7日間)

最大の売りは更新料0円というところでしょう。さらに一本で三台のパソコンにインストールできるというコストパフォーマンスに優れすぎなソフトです。価格も他のウィルスソフトと比べると割安。導入への手軽さがいいですね。ウィルス検知度はウィルスバスターよりもさらに落ちますが、それを差し引いても半永久的に使えてこの値段というのは魅力的なのではないでしょうか?機能面でも他のソフトとそれほど変わりはないので、ウィルスソフトを導入したいけど、値段が・・・とか、毎年買い替えなきゃならないの?という方にはとても満足なソフトなのではないでしょうか?



Windows Live OneCare 2.0
Windows Live OneCare 2.0 優待版 (3ユーザー対応) (その場で850円割引き)Windows Live OneCare 2.0 優待版 (3ユーザー対応) (その場で850円割引き)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Windows Live OneCareの概要

Windows Live OneCare 90 日間無料試用版をインストールする

ウイルス対策とスパイウェア対策と共にPCの環境も最適化する統合ソフトという感じです。純正だけあって動作はかなり軽快!?らしいです。純正という利点を活かしたOSのアップデートなど連携もこのソフトの強み。マイクロソフトというだけで、嫌悪感を抱きがち(私だけ?)かもしれませんが、かなり軽快な動作を実現しているらしく、統合ソフトという位置づけと価格、動作、さらにウィルス検知率の高さを考えるとオススメせずにはいられないソフトです。体験版も90日と他のソフトよりも長く使えるので、いろんな状況でどのように動作するのかを見極めて購入することも可能です。今回調べた中では一番気になるソフト。まずは体験版で試してみることをオススメします。



ウイルスキラーゼロ インターネットセキュリテイ
ウイルスキラーゼロ インターネットセキュリティ 3台用ウイルスキラーゼロ インターネットセキュリティ 3台用


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イーフロンティア ウイルスキラーゼロ インターネットセキュリティページ

更新料0円、低価格、動作軽快、高いウィルス検知率。しかも、パソコン3台までインストール可能で、ソースネクストのウイルスセキュリティZERO®を凌ぐコストパフォーマンスです。ウィルス検知率がGIGAZINEの記事イーフロンティア ウイルスキラーゼロ インターネットセキュリティページでは10%ほど開きがあります・・・。が、普通に使う分にはそれほど問題はないかと思います。更新料0円のソフトを使っていて、いまいちと感じた方は乗り換えによいソフトかと思われます。動作は確実に軽いようです。



Kaspersky® Internet Security 2009
Kaspersky Internet Security 2009 優待版Kaspersky Internet Security 2009 優待版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Kaspersky Internet Security 2009 ページ

Kaspersky Internet Security 2009トライアル版(60日間)

「軽・速・強」でPCを守るカスペルスキー。現在、私も使っているKaspersky Internet Security。昨年、購入する同期になったのが、高い検出率と動作の軽快さ。それまで使っていたノートンはちょっと重めだったので、ライセンス切れになるのを機会に乗り換えてみました。使用感想としては、たしかに動作が軽く、ウィルス定義ファイルも知らないうちに勝手に更新してくれるので、PCでの他の作業の妨げにはなりません。詳細な設定も可能のようですが、とくに設定という設定はしていません。たまに画面右下にポップアップがでますが、各自の判断で対処できる範囲のことだと思うので特に気にはなりません。機能、性能申し分のない満足のいくソフトだとは思いますが、いかんせんパッケージが残念(笑)まぁ、この硬派な感じが嫌いではないですが。パソコン業界で私が知っている海外の著名人は、ビル・ゲイツ、スティーブ・ジョブズ、そして、このユージン・カスペルスキーさんです(笑)ターゲットを玄人にしぼっているのかも知れませんが、パッケージを変えたり、売り方をうまくすればもう少し売れるのでは?と思ったりします。使っているというのもあって一番オススメしたいソフトです。11月3日まで通常30日間の試用版が60日間になるというキャンペーンも実施しています。さらに、試用版をダウンロードした方の中から100名に1年間のライセンスキーが当たるようです。まずは試用版からお試しあれ。



マカフィー インターネットセキュリティ 2009
マカフィー インターネットセキュリティ 2009 3ユーザ 特別版マカフィー インターネットセキュリティ 2009 3ユーザ 特別版


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マカフィー インターネットセキュリティ 2009ページ

インターネットセキュリティ 30日間無料版

ウィルスセキュリティでは老舗的なマカフィーのインターネットセキュリティは充実のセキュリティ機能に加え、データのバックアップや復元、PCのクリーンアップなど統合ソフトという感じです。使いやすさも売りのようで、検索結果画面に、安全、注意、危険の3色アイコンを表示することで、危険なサイトの閲覧を未然に防げる機能もあるようです。セキュリティにバックアップなど、統合ソフトとして標準以上の出来なのではないでしょうか?




以上のソフト以外にもまだたくさんの市販のセキュリティソフトがあります。
調べてみようと思ったものの、またカスペルスキーを導入しようと思っていました。しかし、調べてみると、迷いますね。値段もそうですが、今までと違ったソフトも使ってみたいと思ったりしてしまいます。
今回見たなかで、気になったのは、Windows Live OneCare 2.0ウイルスキラーゼロ インターネットセキュリテイ。Windows Live OneCare 2.0はかなり魅力を感じました。マイクロソフトを侮ってはいけませんね。純正という強みは捨てがたいし、それ以上に統合ソフトとしての魅力が大きいですね。値段も安めですし。ウイルスキラーゼロ インターネットセキュリテイは更新料0円と低価格が魅力。毎年の買い替えを考えると更新料0円はかなり魅力ですよね。ウィルスの検出力の高い、低いもあると思いますが、ごく一般ユーザーが普通に使う上ではそれほど問題視することではない気もします。
選ぶ上で重要なのは、やっぱり、値段。そして、使いやすさ。値段はやっぱり一番気になるところ。1年間の安心を買うとはいえ、安いことにこしたことはないです。まぁ、あまりに安すぎるのは信用という面でどうなのか?というのもありますが。たしかに値段は信用度も含まれている気がしますしね。値段=安心感というの公式はあながち間違いではないでしょう。あとは、使いやすさ。自分にとって使いやすいか?自分のパソコンにしっくりくるかも重要です。嬉しいことに多くのセキュリティソフトには体験版というものがあるので、まずはそちらからダウンロードして使ってみるのも手ですね。いろんなソフトを使ってみて自分やPCに合ったソフトを購入するのもいいかも知れません。ここで紹介したすべてのソフトの体験版をうまく全部使ってみると、半年以上はただでセキュリティ環境を手に入れることができるというのも驚きですね(笑)その他のセキュリティソフトの体験版などもいれるとまる1年は購入しないで安心したPCライフが送れそうです。結構、気長なセキュリティソフトの吟味にもなりそうですが、お金をかけなくてもセキュリティ対策はできるでしょう。
さらに、お金をかけたくない方はフリーのセキュリティソフトを導入するという手だってあります。
avast! 4 Home Edition
AVG Anti-Virus
など市販のものにひけをとらない優れたソフトもあります。
セキュリティソフト導入の選択肢に入れてみるのもいいかもしれません。






スポンサーリンク
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

recent-entry.gif

コメント

非公開コメント

samada>terakoさん

terakoさん、こんばんは~。。。

常に、セキュリティソフトの恩恵を受けているので、そのありがたみがいまいち分かりませんが、やっぱりないとなると不安ですよね。今回、ライセンスが切れるということで、セキュリティソフトなしでどうなるか?ってのも多少興味があったのですが、どうなるか?と気付く前に、パソコンがダメになったりしそうですし、やめといたほうがいいですね(笑)ホント、ただインストールされているだけのソフトですが、そう考えると安心感を与えてくれるという意味ではたいしたものです。
まだ、何にしようか迷ってます。ライセンスが切れてもウィルス定義ファイルが更新されないだけだと思うので多少は守ってくれそうだし・・・。更新料ゼロのソフトも魅力的だし。フリーのソフトはもっと魅力的だし。でも、最初にいろいろと設定とかするのが面倒でもあるし・・・。今使っているカスペルスキーの2009年版が一番いいのかなぁ?なんて考えてはいますが・・・。

>私は自宅に2台PCがあるので1台目にウィルスセキュリティゼロを2台目にウィルスキラーゼロを使っています。
うちはメインの私の使っているPCにしか、ウィルスソフトはいれていません。MACはなんとなく、安全そうだし。ウィルスセキュリティゼロはそれ以前のソースネクストのウィルスソフトがいまいち私のPCと相性が悪かったので、ゼロになってからもどうしても手が出せませんでした。更新料0円はかなり魅力的ですがね。それを考えると、ウィルスキラーゼロは私のPCにもよいかもしれませんね。

>WinではNOD32・Macではウィルスバリアが売れています。
NOD32も結構、有名ですよね。検知率も高いようですし。去年はカスペルスキーかNOD32かで迷いました。

>あと最近ニュース関連の記事が無いですね。
もう、一ヶ月以上更新してませんね(笑)9月はご存知のとおり、やる気があまりでなかったというか・・・。正直なところ、8月末くらいからブログの方向性みたいなので結構考えたりしてました。考えたわりに何の答えもでませんでしたが(笑)マクロスF終了で、9月いっぱいで終わろうかなぁとも思ってたりしました。
7月くらいからアニメメインでブログを更新してきましたが、アニメメインというより、マクロスFメインになって、10月に入るとアニメとも距離が出てきたブログになってる気がします(笑)まぁ、いちお、アニメ関連の記事は書いてますが・・・。感想記事が書けないので・・・。アニメを見ても記事を書くほどでもないと思ってしまうんですよね(笑)結構致命的です(笑)いちお、10月からのアニメはそこそこ見ているんですが、どうも感想を書く気にはなれなかったり・・・。
ニュース記事はまた書くでしょう。。。徐々に以前のMare Foecunditatisに戻っていくかもです。ここのところ名前負けしてる感じなので、記事もいろんなものを書いていきたいですがね。気楽に更新していきますので。今後ともよろしくお願いします。で、ご存知かどうか分かりませんが、気楽にマクロスFに関しても、別の更新が始まっているのでそちらもあわせてご覧ください。こっちはあまり本気にならないように短かめにちょっとずつ更新していくつもりですので。まぁ、単なる戯言です(笑)たまに更新で、そろそろ2回目の更新をするので、ちらっとご覧ください。このブログのなかのどこかにありますから。。。
ではでは。。。

感想

samadaさん、こんばんは。

インターネットを使用する上でセキュリティーソフトは必要だと思いますし、特に海外が多いsamadaさんには必須ですね。(笑)
私は自宅に2台PCがあるので1台目にウィルスセキュリティゼロを2台目にウィルスキラーゼロを使っています。購入理由は価格が安かった事です。2種類購入したのは違いを見たかったんですがたいして違いはなさそうです。無料のソフトという手もあったんですが少し不安だったのであきらめました。私はセキュリティが必要なほどの環境ではないですが、samadaさんはセキュリティを厳重にされた方が良いかもしれませんね。
ちなみに会社でPC関連の商品を若干扱っていますが、WinではNOD32・Macではウィルスバリアが売れています。
あと最近ニュース関連の記事が無いですね。しばらく休まれるんでしょうか?。カテゴリでも一番上がマクロスFになってNEWSが一番下になってますし。以前の面白可笑しいニュースや癒される猫の画像とまったく関係ないニュースなど結構好きだったんですが。
ではまた。

samada>Julieskyさん

Julieskyさん、こんばんはです!

いろいろと軽く調べてみた結果、無料でもいいかなぁと。
私も実は、Spybot-Search&DestroyはメインのPCにも入れてます。
avast!4も母親のPCに入れて時々メンテをしてたりします。
フリーのソフトは軽くていいですよね。デフォルトだと英語というのが敷居が高い気がしますが、使ってみると大差ないのかも知れませんね。実際に使っている方の声は貴重です!どうもです!
BitDefender Free Edition v10は知らなかったのでちょっと調べて見ます。
やっぱり、海外だと怖い気がしますよね。結構、海外に行く頻度が高いので、そこが心配ですが・・・。フリーのファイアーウォールとか入れると大丈夫なんですかね?
ノートンはちょっとね・・・。やっぱりって感じですが。高いお金をかけてPCの性能を落とすのはきついですよね(笑)それでなくともうちのPCはパワーが足りないのに(笑)
ではでは。。。

無料版でも安心・・・だと思いたいです

お久しぶりです^^ 久々にこちらでコメントを・・・。

実は無料の「avast!4」を使っています^^; 無料の割に軽くて結構優秀ですよね^-^ あとはスパイウェア対策に「Spybot-Search&Destroy」(無料)と「SpywareBlaster」(無料)、常駐は「avast!4」にまかせてファイルのウィルスチェック用に「BitDefender Free Edition v10」(無料)・・・て無料尽くしですorz

今のところ大ジョブそうですけど、海外のサイトを覗きに行く時など注意しないとですよね・・・。ちなみにノートン先生は厳しすぎると友人がぼやいていました(笑)
Recommendation
uta_macross_20170803122627754.jpg
好評配信中

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか 1/3000 完全変形 SDF-1 MACROSS
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-2SS バルキリーII +SAP(シルビー・ジーナ機) 約160mm ABS&PVC&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
11月発売

HI-METAL R 超時空要塞マクロス VF-1S バルキリー(35周年記念カラー) 約140mm ABS&ダイキャスト製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

DX超合金 マクロスデルタ VF-31Cジークフリード (ミラージュ・ファリーナ・ジーナス機) 約260mm ダイキャスト&ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア
9月発売

マクロスΔ 01 (特装限定版) [Blu-ray] マクロスΔ Blu-ray


劇場版マクロスF 30th dシュディスタb BOX



劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disc Hybrid Pack 超時空スペシャルエディション (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF ~サヨナラノツバサ~ Blu-ray Disk Hybrid Pack (通常版) (PS3専用ソフト収録) (初回封入特典 生フィルム同梱)

劇場版マクロスF~サヨナラノツバサ~ 初回限定封入特典「劇場上映生フィルムコマ」付き [DVD]

Page Ranking
Navigation



 


samada

Author: samada
画像は小白詰草のichiiさん作。

Amazon.co.jp
アマゾン全カテゴリー
ベストセラー一覧
マクロスF 関連
iPod・iPhone・iTunes
相互リンク
ブロとも一覧
カタコト日記~日々の徒然~
Net Shopping


Access ranking